宗教から科学への迫害といえば地動説だけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:13

    進化論の方がキリスト教からの当たり強かったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:27:04

    いうほど地動説迫害されてないらしいですね
    某アニメのせいか誤解広まってるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:27

    普通に16世紀のギリ中世に区分されてた時代に言われた地動説のほうが迫害はあったぞ

    進化論は啓蒙思想や産業革命の後だから割とそこまで反発はなかった
    ただ、今でも福音派なんかに進化論が否定されてるように、保守的なキリスト教コミュニティでは反発が凄かっただろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:52

    >>2

    最後まで見てくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:58

    >>2

    言うて某アニメより前からそう言うイメージあったし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:14

    誤解も何も一般的には地動説は迫害されてたって認識じゃないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:05

    そのうち「地動説は迫害されてなかった論」と混同されて
    「進化論も実は迫害されてなかった論」が広まったりして

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:32:11
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:11

    >>4

    アニメのせいで誤解が広まってるというのがそもそも誤解だから最後まで見るまでもないと思うんだよな

    あの作品が存在してもしなくても大半は迫害されてたってイメージのままだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:12

    進化論否定論者ではないけど
    進化論って有力な”論”であってまだ証明されてないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:50

    >>10

    まあね そこは科学だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:37:29

    >>10

    それ地動説にも地球球体説にも言える気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:45

    アメリカの一部では進化論を学校で教えることを禁じる法律が1987年まで生きていたから、反発の規模と持続性はめっちゃヤバイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:35

    ちなみにカトリックは進化論認めてる
    カトリックの教義だと自然科学と聖書信仰は分けて考える物だし神が作ったのは人間の精神、魂であって肉体は猿から進化しててもなんら問題ない
    プロテスタントはそうね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:52

    中世キリスト教の贖宥状だったりローマ教皇の腐敗だったりに疑問を持つ人って多いだろ?
    それと同じように宗教改革期のキリスト教徒はあまりにひどい現状に憤ってどうすれば良いのかを考えた
    その結果「聖書の教えを絶対的に守っていれば良いのにそれを都合良く自己解釈する人が多いせいで堕落してしまった」と考えたわけ
    だから「聖書の教えは絶対でありその内容を自己解釈してはいけない」という考えの人たちが生まれた

    なので「進化論は聖書に書かれてることと異なるけど解釈すれば受け入れてもええやろ」という人たちは柔軟だけど
    ひとたび自己解釈が行き過ぎれば贖宥状のような誰がどう見てもおかしい腐敗を引き起こす可能性があり
    「聖書は絶対なのだから贖宥状のような間違ったことをしてはいけない!」という人たちは高潔だけど
    進化論を認めないような頑迷さに繋がってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:04

    >>12

    それは人類が宇宙出て確認しただろ

    まぁNASAが嘘ついてるっていうならそうだねとしか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:55

    >>2

    ガリレオガリレイのエピソードのせいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:56

    >>16

    それを確かな証拠として認めるのに

    化石やら地層埋蔵物やら現代の生物分布を分析した結果の証拠を確かだと認めない理由が良くわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:59:54

    最近はチ。アンチもそうでないのも
    迫害はなかったーって騒ぐけど
    火あぶり刑死者出てんじゃん
    その人はキリスト教批判したって?
    いやいやガリレオだって結局自由に発言できたわけじゃないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:55

    >>18

    別に今の進化論を信じてないわけじゃないけど

    ダーウィンの当時の進化論はもうあらかた否定されてるよ

    進化論に対する科学的な反論っていっぱいあってまだ説明できてないことも多いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:40

    >>17

    そもそもガリレオが科学で教会に異を唱えて裁判になったのであって別に迫害とかではないという

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:26

    ガリレオの地動説も間違ってたし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:05:49

    権威を脅かされたからの裁判と迫害って紙一重だと思うんですけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:14

    ガリレオは教皇モデルのキャラ馬鹿にする本作ったんだからそりゃ怒られるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:40

    >>23

    そもそも権威を脅かされたからではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:51

    ウェゲナーの大陸移動説なんかは宗教関係者どころか周囲の科学者からもボコボコにされて失意のうちに亡くなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:29

    >>14

    カトリックとプロテスタントって宗教改革や新教と旧教という呼び名もあって頭の硬いカトリックと時代に合わせているプロテスタントっていうイメージがあるけれど実際は逆なんだよな

    時代に合わせているのがカトリックで比較的頭が硬いのがプロテスタント

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:12:27

    >>27

    極論いえば原理主義者みたいなもんだからな、新教って

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:41

    >>25

    そのソースはどこです?

    教会側が出した場合はあてにしちゃいけないと思います

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:15:20

    今って進化してるってことを否定する科学者は少ないけどどうやって進化してるかで色々争ってるかんじ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:35

    プロテスタントが聖書に従って生きなければならないなスタンスなのに対してカトリックは聖書を心の拠り所に面白おかしく生きようくらいのスタンスだからな
    地動説、進化論、異教徒、同性愛、婚前交渉、中絶程度の差はあれ全部別にいいですよは時代にあってると思う反面教義変わりすぎじゃない?となる部分もある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:27

    >>9

    せっかく間違いだったことが広まりつつあるのにデマの再生産される方が面倒なのよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:10

    ガリレオは若くして教授になったもんだからとにかく箔をつける意味でも実験をたくさんやったんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:44

    >>14

    カトリックの今の教義のだいたいがこんな感じなの面白い

    一番大切なのは人間の精神でその他は枝葉だから多少変遷しても別にいいですよな路線はある意味強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:21:58

    プロテスタントの教義第一は時に権威や人命さえ軽くする危険性はあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:16

    弾圧があったかなかったでいうとあるが程度については>>2の言う通り

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:00

    >>30

    今はゲノム配列読んで、ゲノムがどういう風に変化してきたか、かなり詳細に調べられるようになってる

    新しい遺伝子がどうやってできるかも色んな道があって、もう中立進化か自然選択かって時代でもなくなってるな

    ダーウィンの時代は遺伝の仕組みも地球の年齢も分かってなかったし、放射年代測定もなかったからほぼポエムみたいなもんだ

    よくあれだけ受け入れられたもんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:14

    >>32

    チ。の影響力そんな高くないよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:07

    >>37

    当時の人たちにとってはポエムじゃなくて少なくともダーウィン以前の進化論より確かな説得力があって研究する価値があったってことだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:10

    大陸移動説も、メカニズムの提案もあるんだろうけど、かなりお手軽にどれくらい動いてるのが測定できるようになったのもでかいだろう
    一応ウェゲナーの本にも動いてるの測定した人の話は載ってはいるが技術の進歩は偉大や

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:26

    調べたら別に宗教側も一枚岩じゃなくて
    進化論は認めてるけどアミノ酸から最初の生物が生まれた説を否定してる派閥もあるみたいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:39

    ガリレオは結果的には合ってたが
    当時は望遠鏡の精度も低かったし、プトレマイオスで十分完成された天動説を否定するほどの根拠を持っていなかった
    宗教的理由がなくても認められてたかは微妙

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:14

    >>32

    そんだけ影響力があるんなら最終話の「つまり個人の暴走」のシーンがもっと知られてるはずだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:37

    >>34

    荒木飛呂彦はミッション系の高校出身だからキリスト教的な考え方上手く入れ込むよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:49

    プロテスタントも当然ものによるとうか
    カソリックみたいに一本化されてないから宗派の違いがだいぶデカいんだよね
    アメリカに原理主義的な州が多いのはその州で福音派の勢力が強いからだったりするし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:08

    >>42

    惑星の軌道が真円であると信じているうちは、地動説を採用しても実際の惑星の動きとは一致させられないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:42

    >>46

    まともに暦が作れないなら採用する意味がないんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:23

    座標なんて相対的なもんだからな
    地球が動いてると考えた方がスムーズですが実際は地球を中心として世界が動いてるんですよって言い逃れできないことはない
    進化論はどう言い逃れしても無理です

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:02

    当時のキリスト教が異端を火あぶりとか野蛮なことをしてたのと
    地動説を迫害していなかったのは両立するのだが
    前者を推したい人の一部にとっては地動説を迫害して火あぶりにしてないと不都合なことになる
    なぜなら他の異端で火あぶりにされた事例をよく知らないので説明できないから

    「なぜどうしてどんなのが異端なのか」という背景を知るのが結構複雑で面倒臭いんだよね
    キリスト教の細かい宗派会派(異端含む)の歴史を学ぶ必要もあるしさぁ

    でも勉強もせずに非難したいというのも怠慢だし野蛮だよね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:47

    >>4

    最後まで見ないと誤解されるという意味でしかない気がするが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:09

    >>49

    ブルーノよりジャンヌ・ダルクのほうが有名だと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:23

    >>46

    まぁでも言うて「天体の運動が真円と仮定した場合に現実の天体の運行と辻褄合わせるための理論」である

    周天円とかエカントとかがあまりに人為的で疑問をもたれてたのも事実だからなぁ…

    「いくら神が正しき真円の運動を是としているからってここまで手が込んでたら神のご意志じゃないだろ!?」って反応

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:08

    >>52

    でもコペルニクス時点の地動説だと実際の暦を作る辻褄合わせには結局周転円をプトレマイオスよりもたくさん使わないといけなかったんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:50

    >>53

    そもそもケプラーどころかニュートンが推すまで地動説学派も神が作ったのだから真円に決まってる!!!っていう人間のほうが多かったからねえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:21

    だからこそ「もしかしてほんのちょっと楕円じゃね?」ってのは本当に画期的だったんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:17

    イエズス会はこれ以上ないくらい科学への弾圧をしていますよ
    南米の発展が遅れたのはイエズス会の子孫が科学への予算を削除しまくったせいなんだよね
    ちなみにイエズス会創始者である聖ヨロラの子孫もめっちゃいるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:39
    Untitled Documentwww5b.biglobe.ne.jp

    いちいち挑発的な内容が気に障る人もいるかもしれんが天動説と地動説の関係はここが勉強になった

    金出してもいいなら「マンガおはなし物理学史」とか……Kindleもあるよ



    ちなみにガリレオも慣性の法則を見つけていただけに等速円運動(ガリレオの円慣性)を強く支持して

    ケプラーの楕円軌道や面積速度一定の法則を無視していたりする

    長年の観測に基づく計算結果より一度「世界はこうである」と発見した法則にこだわってしまうのも

    科学の頑迷さというのかな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:19

    南米の上級国民はイエズス会子孫であることが必須条件なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:13

    >>57

    それは宗教に基づく偏見であり科学の責任ではないですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:24

    よくよく考えてみれば天体の運動に関する真円の考え方って
    キリスト教の観念と関係ないアリストテレスの天体運動論の影響も無視できないんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:23

    >>59

    ガリレオも熱心な信仰心の持ち主であったことは確かだけど

    彼にとっての等速円運動の根拠は自分の実験による慣性の法則的な知見があるから

    他の人のただ「神様はそんな中途半端なことしない!」というのとはちょっと違わないかなと思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:15:11

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:44

    アメリカは割と進化論反対者多い国でもあるようなのでキリスト教のせいというよりはアメリカ固有の事情なんかなという気はする

    図録▽各国の国民は生物進化を信じているかhonkawa2.sakura.ne.jp
  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:18:41

    しかしねえ

    現代では、キリスト教徒の大半は進化論を認めているんだよねえ

    宗派うんぬんはともかくとして

    むしろ、いま、進化論がどうこうってなってるのは、こっちのほうの印象がつよい

    トルコ政府、「進化論」を高校カリキュラムから削除するトルコ政府は、高校のカリキュラムから進化論を削除することを決定した。生徒たちが、進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていないと、政府が判断したことが理由だという。wired.jp
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:28

    進化論裁判の流れ的に当時から聖書はアホほど馬鹿にされてたよ裁判で進化論が負けた理由も大雑把に言えば検事が聖書の内容を煽り倒してたら被告人の牧師がストレスで死んだからだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:22:20

    そもそも宗教による弾圧がどうこう言うけどガリレオの時代の日本なんてお上の意向に逆らったら首飛んでるがな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:48

    根本的に科学同士の対立も学者の権威で封殺される事も珍しく無い事忘れてないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:24:16

    あっちがカトリックとプロテスタントの殺し合いしてである三十年戦争とかやってるときは日本は隠れキリシタン戦争で殺してるのでそもそも宗教とか国で人の性格が変わるとは思わん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:27:05

    >>67

    そもそも科学者って「科学」なんていう共通の理念を持った集団じゃないねん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:28:24

    >>66

    クソ同士で比べて他よりマシなクソって話してもねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:38:56

    クソ同士じゃなくて権威とか関係なく思想や理念は尊ばれるべきなんて考えが精々ここ数十年のムーブメントでしか無いんだよ
    中世を現代倫理で否定するのは大いに不毛

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:11

    根本的に反りが合わん集団や敵は消さなきゃやってられなかったのが世界大戦までの人間のスタンダードだし今も卒業出来てなんかないよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:03

    プロテスタントだけど聖書に従うなら神は物理法則自体を変更できるので進化論でも特に問題はない
    天地創造した時には別の物理法則だったってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:35

    キリスト教が迫害してるのか、教会の偉い人が権威と権力を傘に個人的に糾弾しにきてるのか区別は難しいが
    イエズス会のクラヴィウスはガリレオの就職の世話した人だけど、1612年まで生きててガリレオの地動説も知ってたわけでキリスト教の偉い人が問答無用で地動説をぶっ叩く連中だったとは言いにくい
    そもそもコペルニクスもカトリックだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:32:27

    1616年以降コペルニクス、ガリレオ、ケプラーの著書が禁書目録に入ってたのは割と擁護しにくい気はする
    どれくらい厳しいものだったのかわからんが
    それに比べるとダーウィンは許されてる方か?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:35:03

    >>31

    ローマカトリック、割りと初期の頃から聖母崇敬や聖人崇敬という形で、多神教的・現世利益的な要素を取り入れてるからなあ


    「フィレンツェ生まれの自分は市の守護聖人洗礼者ヨハネ様と、生まれ日の聖人聖マリアーノ様に守られてるし、生業にしている床屋の守護聖人聖トマス様の加護もあるし、旅に出る時は聖クリストフォロ様にお祈りすれば道中の安全を守って下さるし、失くし物をしたら聖アントニオ様にお願いすればすぐ見つかる」

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:36:12

    >>72

    ✡とかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:43:31

    >>71

    別に良くね

    俺たちは現代人だから

    中世の価値観に合わせろって方が無理

    過去の正当化になっちまうよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:00:49

    >>78

    過去を正当化してんじゃなくて過去の行為を今の倫理で断罪することが無価値なだけだよ

    それにそれらの系譜である人間や組織に対する評価を過去の行為基準で決めるのもね

スレッドは10/27 14:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。