レイガストってよく標準トリガーになれたよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:47

    防御型でスラスターとか長所はあるとしても重かったり、ブレードしては攻撃力が低いとか欠点が目立つのに弧月、スコーピオンと並んだ攻撃手トリガー扱いにされているよね
    他の2つと比べても全く違うタイプだから採用されたのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:49:51

    宇佐美の説明で省かれそうになってなかったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:31

    >>2

    遊真が聞かなかったら言わないつもりだったのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:59:26

    >>1

    そりゃあ、開発動機が、アタッカーが弾トリガー使いに相性悪いってことで、

    耐久の高い盾の効果がある白兵武器ってことで作られたわけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:15

    >>1

    確かレイガスト出来た後にシールドが強くなったんじゃなかったっけ

    採用してしもうたら下手に抜くのも悪影響有ったん違うかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:36

    あまり需要がなくっても残っているのを見ると使えないことはないっていうことか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:15:29

    てかデフォルトの刃モードが無駄にデカすぎない?
    盾モードに近い使い回し出来るようにデカめにしてるんかね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:21:01

    まあ明らかに初心者向けのトリガーじゃないし……

    雷蔵これ自分想定で作っただろ
    誰しもお前のようなテクニックを持ってるわけじゃないんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:11

    >>8

    弾トリガー相手には、盾を広げて突っ込むだけで問題ないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:26:16

    変形できるからデフォルトの形状に意味はないかもしれないけどもう少しかっこよくできなかったのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:45

    元々のコンセプトは出しっぱなしに出来る盾だったのかね。
    当時のシールドの性能が良くなかったってのが、強度だけじゃなく燃費もイマイチだったとか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:32

    エスクードと同じでほかのトリガーの性能向上で使われなくなったタイプだと思っている

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:05

    古いエスクードと違ってブレードの中では一番新しいのが悲しいところ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:38

    多機能な分極められるなら万能なトリガーになりそうだけど弧月以下のスペックに重さの関係でスコーピオン以下の変形と中途半端に使ったらどっちかの劣化になるからなあ
    シールドモード単体なら二宮ヒュース千佳辺りの高トリオンでシュータートリガー入れてるキャラと相性良さそうではあるけど2枠消費は大きい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:48

    現在確認できるレイガスト使いが
    ・No.4アタッカー
    ・推定No.7アタッカー
    ・No.1オールラウンダー
    ・B級2位部隊の隊長
    だからね
    選ばれし者にしか使えない上級者向けトリガーなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:32

    >>15

    誰も本来の使い方してなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:52

    でも村上の使い方が一番想定通りだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:01

    片手レイガストで勝負するアタッカーが皆無だからな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:37

    あくまでランク戦の傾向的に使われないのもしゃーないだけで、優秀なトリガーではあるよな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:19

    >>8

    地味に機動もトリオンもたけえなコイツ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:23

    雷蔵がエスクード構えてメテオラ雑に投げてくるだけで普通に厳しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:29

    >>19

    防御性能はかなり高いしスラスター機動や投擲も普通に良いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:22

    機能的にちゃんと使える人が使えば強いトリガーなのは確か
    ただC級隊員に使わせるにはピーキー過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:19

    なんとなくだけど上級者は攻撃受けるよりも躱す方が早いから重たいシールドはあまり好まれない印象ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:22

    倒して何ぼのランク戦や戦闘区域にゲートを誘導できてる現状だとあれだけど
    生身の非戦闘員を守りながら撤退とかだと移動盾として便利そうなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:04

    >>23

    そうか?

    慣れないうちはシールドのほうがピーキーじゃないか?

    ランカーですら銃手の人のようにキューブの扱いとかには戸惑ったりする人はいるしキューブほどじゃないけどシールドも感覚からはズレると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:50

    >>23

    逆にC級にふさわしいから修に渡されたんじゃないのかな?

    C級がいざとなったら戦闘OKになったとはいえ、基本的にはまともな戦闘能力がないのが大半なんだから、救助が来るまで身を守ることだけ考えなさいって感じで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:02

    C級がBに上がるために選ぶのとしては
    外れ武器な扱いを見るな、ここでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:40

    >>26

    C級だと変形機能というかシールドモードが制限かけられて使えないからレイガスト選んだだけで縛りプレイだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:59

    >>29

    制限ってどこの情報?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:15

    >>30

    修がシールドモード知らなかったのをそういう感じで曲解してると思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:54

    あと「C級はシールド使えない」がなんかごっちゃになってる可能性も

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:19

    まあ弧月にも言えるけど専用オプショントリガー使えないのは実質縛りな気がしないでもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:18

    >>16

    修やガンダムが一番想定された戦い方だと思う

    基本的に盾に使って要所要所でブレード機能やスラスターで攻撃仕掛ける感じだろうから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:25:13

    弾トリガー相手だとシールド心もとないやんけ!(アタッカー)

    ほなシールドに変形できて耐久度も高い武器つくろか…(エンジニア)

    トリガー技術も進んでシールドの性能上がったわ(エンジニア)

    ランク戦だと攻撃するにはレイガスト重いし守るだけなら性能上がったシールドで良いのでは?(アタッカー)←今大体ココ

    目的も需要もハッキリしてるけど純粋にボーダーのトリガー性能が改良されてくなかで人気無くなった感じだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:29:45

    みんなちょいちょい射撃や狙撃をシールドでピンポイントガードするけどそんなんとんでもない熟練技術じゃんね
    攻撃者がいる方向に構えるだけで防御できるし維持にトリオン使わないレイガスト盾は思考リソース占有量も少なくて済むしマルチタスク苦手なやつには向いてるはず
    そもそもマルチタスク苦手なやつが戦闘要員やるのは厳しい現実はあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:32:42

    でも俺ランク戦を考えないならレイガストを選ぶわ。スラスター込みだけど、防衛任務であの防御力は欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:14:49

    レイガスト使い画あんまりいないのって、ランク戦よりも個人戦のポイントマッチが原因だと思うんよね

    あれって相手倒さないとポイントもらえないし、もちろん生存点みたいなものはないわけだから、ランク戦よりも遥かに点取が重要になる
    そしてB級でランク戦に出るような人達って個人戦も併用して上がってきてるんだろうし、大なり小なり攻撃偏重が染み付いてるんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:21:25

    冷静に考えてスコピ変形とかシールド展開とかの脳波コントロール的なアレでもないとできなさそうなことが誰でもできるの超技術すぎるんだよな
    もしワートリVRがあっても過半数は手持ち盾使わざるを得ないと思うんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:28:12

    防衛任務のことを考えたら8時間もぶっ続けで警備するのに一番重い装備ってだけで憂鬱になるわ

スレッドは10/27 19:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。