【真面目な考察スレ】現代日本で70以降の人が全員消えれば

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:49:24

    少子化は未解決でも「高齢化」は解消するし、現状よりはマシな社会になると考えたんだがどうだろう
    逆向きになっている人口ピラミッドを真ん中に寄せる感じ

    無論人権ガ―とか親不幸者ガ―とか反対意見が出るのは重々承知だが、論外と突っぱねられる程おかしい意見ではないと考えてる。介護や年金納税その他諸々で若年層の負担が減る
    みんなの意見を教えておくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:50:54

    個人的にゃアンチエイジング技術、不老技術なんかが実用化すりゃ良いなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:51:38

    >>1が70歳の誕生日を迎えたら実行しよう。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:51:57

    >>3

    65年も待てねーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:06

    >>1少なくとも建築業界と農家は壊滅するな。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:12

    >>3

    病気か事故で苦しんで死ぬのが大半なんだし大歓迎や

    終活もできる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:49

    >>5

    そこはチャットGPTくんに任せる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:53:00

    じいちゃんが死ぬと俺が悲しいからやめてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:53:28

    >>8

    ??「人はいつか死ぬぞ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:53:51

    そもそも実現不可能な時点で不毛

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:37

    今まで払った年金は今日からもらいたい介護保険料ももうすぐ払うことになるけどそれは無くなるのかしら

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:04

    高齢化の問題点は社会的は保障の金銭面ではあるけどそれはあくまで側面だけなんやで
    年金の支払いや医療負担なんかを調べてみればわかるけど全体の負担額としては軽微も軽微
    仮に実現したとしても若者に金銭が回る保証は当然ないし
    高齢化ってのは現在の高齢者は勿論だけど人口推移でのプラミット構造で高齢者が増えることでもあるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:37

    極論スレだから言うが、超有能な人間による独裁政治になれば社会的問題は全て解決できる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:04

    >>13

    その超有能な人間がいないのが最大の問題なのよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:56

    マジレスすると若年層はそもそも社会を支えるほど稼いでないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:57:13

    年金制度無くなるとしたら子供手当ても廃止してほしい子供いないし他人の子供に自分が納めた税金使われるのガマンできない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:57:46

    >>5

    その空いた枠に若者が流れ込むんだから健全化が進むな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:59:19

    >>14

    どっかにローエングラム公いねぇかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:59:30

    高齢者の社会保障を無くすとしたら年金がなくなるわけだけど
    若年層の年金の支払いもなくなって国の資産がなくなるわけでしわ寄せでどこかから取るだけ
    高齢者を一層した場合は金を持ってるのがその下の世代になるだけでより苦しくなるのが実は若年層なんだ
    金を絞られてる奴らが上だと若い奴は金貰えないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:59:38

    >>17

    そうそう

    ジジイババアがやってる仕事は若者がやればいい

    闇バイトするよりずっと建設的

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:00:24

    >>13

    でもその超有能な独裁者も年取ってボケてくるぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:00:37

    >>20

    問題はやるかどうかってことよ

    賃金も低い仕事なんてやりたがらないわけで

    現状でさえ老人しかいないで若手を募集してる仕事が腐るほどある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:00:48

    >>10

    SFやね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:01:17

    老人のいなくなった枠にしか収まれない奴はそもそもその枠には入れないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:01:48

    >>22

    若者は応募してるけど企業が落とすんだぞ

    じゃなきゃニートや闇バイターこんないないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:15

    >>18

    なんか勘違いしてるけどあれこそ早死したお陰でなんか良い感じに逃げれただけの駄目人間やぞ

    戦争して無いと体調悪くなる上にやなことあったら酒に逃げるし、途中で死んでなかったら無様晒しまくってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:20

    >>24

    じゃあそういう奴等はナマポしかないってこと?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:27

    >>25

    農家とか介護とか肉体労働とかやりたがらないからやぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:12

    >>28

    いやオレ高卒の面接で農業落とされたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:36

    真面目に考察するなら高齢者の社会保障を一切切り捨てます。
    浮いた社会保障を若年層に回します。
    この場合に一人当たりにどの程度のお金が来ると思ってる?
    数千円程度のもんだよ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:44

    70って偏差値か知能指数の話かと思っちゃった
    年齢で社会のお荷物を足切りするなら次は当然そっち方面に話が行くぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:01

    >>29

    やりたくても能力が足りないなら若者とか関係ないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:43

    老人が!って文句言ってる奴は絶対自分より若い上司に苦言を言われたら若造が!なると思う
    若くなれば若い者同士で争うだけよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:05:00

    >>27

    いや別の仕事を探すだけだね

    ナマポの方が生活はつらいし社会保障がないから

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:05:47

    >>32

    若者に「やりたがらないから」と責任転嫁するなら応募する奴は摂らなきゃおかしいだろ

    自分で落としてる癖に人手不足嘆いてんじゃねえよ。ましてや高卒ってかなり若い人材を

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:06:10

    >>35

    仕事探してる間の生活費はどこから出るの?

    バイトも堕ちるんだぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:03

    >>36

    責任転嫁はしてないと思うぞ

    企業も別に人材不足を人のせいにはしてないからな、勘違いしてるよ

    あくまで人が足りない(要求を満たす人材がいない)っていってるだけだ


    それを何故かえり好みしてると捉えるのはなんでなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:12

    >>17若者がやりたがらないから老人だらけになってるんでは……?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:12

    日本は高齢者の就業率も高いから崩壊するぞ
    農業運送警備あたりは立ち行かなくなるだろうな
    しかも高齢者を顧客に仕事に就いてる若者も多いのでそこら辺が全員無職になるから経済規模は激減する
    3000万人近くの需要が消えたら経済は一気に落ち込むのも然り 人口も1億を切るし中堅国くらいのGDPまで衰退するだろうね
    ヨーロッパも歪みは出てるとはいえだから移民を入れてるんだよな
    人がいなくなれば国は衰退するから問題は高齢化より少子化

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:42

    いくら人手不足でもこいつ仕事ナメてんなとか一人前の仕事できねーなとか思われたら落とされるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:47

    >>36

    落とされたなら落とされたなりの問題が本人にあったんだろうなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:50

    高齢者以上にタダ飯食いの犯罪者が邪魔
    悪質な殺人や強盗殺人をした奴は確定してるなら問答無用で死刑にすればいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:59

    自分が採用されないから恨むのはわかるけど相手も仕事したい相手は選ぶんだ
    人材不足について別に文句垂れてるわけじゃなくて事実として適切な人がいないってことを言ってるだけよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:08:33

    いやだ
    野沢雅子には永遠に生きてもらう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:08:35

    >>37

    そうなったらナマポや

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:08:48

    人手不足って人がたりないんじゃなくて求めてる人材がいないってことだからな
    人間なら誰でも良いと思ってる舐めてる奴なんて採用されるわけないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:25

    これ本気で言ってるけど人権意識維持したまま人口減少問題解決するなら
    世界規模で子供増やすより寿命延長や若返り技術の研究に力入れた方がいいと思ってる

    最近じゃ老化は病気って論のが学会でも一定の支持者得てるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:48

    人手ってのは必要な人材のことだからな
    SEとして働きたいのに知識が無い人がいないのを業界の人材不足といってるのであって
    なりたいだけの奴がいくらいても人材がいるとは言わないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:50

    >>47

    そんなだから「贅沢言い過ぎ」って国に蹴られて改善しないんだわ

    一生困っとけ底辺職

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:10:14

    人間の底辺が何か言ってますね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:10:44

    >>50

    まぁ現実的に妥協しないで困ってる所はそのままでいいと思うよ

    そういうところにすら採用されない人には問題があると思うけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:09

    自分が採用されなかった逆恨みが見えちゃってるからなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:16

    >>17

    農家なんて一部以外儲からないから戦後からのベテランがなんとか続けてるだけなのよ

    今の若者は他に働き口があるし専業農家だと食ってくのは大変

    今は昔からやってきた高齢者がいるから田舎のインフラもなんとか維持できてるけど、そこが全員死んだら荒れ放題になる

    空き家だらけになって田んぼも畑も管理する人がいなくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:19

    >>28

    あいつら若い奴が来ないとか文句言う割に

    長時間低賃金で文句言わずに働きに来てくれる様な奴が来ないってえり好みしてるだけやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:28

    70ぐらいだと元気なお年寄りもいっぱいいるし人が住んでいるというだけで維持できるところもあるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:43

    見下した相手にすら相手にされなかったのってどうやって心の整理つけるんだろう?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:47

    >>48

    仮にアンチエイジングとか若返りが浸透したら社会どうなるんだろ

    重要なポストの世代交代起こらなくね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:48

    >>53

    高卒の人材なんて会社が育てる前提が多いしましてや未経験者歓迎の農業で落とされたらそら引きずるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:13:05

    >>53

    まあこういうスレ立てちゃってる時点でねぇ

    似たようなスレ定期的に立つけど全部同じ人が立ててるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:13:16

    農業は体力なさそうならまず落とされるからね
    あと対人関係に問題ありそうでも落とされる

    とにかく人と関わる仕事で農協関係に近いと常に人にあってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:13:30

    そもそも少子化どうにかしないと人がいなくなるスピードが早くなるだけなんですが…。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:04

    >>56

    そらそうよ 日本の人口は30%くらい後期高齢者だからね

    首都圏ですら郊外にいくとお爺ちゃんお婆ちゃんばっかり

    道路整備やってる現場の人も明らかに高齢の人が多いし高齢者も働かないと日本は社会を維持できない状態

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:15

    90ならまだしも70って社会知らなさすぎ
    高齢者に年齢でしか勝てないニートがスレ立てすんなよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:30

    >>64

    1は高校生ですが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:31

    誰かがいなくなればそこに収まれると思わないで
    自分で居場所を作る努力をしようぜ

    ガラス玉一は一つしかひだまりには入らないけど
    ひだまりは自分で生み出せるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:50

    >>58

    エルフみたいな長命種みたいになるんじゃないかな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:55

    俺を落とすなんて思いあがってる傲慢だとか不相応なプライドがあるからこんなスレ立てちゃうし
    そんなだから面接も落とされるんですね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:14:55

    >>65

    高校生でこんなスレを立てるのは恥ずかしいことなの

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:15:37

    >>68

    このスレ建てたヤツと農業面接落ちた俺は別人だぞ

    アルミホイル巻けや無能

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:15:47

    このまま就職決まらなかったらニート一直線やね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:15:55

    妄想するにしてももっと対象がいるだろ
    俺が社長に成り代わってやるとかさ
    その対象がしょぼくれた老人ってどんだけバイタリティないんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:16:06

    >>71

    親が死んだら生活保護かなって思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:16:34

    >>63

    ミス 高齢者 70歳以上の人が3割くらいいるんだよな

    タクシーやトラックの運ちゃんとか警備員さんとか交通整理の人とか明らかにお爺ちゃん多いし、定年後にも働いてくれてる高齢者いなくなったらマジで社会回らないと思うんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:16:40

    >>67

    上流階級は200才位生きて底辺層は短命な社会ってそんなSF小説があった気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:16:48

    >>65

    学生なら外出るから高齢者が経済回してるところも就労してるところもいくらでも目に入るぞ

    自称だろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:16:52

    生活保護も権利だから別にええけど辛いで
    農家の老人より辛い生活をすることになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:17:17

    >>77

    他人に迷惑かけて刑務所とどっちがマシか考えろよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:17:29

    >>72

    思考が後ろ向き過ぎるんだよな

    40,50ならともかく10代でこれってどうよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:17:38

    >>78

    普通に働けばいいだけでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:17:53

    >>80

    バイトすら落ちる場合は?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:18:26

    >>79

    10代だから自分が70になった時のことなんて考えてないだけだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:18:54

    >>81

    こいついろんなスレでデモデモダッテしてる奴だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:18:54

    >>81

    バイトすら落ちる場合はハローワークで仕事貰えばいいよ

    選ばなければまじで紹介してくれるよ

    続けられるかどうかは本人次第だけどね


    ハロワはそういう枠の求人があるんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:06
  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:13

    >>83

    だとしても別にええやろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:34

    >>84

    良い事聞いたわ

    じゃあそこも辞めさせられたらナマポだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:03

    >>81

    受かるまで応募しよう

    フリーターならバイト面接5連敗も普通普通

    意外と皆バイトですら面接落ちてるもんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:15

    仕事を選ばないなら誰でも雇ってくれるところに行けばいいだけよ
    ユーチューブとかで募集してるだろ?個人事業主の何でも屋みたいなところとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:34

    >>88

    いやだからその間の生活費は?

    両親死んでる前提だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:47

    >>64

    70って健康寿命ギリギリだからわりと妥当な年齢な気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:21:13

    >>85

    実際に年取ったらそんな割り切れないもんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:21:15

    こいつが50位になったらやっぱ80歳以上にしようって絶対言い出す

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:21:46

    >>87

    ええんやない?生活保護は権利だし

    働く意思がある上で採用されないとか続かないとかだと生活保護は受けられないけどね

    あくまで働けない理由(自身に)がないと

    首にされるとかは理由にならないのよね、仕事につけるわけだから

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:21:56

    >>90

    逆にそんなギリギリになるまで何もしてなかったの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:12

    >>95

    そうだよ

    その場合どうすんの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:19

    >>90

    今生活できてるんでしょ?

    なら今のうちにバイト10件くらいざっと応募すればよくない?

    本当に明日のスマホ代も払えないなら別だけど正社員と違ってバイトなら応募しまくって合わなければバックレればいいし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:45

    >>90

    それこそ就労保険とか勤労支援とかあるだろ

    マジで知識ないんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:48

    >>97

    今はギリギリまで追い詰められた最どうすればいいかを聞いてるんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:57

    >>96

    いやそうだよじゃねえよ自分が悪いじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:06

    >>94

    仮に申請通ったとしていつまでも貰えるわけじゃないしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:19

    >>100

    だからナマポだろって

    ナマポより刑務所入れとか聞いた事ねえよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:39

    >>101

    今の老人の外国人はナマポ頼りが多いが…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:20

    相続と所有者不明の土地がクソほどあふれて、権利関係の整理だけで20年30年かかりそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:23

    現実的なのは職業訓練を受けながら月10万くらいの支援をもらって仕事探すのが無難よな
    生活保護だとこういう支援も受けられなくなる

    働く意思がある前者はサポートをいろいろしてくれるけど
    生活保護は働けない人の最低限の保証だからサポートがまじでない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:31

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:35

    >>102

    刑務所入れなんて誰も言ってなくて君が勝手にナマポじゃないなら刑務所だって騒いでるだけでは…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:24:39

    生活保護は通るから
    ここで適当言ってるヤツに騙されんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:25:26

    >>99

    それこそ役場にいって生活保護求めるしかねえよ

    あとは地域に共、産党の事務所があったなら、あそこは熱心に生活支援やってくれて重度の生活困難者なら一緒に行ってくれるからそこ頼るのもありかな

    実際今の状況どうなん?

    本当に両親死んでて明日の飯にも困るならすぐ役場に行ったほうがいいよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:25:39

    >>105

    精神的な病気は十分働けないに該当するでしょ

    風呂歯磨きともに1ヶ月くらいできないときある

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:26:19

    こいついつも人のスレ乗っ取ってんな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:27:00

    デモデモダッテな人のおかげで真面目な考察()から遠ざかってるのあまりにも草

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:27:01

    働かないで金が貰いたいなら生活保護かな

    働く意思はあるけど働く先が見つからないし長続きしない人は就労支援の方がいいよ
    バイトも落ちるって人はこっちのが向いてると思う

    ハロワなりで仕事先を紹介してくれて見つかるまでの間は金銭的な支援もある
    職業訓練をしながら仕事を探して見つかればそこで働いて
    辞めるなり首になるなりしたら失業保険貰いながらの繰り返し
    こっちのが金銭的には断然余裕があるし資産も持てる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:27:03

    農業が潰れたとしても海外の輸入品に頼れば良くない?
    建築は「じゃあもう作れません」で終わりで良い。住む場所くらい探せばあるでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:27:13

    まあスレタイからして無意味な議論だからなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:28:22

    >>110

    そのくらいの症状が出てるなら診断書貰って障碍者支援だけど…

    生活保護じゃなくて障碍者としての支援で生活できるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:28:46

    >>116

    就労移行も知らんヤツがそんなの知ってる訳ない

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:06

    >>110

    マジなら普通に鬱で精神障碍者で年金貰って生活できるじゃねーか

    生活保護に頼る必要がない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:39

    生活保護を便利なもんと勘違いしてるだけなんかね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:44

    >>114

    全部輸入は無理だろ…

    建築も誰かがメンテナンスし続けなきゃいけないんだよ

    建てて終わりじゃないの しかも農業も国土を保守するという意義もあるからね

    一度完全に荒れてしまった土地をもう一度農業できるようにするのは大変

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:30:52

    このスレタイは極論だけど大災害やコロナみたいなウイルスの蔓延で本当に同じ状況になったらどうするか考える意義はあるんじゃないかい? みんなで手を取り合おう

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:30:59

    マジレスと知識のあるアドバイスのせいで黙っちゃったじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:31:03

    現状でも結構危ういのに自給できずに全部輸入頼りとかどんだけ危険かわかってないんだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:32:26

    >>116

    俺は可哀想だからみんな俺に優しくするべきなのに世の中おかしいって言いたいだけの奴だから

    まともなこと言っても聞かないよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:33:10

    >>123

    中国辺りに国ごと乗っ取られて今以上の人権無視な世の中になるだろうね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:33:19

    >>124

    まぁええよ

    求められてなくても知識を書いておけばいつか役に立つかもしれないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:02

    変な論争の合間合間に就活豆知識が挟まってタメになるンゴねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:31

    >>121

    70歳以上の人口は3割くらいいるからそこが全部死ぬような災害やパンデミックが起きたなら日本は終わり

    3000万人近く死ぬことになるしこんな未曾有の大災害起きたら若者も大勢死ぬわ

    東京に超巨大隕石でも落ちてきて関東壊滅にでもなったらそれくらい死ぬかもね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:54

    >>119

    実行したら現実と向き合うことになるから別に勘違いしたままでも良いんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:35:31

    真面目に考察すると老人がいなくなって社会保障が充実しても
    何をしてどうすれば支援を受けられるか知らないと無駄だということだな
    このスレにもいるけどやり方を知らないで悪い方向に行ってる人みたいなもんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:38:19

    >>15

    まじでこれな

    単純に若い人が少ないのになんで社会を支えるだけの金を稼いでると思われてるのか謎や

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:39:26

    >>114とかわざと馬鹿な事言ってるとしか思えないな

    災害復興どころか仮設住宅建設とかも全部できなくなるんですが

    それとも科学に溺れすぎた人類は危険だから原始に戻ろうって言ってるのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:40:25

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:40:34

    高齢化よりも少子化の方が大変というのが分かる名スレ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:47:28

    爺さんがまだまだ現役なのは分かるけど婆さん全然見ないよな
    子供産めなくなって肉体労働もできない女性って負担になってない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:50:31

    >>135

    スーパーやファストフード行くとお婆ちゃん普通に多いよ

    あとはいろんな職場のパートさんにもお婆ちゃんが多い

    外で見るのはお爺ちゃんが多いから外回りの仕事をしてる人はそう感じるのかもね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:52:21

    >>13

    本当にそうなったら理想の国ができるのかという一種の実験小説(銀英伝のアンサーとして書かれたと言われる)が十二国記

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:01

    >>136

    そういえば都心の駅ナカにあるコンビニのレジのパートおばあちゃんばっかりだわ

    でもすっごい手早くてテキパキしててあっという間に行列が無くなるの

    若い子なんか一人もいなくて、多分大変過ぎて割に合わなくて辞めていくんだろうなと想像できるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:56:43

    >>135

    その世代は男尊女卑思想が強いので家の中に押し込められてる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:02:39

    >>138

    単純に若いのがいないのもあると思うわ

    今の御時世高校生大学生バイトを取ろうとするのも大変じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:04:22

    >>140

    おばあちゃんだって元気に働いてますよって意味で書き込んだんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:09

    >>141

    いやお婆ちゃんばかりということに対してね

    単純に少子化起きてるんだから若者のアルバイトの総数が少ない

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:53

    とりあえず「どくさいスイッチ」を読め

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:55

    どうせ極論でいくなら老人減らす方向より子供じゃんじゃん産ませまくる方がまだマシなんじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:17

    >>144

    子どもが育つまではどうするのさそれ

    働ける奴も多い老人と違って

    単純に負債が何万人も増えるんだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:41

    >>145

    そういう思考だと世界は滅びるだけなんだが…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:45

    >>146

    子ども大量に産んでも結局肝心の子どもも育てられなくて滅びないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:29

    >>145

    まあそもそもどっちも無理な話だからね…

    極論過ぎて真面目に議論は難しいよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:35

    また老人アンチ破滅願望持ちのゴミスレか…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:20

    考察スレじゃなく怨念スレに近いものがあるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:34

    日本人口のうち70歳以上は約2800万人
    理論上社会保障費は健全化できるかもしれないが2800万人分の消費が消えたらその恩恵を受ける前に経済が崩壊しそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:00

    人権考えないなら老人殺すより男は労働奴隷女は生む機械にして老人に子供育てさせたほうがいいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:30

    人手不足言われてる今の日本で老人とはいえそれ無くそうとか現状見えてなさすぎるのでは?

スレッドは10/27 08:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。