ゲーム開発部TRPGシナリオ制作記 part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:35

    此処だけゲーム開発部がTRPGシナリオ作成に興味を持った世界


    第一作 CoC 『ドリーム・ザ・カムトゥル』

    シナリオの出来

    dice1d100=4(89)

    公開した時の評価

    dice1d100=9(67)

    シナリオの傾向 1程エモシ、100程クラシック

    dice1d100=6


    概要:ドリームランドを起点としてヒロインを救う為のシティアド

    総評:『CoC』ではなく『クトゥルフ要素のあるヒロイックシステムでやるべき』に尽きる。

    シナリオ自体は面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:20:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:23:18

    モモイ:ダブクロなどヒロイックシステムとの相性はバッチリ

    ユズ:マゾゲーになるがギミックを攻略できた時の快感は抜群


    との事だからノアがシナリオ書いたらどうなるか


    まず書くシステムを決定

    1.CoC等クラシックホラー

    2.ダブルクロス等現代ファンタジー

    3.アリアンロッド等剣と魔法の世界

    4.ブラッドパスなどうちよそバディもの


    dice1d4=4 (4)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:26

    バディものね

    じゃあ評価は


    シナリオの出来

    dice1d100=32 (32)

    公開した時の評価

    dice1d100=37 (37)

    傾向 1程シリアスでしんどく100程朗らかにやれる

    dice1d100=10 (10)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:54

    たておつ!!

    dice3d6=2 3 6 (11)


    ガープス判定

    3.4クリティカル 17.18ファンブル

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:15

    >>4

    ……前のモモイの一作目程振り切れているわけじゃないの、凄くプライドが傷ついていそう…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:02

    >>5

    ガープスじいちゃん、言うなら他所でな


    ノアは文学ネタと伏線とフェイントがふんだんにあって

    リアルINT高い勢じゃないときついし内容もシリアスなのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:10

    評価が微妙な理由は?


    1.リアルINTが必要で『RP特化』の側面があるバディシステムとは嚙み合わせが悪かった

    2.文学ネタが豊富過ぎて楽屋ネタに半ば突っ込んでいる。ネタを理解できれば逆に評価できる

    3.シンプルに『TRPGシナリオ』を描いたのが初だから

    4.伏線とフェイントの配置が完走して評価できるが体力を消耗する


    dice1d4=2 (2)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:58

    じゃあ、文学ネタを抜きにしたら評価ポイントはあるか?


    1.良くも悪くも文学をネタにしたバディものシナリオ

    2.PC同士の交流シーンが豊富

    3.伏線の張り方が精巧

    4.文学作品への愛が感じられる


    dice1d4=4 (4)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:55

    フム……モモイと同じく磨けば光る原石っぽいな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:13

    じゃあリミッターを駆けて文学作品愛をふんだんに使った作品を作ったなら?


    シナリオの出来

    dice1d80=56 (56) +20


    公開した時の評価

    dice1d80=40 (40) +20

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:52

    イケるやん!
    やっぱネタは周りに分かってもらえるように仕込まないとなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:12:11

    高度な知性を必要としたネタ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:17:32

    因みに扱った文学作品は?

    >>16

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:20:39

    ガリヴァー旅行記(アイルランド文学)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:12:03

    罪と罰

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:47:35

    具体的にはどんな風に作品に反映されている?

    ランダムダイス

    >>21

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:40:08

    かつて罪を犯し、その事を心から悔いているPC1
    その罪の間接的な被害者で、最近までその事を知らなかったPC2
    の間に起こる葛藤を描いている

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:35:09

    『天才には殺人の権利がある』と豪語して憚らないダークヒーロー系ヒロインが自分以上の天才に身内を害されてその自分以上の天才に『天災には殺人の権利があるんだろ?』と言われて完全に報いを受ける展開がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:27:14

    作中のNPC(望むならPCも)全員が大小問わず何かしらの社会的・人道的な「罪」を背景として背負っており、誰にどの立場から加担/対峙し、それぞれの罪をどのように赦く/裁くかによってクライマックスおよびエンディングの内容が変化するマルチルートシナリオ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:48:47

    罪と罰はまだ読めていないからダイスに参加できないのが悔やまれる……!
    モモイ、傑作とそれ以外の差が激しくて笑う
    安価は下で

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:28:07

    >>21

    でぇじょうぶだ、20出した者だが私も罪と罰は読んだことないのでWikipedia先生に概要教えてもらってそれっぽい体裁整えただけのにわかだから(暴言)

    君もそんな軽いノリでええんやで、スレが停滞するよりは致命的に乖離してなきゃふいんき(何故か変換できない)で参加してええんやで

    申し訳ないが安価はもう一つ↓でお願いいたす

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:22:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:43:36

    1.>>18

    2.>>19

    3.>>20

    4.>>23


    dice1d4=1 (1)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 05:52:56

    すれ違ってたのか
    すっごく気まずいやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:10:01

    作品のタイトルは?

    ランダムダイスで

    >>30

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:17:39

    これは濃厚なPvP風味のシナリオになりそうな予感……!
    タイトルは『罪過の在り処』

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 08:00:57

    多分RPが楽しいシナリオっぽい
    シナリオ安価「あの日の罪は何時赦さるか?」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 08:52:22

    2部構成って感じで
    「罪人のディアスキア」
    「可能性のネモフィラ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 18:21:34

    すれ違うは果のサジリエーニエ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:00:21

    1.>>27

    2.>>28

    3.>>29

    4.>>30


    dice1d4=4 (4)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 06:00:20

    サジリエーニエはロシア語で「後悔」らしいです

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:23:01

    すれ違いの果ての後悔、か……
    ……そう聞くとホシノをふと想起するな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:25:22

    具体的にはどんなプロットでシナリオ舞台?

    まずはシナリオ舞台から

    ランダムダイス

    >>39

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:14:43

    西暦1945年・ミュンヘン

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:07:58

    1999年の12月下旬に入ろうとしている時期の北海道小樽

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 07:40:18

    保守
    安価は一つ下に

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:43:35

    100年前の当時のトリニティ自治区

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:31:21

    タイムスリップネタで

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:45:56

    1.>>35

    2.>>36

    3.>>38

    4.>>39


    dice1d4=4 (4)

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 07:27:55

    シナリオの舞台はタイムスリップ……複数の時間軸を股にかけるシナリオってコト!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 07:40:02

    では、どんなプロット?

    ランダムダイス

    >>47

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:41:25

    罪を悔いているPC1が過去に戻って自身を止めようとする事がきっかけでタイムパラドックス的な事件が起きる
    PC達はこれをどのように解決するか、落とし所を探すために奔走する事になる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 21:25:10

    複数の時間軸を移動しながらその時々で起こる事件に介入していき、それを通じてPC1と2に関わる「罪」の全貌と意味を提示
    最終的な選択とこれまでの介入内容・結果に応じエンディング内容が変化する

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:06:07

    プロットは難しいな...保守、安価は下にズラす

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:48:11

    タイムマシンを開発したPC2とその関係者である他PCが暴走したタイムマシンによって異なる時系列に飛ばされ帰還を模索する中、PC1を始めとして過去の罪を清算できる時系列に飛ばされた事に気付いたPCによって物語の展開が分岐する

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:31:08

    過去を表す「かの」と、結果を表す〝果〟を使って「果の」とダブルミーニングされてて上手いなぁ
    タイムスリップネタだから過去でもあり、これから起こる(起こす)結果でもあるわけだし

    安価なら
    嘗て偶然タイムスリップに巻き込まれ未来の知識を使って好き勝手にやってたCP1は、現代に戻ってからは慎ましく生活を送る
    しかし現代に戻ってしばらく経ち、やりたい放題していたことによってCP2が被害を受けていたと知る──

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:43:32

    1.>>43

    2.>>44

    3.>>46

    4.>>47


    dice1d4=2 (2)

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:46:19

    書き方的に複数回タイムスリップする分シナリオ回す難易度高そうだ、それこそ完全記憶なノアだからこそ複雑な時系列に矛盾なく進行出来るのかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:49:40

    プレイヤー側もメモとかきちんと取っておかないと色々混乱しそうね
    その分終盤に全てが開示された時の怒涛の情報力によるカタルシスとかもすごそうだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:27:38

    複数の時間軸ってことは
    「1989年 11月 3日──」
    「1945年 8月 31日──」
    「1967年 1月 26日──」
    とか重苦しいカッチッカッチッって時計の音とともにタイムスリップしまくる、とかだったら面白そうだ
    私は好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:37:22

    PC1とPC2の罪と罰の詳細は?

    ランダムダイス

    >>56

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:39:42

    PC1:大切な人を救うために過去を改変した
    PC2:過去改変の結果起きた複数のバタフライエフェクトを経て産まれた命にして、世界滅亡のきっかけの一つ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 21:00:37

    PC1:PC2の大切な人を間接的に死なせてしまった
    PC2:実はPC1の罪は自分がタイムトラベルをしてしまったから発生した

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 05:51:24

    CP1:最初はタイムスリップできる手段を見つけ、気軽な気持ちでタイムスリップを行った。ここからタイムスリップをする事にCP2の被害が大きいものに変わっていく。例え無くそうとしても。
    CP2:人生が狂ってしまうほどの被害を受けた。受け続けている。

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:44:27

    PC1 過去の大事件の原因となったとされる現代では調べれば出てくる過去の著名人 シナリオ開始時では大事件を起こした後の後悔に苛まれる日々を過ごしてきたが、タイムトラベルしてきたPC2等他のPCと共に時間旅行に赴きやがて『無かった事』にする希望を抱く

    PC2 現代におけるタイムトラベル技術を確立させた天才で、他PCを連れてタイムトラベルしたがPC1noいる時代に不時着。パラドクスを発生させないように時間旅行を繰り返す中で、自分のタイムトラベルが実はPC1の事件の直接的な原因だと判明する

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:54:42

    1.>>53

    2.>>54

    3.>>55

    4.>>56


    dice1d4=1 (1)

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:55:21

    では、シナリオの最終的な着地点は?

    ランダムダイス

    >>62

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:22:03

    過去改変による歪みとそこから齎される危機を認識した上で、PC達にどのように決着を付けるかを選択させる
    GMが想定する結末は下記の三つ。ただし、シナリオ中のそれぞれの時代に散りばめられたキー要素を回収しプレイヤーがその意味に気付けた時、もう一つの選択肢が解禁される

    ①:改変した過去を修正し、滅亡の因子を消滅させる。PC2とPC1の大切な人を喪う代わりに
    ②:PC1の大切な人、もしくはPC2が犠牲になる代わりに滅亡の因子を消滅させる
    ③:過去改変者であるPC1が願うことにより、自身の消滅を代償として大切な人とPC2をこの世界に遺す

    Ⅳ:滅亡の因子を直接打倒し、その上で歴史の線を完全に分断した決して渡り歩けぬ平行世界とする代わりに、誰一人消えることなく「世界」に固着させそれぞれの生涯を生きる

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 06:03:34

    保守
    安価は下で

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:55:00

    ヨグ=ソトースとの化身との問答を通し、PC達が自分の犯した罪を通して『罰』をどう受け止めるかを選択、或いはPCに提案させる事で罰に応じた新しい世界線を再構築する

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:30:33

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:43:20

    1.>>59

    2.>>61


    dice1d2=1 (1)

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:25:04

    ドライでソリッドな感じのシュタインズゲートになりそうだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 06:16:38

    新たな道を考え抜いた末に生まれる救いか

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:26:40

    これはかなり展開や分岐フラグが複雑なやつ
    ノアの記憶力でしっかりチェックしないと回すの大変そうだねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:41:47

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:42:19

    バッドエンド
    トゥルーエンド
    ビターエンド

    ハッピーエンド

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:44:53

    >>68

    ビターなんだけど、心に残る上で恐らくPLもPCも『覚悟』を決められるから『事実上離別だけどそれでも色あせない幸せとつながりがある』的なハッピーエンドなんだろうな

    そりゃ難易度高いけど、このEDに到達したら脳汁でるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:56:31

    では、身内からの評価は?


    先生:dice1d80=20 (20) +20

    ユウカ:dice1d70=68 (68) +30

    モモイ:dice1d75=44 (44) +25

    ミドリ:dice1d75=39 (39) +25

    ユズ:dice1d75=3 (3) +25

    アリス:dice1d75=71 (71) +25

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:16

    何というか……らしい数値が算出されたな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 05:22:53

    ユウカとアリスがほぼ満点に近くて、ユズからは酷評、先生はそれなりには楽しめた感じかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:24:00

    ユウカとアリスは大絶賛、モモミドは中々の高評価
    そんな中だいぶ手厳しい評価な先生とド辛辣なユズ。いったい何が……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:38:04

    先生が厳し目の理由は?

    >>76

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:48:47

    TRPG初心者だから難しかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:29:27

    分岐条件やキー要素など、プレイヤー側に求められる負担が些か大きすぎた

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:08:15

    ユズが酷評している理由は?

    >>79

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:32:25

    単純にシナリオ全体の雰囲気が陰鬱でヘヴィすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:00:35

    Tタリオン閣下の異界の笛のように、ダイスロールだけでは必ずなんとかならないところがゲーム性としてウケなかった
    ユズ自身RPが得意な訳では無い(多分そうだと思った)ため、それこそ金卓様のPLさんたちのように、なんでも疑える超上級プレイヤーでありリアル心理学を持っていないとトゥルーエンドには必ず到達できない

    その点、なんでも疑えるというところに至ってはTSCプレイヤーであるアリスは強い(多分そういうことだと思った)

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 05:22:18

    あー、なるほど
    ゲーム性がユズとは合ってなかった感じか

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:36:51

    こんなところで閣下の名前を聞くとは…

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:23:37

    プレイヤー依存性が高すぎた、って結論になる感じかねぇ
    確かに慣れない人や得意じゃない人にはダイスで解決できないギミックってどうしても苦手意識抱かれがちだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:53:11

    では、高評価組の評価理由は?

    ランダムダイスで2つ

    >>89

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:27:25

    シナリオが重い分、納得のいく結末を迎えるかトゥルーエンドに到達した時のカタルシスが大きい

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:39:56

    登場人物達への感情移入がそれだけ大きかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:59:53

    最後のトゥルーエンドの存在に思い当る鍵となる要素から考察した場合、全ての伏線を回収する形でトゥルーエンドの条件に思い当れる爽快感と『答え』を得たカタルシス

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 07:37:44

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 12:53:51

    タイムトラベルの理論が筋が通っていて理系やゲーム開発者としてとても興味深い

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:30:11

    ギャグシーンが少ないながらに質が高く、ヘビーなシナリオの清涼剤になっている

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 07:59:44

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 08:07:01

    1.>>84

    2.>>85

    3.>>86

    4.>>88

    5.>>89


    dice2d5=5 2 (7)

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:03:27

    なんというか、PCNPC問わずに入れ込める仕組みなんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:35:28

    ゲーム性は良いが人による好き嫌いが激しそうな、それでいて割と重めな頭使う内容の、エンディング後スッキリするタイプのゲームか

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:06:13

    ガープスでは地球(ないし地球型惑星)のHPは2000000000(20億)、防護点は5000000(500万)である

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:41:46

    >>93

    刺さる人には刺さるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:46:56

    万人にそこそこウケる作品よりも、一部ファンにガツンと刺さる方が面白かったりするしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 06:55:16

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:19:03

    モモイ、ユズ、ノア
    他にGMやれそうな子は誰かいるかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:58:00

    >>98

    アイドル経由でウイとかどうだろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:25:09

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:52:31

    ウイがシナリオを描く際のTRPGのジャンル

    ランダムダイスで

    >>105

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 06:02:26

    ここは意外性を持って
    軽快なファンタジー風味で

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 07:24:24

    異能ミステリー

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 17:28:52

    ゴシックホラー

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:06:54

    マーダーミステリー

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:09:37

    1.>>102

    2.>>103

    3.>>104

    4.>>105


    dice1d4=1 (1)

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 06:01:32

    こりゃあまた面白そうなところを突いたね

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:37:20

    ライトなファンタジーものか
    アルシャード(FF、セイヴァー)とかアリアンロッド、ソードワールド2.0とかその辺りかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:34:59

    スレ主が知っているのがアリアンロッドだからアリアンロッドと言うことで


    さて、ウイが着手したテーマは?

    1.ハックアンドスラッシュ

    2.ダンジョン攻略

    3.シティ・アドベンチャー


    dice1d3=1 (1)

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:35:30

    まぁ無難ね


    どんなシナリオ?

    ランダムダイスで

    >>114

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:19:52

    人攫いをしたならず者どもがとあるダンジョンに立て籠もった。これを撃破し人質を救出せよ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:20:48

    ゾンビキラー物

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:40:35

    保守
    安価は一つ↓に

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 16:29:39

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:01:09

    世界を支配した魔王から世界を救う物語
    その過程で遺跡の踏破や魔物との戦闘によって強化が入る

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:41:39

    1.>>111

    2.>>112

    3.>>115


    dice1d3=1 (1)

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:34:58

    人質救出系か

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:59:02

    このシナリオの評価は?


    1.可 60点台

    2.良 70点台

    3.優 80点台

    4.傑 90点台

    5.神 100点


    dice1d5=3 (3)

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:00:01

    畑違いだけど、ノウハウを活かせた感じかな


    評価ポイントは?

    ランダムダイスで2つ

    >>125

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:03:20

    歯ごたえがありつつ気持ちよく戦闘できるように、バランスがしっかり練られている

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:11:55

    ハクスラだしシナリオがさっぱりして特に考えずにライトにプレイできる

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:27:02

    キャラクターや情景の描写が非常に丁寧であり、プレイヤー達のシナリオへの没入感を高められた

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 05:06:34

    戦闘はクリアするだけなら難しくはないが、やり込み要素としてTAがある

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 16:45:45

    中ボス以上の敵には弱点があり、それがストーリーを進める中で判明するから繋がりを感じられる上に分かりやすい

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:00:13

    次に何をすれば良いかや何処に行くかの誘導が丁寧で、難易度調整が容易かつシナリオに矛盾なく行えるので初心者から熟練者まで遊べる、変な癖もないので他の人にとても勧めやすい

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:30:06

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:01:07

    1.>>120

    2.>>121

    3.>>122

    4.>>123

    5.>>124

    6.>>125


    dice2d6=1 6 (7)

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 02:25:02

    とにかく遊びやすい「The 初心者向け」なやつだったのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:14:49

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:20:48

    特別アドバイサーとして
    先生の世界の人でゲームマスター歴○○年、さらに多くの作品を世に出した御方

    友野詳先生をおよびしましたっ

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:06:04

    トントンと進められるゲームって爽快感あるし、飽きる前に一段落とかするから遊びやすいし勧めやすいよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:34:32

    >>131

    ウイ『読みやすい子を意識しました』

    こんな感じで好んでいそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:46:46

    シナリオも戦闘も爽快感があってトントン進められる
    指示や誘導が分かり易く難易度調整が簡単で戦闘のバランスも良く練られている

    プレイヤーにもマスターにも、入門としてかなりお手軽でいいシナリオだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:34:28

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:45:46

    では、本格的なシナリオを作る感じで

    システムジャンルは


    1.剣と魔法のファンタジー

    2.現代伝奇

    3.ホラー

    4.SF

    5.ポストアポカリプス


    dice1d5=4 (4)

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:46:27

    SFかぁ…


    どんなシナリオを書くか?

    ランダムダイスで

    >>140

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:07:05

    外連味の効いた、流れ者のスペース・オペラ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 00:27:30

    悪の帝国から逃げ延びてきた「星の王子さま」と共に数多の惑星を巡り、仲間を集め銀河の未来を守るべく帝国と戦っていくギャラクシー・アドベンチャー

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 05:42:42

    幼年期の終わりをハッピーエンドアレンジし元ネタにした宇宙人との触れ合いと外交

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:46:26

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:26:08

    このシナリオは、ウイのハクスラファンタジーとは別のシナリオ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:08:31

    >>141

    別のシナリオですね

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:09:01

    1.>>137

    2.>>138

    3.>>139


    dice1d3=2 (2)

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:09:24

    何というか、ウイらしい物を書いたなって

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:11:21

    ……これ原作にして開発部のみんなでゲームとして作れないかな?
    スターオーシャンとかユニコーンオーバーロードとか、そういう感じのノリで

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 17:22:21

    割と面白そうなシナリオだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:19:03

    では、その評価は?


    1.良 70点台

    2.優 80点台

    3.傑 90点台

    4.神 100点


    dice1d4=3 (3)

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:56:08

    中々の作品の様で

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:54:25

    その作品の顛末は?

    序破急で


    序の展開

    ランダムダイス

    >>153

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 05:24:48

    冒険に憧れていた主人公は修行中、ボロボロに弱った星の王子さまを見つける
    相手が誰かも分からないまま「ほっておけない」と助けたところ、彼は傷が治ると同時に出ていってしまう
    今度は野盗に襲われていた彼を助けた主人公は、一緒について来て私を手伝って欲しいとお願いされる

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:23:15

    辺境の惑星に暮らす主人公の元へ偶然不時着する星の王子さま。それを追って迫り来る帝国からの刺客を義憤から退けたことで、結果的に反政府勢力と認定され指名手配されてしまう
    身内に迷惑をかけないように、そして友人となった星の王子さまを助けるために星々を巡り仲間を作る旅に出る

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:49:19

    保守
    安価下で

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:52:35

    記憶を失った星の王子様と一緒に暮らす日常を描いた後、帝国からの追手から町を守るのが序盤
    町は守り切ったが帝国から指名手配される為、王子様と一緒にPCは打開策を探りに行く

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 06:01:18

    さてどれになるのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 09:47:12

    1.>>150

    2.>>151

    3.>>153


    dice1d3=2 (2)

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:19:16

    では、次は破の部分

    ランダムダイスで

    >>160

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:07:06

    順調に仲間を集め着実に帝国に対抗する戦力を得ていく一行
    しかしそんな中、実質的な発起人として勢力の代表に祭り上げられる主人公は「一介の田舎者に過ぎない自分が果たしてその肩書きに相応しいのか?」と悩むようになってしまう
    仲間達や星の王子さまとのすれ違い、激しさを増す帝国の弾圧。やがて主人公は己の懊悩に決着を付けるべく、自身の原点、戦う理由を再定義する――――

    なお、この辺はだいたいプレイヤー側のアドリブによる影響が色濃かったりする

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 06:07:22

    思いついてないが一応保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 09:45:06

    主人公の出身地である惑星が末端が飛び火した帝国の戦火に巻き込まれそうになっていると言う話が出てくる
    巻き込みたくないが故に離れはしたが故郷である事に変わりはない、しかし既に遠く離れた星まで来ている中でわざわざ戦火を払うために戻るのは今後の戦況を左右するだけでなくそれが弱みであると明かすような物
    プレイヤーはここで「リスクを取っても主人公の出身星に帰り帝国の末端の兵を討ち払う」か「後ろ髪を引かれながらも帝国に打撃を与える事が戦火を鎮める手段だと出身星を見捨てる」かを選ぶ事になる

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:47:07

    序盤は星の王子さまと主人公、旅の過程で仲間となるキャラと知り合いながら力を蓄える。
    しかしその姿を脅威とした帝国は生き延びる主人公らを確実に討伐するため大軍を差し向けた。
    主人公らは抵抗するため、長年帝国と敵対関係にあった皇国へと協力を募る。
    助けを求めない選択肢もあるが、難易度が爆上がりする。
    しかし皇国ルートでは多大な犠牲者が出る。

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:10:07

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 20:51:32

    1.>>157

    2.>>159

    3.>>160


    dice1d3=2 (2)

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:03:51

    では、急の展開

    ランダムダイスで

    >>167

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:29:10

    ついに迎えた帝国との最終決戦。帝国は持てる全てを本国に結集し一行を迎え撃つ
    選択を積み重ね、名実ともに反帝国連合のリーダーとなった主人公達を乗せた希望の船は帝国の居城へと直接突入を敢行。玉座制圧を以って長きに渡る戦いに終止符を打たんと突き進む
    ……己と皇帝、「きょうだい」の死を以って全てを終わらせるべく共にゆく星の王子さま。その思惑を誰も知らぬままに

    帝国、連合、王子さま。三者三様の思い描く想いの先、長い永い旅路の果てに主人公達が辿り着く結末とは――――?

スレッドは11/21 19:29頃に落ちます

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