【ネタバレ注意】メタファーで質問があるんだあにまん民

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:06:33

    格闘家のアーキタイプの使用用途が分からん!!!全ッッッッッッッッッッッッッッ然分からない!!!!!!!
    なんで使ってないのかというと、HPが減るのが嫌だからに尽きる。MP消費しないのは魅力的だけど、MPを管理してダンジョンを進めるようにしてるし、しそもそもボス前には宿に帰って回復するしであんまし.....打撃属性じゃないと絶対攻略できないやつもいなかったしな。ヒュルケンベルグやストロール、ハイザメは別に格闘家も向いてはいるけど戦士と騎士と盗賊で大体間に合っちゃう....
    ちなみに、ムツタリの島で「今から神殿に行って巫女様を助けに行こう」って所までストーリー進んでる。
    ↑に行くまでにモンクやカンフーマスターを使ってた人はどうやって使っていたのか教えて欲しいです!!!
    (ちょっとコンビニいくので30分ぐらいいないです。ごめんなさい)

  • 2124/10/26(土) 19:07:21

    使いたいんだけど使えないんだ.....
    キャゼリナ好きだからなるべく使ってやりたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:08:34

    HP減ろうが敵倒せりゃそれで良いし、回復のMP考えるとMP効率的には軽量で全体攻撃できるのが優秀過ぎる
    あと壊ブースタ欲しいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:16:40

    戦闘中にHP回復する必要がないで押し切れる敵なら
    応急手当とかのMAP限定の低燃費回復スキル使うことで超燃費でスキル使いまくれるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:32

    序盤から中盤にかけてmp回復手段に乏しくてカツカツだったから結構多様したな。薬草傷薬買い込んで戦闘後にチマチマ回復してたわ
    他の人が言ってる通り無理に使わんでも良いと思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:38

    序盤~中盤はMP回復アイテムが実質有限だったので
    むしろ自分は傷薬限界まで買い込んどけばスキル使い放題だった格闘家の方ばかり重用してたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:32:03

    ヒーラー上げて自然治癒継承したら多少HP消費抑えられるからそうしてたな
    でもコマンドバトルは基本的に先制取ってノーダメ撃破狙うからHP気にせずに使って後でヒーラーやガンナーで回復でもいける気はする

  • 8124/10/26(土) 19:44:19

    なるほど

    倒して限界まで買い込んだアイテムで回復すればいいのか。先制攻撃も利用すればそうすりゃレベル上げし放題だな。応急手当も使えるし

    >>5

    打撃系が必須になった時に使えるように使い方を知っておきたくて....杖や棍棒だと暴れるやつがまた増えるかもしんないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:56

    壊属性弱点なのはそこそこいなかったか
    ジンテーゼで壊属性全体攻撃の他に
    光属性の高威力の技もあるのでそれが有用な敵もいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:01

    あとMPあまりがちなヒュルケンを応急手当で回復要員に回せる

  • 11124/10/26(土) 20:42:54

    >>9

    あー.....結構いるんだ....

    大体魔法で何とかしてきたからな-......

    手主人公とヒュルケンベルグをマジシャン→ウィザードにして回してたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:59

    中盤あたりまではナイトの応急手当+モンクのHP消費攻撃をずっと重宝したよ
    消費MPが少なく、ダメージは高いので味方全員にこれを継承してた

    モンク特有の複数回攻撃の回数判定に運パラメータが絡むとゲーム内で説明があったので、主人公の運を上げてあげるのも良いかもしれない
    クリティカル率も上がって一石二鳥

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:07

    マスターボーナスと系列のパッシブに優秀なの多かったからそれ目的で使ってたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:18

    真面目な話すると、HP消費できるからHP低いときに火力あげるパッシブを事前に発動できるのが最大の利点
    終盤はもうボスだろうが1ターンキルするのが一番楽だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:20

    壊属性もちが杖系ばっかでハンマー使いとかいないから攻撃力だすならモンクになるんだよな
    あとHP消費で打てるから全体回復挟むとリスク帳消しにできるから強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:43

    中盤に壊か聖でしかダメージ入らないのが出てくるからその辺で使った

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:47

    実際はウィザードにしつつ適切にmp回復アイテムを使っていけば問題なく進行できるんだろうけどラストエリクサーの性分が抜けない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:52

    メガテンペルソナやってきた身からすると、物理系スキルでHP消費するのにもう慣れてて忌避感無いんだよね
    なんならMP使わないだけお得とさえ思ってしまう、全体回復巻き込めばいいだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:30

    ペルソナ慣れしてる身としてはダンジョンを1日でクリアしたいから一々回復のために帰ってられないのでMPをケチれる格闘家スキルは序盤結構お世話になったな
    今作はそこそこ余裕あるとはいえ資質上げとコミュに時間使いたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:25:20

    一周目だと殴りながら防御下げられる技あるのが強かったな、威力もそれなりだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:27:36

    スケルトン系は大体壊弱点だし弱点無いやつに睡眠クリティカル食らわせるのにも重宝する
    あと最後に習得するスキルが終盤の面倒臭い敵相手に強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:02:13

    >>21

    さらに言うと宝箱系も光弱点だからかめはめ波でゴリゴリ削れる

    対雑魚人権アーキタイプそれがモンクです

    マジシャンモンクモンクモンク(ヒーラーは壊弱点で事故る)が探索の鉄板だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:01:10

    モンク系列はメガテンやらペルソナの過去作をどれだけやってるかで印象変わりそうだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:19:24

    ちょっとお金に余裕が出て回復アイテム買い込めるとモンクを使い出す

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:09:33

    >>24

    オートヒールで十分だぞ

    ちゃんとMP抑えてくれるし

スレッドは10/27 20:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。