【ネタバレ有】事故を起こさない為には【Mouthwashing】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:27

    カーリーが会社からの通告をもっとギリギリまで話さなければ良かったのではないか
    あるいは鑑定をなあなあで終わらせなければ良かったのではないか
    またはアーニャの部屋にスウォンジーに頼んで鍵を付けてもらえば良かったのではないか
    つまり結構カーリーにも落ち度がありお⋯ジミーばかり悪いとは言えないのではないか?
    事故後の船長は頑張っていたのではないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:30:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:39:44

    そもそも仕事誘わなけりゃ良かったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:10:06

    友人は選べと言いたい事故起こす前から閉鎖空間で何してんだアイツはよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:26

    責任から目を逸らすな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:17

    >>5

    ちゃんと目をそらさないで後退りできてえらいね!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:25

    >>6

    責任から目を逸らすな→目を逸らさず直視したまま全力で後退して見えない場所まで下がります、はほんま酷いトンチやってるんじゃないんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:36:13

    ジミーはあにまんやってないで責任から逃げるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:00

    鍵さえあれば絶対起きなかった事故だよなあ⋯⋯

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:33

    カーリーにも確かに>>1に書いてあるような落ち度はあるけどもそれはジミーの責任を軽くする要因にはね…ならないから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:21

    翻訳上手いよねこのゲーム
    スウォンジーがダイスケのことうざったい日差しみたいに例えてたところ好き
    ジミーのマジすまんだがマジごめんだか忘れちゃったけど笑ってしまったそんなシーンじゃないのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:26

    カーリーはジミーが嫉妬するほど別にカリスマも判断力に優れた有能な人間でもないと思う
    ただ他人に誠実で責任自分でとることができる人として好かれやすいタイプの船長ってだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:57

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:46

    >>12

    ジミー大概クソだし・・・、原因は全部船長だけどな


    なお

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:09
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:26

    >>15

    ここ好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:49

    ダイスケゲームボーイ持ってるのにポケモンじゃなくてデジモン派なの意外だな
    デジモンってハードはワンダースワンというイメージがあるんだけど
    ジミーはそんなところでも高望みするんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:40

    知らないから調べたらワーガルルモンかっこいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:42

    雑に検索したやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:27:25

    カーリーへの嫉妬や羨望も相まってジミーはあいつは完璧な奴だと目が曇っていたんじゃないかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:47

    カーリーがジミーの事をずっと側に置かず
    地元に置いてけぼりにでもしたらイライラは積もらす最悪の事態は免れたんじゃないか?
    あれを親友の目がなくシャバに放つのはあれだけとさ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:51

    >>17

    どちらかというと「ポケモンのことを聞かれてるのにデジモンについて答える」というダイスケのアホっぽさというかちょっとズレてる(ギャグ的な意味で)キャラクター性強調するための回答だと思うから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:26

    ダイスケの好みは敢えてポケモン縛りならルカリオとかそういう系統になるのかなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:42

    the last one and then anotherでのカーリーの台詞が「正史だ」と公式から肯定された時点でカーリー側がジミーをあの仕事に誘ったのはほぼ確定したようなもんだからなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:19

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:44

    カーリーに問題がないわけじゃないがここまでの仕打ちを受けるほどか?と言われると…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:52:31

    the last one~のカーリーって冷凍ポッドの中に入った後なんだろうか
    話聞いてるとそんな気がするけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:07

    ジミーのメガレックウザ好きの回答は「結局のところコイツの精神はガキのまま」という答えを突き付けられた感じがある
    逆にカーリーはポケモンまったく知らずに顔であるピカチュウくらいしか知らない感じが残酷なほど対比的

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:50

    ジミーにポケモンやらせたら伝説ばっかの厨パ作りそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:13

    そもそも環境から詰んでるようなもんなのがまた酷い
    ジミーが元々ヤバいのは前提として拾える情報だけでもポニー運送明らかに酷いし、あんな状況で周りもまともな精神状態保っていられるわけがない
    一番長くあの会社に身を置いてるっぽいスウォンジーが口は悪いけどあれだけまともなのがむしろすごい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:55

    グラードンとカイオーガの争いを静めたポケモンを
    事故起こして船員の不和を起こした犯人のジミーが好きなのはある意味皮肉なのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:19

    番外編のカーリーの台詞見てるとカーリーとジミー二人とも元は結構ワルだったのが更生して10年くらい一緒に働いてた…みたいな感じっぽいんだよな
    だけどカーリーはともかくジミーは更生しきれていなかったと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:41

    ハーデリア
    トレーナーを 助けながら 他の ポケモンの 世話もする とても 忠実な ポケモン。

    ワーガルルモン
    信義にあつく、主人の命令ならば任務を忠実に遂行する頼もしい性格。

    この辺も意識してるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:28

    半分くらいスレタイと関係ないポケモン考察で笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:47

    船長の頑張りは明確だからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:44:49

    2回目だったかの鎮痛剤飲ませる暗転の時の音でジミーカーリーのこと殴ってるよな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:47

    口食いしばって開けないから殴って無理矢理飲ませたりとかしてたんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:19

    >>36

    ジミーが殴ってる派とカーリーが痛みで暴れてる派で分かれてる感じがするな

    最後にカーリーの泣き声入ってるから殴られてる方な気はするが


    あとそれの発展形でカーリーはジミーが機嫌が悪くなると周囲に暴力を振るってくるのを知っていたので極力波風を立てないような立ち回りを覚えた結果アーニャへの対応をなあなあで済ませたり問題を先送りにするような振る舞いをしていたのでは…という考察もある

    DV被害者と同じ思考回路になっていたのではないかっていうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:50

    ちなみにカーリーは手足欠損だけでなく聴覚も失われてるのが今回のQ&Aでほぼ確定になったのでジミーがごちゃごちゃ言ってたことも理解してないしよくわからないまま足切って食わされて冷凍ポッドに押し込められたっぽいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:13:48

    そもそもこのマウスケア剤って酒だよね(そこそこ濃度アルコールに糖分14%で殺菌効果うすそう)
    ようは組織ぐるみの脱税の抜け道に使われてたって話っぽいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:16:52

    >>39

    犯人に仕立て上げられてる事は知らずにいれたのは不幸中の幸いだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:51:54

    カーリーの聴覚に関しては同チーム製作のHow Fish Is Made内にあるオマケゲームthe last one and then anotherの中で本人が言ってたジョークからの推察だな
    Q&Aでthe last one~がMouthwashの正史なのが確定したから考察材料として信憑性が高くなった
    興味がある人はオマケ単体でも無料でプレイできるからやってみるといい 日本語対応はしてないけど
    ttps://kasuraga.itch.io/the-last-one-and-then-another

    do you want to hear a joke?
    (ジョークを聞きたいか?)
    three man are in the hospital.
    (3人の男が入院していた。)
    the first man cries "I lost both my hands, they told me I'll never work again!"
    (一人目の男は「両手を失った。もう二度と働けないと言われた!」と泣き叫ぶ。)
    the second man wails " I lost both my legs, they told me I'll never work again!"
    (二番目の男は「両足を失った。もう二度と働けないと言われた!」と泣き叫ぶ。)
    the third man?
    (三番目はって?)
    he rejoices "I lost my hearing, they'll never be able to tell me i'm fired again!"
    (幸いにも聴覚を失ったんだ。もう二度とクビだと言われないだろう!)
    hahahah!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:06:23

    ポニー運送は労災出ないから仮にコールドスリープ状態から救出されたとしても手足欠損聴覚無し皮膚無し隻眼状態から自腹で治療費捻出しないとって詰んでるよなカーリー
    助けが来ず20年後に死ぬのと救出されて生き残って地獄見るのどっちがマシだろうか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:08:12

    >>43

    そんな地獄の強制ギャンブルさせて自分はとっとと死に逃げした男がいたらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:57:24

    最後の方ずっとこれだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:06:24

    責任から目を逸らさなかったけど最後まで責任を取ることはしなかったよねジミー
    本人の中では最後のカーリー冷凍睡眠装置に入れて自分は自決したことが責任取る行為なんだろうけども…この二人の歪んだ人間関係に巻き込まれた他の船員たちはたまったもんじゃないよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:11:58

    >>19

    スウォンジーの飼ってた犬に似てたんだろな感好き

スレッドは10/28 02:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。