ゴルラの扉絵のことねのステータスが低すぎ問題の原因を無理矢理考えてみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:01:57

    本来休養後のステータスは↓のはずなのになぜか回復してないのは休みすぎて身体がなまった説

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:02:33

    本末転倒で草

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:04

    単純に見る資料間違っただけでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:04:26

    >>3

    だとしたら原作付きのコミカライズでなんでこんなミスするんだって話になるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:06:11

    犬Pの戦略だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:29

    普通に資料ミスだと思うわ
    休養が取れてる以上体力まで伸びてないのはおかしいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:10

    多分ミスやとは思うけどなんかこじつけるんだったらレーダーチャートの上限が違うとか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:27:35

    作者の人そこまで考えてないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:38:54

    学P「まず休んでください。あなたは過労で本来のポテンシャルが発揮できていませんから。休養中はアルバイトも控えてください。学費の問題は制度による免除や奨学金があります」

    犬P「まず休んで。その間私はミヤビのプロデュースしてるね」

    ってことで休養に関する憂いがなくグッスリお休みしたのと、不安抱えながら休んでた(結局バイトも自主レッスンもやった)差ではないかなって思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:27

    雰囲気出したいだけだから単に時系列に合わせる気が無いだけでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:30

    これ以下のNo4……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:48

    グラフがミスじゃなくて脚本の意図通りだとすると>>11になるし中等部のレベルにもケチが付くからミスであると思いたいってかミスじゃないと不自然

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:14

    4話時点の最新グラフじゃなくて古い情報だったと考えれば何の問題もなくなる
    ……なんで古い情報を?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:32:36

    そんなドット絵しか渡されなかったポケモンコミカライズじゃあるまいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:05

    >>13

    お金が好きだって気づいたのが3話だからを励行のグラフのはずなんですねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:37:37

    やはりこの漫画はしれば知るほど面白いな
    ファンじゃない人にとっては

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:31

    >>15

    お金になりたいは手描きだろう? つまりグラフの方が最新化されてないんだよ


    ……ダメだ、そんなメモ書きよりもグラフを最新化しろってツッコミどころが残る

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:53

    何せゲームファンじゃない人が残ってるから読む人は結構多いのよ
    そういえば3話は木曜日時点でランキング何位だったんだろ
    内容は炎症する物じゃないから2話よりは伸びてると思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:27

    >>6

    個人的には体力だけは休養で帰ってきた分と休み長すぎて落ちた分でトントンってことでこんなもんと言われれば納得できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:20

    >>18

    ファンほど違和感が出てゲームに触れてないほど受け入れやすいとはこれいかに

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:51

    >>20

    まっさらな状態で「学マスってこんな感じなんだ、へぇー」って読んでいくのと、原作で学P&ことねと他アイドル見てるのとじゃ受け取り方が変わってくるのはガチ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:04

    犬Pの本命以外捨て駒にして切り捨てるっていうのもアイマスだから引っかかる人多いけど創作全般で見たらそんな珍しい話じゃないしな
    週刊少年誌って括りでも一部の生徒以外全部捨て駒の遠月学園とかあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:33

    >>20

    ギャラクシーエンジェル(ゲームのアニメ化)とかあったじゃん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:11

    >>22

    オリジナル作品でやってくれって話じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:19

    アイマスファンが繊細すぎるだけw

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:12

    >>25

    また荒らそうとしてるw

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:24

    アイマス知らん友人に読んでもらったけど犬Pよりことねの描写が気になるって感想多かったな
    休養して勝ちましたのあたり

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:00

    >>27

    実際ことねの描写も悪化してるから気持ちはわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:27

    >>28

    原作でやってる説明省いてるのはともかくとして、明確にことねが不安って言ってたり、反対に勝ちの伏線としてダンスの才能を仄めかしたりがないんよなコミカライズ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:23

    >>27

    まぁあれはゲームやってないと理解できんわな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:32

    >>27

    そこに関しては学マスユーザーですら天才Pが付いた中等部№4に勝つの流石におかしくねなってるからそりゃそんな感想になるわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:42

    1話でことねが何故劣等生なのかの描写を丁寧やったが故にA判定だったり試験に勝ったりが驚きにはなれども説得力が少し不足した面はあると思う
    だからスレ画のレポートもパラメータがちゃんとしてれば結果としてこのぐらい伸びたんだなって分かるんだけど、やたら小さいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:44

    普通に考えたら疲労デバフある状態で練習したら身に付くものも身につかんからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:49

    ゲームやってる側はある程度補完できてるとこはあると思う

    ◇このゲームやってても違和感のある描写は…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:50

    そもそも別に運動能力とかでじゃなくことねという存在でとったんじゃないんあのオーディションは
    休んで健康的になって霞んでた魅力が発揮されるようになったって形で、もちろん休んだ結果動きも軽くはなってるだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:40

    >>30

    ゲームやってても半月完全休養からの即試験は意味不明やぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:50

    >>33

    まあそこは原作のことねも一緒だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:03

    >>34

    猿展開を超えた猿展開

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:23

    だが待って欲しい
    このレポートはプロデューサーが書いて学園に提出するものだからこのパラメータは担当Pの主観になる
    だから小さくても問題は無いんだ
    担当Pの観察眼とか評価基準がどうなのかは知らない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:49

    >>39

    つまり… 学Pは甘めに査定していたと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:23

    学Pの評価が甘いか、犬Pの評価が辛いか、どっちもか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:36

    まぁパラメータは犬Pの主観だからいいとしても下の雑な3行メモはなんだよ
    天才(笑)の観察眼はどうなってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:41

    >>43

    こんなんで仕事やった気になられたらたまらんな

    学園も呆れてるで

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:38

    >>43

    漫画を読んでみると実際あまりちゃんと観察してなかったことが分かるようになっているぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:08

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:19

    >>40

    はー?周囲や藤田さん自身の評価が本来の実力よりずっと低過ぎるだけで、プロデューサーが担当アイドル好き過ぎて甘めに採点してたなんて事は全くありませんが?

    この時点でも藤田さんは充分才能に溢れてて、ダンスが上手くて、とても可愛いくて、歌が下手なんですが?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:22

    >>44

    天才は少ない情報で真理を表せられるんだよきっと

    ほら言うじゃん。一を聞いて十を知るって

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:19

    >>47

    学Pはこんなところで油売ってないでプロデュースに戻って?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:22

    >>47

    お前ここで油売っとらんで会長スカウトしてこんかい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:19

    英語で言うところのアルファベットレベルの講義受けてるやつだからな
    てんちゃいぷろでゅーさーいちねんせいにしては見事な報告書だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:21

    >>45

    これ第四話の扉絵なんですよ

    あんまり見てなかったと気づくイベント消化してるんですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:38

    >>52

    つまり…あんまり見てなかったと気づいた後もあんまり見てなかったんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:31

    >>52

    「ことねはお金になりたい」はことねがお金を稼ぐ理由が「相場は決まってる」と勝手にPが考えてた相場とは違った(ように見える場面に出くわした)からそれで「コイツお金好きなだけだ」と認識を改めて導き出したことだからね

    アプリ版踏まえると「お金になりたい」とも違いそうだけどゴルラ版ではそうなのかね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:36

    >>53

    はい無能

    まぁ昔からことね知ってたのに中等部時代は放置してたっぽいし本当にちゃんと見たことなんて無いんだろうね

    惚れ込んだくせに

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:09

    >>54

    なんか、すごい薄っぺらいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:53

    >>55

    天才なんだが? あまり見ていなくても学マスPより一回り過小評価だがことねの資質を分析し、彼女がお金になりたいことを見抜いている


    ちゃんと本気を出して向き合え? その通りや…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:32

    >>55

    >>56

    >>57

    ミヤビとの勝負前に同室で寝てた時とかに話する時間作れたろうにこの理解度の低さだと監視だけしてたろうから恐らく本気で向き合ってないし上っ面で見えたことしか書けないんだと思う

    ことねがお金好きなのは本当だけど「金が大好きな『だけ』」と理由も聞かずに切り捨ててるあたりよく知ろうともしてないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:09:11

    幼馴染みって言ったって他人の経済事情は知らないとかはま~別に普通か

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:29:30

    才能の有無はこの際置いといて
    コミュニケーションをとろうって意識が致命的に足りなすぎるんだよ犬P
    基本後出しな上にその後出し情報すら断片的と来てる
    普段は口達者な分シンプルに口下手設定だった武内Pよりタチ悪いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:45:05

    会長や学Pはこれ以上ないってぐらいことねに惚れ込んでるけど
    犬Pはことねに惚れ込んでるとは言ってるものの行動、態度、心理描写見ても本気で惚れ込んでるかちょっと怪しいよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:51

    >>60

    女の子侍らせて思わせぶりな態度で手玉にとったり、ファムファタールのように振舞っていながら肝心なところで言葉が足りないってのがね・・・

    なんでピンポイントで必要なところだけ説明不足なのって意味不明すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:52:32

    >>60

    ド直球に言うと驕りが見えるんだよね

    「私の言う通りにすれば全て上手くいく」みたいな感じのだから説明しなくても結果で正当性を示すからいいよねってタイプ

    説明して納得してもらってプロデュースするPのスタンスとは真逆と言っていいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:53:56

    >>63

    問題はこれが大きな欠点になるような空気になる展開がくると期待できない事だ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:57:26

    >>59

    幼馴染って言っても家族ぐるみで付き合いがあったとかじゃなくて昔に実家の近くで顔合わせたことがあるってだけだからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:00:41

    >>61

    邪推入るけど「私がプロデュースすればトップアイドルになる最高の逸材」ぐらいじゃないかな

    才能の原石や素材として惚れ込んでるパターン

    内面まで気に入ってたらもっと積極的に向き合ってるだろうし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:00:50

    >>63

    問題点あっても特に担当には話さず自分の中で結論出して処理してるのがな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:01:26

    ことねとすれ違い起こして犬束に哀しき過去…し始めるパターンは普通にありそうでキツい
    なんならそこからアイドル化もあると思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:03:29

    >>64

    まぁ作者的にはちゃんと結果出して黙らせてる(ことねも文句言わなくなる)からいいでしょくらいの認識でしょうね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:05:43

    >>68

    そんなことするくらいなら犬Pを素直に猿空間送りしたほうがいいと思われるが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:56

    >>60

    無断でブログ書いてそれ経由で来た依頼に何も説明せず連れてくのはコミュニケーション不足ってレベルじゃ済まないと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:15:23

    「お金になりたい」がどういう意味なのか最終的に4話内で語られるけど、それも「ハァ?」って感じだしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:19:33

    >>70

    実際今からでもことねの可愛さは未来を変えたとかでタイムパラドックスを起こして一話のラスト1/3を書き換えてくんねぇかな

    麻央と広とことねのユニットをプロデューサー無し、またはちゃんと袖に引っ込む地味な男Pでやり直して

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:29:51

    >>67

    自分の判断や修正力に絶対的な自信があるんじゃない?

    裏返すと他人(ことね含む)やコミュニケーションそのものを軽視してる節はある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:14:38

    コミュニケーション不足云々は普通にいつか裏目になるフェーズが来そうな波動を感じてる
    犬Pが感じ悪いレベルで飄々としてるのもどこかで壁に突き当たって一皮剥けるフラグかなと

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:30:21

    落ちこぼれ少女には才能があり
    それを拾い育てるイケメンにも実は欠点があって、それも直しつつ二人で成長していきます

    って書くとなんかラブコメドラマのテンプレみたいだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:32:19

    欠点… まあ人にちゃんと説明せず自己完結してるという悪癖が既に露呈してはいるが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:34:11

    ミヤビを当て馬にしたのを紳士な態度として描いてる時点で欠点云々は期待出来ないな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:37:34

    >>60

    真摯だけど寡黙で言葉が足りずにトラブルになり、それを乗り越えて成長していくって武内Pの造形がしっかり作られていたことを改めて認識させられるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:40:49

    >>60

    実力もだけど同じくらいコネクションとかコミュニケーションも必要とされる芸能界で働く人間として、身内相手とはいえコミュニケーションが足りなくて相手を不安にさせるレベルって(最終的に成功するとしても)かなりダメなんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:43:34

    >>1

    なるべく穏当に考えるなら、グラフは後から素材を貼り付けるだけで文面は別口

    ちゃんと休んで成長したグラフを貼り付ける話になっていたけど手違いで一つ前のグラフを貼ってしまった、とか?

    単行本では修正されるケース

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:14:35

    >>81

    ネーム指定で「コミュ○話のグラフ」って指定してて間違えた

    はありそうだよね。まぁ編集とか気がつけと思うが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:44:58

    >>82

    4話のグラフを貼る、と指定するところを原作者の時点で3話と間違えてしまって、?となりながらも『原作からの指定だしヨシ!』しちゃったパターンとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:46:58

    なんか関わってる人達からの学マスへの愛を感じないよねこの漫画
    別にこのストーリーやれれば他マスどころか別なアイドルコンテンツでもなんでも良さそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:47:32

    これって扉絵で単なるステータスオマージュの1枚絵だと思ってたんだけど本当にこのコメントでレポート提出したことになってんの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:49:34

    >>85

    流石にプロデューサー本人のメモ書き程度のものじゃないかな

    広の1話のレポートなんて『なぜプロデュースを引き受けてしまったのだろう』とか書いてるし、学校側に提出するものではないハズ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:53:03

    >>85

    それは手毬に悪評があることもメモしてたから自分用のはず

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:12:36

    >>84

    まぁメインはPの方だろうしな…

スレッドは10/27 22:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。