素人質問で恐縮ですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:06:18

    とかスクリューガムに言われたら絶対縮み上がるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:00

    そもそもスクリューガムが聴講してる時点で竦み上がるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:30:21

    天才クラブの人にそんな質問される時点で一角の人物な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:08

    その人ネジ一本で惑星創るレベルのガチやぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:45

    なおスクリューガムの隣にはクラブの付き合いとしてヘルタ人形の一体が興味なさそう(本当に興味ない)に座っているものとする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:44:52

    Dr.レイシオが論文発表してる説

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:45:49

    >>5

    そんな場面で気絶もせず、質問を引き出せる段階まで論説を展開できてる時点で死ぬほど度胸ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:50:00

    >>5

    それ万に一つでも仮にヘルタが興味を持ったが最後

    知識と考察とあの口調での暴力でぶん殴られることに

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:51:35

    ヘルタだったら泣くまで詰めてきそうだしルアンだったら善意で訂正とかしそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:52:59

    どんな反応であれ「天才が口を出した」という時点でもう凡百の人間には一生かかっても到達できない領域にいるのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:49

    そもそも天才クラブが発表聞きに来てる時点でもう誇っていい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:53

    >>8

    ヘルタの方が一番相手したくないわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:10

    質問:その理論を作り上げたのは私なのですが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:54

    スクリューガム・ヘルタ「素人質問で恐縮ですが」「その引用元の著者は私なんだけど」
    発表者「」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:44

    >>14

    ...これ発表者が引用せず独自で展開してたり、マジで知らなかったらバケモンでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:47

    これよーするに「素人にもわかる穴あんだけど?」ってこったからな
    死ぞ……ここで教授同士(スタレに例えるとどっかから出てきたor元々いた他のクラブメンバー)でバチバチに論戦されるのも大概地獄だが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:00:18

    >>14

    ぶっちゃけヘルタって不意に興味を持って、不意に冷めて……ってのの繰り返しでどこで引っかかるかわからんレベルでなんでも手を出してそうだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:05:40

    >>16

    むしろもしこれが通るならその学会全体に対する「お前らこんなミスもわかんねえのか」って攻撃だろもはや

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:08:32

    >>18

    凡人たちの間で絶賛されまくっていた発表に対して悪気なく「素人質問で恐縮ですが」するスクリューガム氏……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:09:46

    でもこれスクリューガムが興味を持った学術論文ってことだしこの素人質問を聞いてさらに改善すれば本当に価値のある論文になるのでは……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:23

    スクリューガムの帝王ムーブ怖いわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:13:19

    そもそもスクリューガムが素人質問って言う分野is何?あの人の専攻がわからんから何とも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:14:07

    >>22

    それこそルアンの領分っぽい生物学とかじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:50

    言うてスクリューは紳士だからよほどトンチキで講義聞いてる人全員が損するような内容じゃない限り穏当かつ知的に誘導してくれるやろ
    ヘルタは…まあうん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:52

    今回新しく追加された模擬宇宙で何万人もの凡人が必死こいて時間をかけた結論より、天才クラブの一瞬の閃きの方が価値があるとまで言われてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:33

    >>22

    機械工学と情報科学系あたりだと思う

    前者はネジだけで機械の星を作ってるとこ、後者はハッカーとして銀狼と殴り合えるところを根拠に

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:24

    少なくとも質問されたってだけでも「凡人」―「天才」で考えたら間違いなく天才側に居る

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:46:42

    >>12

    でもほんとに興味も何も無かったらヘルタは聞く価値なしとして来ないか黙ってどっか行くと思うんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:09

    主人公が模擬宇宙のテスターでよく遭遇するから忘れがちだけど、天才クラブの影響力ってめちゃくちゃデカいからな。

    それこそスクリューガムの例でいうなら彼が天才クラブに所属したってだけでそれまでオムニック絶対殺すマンだったカンパニーが決定を撤回して友好関係を築きましょうってする程度には

    そんな天才クラブが同じ天才クラブのメンバーではない、一学者の発表を聴講してましてや質問を投げかけてきたとか学者としてはヌースに一瞥される次に栄誉なことだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:23

    別のスレでも言われてたけどヘルタって「大体どこの分野もいける」って感じっぽいから余計に怖いんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:50

    ヘルタがわざわざ聞きに来てる辺り発表者の共同研究者チャドウィックとかだったりしない?()

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:07:53

    >>5

    ヘルタの性格上、ガムさんに呼ばれてついてくるまではあるかもだけど、もしそれでもガチで興味がないと判断したら始まったと同時に退室か、発表が終わるまでオフラインってのも全然あるだろうしちゃんと中身入りでいる時点でだいぶいい線いってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:21:23

    スクリューガムがこんなこと言うのってそれこそ自分と議論できるレベルと見なしたか付き合いで無理矢理呼び出された時ぐらいでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:07

    むしろこの質問をされるということはそれに合わせた改善をすることで天才クラブすらもまぁ見る価値は多少あるものになるなか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:10

    天才クラブが聴講しにきて素人質問で恐縮ですがされるとか終わった後、すぐにカンパニーの偉い人直々に莫大な資金援助の申し出とかきそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:25

    改めて天才クラブについて考えるとその一員と「呼んだら割と遊びに来てくれる」関係築いてる開拓者ってやべーんだなって実感する

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:05

    そもそものスペックがマジで異次元なんよな
    一般人を10、市井の天才を50、稀代の天才を100とかにするなら
    天才クラブはまずあらゆる分野で500くらいあって、各々の得意分野は平気で1000超えてるとか、多分そんくらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:04:30

    スクリューガムなら質疑応答を通して有意義な発見につながりそうだからよし
    ヘルタはまじで恐怖でしかないけどあのヘルタが微粒子レベルでも興味を持ったというだけで価値があるのでまあよし
    ルアン「素人質問で恐縮ですが」→すげーこわい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:52

    スクリューガムはオメーの発表、素人でもわかる穴があるぞゴラァ!っていうより、質問を通してあなたの理論はこの部分を詰めればより良いものになりますよって手解きの意味もあって素人質問で恐縮ですがってやってる気がする

    ヘルタは……↓

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:32

    >>38

    何故来てるのか?でまず一点

    その上でそこそこ関心持ったらしいので更に一点


    なんかさらに詰めたら自分でも気づいて無いなんかがあったりするのかってなるので超コワイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:58

    >>37

    まあ一般人からしたら欠片も理解できないだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:18

    ルアン・メェイの「素人質問で恐縮ですが」は「マジで私専門外なのでわからないんですけど」の可能性も「あの研究において大事なこの部分をなぜ忘れていらっしゃるのでしょうか」の可能性も含む

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:32

    >>38

    ルアンは単純に気になったからで聞きそうな気はする

    ヘルタに素人質問ですがされるのはもう敵認定なのよ

    弱みは漬け込み、勝てば追い打ち、面子は徹底的に潰す、欠点掴んで罵り倒すだぞ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:39

    スクリューガムもルアン・メェイもちゃんと専門分野があるからそれ以外ならガチの素人としての質問かもしれないがヘルタは手が出してる分野が多いから割と、いやかなりホラー

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:32

    でもヘルタがこの質問するってことは少なからず興味は持ってんだよね
    だって本当にくだらないものは無視して自分の過去の成果や次に出す成果で叩き潰す女だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:04

    スクリューガムは理論に穴が指摘はすれど、今後どのように埋めていいかとかその辺も含めて教えてくれそう

    ヘルタは論文の弱みにつけ込み、詰まれば追い討ちし、欠点を掴んで罵り倒し、面子は徹底的に潰すのでめちゃくちゃ怖い

    ルアンは……なんつーか、にこやかにえぐい詰め方してきそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:53

    ルアンは生命について、が始まりで今も生命の本質を追い求めてるから生物関連以外どれだけやってるか出来るかは良く分からないよね
    ルアンが専門外と言うならマジで専門外の可能性が高い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:18

    ヘルタにバトル仕掛けられる時点である程度学術的価値がある論文であるということは相対的に証明されてる説、あると思います

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:36

    >>44

    ルアンもスクリューガムも「マジでこの分野よくわからんから」な質問の可能性は高そう

    特にルアンは「本当に何でか気になったので……」って天然さに溢れた質問とかありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:22:14

    >>47

    一応模擬宇宙にも噛んでるからその方面も多少あるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:13

    個人的な意見ではあるんだけどヘルタはどうやってその発表に参加したかの経緯で変わりそう

    たとえば自分が興味を持って参加した論文発表ならその論文に対して価値を見出しているから割とプラスの印象のまま質問かましてくる
    ただ何かしらの俗世のしがらみで仕方なく呼ばれたとかならひーつまんねぇしょうもねぇ叩き潰すか〜のノリでズバズバ切り捨てていく

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:27:24

    >>51

    自主的なものなら多少なりとも例のワード六連発はしないだろうなという安心感

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:28

    個人的にガムさんやルアンはまだ手心というものはありそうだけど、ヘルタやレイシオはそういうの欠片もなさそうでな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:17

    ちょっとでも光るものがあった時と全く光るものがなかった時とシンプルに癪に触ったときでヘルタは対応変わるだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:34

    レイシオは言うてまだ次に繋がるためのズバズバだけどヘルタは……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:04

    >>54

    ・ちょっとでも光るものがあったとき

    ズバズバ言うけどそれはもっと頑張ってね〜のノリ


    ・全く光るものがなかったとき

    無視。興味無し。質問もしない


    ・癪に触った時

    弱みは付け込み

    勝てば追い打ち

    私はこういう女なの

    面子は徹底的に潰す

    欠点掴んで罵り倒す

    誰も私を裏切れない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:05

    >>49

    天才クラブからの質問ってことで激焦りしたけど、思いの外普通の質問で拍子抜けしてたら次の質問で自分の理論を網羅した上でめちゃくちゃ詰めてないと答えられないような質問が飛んできて胃にダイレクトアタックかましてきそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:38:34

    >>37

    その例えで言うとヘルタは大抵の分野で800とかかましてそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:36

    性格的にありえないだろうけどロイドが素人質問してきたらどういうやつなんだろうか
    一見荒唐無稽だけどロイドから見たらあってるみたいなとんでも理論が展開されてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:34

    ロイドは多分「どうして単発7回で完凸しないんですか?」みたいな普通に考えて意味の分からないことを聞いてくると思う
    そして補足説明でそれを実現する方法を説明して論文の存在意義をぐちゃぐちゃにしちゃう気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:41

    ガチコミュ障でスクリューガムとかルアンにも苦手意識あるんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:15

    >>61

    ヘルタとしかまともに話せないぐらいにはアレ

スレッドは10/27 11:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。