足利直義とかいうお労し過ぎる人

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:38:53

    大好きな兄と敵対。
    可愛い義息子と兄が殺し合いバトル。
    ようやく出来た息子が早死に。
    最後は兄に毒盛られて終わり。

    この人お労しすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:19

    逃げ若読んで気になって調べたけどずっと不幸で可哀想

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:16

    兄や高兄弟らと一緒に打倒北条してた時が一番楽しかっただろうなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:23

    直冬を養子にして、大好きな兄と可愛い義息子とでフラフラしてんのが悪い。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:42:27

    直義って優秀だし、その場では本人なりに最善を尽くしてるのは分かるしけして不正解ではないんだけれど、なんていうか…こう…何でこうも上手くいかないのかなとはがゆく思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:39

    本人にその気が無くても直義派とかいう派閥ができちゃってるのがね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:40

    お労しいからお兄ちゃんも「我の今世の幸せは直義にあげて!!」って言ってる。
    尚、直義をお労しくしてる一番の原因はこの兄である。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:43:42

    >>1

    幼なじみの執事とも敵対

    も追加で

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:41

    毒盛られたかは真偽不明だから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:45:41

    小説で直義本人はもう戦意喪失してんのに桃井たちに引き摺るように誘拐されんのお労しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:10

    >>6

    直義は「足利に忠誠を誓ってる」と思ってるけど実際には「直義に忠誠を誓ってる」というすれ違いが色々とアカン事になった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:50

    上皇の牛車蹴り倒したやつを処刑しようとしたら批判されるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:48

    我と直義は一心同体!!って言われる程に天下人に溺愛されてんのに、その天下人のせいでめっちゃ不幸になってるの可哀想すぎる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:00

    仲間の仇の時行とも共闘させられるのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:52:00

    >>14

    諏訪の顔芸に好かれてるから共闘しそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:39

    逃げ若的にはまだ直義のラストがどうなるか分からないじゃん!!え?ラスボスの神力を剥がすには愛が重要?嫌な予感しかしねぇな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:39

    尊氏は直義と敵対した時も「桃井や自称息子が悪いんだよ!!」って怒って直義は擁護してるけど、一心同体だから「我は悪くない」的な意味も含まれてんのかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:10

    >>16

    従来の作品も大抵は直義が死んで尊氏が完成したってパターン多いから、何か最後もおいたわしくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:30

    極楽だと酒飲んで昔の事を思い返しながらの安楽死に近いけど逃げ若はどうなんだろ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:02

    毒殺って史実じゃないの?実際には何で死んだの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:23

    神様「可哀想は可愛い」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:49

    解説上手で高師直が直義を敵視してたのは直義が権力を持ちすぎて尊氏の立場が危うくなったからってあったけど、そうなった原因は尊氏が直義に仕事を丸投げしまくったからという自業自得…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:56

    ゆうて結構好き勝手やって部分もあるというか
    尊氏が好き勝手甘やかしたのが三条殿体制というか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:00:58

    直義自身が政治に意欲ニキだからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:00

    尊氏「直義~これやって~あれやって~」
    直義「もう、仕方がないですね。全部やります」
    高師直「尊氏様の仕事をやってるせいで直義の権力が強くなりすぎ!!排除しなければ!!」
    理不尽すぎて可哀想

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:59

    光厳天皇と個人的に仲が良かったのも警戒された要因なのかもな
    明らかに兄より直義を重視してたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:23

    >>24

    直義はあんま欲自体は薄いけど優秀だから「こうすりゃいいのに」っていう気持ちが強くて、それを強行してたら敵沢山って感じがする。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:03:47

    >>20

    完全に不明

    個人的には毒を使ったか分からないけど殺された線も結構あると思う

    学者は今は病死を主張する人が多いけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:54

    天下人の化け物兄貴に溺愛される立場。
    高い地位。
    優秀な頭脳。
    熱狂させる魅力。

    大方全てを兼ね備えてるのに何故その全てが悪い方向に行ってしまうのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:05:56

    >>26

    なんか直義って、直義自身というよりも直義を愛する人たちが原因で不幸になんの多いな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:18

    直冬養子にしちゃったのがなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:30

    xの尊氏マンセーさんに政治を主導したことから直冬を養子にしたことから何から何まで全部直義のせいにされてて可哀想だった
    そんなに尊氏さんが完璧超人のカリスマ溢れる心優しいお方なら最初からお前がやれよと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:53

    逃げ若ではああだけど史実のモロちゃん直義の政治は普通に支えてるからね
    当たり前だけど主家だし
    だから観応の擾乱で派閥グチャグチャで裏切り多発なんだ
    元々派閥なんて最後の破綻ギリギリで生まれたようなもんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:15

    直義自身は途中からギブアップしてんだけど、部下も義息子も見捨てられなくて引きずられるような形で参戦させられてんのよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:47

    逃げ若的にはあんまりなさそうな展開だけど、兄との敵対は直義自身の野心もあったのではとも言われているよね。いや野心で敵対して夢破れて死ぬのは分かるんですけど、その場合兄による幽閉がノイズすぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:52

    150話ですらこの人曇るなってフラグが立っている
    上司の側面が押し出されているのもあって後々に自分の部下ポジションが兄とガッツリ対立することでお労しさが加速しそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:09:56

    観応の擾乱って尊氏は何考えてたんだろ…
    もうここら辺から本格的にグッチャグチャになってきた印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:07

    >>35

    尊氏と義詮で直義を謀殺した線もあるんでないの?御所巻マッチポンプ説を取るなら明らかに排除しにいってるし。直義死後にやたら長いこと法要してるのは将軍家にとっても後ろめたくなる理由があったからじゃねえかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:11:37

    >>35

    野心がないとは言わんけど、この兄弟が本格的に敵対してもずっとお互いを溺愛してんのが意味不明になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:12:07

    >>28

    だって観応の擾乱で本陣に引っ込んでるの体調不良だからで筋通るんだもん

    果てに病死はなんも変なこっちゃない

    兄と戦いたくなかったとか、桃井らに引っ張られてカワイソウな直義ってうドラマの理由づけに

    だって直義消極的じゃん!っていうけど、そもそもが京都から単身脱走して南朝に降伏っていう

    行動力ウルトラレアから始まってるのに急に消極的になるなら

    それもう尊氏以上にメンヘラってるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:02

    >>38

    でもそれはそれとして直義を溺愛してんのも本心っぽそうなんだよな

    最終的に何故か直義を神様にしたって事は死に方も恨まれる要因があったからだとは思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:14:26

    >>40

    尊氏と対照的に描かれる事の多い直義だけど、南朝に幸福は尊氏の弟だなって感じさせてくれる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:15:35

    >>26

    ただ南朝に降伏して二統時代に戻そうとしたことで光厳からは完全に冷たい目で見られてんのよね

    直義は相変わらず光厳天皇好き好きしているんだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:45

    尊氏は意味不明な人って散々言われてるけれど、直義も直義で意味不明な人なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:56

    神輿になるには頭が良すぎた男
    尊氏は一緒に神輿を担ぎたい
    直義は尊氏を担ぎたい
    師直は尊氏を一番前で担ぎたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:35

    >>40

    だって尊氏の弟だから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:38

    直義は何も悪くないが直義が全て悪いが全てを表してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:02

    野心を持った直義

    直義に酷いことをした直義派

    それを何とかしようとした尊氏

    本当にこの構図なら尊氏が死ぬ直前に直義の怨霊を恐れて官位をやった理由や、義詮が直義の怨霊を恐れた意味がわからないんだよな。何も後ろめたいことないじゃん


    >>43

    南朝に降伏した後も北朝天皇は直義をないがしろにしてないし個人的な関係は続いてたぞ

    冷たい目って何ソースだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:32

    結局さ、上を目指してる時が一番楽しいんだよ
    皆で打倒北条を目指して北条を倒した瞬間が幸せのピークだったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:47

    歳いってからできた初めての実子が幼くして亡くなってるのは本当にかわいそう。太平記でその子どもは直義の命で殺された護良親王の生まれ変わりとか言われてるのもお労しい…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:57

    逃げ若でも普通に病死とかはなさそうだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:21:26

    今更だけど尊氏のことが好きって史実はあったんだっけ?尊氏が直義のこと大事に思ってたのは証拠あるけど逆はあんまり聞いたことがないような

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:49

    >>52

    尊氏に勝ったのに何故か敗者の尊氏に褒美をあげる権利をあげた頭可笑しいブラコン

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:50

    今川落としたり悪いことや汚いこともやってるから
    神輿じゃない限りあの時代に清廉潔白で政治家やれないと思うから邪悪とは思わないが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:24

    何かで尊氏は物語の主人公だから、直義が最初敵対した時は意味不明過ぎて負けちゃったけれど「悪い奴等に唆されてる直義とそれを救う自分」という物語を組み込んだ事で勝つようになった…って解釈がなんかしっくり来た

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:48

    >>48

    直義の比叡山行幸を光厳天皇は拒んだぞ

    結果として直義は尊氏に負けて、光厳始めとした北朝皇族は埒られと誰も得してない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:25:10

    >>53

    執権政治の憧れかもしれないが野心や権力のために尊氏を殺そうとした痕跡は直義にはないので彼も立派なブラコン

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:25:32

    個人的には兄弟愛も実際はどこまであったかは疑問だけどね
    学者先生も結構見解は分かれている

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:26:07

    >>56

    一回はそうしようと思ったが周りの反対でなしにしてなかったけ

    疎んだのか個人的には嫌いになったわけじゃないのかは記録がないのでわからんわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:50

    >>56

    光厳は一度受け入れようとしたが周囲の反対で決裂したんだよ

    結果的に尊氏にも裏切られたのだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:52

    仮に肝臓ガン説なら尊氏が治療目的で唾を飲み込ませたら、逆に正常な細胞ではなくガン細胞が活性化して元々悪かった症状が更に悪化してしまったとかになりそう

    尊氏本人が否定しても周りから見たら毒を盛ったとしか思われないとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:52

    直義は「尊氏の愛する人」ではあっても「尊氏の理解者」ではなかったんだろうな
    尊氏も「周りが好き勝手言うけど俺を理解してくれる奴誰もいねぇ」って愚痴ってたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:28

    実は乱世適正高いのに秩序構築に力使った感

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:29

    >>62

    尊氏がその和歌を読んだのは直冬上洛のあたりなんだよなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:23

    >>61

    それめっちゃいいな…

    個人的には観応の擾乱で直義が直前まで部下を守ろうとしてたのに急に部下を見捨てたのは尊氏に洗脳されたからだと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:30:19

    >>64

    高兄弟は死ぬし大好きな弟は自称息子に傾倒してるしもうやだな~って感じだったのかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:30:20

    毒盛られたのは太平記が言ってるだけだから
    逃げ若は太平記要素強いしラスボス悪い人にできるのでやるかもしれないが毒殺するなら朝敵として堂々と処刑したほうが良いので否定派

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:30:42

    >>50

    護良親王「転生したら仇敵の息子だった件」


    普通になろう小説でありそうだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:13

    逃げ若ってあんまりブラコン感が弱いけどこれから強くなっていくんかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:16

    >>66

    和歌読んだときはまだ高兄弟生きてます…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:26

    >>69

    カラーでわざわざ書いてたくらいだしあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:32

    今のところ尊氏直義のこと大好きそうだがあくまで逃げ若は時行主人公なので気持ちが冷めるとか
    遊びで死ぬまで苦しむような毒を盛るとかの可能性も捨てきれない
    兄弟愛展開やったら時行部外者になるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:39

    >>67

    でも尊氏なら「そんなん可哀想だから、こっそり殺して丁寧に葬ってあげよう」とか考えそうじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:07

    >>68

    逃げ若親王は直義に恨みあんまなさそうだし親としては直義の方が後醍醐天皇よりも良さそうなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:59

    逃げ若の親王基本弟の方スルーで尊氏に恨みバリバリだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:11

    >>69

    泣いて抱きしめたり本人いないところで戦弱い弟に真っ先に助け求めたり十分ブラコンだよ

    史実願文と直木賞と梅松論がおかしいだけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:10

    >>62

    自分のことを理解してくれてる人がいるのに誰も理解してくれんわーするのメンヘラあるあるだからどうだろうな史実

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:19

    >>72

    時行主人公だから尊氏との兄弟関係に置いては重要そうに見えるのはミスリードで悪い言い方すると時行の踏み台になる可能性がある

    基氏とか直冬とかで盛れそうだから尊氏との関係を悲惨にしても胸糞悪いだけにはならないだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:55

    楠木の起死回生の重要な作戦が「直義に攻撃すれば尊氏が出てくる」になる位には周囲にもブラコンと思われてんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:29

    >>62

    そこは愛する人は必ず理解者であらねばならいないわけじゃないから良いと思うわ

    お互い理解できてなくても大事だと思えるならそれはそれで良い関係だと思うし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:22

    >>79

    師直達や家長は気づいてなさそうなのめ楠木だから気づけたのでは

    若も尊氏弟のこと良く自慢してたな〜くらいでまさかそこまで利用価値のある漢とは思わなさそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:02

    >>79

    どんだけ酒の席で直義の話をしたんですかねえ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:15

    >>68

    殺したかった相手の弟が実父で兄弟が殺したい相手の息子達だったってなろうでもなかなかないような

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:00

    足利兄弟はブラコン話で盛り上がるけど、逃げ若の主人公はあくまでも時行だからそこら辺の話は弱くしてるよね
    一心同体発言?泣きながら抱きつく?楠木の作戦が尊氏のブラコン利用?……うん、そうだね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:08

    >>82

    兄弟仲が良くて個人的に大好き楠木だから他の人には話さないようなことを話したのか

    楠木の分析力が凄かったのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:23

    >>84

    直義が多少は弱点になってもらわないと逃げ若尊氏は強すぎる問題がな

    ブラコン成分ナーフしようと思えば他創作見れば完全ナーフできるだろうから今のところ大事なのは変わらないと思う

    大事じゃなくなる可能性はある

    最新話の展開で尊氏は普通だけど欲しがりの鬼が寵愛してるだけの線はほぼ消えたよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:16

    >>18

    大体強化素材になる展開多いしな

    大河とか極楽とか

    史実も直義死後の武蔵野合戦でさらに強くなってる感じある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:50

    直義が自分は尊氏に大切にされてると思ってたのに見捨てられたら可哀想だけど
    もし出るなら実子が死ぬのはめっちゃ可哀想だがそれ以外は見ていて可哀想なことにはそんなにならないような気がする
    尊氏にどんなことされても内心傷ついてはいても予想してたとなりそうだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:12

    頭良いとはいえ戦よっわなのに生きてるから凄く可哀想というわけではないと思う
    尊氏が兄の苦労もあるだろうけど尊氏が兄じゃなかったら直義は生きてないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:24

    >>89

    何だかんだでお互いがいないとダメなのが良いバランスしてると思うよ

    尊氏は直義がいないと征夷大将軍になれず

    直義は尊氏がいないと生き残れず

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:33

    >>58

    基本的に尊氏は義詮を選ぶのは共通点してると思うがややこしくなるので大体は兄弟仲は一時期とっても良かったことを否定してる学者は見たことないな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:56

    >>90

    逃げ若で尊氏は直義の近くでは鬼を見せてないし

    小言もある程度は聞いてるみたいなんだよね

    逃げ若はやる気のある文武両道だから直義がいなくても天下を取るだろうけど時間はかかるし尊氏の負担は重くなりそう

    金策とか一族のお悩み相談受けてそうだったり人望を集めすぎてそうなところ以外はNo.2としては理想的だよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:50

    なんだろうな…直義は悪くないのにかわいそう!というのは違うんだが直義が悪い!かわいそうなのは自業自得!というのもなんか違うというか
    つまり、直義は何も悪くないが直義が全て悪い

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:32

    >>40

    1回目は師直政治的にブッコロというわかりやすい目的はあるが観応の擾乱2回目は直義のはっきりした理由わからないからな

    逃げ若は鬼関連でちゃんと目標もって動くだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:45

    極楽の作者が「尊氏はぶっちゃけ家も幕府もどうでもよくて弟を大切にしてたら結果的にあぁなった」みたいな答えが割と的を得てると思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:19

    >>93

    擾乱はそもそも各人の思惑が不透明なところも多いから、誰のせいと決めつける気にはなれないな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:08

    >>81

    若も「直義は普段はムスッとしてるけど尊氏といる時は笑ってて兄弟仲いいの羨ましかった」とかいってるから割とバレてると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:54

    基本的に直義がいろんな人と仲良くしてたのがアカンかったのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:27

    >>95

    うーん、でも御所巻で結果的に師直の要求を受け入れて直義を排除してしまってるし、この時期に尊氏が直義をどこまで大事に思ってたかは疑問

    幕府を開くまでは大事に思ってたのは確かだと思うけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:15

    >>90

    けど尊氏は直義がいなけりゃ完成せず、直義は尊氏によって殺される…お互いにいなきゃ生きられないけど、お互いがいるとダメって構図美しいね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:59

    >>99

    尊氏なりに大切にした結果かもよ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:33

    >>93

    史実は直冬を養子にした事は悪かったんじゃないか

    史実は2頭政治やった時点で時限爆弾みたいなもんだから直義一人の力ではどうにもならないかなって

    逃げ若でも人望と政治的な功績のある実弟とかどうしても存在自体が邪魔になってしまう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:26

    >>29

    綺麗な感じで犠牲になった武田信玄の弟とかはいるけど

    比較的マシな秀長の例とかでも天下人の弟って貧乏籤ポジション多いと思うし

    保科正之くらいに離れてた途方が上手くいきそうじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:40

    直冬が寺から出てきてしまったのが悪いのかもしれないが、出てきたものを無下にはできないしなあ…
    直冬に関しては野心があった・なかった、尊氏は冷淡だった・冷淡じゃなかったで人によって言うことがバラバラでわかんねえや
    それだけ資料が少ないってことなんだろうが

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:51

    >>101

    なんで弟の排除が大事にすることになるんだ

    意味わからんぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:58

    頼重直々に愛による神から人への変化が言われたし尊氏が愛を明言したのって直義ぐらいだからなあ怒りの動揺もあれ若達の失敗の前振りに見えるし
    逃げ若の直義はあの時代の武将として後ろ暗いコトもしているが目指す先が敵味方の中でもまともよりな政治の印象だわ
    まああの時代じゃそんなまともな人ほど割を食うんだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:21

    モデルの失敗はちゃんと綺麗な引退出来なかったのが大きな失敗だと思うが
    (直冬は放置とか他の家にあげるとかするのも尊氏そっくりそうで面倒なことになりそうなことから)
    逃げ若では直義の罪ってどうなるんだろうか
    実は鬼に勘づいていたけど真実と向き合うあってなかった罪とか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:32

    逃げ若は南朝側が主人公なおかげで
    楠木正儀や諏訪直頼や上杉憲顕や基氏にスポットが当たりそうなのが嬉しいわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:40

    直冬は上杉あたりの足利に近い一族に預けるわけにはいかなかったんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:05

    >>108

    頼継は直頼と決まった訳では無いがなりそうだよな

    上杉憲顕裏主人公レベルという好待遇


    >>97

    直義のブラコンがバレてるけど尊氏のブラコンはそんなにバレてないと思う

    護衛を全部よこすレベルのブラコンを予想するほうがムリゲーだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:20:48

    >>36

    逃げ若は欲しがりの鬼がいるおかけで尊氏が桃井に切れるのは残当ぶち壊しやという印象にはならなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:22

    分身とか南北朝鬼ごっこが仏の格好とモチーフに仏成分がありそうな人
    忠義100だから楠木みたいにがんじがらめの結果でもあくまで自分の選択の結果の最後になりそう
    尊氏祖父から同じく三代目だから直義本人も周りも自覚してない呪われた子供その2の可能性もあるやね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:48

    尊氏のwikiに「また還俗前の直冬は北条家ゆかりの東勝寺の喝食として格別の待遇を受けていた」とあるんだがこれって何を根拠に書いてるんだ?直冬の幼少期のことって何も資料が残ってないし待遇が実際どうだったかなんて分かりようがないと思うんだが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:12

    >>48

    太平記では扱い悪いし神社に祀られたのは怨霊防止説が一番有力な説だと思うが黒歴史みたいに扱われてないだけモデルはマシだし

    少なくとも逃げ若関東ではダークエルフが直義を黒歴史させないと頑張るんじゃないかなと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:08

    尊氏が本当に愛してるなら直義は兄の愛を正しく認識できる日は来るんだろうか
    人の感情しっかり分析できそうな楠木は最期にわかったが直義は兄に忠義100なのにわからなかったというオチもできそう
    すぐ兄の記憶から消されるんだろうなと思いながら死ぬ直義

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:22

    >>114

    むしろ将軍家からしたら混乱の原因と言えるのに黒歴史化してないどころか悪くも言われてないのが特異だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:35

    >>111

    尊氏側の視点だと桃井は悪者以外の何者でもないからな草

    逆側の視点が逃げ若では見れそうなのが楽しみ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:22

    完全に隠居しようとしたら尊氏も最初了承してたのに、何度も引き止められる流れが不憫
    ここで隠居できてたら擾乱2回戦目はなく実子が没することもなかった?
    まぁ暗殺される可能性は生まれるだろうが

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:16

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:46

    >>116

    義満に義堂周信が直義のことを話したり

    直義が朝廷からもらったある位は良いことの例として歴代次期将軍が貰い続けてるからな

    後者はなんでそうなるのかまだ理解できてない

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:07

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:26

    尊氏が本当にブラコンなら直義派や共闘するなら時行たちが直義を巻き込んだとか嵌めたとか認識しそうなんだよな尊氏の直義の扱いって大事にはしているが年の離れた弟を可愛がっているに近いし
    問題は直義死後だと神力は抜けてそうだが強化イベント扱いで強くなった尊氏との決戦になりそうなのが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:13

    >>118

    史実は義詮がやる気そうだったり天皇が避難しようとするくらい直義が辞めたら戦になりそうな雰囲気になってたのでしょうがない理由はある

    逃げ若は直義がなんで尊氏の思い通りにならないのかと多分恐怖体験しそう

    もしくは意外に逃げ若尊氏は良い兄なところはあるので隠居したら暗殺される予知とかしてしまって必死に止めるのかも?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:46

    直冬も直冬でよーわからんよな
    なんで誰も尊氏の子ではないのでは?って言わないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:43

    >>118

    8回くらい引き止めるという逃げ若でも採用されそうな面白い逸話


    >>124

    嘘でも政敵排除のために他人の空似とか誰かいいそうなのにね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:00

    >>120

    これ

    怨霊として恐れられてる雰囲気じゃないよね

    後々も普通に菩提弔ってもらってるし

    なんか変

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:03

    >>125

    8回逃げると全部会心の一撃になるんじゃ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:41

    >>106

    今川相手とか罪だけど何もしなかったらただ自殺するだけだろうから足利のために役に立って死んでもらうように壊すのは合理的な悪だな

    尊氏に何回も暗殺未遂した親王殺しに怯えるくらいの側面はあるが敵でマキャベリに一番近そうなのは彼

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:03

    >>126

    義持の弟とかには直義を例にしようとかはある

    尊氏直義に呪われてると思った説の直義に急に尊氏官位くれ逸話は若の死後だから逃げ若では見れなさそうだな

    基氏は直義が怨霊になってるとかは感じてなさそう

    怨霊になってると感じたらもっと違うテイストの漢詩をリクエストするだろうから

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:47

    真面目で気前が良く能力もあるのは共通してそうだが逃げ若の方が主人公の仲間になる展開も見越してか漂白されてるところはあよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:52:48

    仲良かった兄と対立して敗北からの幽閉死という最期でなんとなく悲劇的な印象になってるけど
    天下人の兄に2度も反逆した弟が処刑や自害に追い込まれず実家隣の氏寺で推定病死させてもらえてるのはむしろめちゃくちゃ甘い処置だし
    兄と対立したのも晩年の2年間ぐらいでそれまでは幕府の権力者としてブイブイ言わせていた元ネタの人は
    当時としてはだいぶ良い人生を送れた方じゃないかと思う

    逃げ若直義は師直との対立が10年ぐらい前倒しされているのと
    尊氏の鬼問題で曇るのがほぼ確定しているのでその限りではないが…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:05

    事後孔明で言えることだけど有能とはいえたかが執事の師直に権力与えすぎたのが駄目だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:31

    >>132

    それいったら2頭政治が駄目だろ 

    逃げ若ではあまり権力欲なさそうな直義に2頭政治させるのは面倒臭いからなんだろうか

    流石に酷いと思った説はどの本でみたかは覚えてないが尊氏善意の弟の実験ごっこに付き合った説

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:04

    逃げ若は大切な部下には次々に死なれるわ高師直は暴走し始めてるわ兄はよく分からん化物になるわでお労しい描写が沢山で可哀相
    だから自分を愛してくれる部下がいてよかったねと思うけど、コイツらのせいでまたえらいこっちゃになるという…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:22:44

    逃げ若直義は愛があるからこそ救われてたところもあったが
    愛で苦悩したり破滅しそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:23

    兄にそっくりということは直義にも似てる訳で、そんな子供を養子にと望んで可愛がってたら普通は「直義の子供説」が出そうだけど噂に一切ならない辺り直義の下半身の信頼凄いなと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:12

    >>134

    いいですよね

    斯波孫二郎との主従の絆を盛りに盛ってからの訃報

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:55

    直冬が直義の養子になった経緯とか分かってないんだっけ?
    直義が自分から養子にした可能性もあるし、尊氏が直義の養子にした可能性もあるのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:02

    >>133

    そこまでいくと説というか妄想の域だな>実験

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:10

    メタ的に考えると若たちが家長の遺体を首もってくとかしないで丁重に返したのも後で直義と共闘するからなんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:36

    逃げ若直義は兄からあれだけの評価をもらい好意を向けられ態度でもまぁまぁ示されてるのに、兄からの思いを実際より軽く見積もってる感じがするんだよな。兄上はこういうお方なのだで全部済ませてそうというか、兄から見放されてもそうだろうなと受け入れそうというか

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:01

    >>141

    尊氏が誰にでも愛想がいいのを見ているからとか?師直あたりも見誤ってそうだけど

    少なくとも今の直義は自分が尊氏の急所かもしれないと言われても首傾げそうだわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:26

    >>142

    逃げ若の尊氏って誰にでも膝枕するしボディタッチするしなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:36

    >>115

    直義「すぐ兄上の記憶から消されるんやろなあ…」

    時行「すぐ尊氏の記憶から消されるんやろなあ…」

    直冬・直義派・世間の人など「尊氏が毒を持ったんやろなあ…」

    尊氏「よしあしと 人をばいひて たれもみな わが心をや 知らぬなるらむ」


    こういう展開だと尊氏もおいたわしくなってダブルでおいたわしさを味わえるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:48:23

    直義が先に師直を暗殺しようとして兄との対立に発展したからな
    権力者が政敵の暗殺を企てた上に武士から怨みを買うような判決多数
    あの時代に朝廷と武士の両方を満足させるのは無理だが直義は何も悪くないとは流石に言えない

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:28

    >>143

    逃げ若尊氏はジャンプ史上でも稀に見るボディタッチ多めラスボスだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:42

    >>145

    暗殺ってソースは太平記だっけ

    裁きは力のある武士に忖度するのを避けてたからで公平に行ってた証でもあるしなあ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:59

    >>140

    昨日の敵が今日の味方になる乱世とはいえ

    その辺の価値観が合わない陣営同士で共闘は漫画的に難しいだろうからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:59

    >>147

    神社や寺の方が裁判に有利な証拠持ってたとかありそう

    あと師直先に暗殺しようとしてたは太平記ソースで史実は不明じゃなかった?多分逃げ若では採用されないエピソードそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:46

    >>143

    読者から見ると逃げ若は清原とかスキンシップ求められてからやってるので自分からやってる直義には特別だと思う

    拳を突き合わせるのはあるがハグしてほしそうな素振りはない

    でもそれは登場人物にはわからないだろうしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:11

    >>136

    伝頼朝像信じるなら一目で兄弟とわかるくらいには凄い似てる感じではないと思う

    逃げ若足利兄弟の方がパーツは現実よりも似てそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:14

    >>151

    神護寺三像の尊氏(仮)と直義(仮)は絵の雰囲気は似てるけど顔の造形自体はそこまで似てないんだよね

    尊氏が足利に多い垂れ目顔っぽいので史実直冬はそっちの遺伝が強く出ていたのかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:24

    >>126

    将軍家が絶対的な力持ってないとはいえ御所巻が伝統行事みたいになったり室町なんか変出来事多すぎるから

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:14:53

    >>153

    義満「誠に遺憾です」

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:06

    >>152

    雰囲気は違うけどパーツは目と眉の角度しか違わない逃げ若と

    雰囲気は似てるけど顔のパーツはあんまり似てないモデルだったのかな

    逃げ若は漫画なのでスラッとした鼻だが肖像画はちょっと潰れて大きな鼻と思うのは二人ともおんなじだと思うな

    出る可能性は低いと思うが足利兄弟両親みたいな

    片方だけ呪われてる説なら兄弟のどっちかは両親よりも祖父に似てそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:59

    >>141

    戦に弱くなるくらい感情に疎いところはあるが優秀な政治家できるくらいには鈍感ではないはずなのに人の好意に鈍感そうなところある

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:30:42

    >>152

    叔父や伯父に似る可能性もあるから一番は直義の子供と噂を作るには妻以外の女関係0だったのか逃げ若は時行主人公だから出ずに喜びが一つ無くなる変わりに不幸も一つ減る可能性あるかしら

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:37:11

    直義は愛されたり好かれてる自覚はあるんだけど、それはあくまでも自分が計算して動いた分のみだけしか認識してなくて、無自覚の行動や何気ない気遣いで獲得した愛については無自覚なんだと思う
    本人は50位の愛情を獲得したつもりが実際には500とかザラにありそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:55:34

    >>158

    「人間の大半は正論よりも感情で動く」のをあんまり理解してないのが明言されるもんな

    知力と政治ほぼカンストだし他人の発言の裏の意図とか好悪絡みの人間関係を読むのは得意だろうに何故…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:13:07

    逃げ若でもお労しい死に方をすることになりそうで正直ワクワクしています

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:14:40

    >>157

    直義「実は私の隠し子でして…」

    一門「ハハハ直義様もやりますなあ!」

    HAPPY END


    なぜこうならなかった…全ては直義様の下半身の真面目さのせい…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:30:19

    >>161

    ??「するわけ無いだろう直義が!そんな事を!!」

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:55:06

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:01:11

    時行も計算で動いてる外面の直義じゃなくて「あー…疲れた」「大声を出すのは苦手なんだ」って素の何気ない事を言ってる直義の方を好ましく思って「貴方は心の内をもっと出した方が良い」って言ってるから、直義の近い所にいる人は直義を好きになりやすいんだろうなと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:17:02

    尊氏の子供←「大好きだぞ!!」
    直義の子供←「めっちゃ可愛い!!大好きだぞ!!」
    尊氏の子供で直義の子供←「消えろ凶徒がぁぁああ!!!」
    何故なのか…

スレッドは10/27 23:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。