起源 無価値とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:22:25

    そんなんあり?ってなる起源

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:23:56

    価値は無くとも意味はある

    そこに気付けなかった事が荒耶とギルガメッシュの敗因

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:23:58

    でも言葉の響きがかっこいいだけで起源虚無とかも中々ひどいしそんなもんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:53

    どんな事もこいつが関わると無価値になると考えると恐ろしい起源だぞ
    あらやんも巴の行動によるイレギュラーを意味がない無価値と誤認して破綻したようなもんだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:15

    >>2

    巴に関しては橙子の勘違いで実は荒耶は抑止力に負けただけという残酷な裏設定が

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:16

    >>3

    ヒロインコクトーを狙う奴が妹と先輩以外はどいつも起源 虚無とか言う虚無ホイホイ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:26:17

    巴は近場にいたの適当に選ばれただけで抑止力に負けたって設定って激レアな資料集でしか言われてないから知らない人が多いのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:48

    無価値は無価値でしたという酷いオチ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:07

    まぁ無価値ではあっても無意味ではないと言うが意味があったなら無価値ではないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:10

    救いが無いって訳でもないからまぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:47

    抑止力の道具として使われたから存在として無意味では無かったですなのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:46:06

    こいつの肋骨で起源弾作ったら面白い効果出そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:46

    無価値だから何の効果も出ないかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:51:24

    マジで何も成さずに死ぬ人生だよな

    どうして

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:51:57

    型月の無価値の定義は大雑把に言うと居ても居なくても問題ない存在だから普通の銃弾にしかならないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:52:35

    荒耶からしたらたまったもんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:01

    >>5

    残酷というか起源見てこいつには何もできないと油断してたんだから残当というか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:19

    銃弾を撃ち込まれてるのに痛みも実害もない上に身体の中に残留し続けても何の影響もない、みたいな?
    それはそれで怖いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:57

    そんな効果さえ出ないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:08

    世界から見て無価値だったけど、そこにいた人間達が揃って「意味」を見出した、という方が大事だから……
    いてもいなくてもいい客観的に無価値な存在でも、荒耶や橙子、式の主観世界に置いては「彼の行動に意味はあった」と結論した。それが大事

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:17:33

    その意味を見出した要因が抑止力の影響なんですが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:40

    >>21

    だからどうしたの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:29

    型月ってそこらへんシビアよね
    無価値なもんは結局無価値でしかない、それを悲しすぎると思った人間が必死に価値や意味を見出そうとしてるだけというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:21:32

    意味があったのあくまで抑止力なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:08

    抑止力が動かしてただけなので仮に巴で無くて他の誰が使われてても>>20になるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:58

    >>25

    でもあの時動いたのは巴だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:25:54

    それぞれを知った時、英霊エミヤが無限の剣製の呪文で「生涯に意味はなく」言ってるのと何かの対比かと思ったけど関係ないのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:26:04

    まぁどんなにすごい力やバックボーンを持ってても必要な時に必要な場所にいなかったらなんの意味も価値もないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:47

    なんとなく巴の顛末はきのこの
    「こういう報いの無い結末ってあるよね」と
    「だからって足掻くのを諦めたりその人生を馬鹿にするのはまた違うぞ」
    って主張が同時に込められているような気がする
    祈りに近い人間讃歌というか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:52

    >>26

    動いたではなく使われただけなんです

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:31

    >>20

    大事なのはそこよね

    世界からしたら誰でも良い駒でしかない無価値な存在だとしても式達は勿論何より巴本人が意味を見出したことが重要

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:42

    >>23

    先天的な素養で99%決まってる世界観だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:37

    なんか巴嫌いな人が暴れとるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:07

    >>5

    その抑止力に負けたきっかけが巴を軽んじたからやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:00

    抑止力の影響なの知らなかった人が逆ギレしてるパターンな気が

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:04

    >>27

    士郎は巴の系譜を汲んだキャラらしいからモチーフとしてきのこが被せたのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:11

    抑止力の後押しがあったからってそれをやるって決めたのは巴だし
    それ言ったらジャンヌだって抑止力の操り人形じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:24

    >>34

    抑止力ってそういうのではなくて関わった時点で自動失敗確定だから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:43

    >>35

    まあそう主張したいのはいいんだけどあんま抑止力言い過ぎると矛盾螺旋自体がただの茶番になるから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:16

    >>39

    アラヤのやってることハナから意味無くなるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:50

    >>39

    矛盾螺旋どころか荒耶が関わってる範囲のらっきょ全部意味なくなるんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:47

    結局は抑止力に負けたと言われてるしそういうオチだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:52

    抑止は誘導したりがせいぜい操ってるわけではないだろ
    それが出来るならわざわざ守護者スカウトして派遣する理由ないし
    最初からそういう筋書きだったとしてもあの行動は紛れもない巴本人の意思の輝き

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:27

    >>5をたまに聞くんだけど正直ソースが分からない

    当然本編ではそんなこと言ってないし、空の境界系の設定本って全然無いしで


    きのこがどっかで言ってたみたいなのはたまに聞くんだけど、どこでが分からんというか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:27

    少し動かすだけで何とかなるのはそうするって言われてるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:58

    無価値という価値があるやん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:54

    >>44

    大昔に出た空の境界愛蔵版特典の設定集

    実は鮮花に魔術回路は一本も無いとかそこでしか言われてない情報が多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:04

    守護者とか出すのは直接干渉しないと駄目なレベルの大事だけだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:20

    無価値と無意味は似てるようで違うと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:58

    >>25

    そういう見方もできないこともないけど、そういう「たまたまその時その場にいたからで、その人は特別じゃないし、別の人間でもかまわなかった」って考え方をし始めたら、

    抑止力に限った話じゃなく

    特別な人間や能力ある人間以外は、あらゆる事柄に『別に〇〇でなくても代わりはいるじゃん』『誰でもいいじゃん』って考え方になってしまうし、

    それは寂しくて薄情ってもんだよ


    例えばあんたの親や友人だって、「たまたま自分を産んだから」親になった、

    あるいは「たまたま出会ったから」友人になった

    「だから親や友人なんて特別じゃないし、彼らじゃなくてもかまわなかった」って考えになる?

    それはあんまりでしょう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:00

    言峰がそれは言ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:24

    何もかも無価値ならメタ的にも矛盾螺旋の話ができなくなっちゃうからね。
    何言っても結局抑止力ではいこの話し終わり。て。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:17

    というか荒耶が抑止力に負けたことと実際の敗因が巴の起源無価値を意味がないと見誤ったことなのは両立するのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:34

    一応それが結末というか端から選ばれてない二人は根源には絶対に到達できないが橙子と荒耶の結末

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:32

    それこそアンリマユが言ったこれが結論じゃないかな
    「――それでも、命には価値がある。悪を成す生き物でも、人間に価値がなくても、
    今まで積み上げてきた歴史には意味がある。いつまでも間違えたままでも――
    その手で何かが出来る以上、必ず、救えるものがあるだろう。」
    起源:無価値はこれにすら該当しないから無価値なんです言われたら辛いけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:37

    抑止はあくまで後押しだけだし
    本人に善意や打算みたいな元からそっちに行く方向性が無いとどうにもならんよ
    巴がアラヤに立ち向かう動機だった式への想いはアラヤに植えつけられたモノだってネタバレ喰らった時点で本来巴は動機失ってる
    それでも立ち上がれたのは本人の意志だと思うよ
    何を為したわけでもないけど馬鹿にするものでもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:17

    「無意識下で誰かに動かされてるならそいつの決意とか関係ない無駄だよ」は「じゃあきのこ他ライターが書いてキャラを動かしてる型月作品丸々予定調和で無価値だ」ってなってしまうぞ

    そういう側面はあるかも知れんが今俺らが話しているのはそこじゃないだろう

    >>30

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:15

    全て無かったことになるとしても何らかの意味はあったみたいなの昔からのきのこの性癖なんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:27

    >>47

    そら分からん……

    参考までにどういう感じの文章だったか伺っても?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:26

    抑止力はそれがある限り絶対に予定調和に終わる世界の台本じゃないんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:48

    あれ確か馬鹿高かったから大半は当時の型月関連のスレで貼られた画像で確認で持ってるのそんな居ないから今だと確認さえ困難になってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:15

    >>60

    にわか乙

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:54

    >>60

    そうだったらfgoのシナリオとかまんま茶番になるしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:03

    >>60

    抑止力は介入した時点で失敗の予定調和で終わるんやで

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:38

    >>63

    だから抑止力が関わってないの念押しされてるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:05

    >>63

    未プレイが一発でバレるレスで笑った

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:35

    >>63

    グランド派遣とか現地鯖とかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:06

    荒耶は正直本人の実力考えてもやれる事件の規模が小さすぎてどうあっても抑止力の影響から逃れられる気がしない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:28

    見たら二十年前の愛蔵版一応はラノベ枠なのに1万とかなのか
    そりゃ買ってない人が多いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:36

    エアプ荒らしに構ってやるなよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:29

    >>62

    抑止は被害バカでかくなってから対処することもあるぞ

    本編段階での黒桜やロゴスリアクトとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:07

    二十年前に1万出すレベルのガチオタかつ今も現役でこの手の場に来てる生粋の型月オタク探さないと愛蔵版のソース見れないとか無茶振りすぎて笑える

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:19

    抑止力って魔術で根源目指す上でかなり重要な要素だと思うが、
    魔術協会で抑止力について一番調査や研究してる学科ってどこなんです?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:45

    抑止力関連は解説キャラの橙子さえ考察ミスる解析不可能レベルの事象なので研究のしようが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:14

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:55

    >>66

    グランド様と土地の悲鳴でサバ呼んでくれて抑止がなんとかしてくれるんだからカルデアの頑張りは茶番ですにはならんやろ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:30

    >>68

    むしろ規模が小さいから式を手に入れて根源到達にリーチかけるところまで行けた

    空き巣使って偵察されても決定的な証拠は出ないようにしてたし起源に傾倒して巴を放流するような隙がなきゃマンションと周囲一帯が守護者に虐殺されてたかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:56

    >>63

    fgoは抑止力君基本死んでるからあんま関われてないぞ

    正確にはカルデアに鯖送るのには関わってるけど特異点には碌に干渉出来てない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:01

    >>66

    土地の悲鳴!グランド!で助けに来る予定調和

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:48

    ぐだ以外でも人理修復はできたけど実行したのはぐだって事実に意味がある
    巴以外でも抑止力はよかったけど巴だったことに意味がある
    みたいな話じゃないんか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:04

    そもそも特異点の黒幕だのビーストだのがなんでわざわざ抑止力にバレないようにだったり抑止力が関われないようにしてから動いてるかって抑止力が動いたら潰されるからだし……
    カーマちゃんとか抑止力にバレない上に干渉出来ないようにわざわざ大奥弄ってやってるんだぞアイツ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:01

    >>81

    キアラ使えたのは抑止力のおかげだしやっぱ抑止力ってクソだわ(荒耶並感)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:05

    >>82

    キアラはアイツ抑止力というか単独顕現だから完全例外のズル枠よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:40

    FGOで英霊召喚でからあたり抑止力のおかげだからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:55

    どっからどこまでか抑止力かわからんのも糞だよね


    空き巣がこの部屋入るか!ってなったのもおそらく抑止力だろ?

    キャラの発言行動全てがその可能性あるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:20:42

    >>80

    型月の話って大体そういう話なんだけど抑止力に誘導された人の行動は全て意味ないってことにしたい人がそれなりにいるのかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:47

    >>77

    マンションだけで済むかねあれ


    最悪アラヤで日本くらいは消えててもおかしくないという話だったが、ロゴスリアクトだとウェールズ巻き込む規模になってようやく動くみたいだから即応性はあんま期待できないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:54

    >>86

    どうせ亡びるんだからアルトリアは王にならなくていいじゃんとかそんな感じの過程の否定は割と否定される部類なんだけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:29:13

    抑止力って人の集合無意識だから、影響力なんて米粒程も無いとしてもそこにちゃんと巴も参加してると思うんだが…人形の彼が人カウントかは自信ないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:30:24

    別に人だけじゃないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:34:36

    荒耶の抑止力に敗北はどっちかというと阿頼耶識の存在を知らなかったの方にかかるんじゃないかとは思ってる
    どう考えてもあの立場で知らないのはあり得ない話だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:25

    >>91

    阿頼耶識の存在は知ってるぞ

    それが阿頼耶識という名前だと知らなかっただけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:29

    そのレベルで干渉できるならガチで勝ち目なんて無いになるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:08

    >>93

    実際抑止力に対して勝ち目はないでしょ

    一番いい線いったのが特異点作って抑止力瀕死にしたゲーティアと白紙化で抑止力をほぼ吹っ飛ばしたカルデアスくらいじゃない?

    それでも抑止力のクリティカルカウンター食らってるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:19

    >>92

    書き方悪くて申し訳なかったけど荒耶が敵と答えたものであるかも関わらず阿頼耶識という言葉の存在を知らなかったというのが言いたくて橙子さんもそれこそが最大の矛盾で世界の罠と言ってるから干渉されてるならそっちかなという話

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:02

    抑止力が相手でも生き残れるって言及されるキャラってデイビットとキリシュタリア以外にいたっけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:49

    デイビットが抑止力に勝てる可能性があるのは分かる
    暗黒星端末とか明らかに抑止力から外れてるやつ連れて来れるしそもそも今のデイビット自体抑止力から外れてそうだから
    キリシュタリアはなんで勝ち目あるの?あなた普通に抑止力に組み込まれてますよね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:24

    抑止力が具体的に巴にどう影響を及ぼしたのかによって変わってくるだろ
    程度の問題

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:34

    特別な能力持ち以外はたまたまその時その場にいたからで別の人間でも代わりは利いた、○○である必要は特になかったって話ならサーヴァントとマスターの出会いやそこから積み重ねられる信頼や最終的に得られる答えなんかも全部茶番と化すよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:50

    流れ切っちゃうけど巴の話聞くとsprinterの「僕らに出来ることはただ生きているんだと成す術なく力尽きるまで叫び続ける それだけなんだ」の部分が凄いリフレインするんだよね
    無力感と泥臭いがむしゃらさが何度聴いても胸に突き刺さる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:56

    そもそもアラヤが関わってなくても関わってても証明する手段が無いんだから意味のない議論だよ
    神の存在証明並に解答でないんだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:09

    抑止力信.者はみんな気持ち悪いな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:05

    抑止力儲とか聞いたことなさすぎておもしろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:20

    >>99

    言うて魔術回路持ちって時点でわりと特別な人間側ではある気も

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:46

    抑止力儲ってどんなんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:25

    なんでもかんでも抑止力のおかげということにして読後の余韻に冷や水をぶっかけることに至上の幸福を覚える、そんな儲??

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:31

    儲も何も巴に関しては抑止力の影響とはっきり言われてるしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:03

    抑止力が後押ししてたとしても巴のあの行動は巴自身の意思だし、抑止力に負けたとしても、荒耶が巴を軽んじたのが敗因なことは両立しないか?

    抑止力が介入してたから巴の「無価値だったけど無意味じゃなかった」ってテーマ性を否定するのは無理があるだろ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:16

    >>108

    そもそも運命論とかに近いものもあるからな。仮にそういう運命だったとして当人の努力や足掻きは茶番になるのか、脚本通りの動きだったのならば当人の思いは無価値なのか?みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:11

    >>106

    儲というよりただの荒らし……

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:22

    巴の無価値だけど無意味じゃない、ってのは「結果じゃなく過程に意味を見出す」ことだからな
    抑止力に負けたという結果はそことは別

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:16

    巴くん好き。鍵の話好き
    うちの両親はろくでなしだったけどあんな目に合わなきゃいけないほど罪深くはなかったって激昂して荒耶に殴りかかるところマジ好き

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:35

    ここらへんはカドックとアナスタシアが話してた気がする
    他の人にできたことだとしても、その時そこにいたのは彼なんだ、みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:29:17

    始まりと終わりが定まっているなら過程に意味は無いのか?そんなはずは無い!みたいな話を割と延々繰り返してるのが型月ではなかろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:18:42

    >>104

    魔術回路持ってる人間がそもそも人類全体で見て少ない方でそこから更に生き残り続けてそのサーヴァントに気付きや答えを与えられる奴ってかなり絞られてくるからな

    むしろ代わり利かないまであるよねマスターとサーヴァントの関係は

スレッドは10/27 13:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。