個としてのスペックおかしくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:18:25

    種としてみれば人間の方が上っぽいけど生まれて数月でこれってハイスペにも程があるだろ
    この先1念能力者として王よりも上は出てくるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:21:28

    念でできることなら例えばツェリのほうが強いんとちゃう?と思うが年を支える王のスペックがイカれてるから出てこねぇんじゃねぇかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:35:09

    そもそもの身体能力と外皮の硬さがおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:04:43

    これでも暗黒大陸じゃあ一般的な生き物らしいからスケールが違い過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:07:45

    >>4

    人間の血が入ってしかも念を覚えてるんだから地元のキメラアントとは比べられないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:07

    まあ種の頂点として生み出された存在だからまあそうなるよねってなる
    それでも人間からすればばかでかい殺虫剤を使えば殲滅できるって話だったのが
    蟲の悲哀を感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:58

    全盛期じゃないのかもしれないけど、人類最強のネテロの打撃何回も受けた上で奥の手すら耐え切ったのはバケモンすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:19:04

    ドンフリークスはワンチャン強い可能性がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:02

    >>3

    魔獣がオーラで強化されてるって考えればまあ納得はいく

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:20

    メタ的に言えば強さは王が天井だから強さ議論とかしょーもないぞっていうメッセージな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:21:19

    どっかの考察サイトで個のインフレバトルに上限をつける為にフラワー!したとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:22

    蓄積してきたものが王に集約される特性と女王が人間を好みにしたうえで念能力者がさらに好みだったのがね。
    NGLにどれだけ念能力者がいたのかはわからんけど数十数百人分の人間を集約したと考えるとまあ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:10

    しかしナニカみたいな厄災に比べるとまだ理屈が通じるからマシになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:10

    四大災厄とかの概念系の極致みたいな連中には勝てんだろうし
    良くも悪くも爆弾と毒で死ぬレベルはなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:33

    数百メートルぐらいは吹っ飛ばす小型核喰らってギリギリ生きてるって時点でもはや人間の戦う相手ではないよね
    プフとユピー食った後なら毒抜きの薔薇なら耐えれる可能性もあると思うし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:51:38

    >>14

    結局のところ「駆除の方法は確立している程度の害虫」なんよね

    やたらと持ち上げるやつ多いけど結局のところこの程度の奴らでしかなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:07:23

    超能力バトルの世界だけど実際は個の強さなんて科学の前には無力って部分がジョジョ同様にシビアなのちょっと無情だよな…まぁジョジョの方は実際はスタンド使いも柱の男もハナで笑うレベルの神や悪魔に高次元領域生命体が居て何らかの制限で干渉に手順がいるだけって世界観だったと発覚したんだけどなーね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:29

    >>9

    魔獣も謎な存在だよな…

    キリコと暗黒大陸の門番案内人しか今んところ情報ないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:13:57

    >>16

    そうなんだよね

    個の極地も結局ネテロのわがままで実現したタイトルマッチてしかなくて、人類vs蟻はネテロが派遣された時点で終わってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:37:28

    ヒソカが読者に嘗められるようになったのも大体王。が兵器であっさり死んだ事でどんなに最強気取ってもそういった兵器があるのに対処の方法もない癖に最強気取ってるヒソカが滑稽な道化になったからっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:25:07

    疑問だけど王ってどうやって子供作るんだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:04:07

    アリ編って現実だと喋れる熊が北朝鮮に現れて金総書記と住民1万人コロして乗っ取って人類に戦線布告してきたので、駆除業者が爆殺しましたってだけだからな
    人類にとってはニュースで2日くらい騒がれて終わりの些事だわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:15:27

    >>22

    全然違う、さすがにエアプすぎや

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:43:17

    カイトが未曾有のバイオハザードになると危惧する程度には危険だぞ
    文明崩壊するかもって厄災よりはマシだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:21:59

    >>22

    宣戦布告してないし北朝鮮の国体は表向きそのままだ

    空爆で駆除できるけど政治的に軍事行動できない、けど放置して増えられるとまずいって状況だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:27:13

    対処可能なレベルというか進化ツリー的に科学と相性が悪くて人間がそっち方面に特化してるのがめちゃくちゃメタって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:30:31

    人類がまだ滅んでないのは偶々の五大災厄と誰がババ引くかだけが問題の蟻だとスケールが違いすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:35:46

    何が敗因っていうなら歴史が敗因な気がする。
    蟻は人間と混ざることで理知を得たけど発覚と討伐が早すぎて文明というか自分たちを発展させられていなかった。
    まあ個体の強さを見る蟻にとり文明はそこまで重要でなかったのかもしれないけど。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:38:14

    強いけど王の素質と好奇心が人間に対して相性悪すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:56:04

    まぁでも護衛軍吸収後の王が放射能で死んでなかったら人類結構ヤバかったとは思うわ
    もう薔薇も効くかわからんし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:10:03

    >>24

    >>25

    実際あと少しで卵孵化&国民選別完了で世界メチャクチャになっただろうしな

    まぁそれでもメチャクチャ止まりで厄災に比べりゃ大したことないだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:11:50

    放出系の拡大解釈がやばいんだよこいつ
    オーラの吸収だけでもあれなのに発の上位互換アレンジと肉体再生ってなんなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:44

    >>30

    持ち上げたい気持ちは分かるが一発であそこまでやられる時点で限界が見えてる「程度」なので

    国ごと沈めるだけだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:39:54

    >>10

    というよりもその通りだろう

    王を倒すのにそれ以上強い能力者をどんな形であれ出してしまうってことは

    つまりそれは冨樫が幽遊白書の連載をあんな感じで打ち切った理由である

    「繰り返し続けて俺たちはもう飽きたんだ」になってしまうだけだからな


    王含めて「爆弾の毒で駆除できる程度の存在」に定義したことにより一部の持ち上げたい奴の「耐えきってるからもっとやばくなる!」だの「次は効かないし可能性が!」みたいな可能性を潰してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:59

    >>30

    作中の人物も言ってたろ?

    人間は頭が潰れても他の足が頭になるって

    アリからすればアレは人類の存亡をかけた戦いに見えたんだろうけど、実際はあんな小国一つ

    切り捨てたところで人類にとっては痛くも痒くもない

    もし本当に王が人類に宣戦布告なんてしてたら国ごと他の大国が更地にしてたろうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:48:44

    確かに王は強くてかっこいいよな
    でも王は王一人しかいないんだよ

    結局のところ王は「頂点に立つもの」としての意味ならばお前がゴミと称した東ボルドーの独裁者より劣るって話なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:51:29

    作中で蟻は大した事ないってしっかり描写されてるのに受け入れないやつって頭悪いんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:37

    >>31

    本気でなると思ってるのは流石にどう読んだらそうなるのかと思う

    確かに国一つ吹っ飛ぶだろうけど結局その程度で終わりだから

    「ハンター協会だけで解決できず責任おっ被される」だろうけど

    人類は必ず勝つだろうよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:00:23

    >>38

    作中でもハンターからこれはもう国家レベルの武力がいるって言ってるしな

    ハンター協会だけではどうにもならない絶望的な戦力差であることは間違いないけど

    逆に言えば国家クラスの武力があればどうにでもなるって言ってるわけで

    同じ作者の作品の言葉を借りるならアリ側が「お前ひょっとしてまだ自分が狩る側だと思っているのか?」っていう状態だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:23

    リーダー死んだだけで負けになるかなり脆い集団だからなキメラアントそりゃ人間には勝てない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:50

    仮にネテロが討伐失敗して卵孵化して蟻が世界に広まっても魔獣被害のニュースが増えるだけでそいつらも駆除されて終わりや

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:09:28

    >>41

    まぁ実際はそうなる前に国ごと爆撃されて更地だろうなぁ・・・・

    あの世界バラレベルの兵器ですらテロリズムで至る所で開花してるって設定だし

    国が本気になったのならマジで一瞬だろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:33

    個としてのスペックて危険度Bとかむしろ冨樫としてはかなり強さに関しては盛ってくれたレベルなんだよね
    進化後含めてBですら下手し過大評価になりかねないってのに

    「自分たちを狩る側と勘違いして危機感が足りてない」ってのは本当にそう、王含めて全キメラアントたちに言える話だが戸愚呂のセリフがここまで種族全体にぶっ刺さる奴らもおらん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:01

    まぁでも薔薇で王がダルマになるまでは読者も「蟻ヤベーよ人類支配されちゃうよ」みたいな感じだったしそこは冨樫の漫画の上手さよ
    それこそ当時はバトル漫画の最強VS最強が兵器と放射能で決着は賛否両論だったわけだし
    そこからさらに兵器ではどうにもならない厄災を持ってきたのも上手い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:27

    手段や社会倫理を問わなければ爆弾投下して終了な話なので

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:24:33

    なかなか皮肉な展開なんだよね
    ネテロに対して種族としての生態で負けたんだと言ったメルエム含むアリが
    王を潰せば終わる以上、頭の代わりがいくらでも生えてくる生態をもった人類に倒されるっていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:26:03

    科学兵器発達してなかった時代なら五大災厄よりも(繁殖って意味だと)厄介かもしれんが
    科学兵器(通信伝達手段含め)発達している時代なら人類単位で見ると誰がババ引くか程度なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:26:29

    >>44

    読み返してみると実は序盤から国家クラスの武力がいるとは言ってたけど、作中人物の誰も人類存亡の危機と思ってる人

    いなかったっていう伏線はあったんだよね

    やっぱ凄いわあの人

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:27:46

    >>47

    で今回ババを引いたのがハンター協会ってだけの話だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:35:40

    そもそも女王のサイズが観測されてるキメラアントに比べて遥かにデカいんだよね
    一連の騒動は明らかに作為的な何かがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:39:19

    そもそも元の蟻ってマジでカイトが最初に駆除してたやつがデフォだろうしなんなら女王だって流れ着いたのがNGLじゃない先進国とかなら小銃でズタズタにされて終わってたろうしな
    運とか環境とかの最大値を引いて大陸も含む種族単位での最高値がメルエムって考えるとまあそんなもんかって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:39:51

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:45:53

    多分最高の環境で上振れまくった蟻の王より五大厄災の中で弱い個体の方が強いしな
    人間に蟻がそうだったように蟻も個の強さで敵わない種族は暗黒大陸にいくらでもいる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:48:34

    覚醒メルエムでさえネテロたちが引き返した時にいたクソデカ蠅とかに勝てなさそうだもん
    全体で見れば中堅同士の小競り合いくらいのもんやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:48:35

    >>40

    五大厄災は逆に潰れる核みたいなの無いんだろうなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:55:31

    >>17

    悪魔に高次元領域生命体が居て何らかの制限で干渉に手順がいるだけって世界観

    これって何?小説のなら監修されてないから本編であるとは言えないよ

    ジョジョでは神はいたけどあれは岸辺露伴の短編だから本編でもいるとも決まってなくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:56:41

    何で個の強さの話から種族として人間より弱い暗黒大陸では雑魚って話にすり替わってる?んだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:59:36

    >>56

    横からだが作者からの監修ってそんなに大事か?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:16:11

    >>58

    ハンターでも昔の監修されてないファンブックと監修されてる展示会で念の系統変わってるし作者の監修は必要だと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:17:24

    東ゴルトーのレベルがそれほど高くないとしてもルールブック読んだだけでプロ棋士に数戦で勝ってる頭もやべーよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:20:54

    正直メルエムの代で潰せて良かったよねとは思う
    次の女王が子供残す時代まで生き延びたらたぶんそれこそもう人類滅亡したろと思う
    兵隊の秩序のなさも人間世界から学習してもっと統制とれるようになってるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:21:54

    >>56

    六部でプッチがやらかしたことに対して言ってるのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:29:37

    >>60

    そう思うと王はゲームで暇つぶししてるくらいなら学問やってたら人類のヤバさに気付いて戦略変わってただろうな

    まぁ下等生物の学問なんか不要!ってなるだろうからありえんが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:40:28

    ピトーの口ぶりだとゴンさんなら王も倒せそうだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:48:43

    人間が混ざった弊害でキャラがブレブレなんだよな
    虫に徹したら誰も止められないのに
    自我なんてものを持ってしまった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:05:01

    >>3

    ポックルのレベルがどの程度か不明だけど、念習得前のパイクでもレインボウ最速の橙の矢を事も無げに掴み取るあたり既にオーラ見えて矢を簡単に掴む程度の身体能力あるんだよな

    掴まれて驚くってあたり実際他の矢より明確に速度出るんだろうし

    兵隊蟻でそのレベルの存在なんだから群れて存在してたら念関係なく結構な脅威だろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:11:29

    兵隊長とかじゃない一般の蟻でもグリードアイランド攻略時点のゴンのグーぐらいなら血反吐吐きまくるけどギリギリ耐えれるって身体してるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:16:23

    >>64

    プフとユピー食う前ならマジでいけると思ってるな自分は

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:20:07

    >>3

    蟻は外骨格なんで普通の蟻でも数十メートル近く落下しても大丈夫なくらいには丈夫なんだ

    キメラだからマジで人間と蟻のいいとこどりみたいな感じに出来る

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:22:29

    >>6

    人間もいちおう国家単位の場合は破壊力がA~C、危険度もA-~B+でキメラアントを超えるからな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:23:18

    そういや王って勝手に早産してるんだよな
    ちゃんと女王の腹の中で成長して産まれてたらいきなり死ぬ前くらいのスペックだったんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:25:26

    >>24

    実際、本当に初期段階で止められたからこれで済んでるんだよね

    それでも最小犠牲で50万人以上っていう途方もない数の人が犠牲になってるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:27:36

    >>32

    アレは放出系というかキメラの生態もたぶん影響してる

    キメラアントの女王種が食った生物の遺伝子取り込んで次世代生むって習性だから

    逆に王は食った情報を全て自分に集約させるって形に進化してるんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:48:18

    >>70

    国家単位で伸びるなら蟻もあのまま定着できてれば伸びた可能性があるかね。

    人と混ざってるせいもあって学習能力が高いし。

    サクッと駆除できたのは蟻の生態と女王が死んでいることによるところも大きい。

    群体性の生き物なんだけど繁殖のために王と護衛が巣を離れて少数で行動することと王を増やすはずの女王が死んでいたことが駆除効率を上げた。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:53:55

    >>74

    無理だろ

    そもそも本編が蟻にとって最高の環境&人間側がめちゃくちゃ舐めプした結果だから

    効率よく伸ばすなんてやったらそれこそサクッと薔薇で終わりの駆除になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:55:21

    >>75

    ナメプっていうか人間側の国家事情で駆除に手間取ったが正しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:02:40

    >>75

    バラ使う時点でどうあっても多少の時間がかかりはすると思うけどもね。

    東ゴルトーが隠蔽しやすい独裁小国家だったから特に問題なかったけど他国でバラつかうとかは普通に国際問題だろうし。

    まあ巣が特定されてるし護衛軍レベルでようやく念使いとして真っ向からの討伐ができなくなるくらいだから無理か。

    実際王が予定より早く生まれてなければ討伐間に合ってた臭いし。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:31:18

    個としての強さや成長性はめちゃくちゃ高いし天井だと思う
    そこにリソース割いたせいで拡張性も無いし種としての成長も無い袋小路状態なんだけどな

    生物や社会をピラミッドとしてしか見れない時点で(食物連鎖から外れている)人間に勝てない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:34:38

    キメラアントという種の全てを注ぎ込まれた最高傑作だからね
    それでも科学技術を用いた人間の悪意には敵わないのは物悲しいものがあるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:47:34

    >>74

    キメラアントは危険生物リストで、わざわざ亜人種タイプって形で表示されてたから、多分群れ込みだと思う

    破壊力はA(非常に高い確率で死ぬ)、凶暴性A~Cの変動で総合評価B(早急に殲滅必要な生物かつ殲滅方法が確立されている)

    危険度総合でAになるには駆除方法が確立していない、対策が困難、国家間での連携不可欠

    だから駆除方法が確立されてるキメラアントは亜人種であってもB以上の脅威にはならないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:53:24

    まあ個体としてはメルエムのスペックは疑う余地もなくクソ強で間違いない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:02:17

    >>80

    発展の余地はなかったかあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:09:22

    まああの後王だけでも逃げ延びて暗黒大陸(仮)にでも拠点作って世代を経ていたらワンチャンはあったんじゃ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:09:27

    まあ確かに危険度総合Aのナニカの無法っぷり見てると「これどうやって対策すればいいの?」感がすげーから、確かに薔薇で駆除できるキメラアントはBだなって……

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:11:10

    言うて念能力って普通にハメ技染みたもの多いから凶悪さでは王以上とか普通に出そうだけどな
    厄災は当然超えてるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:14:03

    >>83

    実はその方が人としては駆除しやすいんだよ……

    だって「人間」以外の生物がいないから、文字通りいくら薔薇だろうが核撃とうが、国際非難も批判もなく処理できる

    コルトみたいに人間と共存するか、山奥とかでひっそり暮らす以外生存出来る未来はねーんだよな……

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:16:49

    仮にキメラアントが人間界で繁栄するとしたら、暗黒大陸(仮)で人に知られないようにひっそりと繁殖、国家を築いて、かつ人類レベルの核や薔薇レベルの兵器を手に入れてようやくだろうな
    それこそ百年単位での時間が必要だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:38:30

    共存ルートねーかなーと考えたけど、そもそも女王蟻がコイツ生まれる時点で推定でも数千人近くは人間犠牲になってるんだし、どう足掻いても無理だなってなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:42:47

    実力の話として、アルカナニカは命じられたら王をねじ切れるんだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:46:28

    ピトーの能力が毒にも対応していた場合、ピトーが健在だったら毒すらやり過ごしてもう手が付けられなくなっていたかも知れない

スレッドは10/28 06:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。