殺されるくらいなら財産捨てて逃げるか過剰防衛覚悟で殺しに行く

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:26

    この精神で生きていきたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:48

    後者はやめとけ
    数と武装の差で高確率で殺られる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:55:37

    殺すとしても相手は複数人なので準備しとかないと無理よ
    数的不利はそう簡単に埋まらない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:55:45

    闇バイトが騒がれる前に空き巣に入られた事あるから、枕元にバール置いてるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:56:49

    ついでに言えば襲撃側とされる側だとされる側が圧倒的不利だからな
    既に臨戦態勢の向こうと奇襲で動揺してる人間では行動に差がありすぎる

    メンタルってなかなか準備できないもんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:59:53

    今の闇バイトは効率を上げるために在宅を確認してから襲う、その上で目撃者は消すとかやるからな
    最低限拳銃くらいないと立ち向かえない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:05

    逃げられそうなら逃げるのが一番だよな
    捕まった時は…有り金全部渡して見逃してもらいたいけど殺されそう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:01:40

    複数の若い男たち相手に素人の高齢者が反逆するのは難しい剣道有段者居合経験ありの日本刀持ちのところへ行って成敗されてと祈ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:02:28

    >>1

    強盗を迎え撃って殺しても無罪になるぞ

    去年も強盗に遭った中国人が逆に強盗犯の首をハサミで刺して殺したけど不起訴になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:02:32

    一応家に強盗が入った時は正当防衛の成立要件が著しくイージーになるよ
    防衛に成功した後の話だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:03:55

    >>8

    そのレベルの経歴の持ち主でも突然の襲撃で返り討ちにするのは難しそう

    単独ならともかく複数なのがキツイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:04:29

    気づいたら縛られていて手は後ろ足も縛られて殴り殺されるらしい反撃できるかな殺されるのをただ待つぐらいなら暴れたいけどいざというとき動けるか心配だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:08:07

    被害者に死者が複数出てるし不法侵入というだけで加害者の目的は明白命の危機パニックで有段者も手加減は難しい
    正当防衛になるでしょ
    もし犯人殺して実刑判決になっても殺されるよりいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:15:35

    1年前は武装がカッターナイフとかだから日本刀で返り討ちにできてるけど今はもうバットバールゴルフクラブが標準装備になってるからな
    しかも暗証番号とかの口割らせるために指切り落としたりと拷問までやったうえで殺すから立ち向かうのは銃でもないと無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:05

    こっちから殺しに行ったら過剰防衛ではなくただの殺人では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:17:45

    猟銃免許取るしかねーな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:09

    こういう主張するやつは無条件で自分が有利に立てると思い込むよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:50

    >>15

    家に知らない怪しいのがいたので恐怖のあまり襲ってしまったって言えばOKじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:19:15

    防犯ブザー鳴り響くシステム組んでおくほうが生存率マシかもな
    不意打ちで動き封じられたらどっちみち詰むけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:19:40

    家に盗人がいて恐怖を感じたからぶち殺しましたでも無罪になるぞ
    これは正当防衛とは違う法律だったはずだ
    とはいえ単品ならまだしも複数で来る相手にそう上手く行くかはまた別の話な訳で

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:19:43

    >>15

    強盗目的の武器持ちが敷地内に入った時点で殺されても文句言えないし正当防衛の条件は満たされる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:31

    熊用の催涙スプレーを買っておこう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:50

    >>8

    まぁ日本刀で闇バイト迎撃したものはいるんだがな

    もちろん制圧した

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:22:05

    そもそも反撃して勝てると思ってる時点でだいぶ危なっかしい思考
    実際は反撃に逆上した強盗犯が我を忘れて更なる攻撃を加えてくるので極めて危険な行為

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:12

    「殺しに行く」って相手が殺しに来たら迎え撃ってやるって意味なの?
    先手必勝で相手が来る前にこっちから行くって意味だと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:21

    家には最低限の貴重品や現金しか置かず、もし強盗が来たら全力で逃げるがいいと思ってる
    価値があるものがわかるやつが闇バイトでからとは思えないし見るからに価値があるものをすぐ見つけられる場所に置かず、被害額を減らして生き残るがベストだと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:47

    >>24

    一撃で仕留めろよ

    何反撃の余地を残してんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:27:12

    >>14

    これどの事件?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:27:21

    抵抗できない相手を殺すような相手だから、おとなしくしてても命が助かるかは非常に怪しいところがある
    逃げる手立てがないなら玉砕したほうが幾分マシという思考になるのもやむなし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:27:30

    >>23

    カッターナイフ一本で強盗に入ったけど日本刀抜かれてビビって逃げる途中で転んで刀所有者の娘に取り押さえられるという無様っぷり

    ただ抑止力として刀は強いけど5人が長物持ってて争いになってたら間違いなく無事ではなかったのは考慮すべき

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:17

    結局捕まるんだし金だけ奪って逃げた方が楽なのになんで殺すんだろうな
    そんなに指示役の脅しが怖いんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:05

    >>31

    いやそれは単純に被害者生かしてたら捕まる確率上がるからだろ

    今まで起きた強盗事件で捕まってない逮捕者ゴロゴロいるぞ

    どうせ捕まる、は楽観的に考えすぎ。今もまさにどこかで強盗が起きてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:36

    学生マンションとか金無さそうなとこって狙われないよね?怖い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:41

    >>31

    去年1月の90代女性の場合だと金のありかを聞き出すために拷問にかけたらしい

    しかもわざわざ人がいる時間帯を選んで襲ってるから殺すまで既定路線

    ことさら酷いのが闇バイト側の手違いで人違いの別人を拷問にかけてたこと

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:36:40

    闇バイトを複数グループ募集して潰し合わさせたら治安良くなるんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:37:54

    逃げれるなら逃げるけど、追い詰められて逃げ場が無かったら一か八かに賭けるしかないよなぁ...

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:00

    >>35

    指示役が同じで潰し合わせは実際にあるっぽいのが恐ろしい

    闇バイト参加者を襲撃する闇バイト参加者が逮捕されてたから多分相当連鎖してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:34

    >>33

    最近の無節操さを見ると金の有り無しは当てにならなそう

    むしろセキュリティ甘いって理由で狙われる理由にすらなりえそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:53

    >>34

    これ裁判で詐欺で金巻き上げた女を襲うって指示だったのが実際は違う人だったのがすげぇ胸糞なんだよな

    絶対に指示役のウソだろうしそれに乗せられた実行犯もクソ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:07

    銀行でもそうだけど、現金を無造作に保管なんかしているわけないから
    強盗する程度の頭の連中が、強盗するに足る現金を入手できるわけがない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:46

    居直り強盗とかとは違うからな昨今の闇バイト

    結果として殺したじゃなくて殺すまで計画のうちだしなんなら人殺し楽しいぜ!みたいな狂人が紛れてるのがヤバすぎる

    >>34の例とか人殺して楽しかったなぁ〜明日もう一件いこうぜ!みたいな現代日本とは思えないメンタリティだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:15

    >>39

    「コイツは悪い奴だから」って吹き込む事で抵抗感を無くす作戦なのか

    ダークヒーロー気分に浸らせるというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:08

    >>42

    言い訳を与えてるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:25

    詐欺の犯人の金だったら詐欺の被害者に返還されるべきものしょう横から奪っていいものじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:34

    >>35

    ターゲットの誤認やら自暴自棄での通り魔的犯行やら合流して更なる犯罪集団に肥大化やらロクな未来が見えんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:46:08

    ニチャアしてないで逃げろよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:01

    これ科学技術的なものを除いて今の所21世紀最悪の発明だろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:00

    オレオレ詐欺の加害者が強盗にクラスチェンジしてるから敬老の概念が欠けてるし遠くから指示してるだけだから罪悪感が無い
    指示役は会ったこともない実行犯にも罪悪感が無いから言い訳用意したり脅したり騙したりして捕まるまで使う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:32

    >>46

    上の階にいると逃げるに逃げられない状態になるでしょ

    3階くらいならワンチャンダイブに賭けてもいいけどそれ以上ならまだしも応戦したほうがいい気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:25

    俺実家暮らし
    3人がマッチョで背も高めなんだけどそれでも狙われるんかなぁ

    一応ベッドに鍛錬用の鉄刀おいてるけど寝込み襲われるのは流石に怖いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:14

    >>50

    ムッキムキの人間離れしたボディビルダーよりも人殺しに躊躇ないヒョロガリの方が怖い

    凶器>>>>>>>>人間の肉体だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:20

    目先の金、もしくは自分の当座の身の安全のために無関係の相手を殺すのに躊躇が無い人間がこんなに多いっていうのが日本とは思えないよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:37

    ここまで来たらホームアローンの2レベルのトラップ仕掛けておいた方が良いくらいに思えてくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:08

    殺虫剤顔にかけたら効くかな
    マスクとかしてるから無理かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:59:36

    空き巣じゃ無いならインターフォン越しに知らない人が来ても扉を開けないってするだけじゃあかんのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:15

    鎧と盾買うか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:56

    >>55

    シャッター閉めてないと窓叩き割って侵入してくるんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:53

    闇バイトのせいで
    ゲームに出てくる身代金のために誘拐対象を傷つけない悪役とか ただ単に窃盗していくだけのやつが上振れて見えるのバグだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:00

    >>57

    シャッター閉めてれば防げるなら、相手を殺す準備するよりシャッター閉めた方が良くない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:41

    闇バイトっていうと可愛いけど実態はこちらを拷問の末殺しにくる武装犯罪者組織だからな
    空き巣窃盗の延長というよりメキシカンカルテルとかそっち側の世界観

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:12:39

    拷問言うても殴るとか蹴るとかぐらいだからね
    フィクションでやられてる爪剥ぎとか道具に固定して……みたいなのはないからまだ温情(あくまでフィクション比較で)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:33

    >>60

    そもそも半グレなんてよく分からん俗称自体がね

    ぶっちゃけやってる事はギャングとなんら変わらん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:14

    アルファードぶいぶい回しているオラオラ系も
    普段なら襲われないんだろうけど
    最近の闇バイト見ると、アルファード乗っているってことは金あるんじゃねえか?
    と襲撃されそうだよね
    なんならアルファードだけでも盗んで金になるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:50

    >>61

    >>14

    指切り落としてるらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:24

    >>64

    ひえええええええ

    怖いンゴ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:01

    警察が闇バイト集めて全部殺してほしいわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:47

    護身術を教えたりしてるけど間違っても抵抗しないよう伝えてることは教えておくよ
    一般的な人は「敵意を向けられる(襲われる)」ことに慣れておらず一応スポーツである組み手でもビビッて動けないことが多いよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:49

    >>4

    バールは長すぎて取り回しに困りそうだからから釘抜きくらいにしとこう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:22

    今回のおじいちゃんは何で殺されたのか知ってる?そこ重要だから知りたい
    おばあちゃんは1億円の在処を吐かせようとして言えなかった(そもそも入る家間違えてる)結果殺されてるから除外かな。あまりにもレアケース過ぎる

    とりあえず今の所ルフィの件も合わせて死者は2人な訳だし闇バイトの人も一応考えてはいると思うよ
    という訳で武器や護身術よりも
    ・通帳(写真を控える)
    ・使えなくなったクレジットカードと偽の暗証番号(更新の時使えなくなったやつ)
    を用意する事を勧める。暗証番号はカードにサインペンで書くのはどうかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:07

    今も20超の部屋と小学校の校庭並みの庭に住んでいた場合一体どうしていたんだろうなとは思ってる
    鉄小路あちこちに嵌めたり防犯カメラ沢山付けたり庭を明るくする為色々したりしていたのかな?

    ところで自分の事富裕層と思った事は一度も無いけど、10年以上前豪邸(持ち家)を持っていた(過去形)は狙われやすい理由になるかな?
    今の家はのび太の家並みの小さな家だから狙われる可能性は低いと思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:27

    金のために他者を傷つけられる人間のおかしさを舐め過ぎだ
    「指示されたよく知らない人間の家に押し入る」ってことがまずどれだけヤバい事かを理解しなおすべき

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:53

    実行犯も「複数なら勝てる」「無傷で大金」なんてドリームに頭焼かれてまともな思考なんて残ってないからな
    法律度外視で反撃されて金以上の怪我負ったら逃げられてもどうにもならんのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:03

    「数十万の税金」
    「日給15万」
    部屋にはアニメグッズたくさん(金を自由に使える余地がある)更に父親との関係もたぶん普通

    …?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:24

    押し入り強盗(複数犯)なんとかできるような力と心意気ある人間は遠からず過剰防衛で問題起こしてそう
    それくらい他害できるハードルとか高いよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:49:34

    >>61

    これとか読むとやるせなくなるよ

    https://www.fnn.jp/articles/-/751059?display=full

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:08

    仮に複数人入ってきたの感づいて降りたら殺られるって思ったらどうしたらいいんだ?
    警察に大声で電話?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:27

    慣れてない奴に下手に反撃すると数に優ってる向こうは動転して死ぬ気で攻撃してくるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:27

    武装出来ても逃げられるなら武装しながら逃走が丸いんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:48

    >>75

    こんなんでも弁護しなきゃならん弁護士はたいへ?ですねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:32

    逃げろって言われても足の速さも体力も勝てる気が全くしないんだけどどうしたらいいんだ
    最寄りのコンビニもすぐに駆け込める距離じゃないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:41

    >>76

    とにかく外に出る

    さすがに人目のある中追いかけて仕留めるというまでの殺意は闇バイトにはない

    バレると不味いから殺すはあるので、逃げないで反撃したり閉じ籠ると危ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:42

    警察に通報する時って、住所と「闇バイトに殺されそうだから助けて」だけ伝えればいいんすかね

スレッドは10/27 12:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。