原神初心者なんだけど聞きたいことある

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:22:53

    一カ月前くらいから始めたんだ
    友達が神の目があった場所マッピングしてないとまずいよって言ってたんだけどそんなにまずいの?
    あとガチャについて
    鍾離先生を引こうと思ってるんだけど
    運命集め間に合うかな
    復刻って次のバージョンくらいでくるのかな
    教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:24:54

    神の目に関してはマッピングしてないと場所忘れるしどこ取ってないか分かりにくいからしておいたほうがいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:16

    >>2

    神の目じゃねえわ瞳だったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:27:18

    神の瞳は確かに全部集めるにはマッピングしとかないと大変ではある
    まあ後で大まかな場所を調べられるようになるアイテムが入手できるようになるから、別にマッピングしないと駄目とかではないよ

    復刻に関してはこのゲーム不規則なことが多いからなんとも

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:28:08

    めんどくさいけど一日あれば一個ずつチェックしても終わるのでそこまで神経質にならなくてもいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:07

    自分はマッピングしなくてもコンプしたよ
    マッピングするほうが手間かかるしめんどくさいな~って思ってる派

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:42

    神の瞳をマッピングしてないと発生するのが、「どこの神の瞳を取ってないか分からなくなる」
    一応回収してない神の瞳の場所を大まかに表示してくれるアイテムもあるにはあるが、製作コストがちょっとだけ重いのとこのアイテムを制作するレシピの入手がちょっと大変
    それなら取った神の瞳をマークしておいて攻略記事と見比べながら未回収の奴にアタリを付ける方が簡単だよね、みたいな話だね
    勿論マップしなくても問題ないといえばない、全チェックするみたいなパワープレイすればアイテム無しでも解決するし

    鍾離に関してはわからん、ナヒーダが次復刻するからそろそろかもしれないけど復刻自体がちょっと不定期というか不規則というか……四つ目か五つ目の国まで攻略して探索もすれば確実に一人分手に入るだけの原石は手に入ると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:15

    >>4

    >>5

    聞く限りゲームで詰みってほどではないようで安心しました

    >>2

    いまからマッピングしても遅くないかな…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:30:34

    始めて1ヶ月くらいなら探索と世界任務とアチーブで結構な頻度で石を集められると思う
    神の瞳は国ごとに攻略サイトなりホヨラボなりであらかじめ調べてピン置いとくのが効率的

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:12

    先生は次のバージョンである5.2で来たっておかしくはないけれど普通に年跨ぐ可能性もあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:32:35

    マッピングが必要なのは攻略サイト見る時ぐらいだからいらないといえばいらない、自分はマップスタンプの残り数が全然足りないから記録してない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:06

    個人的にはマッピングすると作業感が強くなるから普通に取ってある程度集まったら場所がわかるアイテム使う方が好み
    今なら急いでコンプする必要性は薄いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:22

    マッピングも取った瞬間にマップ開いてマーク貼るだけだから数秒で終わるしやっといた方がコンプする時楽にはなるから今からやる癖付けとくだけでも結構変わってくると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:02

    まあ神の瞳を慌てて全回収する必要性もそんなにはないからな……最近だとモンドと璃月以外でもスタミナ上限値が上がるようになったし、適当にゆっくりやってくだけでも意外と何とかなる
    勿論プレイング次第というか、残しておくのが嫌だったりするなら今からでもマークを置いて未来の自分に楽させてあげるのもありだし
    意外とどの道でも取り返しがつく、多分

    ちなみに豆知識、神の瞳は必ず一個余るから納品しきると手元にひとつ残ることになります
    手元にいろんな種類のアイテムを揃えたい欲がないなら一個だけ諦めるのもアリです

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:53

    >>4

    復刻予想は難しいか…

    >>9

    やったぁ!ならいけるかも!

    神の瞳はホヨラボでマッピングなのね…ゲーム内だと思ってたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:43

    復刻待ち的に鍾離先生はそろそろ来てもおかしくない時期ではあるけど原神は必ずしも順番に復刻されるわけじゃないので予測がつかない
    次来るかもしれないし当分来ないかもしれない
    流石にver5.xのどこかで来るとは思うけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:02

    摛月だけは世界任務のクリアに七天神像のレベルMAXが必要になるから気をつけてね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:38

    >>6

    >>7

    するか…パラープレイ…

    今スメール入ったばっかりで運命88個ぐらい

    天井一回が90で確定ピックアップが180とは聞いたけど実際いくらくらい必要なの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:19

    >>18

    90連が仮天井

    仮天井で来なかったらそこから天井の180連までピックアップ星5が来る確率がだんだん上がってくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:00

    >>18

    1連に原石160、90連で仮天井、180連で確定だから原石が28800個あれば確実にピックアップキャラが手に入る

    ただ上で言われたようにある程度引くとだんだん確率上昇してくるからよっぽどどん底の運勢してない限りはもう少し緩く考えていい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:07:56

    >>10

    いやぁぁぁぁぁぁあ

    >>11

    確かに少なければやんなくていっか

    >>12 >>14

    じゃあ暇ができた時にゆっくりやろうっと

    >>13

    習慣…つけるか…マップも最近知ったしちょっといじってみようかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:58

    >>16

    うぐぅぅ前復刻から2年経ちました、みたいなのないといいな

    >>17

    そっそんな…

     

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:32

    祝福課金とかする気はない?
    鍾離最短で来るとしても後半ピックアップだろうし初心者なら石貯めやすいからいける気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:34

    ちなみに次の復刻は11/8頃あるであろう予告番組でわかるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:01

    >>14

    読み流してた!一個余るのか!初耳学だわ

    >>19

    >>20

    ほうほうあくまで180は運が死んでる時の場合なのね…140とかくらい目標にしようかな

    モチベになったわ

    >>23

    祝福か…やりたいけど自分の性格的に課金は一度手を出したら止まらない気がするのよね…

    一応頭に入れとくや

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:53

    >>24

    あと二週間くらいか、全裸待機します

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:08

    あともう少し質問ある
    最初に伝えなくてすまねぇ、聞きたいことが増えちゃった
    先生がお迎えできた時の編成を考えたいんだけど、
    基本誰でも合う感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:57

    鍾離先生は他3人で元素反応や爆発を十分に回せるならどこでも入ると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:24

    鍾離は元素縛り系と凍結以外は大体組めるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:02

    豊穣開花とかの編成する元素を縛って効果を発揮するパーティ以外は基本なんでも合う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:29

    耐久枠なら基本雑に入れといて問題ないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:33

    >>28

    >>29

    >>30

    >>31

    よっしゃあ!

    今手持ちでよく使ってる刻晴ちゃんと放浪者(これから引きたい)って合うかな

    合わなかったらそれぞれのあう鍾離含めたパーティー編成教えて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:32

    まてよ、よくよく考えたら持ってるキャラ見せた方がいいのかな
    必要だったら後で家に帰った時に貼るわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:44

    先生は物理や爆発型も楽しいぞ
    自分は爆発サブアタにして探索中のヒルチャ一掃とかでも頼りにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:22

    刻晴も放浪者も合うよ
    鍾離と相性悪いキャラ探した方が早いレベル

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:37

    やっぱり王道の往生夜行(夜蘭抜き)かなぁ
    今バージョン後半で引ける胡桃、行秋に先生を入れた蒸発反応パーティーなんだけど夜蘭の代わりは誰が適任かね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:13

    マジで先生を入れられない、入れて不都合があるのってニィロウの豊穣開花とシュヴルーズの過負荷と凍結パくらいだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:39

    刻晴→草元素のキャラ(無課金の範囲だと草主人公とかコレイとか)を入れて、空いた枠に先生を入れる
    放浪者→ノックバック耐性がないらしく鍾離がいるといないで大違いだとか、ファルザンと鍾離とあと誰かしら入れて完成?
    ぱっと浮かぶ編成がこんな感じか
    アタッカー不在の全員シールダーみたいなよっぽど鍾離先生の良さを殺す編成にするか編成縛りが必要なPTじゃない限りマジでどこにでも入るよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:08

    アルハイゼンかティナリをメインアタッカーに据えて、ナヒーダとフィッシュルあたりを加えた激化パにも鍾離は合うね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:08

    >>34

    物理って岩パってことよね

    一回やってみたいって思ってるしやってみよかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:52

    強いて言えばシールド時の敵へのデバフ範囲が自キャラの近距離だから近接攻撃主体のキャラの方が強く感じると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:05

    >>40

    物理は先生の通常で殴るマジの物理だよ

    雲菫とか超伝導とか使う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:04

    自分はマッピングしてないしたまたま見つけたら取ってるだけだからモンドすらコンプしてないけどいつのまにかスタミナ上限いってたからこだわりなければしなくていいと思う

  • 44124/10/26(土) 20:45:07

    >>35

    >>37

    >>38

    >>39

    >>41

    なんでもありすぎて怖いよ先生…

    >>42

    あら…ガチの物理だ…

  • 45124/10/26(土) 20:46:24

    あとごめん…説明下手でした…
    放浪者と刻晴ちゃんの2人を同一パーティーにいれたとき合うか聞きたかった…すまん…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:38

    >>45

    2人ともシールドが有益なことには変わりないしそれぞれ問題なく仕事するから合わないことは無いと思うよ

  • 47124/10/26(土) 20:48:11

    >>43

    えっそうなの…?

    おもったより易しいね…

    モンドと璃月だけだよ体力上がるのって友達から教わってた…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:10

    >>45

    残念ながらアタッカー二人以上は基本的に弱い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:30

    >>45

    その二人が一緒にいるところに放り込んでも間違いなく仕事するよ、全元素耐性を物理込みで全部下げる無法シールドは伊達じゃない

    ……一応聞いていいかな、その二人を同時編成って推しパみたいなもの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:09

    放浪者は風アタッカーで刻晴は激化起こしたい雷アタッカーだからどっちも編成に入れるのは弱い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:13

    >>47

    それは昔の話で最近どこでも良くなった

    だから上で急いでコンプする必要性は薄いって言われてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:25

    どっちかをメインアタッカーに決めて先生とサブアタ入れた方が強いだろうけど始めたての旅人が組むパーティと思えばまあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:30

    好きなキャラで遊ぶのが1番なのは前提として
    強いパーティの組み方としては
    1耐久枠(シールド、回復)
    2アタッカー(ずっと操作して攻撃するキャラ)
    3.4バフ/サブアタッカー(スキルとか元素爆発使ってすぐに引っ込むキャラ)
    で元素反応を起こせるキャラを組み合わせる感じ
    2が刻晴ちゃんなら3.4草主人公とかフィッシュル
    2が放浪者なら3.4は行秋、フィッシュルとかの水雷キャラで合わせると強く感じるかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:48

    >>42

    鍾離先生は通常攻撃がモーションの早い6連撃だから流月の針がよく合うんだよね…

    ネタビルドの域は出ずとも使いやすくて好きだよ物理先生

  • 55124/10/26(土) 21:01:29

    >>46

    >>48

    >>50

    >>52

    ほう、弱いけどいいんかそれでって感じか


    >>49

    うーん、できれば推しパにしたいけどできないならいーかなみたいな感じかな、強い方がいいし

  • 56124/10/26(土) 21:04:03

    >>51

    そうか、だから急がなくても良いってことなのね

    >>53

    やっぱバラす方が強いか

    じゃあそれぞれでパーティー作って頑張ろうかな

    参考にさせていただきます

    >>54

    ネタなのか…ネタパなのか…

    それはそれとしてやりてぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:06

    多様性とか言われがちだが絶縁4天丼型は普通に強いんだよなあ……
    固まる相手にはまじで無法

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:32

    >>57

    某魚頭の人も動画上げてたけど爆発型はシロネンが来てさらに強くなったね

    自分の先生はあそこまで行かないけどまだ無凸のシロネンでも添えれば30万出る

  • 59124/10/26(土) 21:09:49

    ちなみに皆様どの元素反応を使って闘ってる?
    前過負荷パーティー使ってるって友に伝えたらなんか草と水と雷みたいなやつ勧められたけど3つ揃えるの大変そうでずっと過負荷してるのよ
    おすすめある?

  • 60124/10/26(土) 21:10:57

    >>57

    >>58

    す…すげぇ…さんじゅうまん…0がたくさん…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:03

    激化かな
    草元素はコスパいいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:18

    >>59

    超開花(草+水+雷)は聖遺物厳選とかしない雑な運用でも万単位のダメージポンポン出せる優秀なやつだからね…

    次のガチャが超開花スターターパックみたいな内容してるし俺が友人でもお勧めしてるかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:21

    フィールドパはその草と水と雷使ってるな
    草原核が敵を狙ってくれるから楽だよ
    2つで済む反応なら激化だけど刻晴ちゃんに草主人公添えれば出来るんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:45

    過負荷は初期だと強いんだけど、最前線まで行くと強くない反応だからね……シュヴルーズっていうサポーターが入って実用性がやっと出た
    草水雷は超開花、生成した草爆弾をホーミングさせるやつで雷役が熟知を上げるだけで凄い火力が出る上に便利でかなり強い
    シンプルに使いやすい奴だと水と火の蒸発かな、元素熟知のステータスを意識して伸ばすと火力が上がるのを初心者にお勧めするのはちょっと怖いから
    普段使いは豊穣開花っていうニィロウを入れた特殊な水草編成です……微塵も参考にならんから忘れてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:40

    確かに次のガチャ超開花スターターパックだな
    でも個人的には復刻確認してから手を出すのをおすすめする
    予告番組見てからでも後半ガチャは間に合うから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:54

    ナヒーダは刻晴と相性抜群だけどね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:59

    石使い切って予告番組見たら次の復刻鍾離先生です!も有り得るからね…
    引くにしても復刻まだって確認してからで間に合うし

  • 68124/10/26(土) 21:26:06

    >>62

    >>63

    えっすごくないかそれは

    もしかして草って強い?いまから主人公育成でもしようかな…

    >>64

    じゃあ超開花か蒸発かな

    と思ったけど今頑張って育ててるの刻晴ちゃんだから激化ってのもいいかな

    えんひちゃんも育ててるし蒸発に使ってみようかな

  • 69124/10/26(土) 21:27:37

    >>65

    それもそっか

    >>66

    だけど…?

    >>67

    いやだそれだけはいやだぁぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:31:50

    育成レベルが低い段階なら超開花が一番火力出ると思う
    起動役の雷キャラのレベルと熟知だけでいいから
    刻晴とも相性いいからナヒーダガチャはおすすめなんだけど予告番組見てからの方がいいね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:32

    草元素の関連反応は大体強力だけどややこしいから大変だよな
    実装当時「ナニコレややこしくない!?」ってなった覚えあるし

  • 72124/10/26(土) 21:38:48

    >>70

    超開花やっぱ強いか

    じゃあ代用でナヒーダを白ポにしたりとかってあり?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:33

    過負荷で稲妻クリアしてる人見たから別に初心者が使うぶんに悪くはないんだ
    でもこの手のゲーム強くなってくると固定ダメージは弱くなるんだ

  • 74124/10/26(土) 21:45:09

    >>71

    強いのって大体難しいよね…

  • 75124/10/26(土) 21:46:04

    >>73

    ふぐぅ

    スメールからは大変?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:22

    白朮は2凸してないと草付着って点では頼りないからまだヨォーヨのほうが裏から付着出来そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:24

    >>75

    その人は単にまだスメールまで行ってないだけだからなんとも言えないけど、大丈夫じゃないかな?

    最悪草主人公でなんとかごり押しできそうな気もする 手持ちにもよるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:46

    草編成は確かに理屈はちょっと難しいけど運用は割と簡単な印象

    蒸発とかと違って誰が反応起こすか固定されてるし

    >>72

    開花は草の付着量が重要で、白朮だけだとちょっと微妙かも

    アルハイゼンとかと組むか白朮を表に出して攻撃するとかなら行けそう

    激化の場合は付着が重要じゃないから白朮は刻晴の相方としては強いよ

    刻晴フィッシュル万葉白朮みたいな感じで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:58

    螺旋以外のフィールドボスはいくら時間かかっても死ななきゃ勝てるので別にどんな反応やキャラ使おうが好きなので良いんだけどね
    あと稲妻が一番敵硬いと思うわ。今はだいぶナーフされたけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:49

    >>76

    >>78

    ヨォーヨの方が引きやすいしそうするか

    >>77

    ならよかった

    >>79

    まあ使ってみて楽なやつにしようかな

スレッドは10/27 10:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。