現代兵器ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:35:15

    あんなに威力あるなんて手軽で強過ぎない?
    壁に穴空けれる弾がたくさん出るのも怖いしそれを防げる装甲車や戦車も怖いし戦闘ヘリなんて機関銃が線に見えるしなんか銃と銃声がすごく怖い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:39

    昔ながらの航空爆弾も誘導できるようになって2000lbをピンポイントでプレゼントもできるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:39

    チャーチルの戦場から美が消えていった~ていう発言がまさにその通りだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:02

    兵器はですねぇ2000年以上殺し合いを続けた人間の狂気の産物なんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:50

    とはいえ銃のおかげで弱者でもサッと反撃できるのは羨ましいのはたまにある
    刀だなんだ持って訓練しても結局肉体依存だから負けるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:27

    >>3

    不確定要素的な美は消えたが数式的な美が生まれたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:25

    その代わり実はその手軽な現代兵器も本体は勿論弾薬や燃料もかなりお高いという

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:16

    >>5

    刀もそれまでの直剣とかと比べれば素人に扱いやすくなってはいるんだ

    銃がそれ以上に扱いやすいってのはそうだが、結局人間が扱う以上、同じ武装なら体力に秀でる者のほうが勝率が高いのは変わらない

    ワンチャン確率が高いから互角に見えるし、抑止力的にはそこが重要なんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:14

    >>3

    あれは近代兵器じゃなくて近代国家による兵士の大量動員体制を指してたから徴兵制が廃れた現代だとあまり当てはまらないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:48

    >>8

    ヒョロガリのヤツが刀をいくら鍛えても、そこらの不良は襲って負けるだろうけど

    それが銃なら、不良も襲うのはヤメっか…となりそうである

    確かに抑止力なら銃がいいなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:17

    銃より爆弾の方がよくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:30

    音速の5倍の砲弾を撃てて、人間両断できる機銃2丁以上を持ってて、並大抵の攻撃弾きながら時速数十キロで不整地を走り回る兵器とそれを撃破可能な兵器が普及してるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:58

    >>11

    爆弾は全方位だから物陰から投げないと自分も巻き添えに

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:26

    >>4

    2000年ですまないぞ

    今のところ最も古いとされる戦争の遺跡はスーダンの砂漠にある1万5000年前のものだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:40

    ドローンで戦車バカスカ壊してるニュース見たんですけどあんなにやばい爆弾使ってるのですか?それとも戦車の弱いところにピンポイント爆撃でもしてるのですかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:30:49

    戦車さんは正面装甲は強いけど上からの攻撃には弱いのです

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:08

    >>10

    ヒョロガリ相手でもポン刀抜き身で持ってる奴になんか拘りたくないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:32

    今じゃ制服着たオフィス勤務の人がドローンで兵士や兵器駆除して定時で帰る時代やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:34:38

    果ては核兵器に生物武器に化学武器

    引き金を機械に任せてaiにドローン

    これからどんな怪物が産まれるのかねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:33

    ロシアと中国が生産方法を改良しまくって300円で作れるようになった地雷
    撤去には億かかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:41

    >>15

    そもそも着弾まで超音速にならない対戦車兵器はほぼ

    HEATっていう爆発した瞬間マッハ20の極小の侵徹体を形成して火薬エネルギーの何割かを1点収束させてる


    ただの爆弾なら40kgオーバーで至近で炸裂させないと無理

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:26

    HEAT弾ってめっちゃ火薬が詰まってるわけじゃないのか
    映画でトーチカとか強固な扉を粉砕してたのは現実で可能なのか
    同じく映画でロケットランチャー撃つ時にロケットがプリって出たあとに飛翔するのは最新技術なのですかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:27:29

    >>22

    そもそも初実戦がベルギーのコンクリート要塞の破壊

    単に筒側の発射薬で初期加速した後ロケットモーターに点火してるだけじゃない?

    RPG-7とかもほぼ同時にやってるだけで原理は同じだよ

    ytb@iJvDBKN_awY

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:37

    >>22

    ロケットが噴射しながら出てくと射手がえらい目に遭うから携帯ロケットランチャーは盾を付けるか筒内で燃え尽きて飛び出したときには火が消えてる状態にするかの二択になるんよ

    後者だと射程を伸ばしにくいからジャベリンやスティンガーみたいな携帯ミサイルだと射出用のロケットでまず飛び出してから空中で二段目に点火してる

    ミサイルだと射出用モーターは燃え尽きるのが速い無煙推進剤で二段目の飛翔用モーターは効率のいいコンポジット推進剤が使われる


    あとはRPG-7やカール・グスタフみたいに無反動砲で撃ち出してから補助ロケットに点火してるのがロケットランチャーと間違われてるパターンもある

    このタイプはHEAT弾だけ補助ロケット付きで対人用の榴弾はロケット無しの純粋な砲弾てことが多いね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:45

    HEATは構造上あまり炸薬を詰められないぶん高コストで性能のいいやつが使われたりするぜ

スレッドは10/27 11:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。