ふるさと納税…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:44

    なんかいろいろやったら25,000円で28,000円分の控除できたうえに肉とかもらえるし
    いやすごいけど…ん?…あれ?これ金額以上に控除できちゃっていいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:31

    良いんだ貧乏自治体が多少楽になるならそれが許される

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:44:13

    おそらく金額以上に控除出来ないなら誰もやらないと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:45:16

    >>2

    貧乏自治体が楽になった分小売の売り上げが減って最終的な税収が減ってるんだよバカヤロー

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:45:56

    お言葉ですが控除は金額通りですよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:46:01

    >>2

    本当に貧乏な自治体は返礼品なんて用意できないしなんならよそに税収奪われてさらに貧するんやでちったあリスペクトしてくれや…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:47:01

    本来なら25,000円分の申請なら控除されるのは2,000円を引いた23,000円分と思われるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:56:03

    ・申請したサイトがポイントで支払うこともできる
    ・月に一度そのサイトでしかポイントが使えなくなる代わりに2000円分のポイントを3000円に増やせる
    ・2万円の申請を行う
    ・実負担が増やした千円分のポイントを除いた19000円
    ・初めてのふるさと納税だったので通常よりも多いポイント還元で3000円分もらえる
    ・翌月に1万円分の申請を行う
    ・再度増やしたポイントと還元分で4000円分差し引いて実負担6000円になる
    ・最終的に実負担25000円で28000円分の控除を受けられる
    こんな流れっス

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:06

    >>8

    ううんどういうことだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:04

    最初の申請が2万円(内ポイント1000円)
    二回目の申請が1万円(内ポイント4000円)
    合計3万円からポイント分差し引いた25000円が実負担で控除されるのは3万から2千引かれた28000円分ってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:04:37

    >>8

    箇条書きが下手なタイプ?

    思いついたことを並べるだけじゃ分かりづらいっス忌憚のない意見って奴っス

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:05:25

    こんな仕組みでいつか破綻しないんスかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:07:19

    ポイントサイト…すげえ
    月一で2000円で3000円分の寄付ができるし
    いやすごいけど…ん?…あれ?これ金額以上に寄付できちゃっていいのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:07:20

    >>11

    文章力がなくてごめんなあっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:09:29

    >>12

    まあ気にしないで

    増税すれば維持できますから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:09:49

    >>1の説明が下手糞でも資金形成能力はその辺のマネモブよりも上手いのは確かなんだ

    これは差別なんかじゃない差異だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:13:01

    世田谷区が500億ドル税収が減って泣き喚いているらしいよ
    まっ地区通行税を取ろうとして総務省から激おこされたせいなんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:14:39

    あ…あのオレ年収600ちょっとなんスよ…
    どこのお礼品がおすすめか教えてもらってもいいスか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:31

    >>18

    日常品が欲しいか贅沢品が欲しいかで変わってくるかと思われるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:43

    >>18

    秋田県の…あきたこまち…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:15

    >>4

    >>6

    明らかに共有地の悲劇まっしぐらなんだよね 怖くない?

    行政とはそれを防ぐために規制なんかをするのに行政自身が囚人のジレンマを引き起こすなんて喜劇的でファンタスティックだろ

    コモンズの悲劇 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:06

    ま、大半の地方自治体はふるさと納税で赤字なんやけどな
    手数料が高過ぎを超えた高過ぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:36

    >>22

    えっそうなんですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:53

    正直ふるさと納税でポイントが付いたり使えたりするのは制度の趣旨からいってダメだと思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:19

    まぁ使う方がお得だから使い続けるんだけどな ブヘヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:49

    「紅ズワイガニ」と「本ズワイガニ」の違いをそこで知って泣きを見たのは俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:45

    使う方は間違いなくいいけどこの制度いいんスかとは思うんだよね
    なんでやめないのん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:27

    ポイント廃止って言われた時に まっなるわな…としか思わなかったんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:36

    >>27

    偉い人の…肝入りだから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:50

    どこのサイトが一番手続き等々楽っすかね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:30:53

    >>30

    楽天かふるなびじゃないっスか

    自分はどっちでもないから分からないっスけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:29

    でもね俺都市部のふるさと納税愚弄嫌いなんだよね
    税金が逃げてるって言うけど地方から金で買えない「人間」を吸い上げ続けてるのはお前らでしょう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:16

    >>32

    住んでるところのサービスにフリーライドされて気持ちの良いやつはいないと思われるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:13

    >>33

    ワシの生活にモロに影響出るなら別だけどそこまででもないなら別にィ...

    地区を共同体と認識してないし横でサービス受けてる奴が隣人だろうと知らん田舎モンだろうとそもそも区別付かないからどうでもいいのんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:16

    >>34

    俺へのサービスに使われるはずの金が流れてるって言ってんだよこの蛆虫野郎

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:09

    来年からサイトのポイントが荼毘に伏されるって本当か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:08

    >>36

    ああ正確には来年の10月からだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:12

    >>37

    1月になったらまた来年分駆け込むっス

    ポイントなくなってもやめようとは思わないけどなあっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:10

    >>35

    フンどうでもいいな

    所詮顔も知らんマネモブだ 俺には関係ない

    むしろふるさと納税すれば地域が元気になってワシもおいしいお肉とか果物食えてしかもマネモブを駆除して治安も良くなるなんて良いことづくめでハッピーハッピーやんケ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:11

    >>34

    だから世田谷区は通行税を作ろうとして総務省から地方交付税を全カットされて

    貧乏地帯に成り下がったんだ己の悪因悪業を呪え

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:22

    (富裕層のコメント)
    自分たちが納めた税金がどこの馬の骨ともわからない貧乏人に使われるなんて…
    こ、こんなの納得できない…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:18:05

    まあシステム的には余分な業者が入って無駄が出てるのはわかるんスけど、制度としてある以上は使わないと損ってやつっス

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:18:46

    ふるさと納税って名前が全部悪いと思う、それがボクです
    好きな自治体に寄付してちょっとお礼してもらうと考えればそう変な話でもないよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:07

    年収430万程度だけど今年もう少し増えるから暫くぶりにふるさと納税するつもりなんだァ
    毎度米だけ見るのも少し味気ないしマネモブおすすめの一品を教えてくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:59

    >>44

    拾い物だからXのリンク元分からなくなったけどこの辺とかいいんじゃないんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:00

    ふるさと納税=神
    ワシの市が潤うんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:54
  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:57

    >>47

    それは世田谷区のように田舎から人口を吸い上げるだけで

    その割には税収が極めて低い自助努力がない地域が当てはるだけですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:38

    >>47

    人口当たりの税収はPOIで全国最下位レベルなんだよ

    都市圏でこれは海外でもありえないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:51

    地方から吸い上げてるのではなくて魅力がないから出ていかれているだけだと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:51

    まあ理屈とかあまり考えずに折角なら納税も楽しみを持ってやるスタンスを取ってるのが俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:04

    自分の自治体に入れても特に返礼品とかないんすね
    それなら何か貰えるような自治体に渡すのは自然なことかと思われるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:03

    >>4

    しかし…利用する側も金がカツカツで節約したいのです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:36

    >>27

    なんでって二代前の総理やってた”あの男”の「政治家生命のなかで最も良い仕事(本人談)」だからやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:41

    クソ真面目に地元に2万持ってかれて何も還元されないぐらいならどこか別のところに納税して返礼品をもらった方がいいに決まってるよねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:33:07

    ふるさと納税で美味しかったら通販でおかわりする……それが僕です
    実質試食みたいなもんスね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:58

    >>55

    自治体の行政サービスで還元されとるヤンケ、シバクヤンケ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:36:01

    正直ふるさと納税って名前なら、返礼品とかなしで単純に納税先を変更できますよってだけの人々の清き心を試すシステムで良かったと思うっス

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:38:20

    >>1

    だから今は制限が強くなって地元の特産品しか返礼に出来なくなったりポイントサイト経由してポイント還元も受けられなくなるんだ 満足か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:00:49

    >>58

    ふぅん 地元を出た人間の金を故郷に還元するだけのシステムでよかったのにということか

    なら実家の両親にいっぱい仕送りでもしてろと思ったね

スレッドは10/27 20:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。