てらす池の博士イベントってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:19:09

    いろんな考え方ができる良イベだよね
    キビパニも終わって一年近く経つし改めて感想や考察を聞きたいです
    キャラやシナリオをsageる発言は控えてね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:39

    正直このイベントを終えてタイトル画面が変わったときは震えた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:23:09

    本編博士の時系列はミラコラ→ペパー誕生だけど
    池博士の方だとペパーが先だから地続きじゃないパラレルワールドなんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:41:40

    正にパラドックスを体現してて好きなんだ
    博士を狂わせたのは主人公かもしれない、でも主人公が博士に会うきっかけは博士自身
    パラレルワールドかもしれないし過去の当人かもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:48

    あの場面でアギャスの親は博士なんだとしみじみ思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:38

    >>2

    スカーレット/バイオレットの物語としてはこのイベントが真の締めポイントなんだろうな

    キビパニは本編勢も絡むけどキタカミポケモンの因縁や姉弟の休学状態解消とかゼロ秘シナリオの締め感が強いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:46:03

    博士が白い本と引き換えにスカバイブックを手放したことはあの世界の博士の研究や家族仲に果たしてどう影響するのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:46:15

    >>6

    なんだかんだ言って本編はしっかりペパー一家とコラミラの物語だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:47:32

    >>7

    タイトル画面のBGMがしっとりしてるから

    「良い未来になると信じて下さいね」ってメッセージだと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:51:37

    急に画面がふっと白くなってピアノと一緒に夕方の教室とSVブックが見えた時は「うわっ、わぁぁぁぁあ…」みたいな声が出た

    朝→昼からの夕方で言わば学校の終わる時間だから、SVもここで終わりなんだなと思った記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:56:15

    ツバサノオウ/テツノオロチをコライドン/ミライドンと最初に名付けたのは誰になるのか嵐の歌パラドックス

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:43

    本編博士のメモにも「池で出会った子供から白い本を…」とあったからおおむねこのイベントと同じことがこの世界線の博士にも起きてたっぽいけど本編博士はスカバイブック手放してないんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:03:13

    >>7

    昔掲示板の誰かが言ってた「SVブックが博士の夢の象徴だとして、それを手放したあの博士は夢を諦めて家族のいる家に帰ったのかもしれない」

    みたいなこと言ってたのが好き


    実際のとこゼロの秘宝(書籍)は大空洞の記述に終始しているだろうのでより研究にのめりこむかもしれんけど、

    藍の円盤ラストで

    「俺には無理だ、やっと諦められる」→「そんなことない」

    という背中を押すやりとりがあった裏に、夢を諦めることで幸せになった人がいたら綺麗だなと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:07:21

    >>12

    霧の制限時間とかで渡すまでいかなかったかもしれんし、アオハルが交換に応じなかったのかもしれないなー


    個人的には「博士がスカバイブックを手放す気がなくて交換持ち掛けなかった」説推したい

    本編の博士はそれくらい執着が強かった印象ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:14:18

    >>14

    スカバイブックへの執着もパラレルワールドごとに若干違っててそこが博士一家の親子の幸せの分岐点なのかな

    ペパーが誕生するタイミングもズレてたからそういう差異も博士の気持ちに影響してさらに世界が枝分かれしていくのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:38

    テラパゴスの能力由来の現象なんだろうけどテラパゴスの能力が現状よくわからない
    考察したくても妄想の域を出ないんだけど
    テラパゴス≒アカシックレコード説を推してたりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:28

    博士のこと大好きなアギャスが本当にかわいい
    それでセーブせずに消してイベント保存しとこーと思ったら自動セーブ入ってめちゃくちゃ慌てた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:54

    そういえばペパーが言ってた「タイムマシンができる前の本に未来のポケモンが書かれてるのおかしくね?」へのアンサーでもあるのかなこのイベント
    全部テラパゴスの力?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:45

    これスレ画しかヒント無かった気がするけどプレイ中に自力でトリガーを理解してイベント起こした人はどれくらい居るんだろうか…
    死者に会えるって伝説もメタ的にはヒントかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:07

    アニポケだと博士出てこないしペパーセリフないけどさ、
    もしかして交換先の世界の可能性ある?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:54

    >>19

    なにかあるんじゃ無いかと積極的に通ってたって人は居そうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:53

    >>4

    スカバイブックを主人公に交換で渡してるから過去の当人ではあり得ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:39

    ペパーが平和に家族でも片親でも幸せなってほしいから、交換した先の未来はオリフトゥ博士の楽園への執着とかはなくなってててほしいな(ゆっくり家族と研究を歩む世界)
    問題を先送りしただけかもしれないけど、それでいい。主人公が転校してくるまで時間稼ぎできれば博士のタヒ位は回避できるはず?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:58

    このイベントを終えてペパーにスカバイブックを見せたら思い出の本だよなって言うし良いセリフなんだけど
    池で会った博士がスカバイブックを手放して家に帰ろうと言いながら去ってても
    今目の前にいるペパーは親が帰ってこずに死んだ世界線のペパーであることに変わりは無いんだよなぁと改めて思ってしまった
    キビパニでも主人公やボタンの親へのセリフが地味に刺さる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:18

    本人ではないパラレル時空の博士だったことを「パラドックスは現代種の祖先/子孫ではない」説の根拠にする人がいるけどそれは違うと思うんだよな
    子供が居なかったり肌の色が違う博士が出てきたならまだしもそっくり同じ博士が出てきた事からすると種族としての性質や血縁関係はオリジナル世界と同じと考えた方が自然だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:33

    >>20

    だとしたらアニポケのペパーはちゃんと博士が生きてて、本編みたいな苦労を背負わずに済んだのかも

    だったら良いなあ、友達もネモとボタンがいてくれるし


    ただクラベルとトップが「最近エリアゼロで事故があった」って言ってたから、何かしらゼロラボ関連のことは出てくるんじゃないかと思ってはいる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:05

    博士が白い本を得たあちらの世界で、ペパーが博士たちと幸せでいてくれたらいいなと思うけれど、主人公とは巡り逢わないのかな
    ネモやボタンの状況もどうなってるんだろうな
    でも2人の環境は博士たちとか直接関係ないから、孤独なチャンピオンネモもスター団のボタンもいるんだろうな

    別な物語が生まれて、あちらの世界でもみんながまた友達になれていたらいいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:24:28

    >>27

    編入が本編のままなら最初に会うネモは兎も角ボタンは最初のアギャスとペパーの絡みが無かったら下っぱに絡まれる前に主人公が通り過ぎちゃう可能性があるからダメだったかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:31:10

    >>18

    さあねテラパゴスの掘り下げあんなないからわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:37:03

    イベントそのものというかスカバイブックに関する話にはなるけど主人公はオーリムフトゥーの象徴として受け取ったであろうスカバイブックについてペパーが「思い出の本」としつつ明らかにポジティブな意味合いを持たせているのが好き
    こっちの世界のペパーの両親が帰ってくることはないけどペパー自身は今後それについてクヨクヨし続けることはないんだろうなと思える

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:39:25

    ブライア本ってテラパゴス検閲受けてたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:40

    >>31

    そもそも主人公には読めなかったような

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:44:09

    数年前からここがパラレルマイチェンの布石になってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:44:19

    >>33

    数年前なら

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:19:42

    いつもの博士の専用BGMがそこで流れるわけでもなく、
    てらす池のBGMのままイベントが進むのがめっちゃいい
    願わくばアニメでもてらす池のBGMかそれアレンジしたのが流れて欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:24:34

    ペパーが幸せな世界線が生まれたかもしれないけどそれが本編ではないってところに癖を感じた
    別に今のペパーが不幸とかではないけどドラゴンボールの未来トランクス的な切なさがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:36:19

    逆に博士がスカバイブックを手放して家族仲良くやってる世界線のペパーはスパイス集めの冒険やザ・ホームウェイも無く、
    ネグレクト時代に特技になった料理と一連の冒険で感じた事によって芽生えたポケモンを元気にする料理人の夢もないから本編ペパーとはかなり色々違う道筋なんだろうな

スレッドは10/27 23:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。