煽り抜きで質問したいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:32

    映画業界ってなんで成り立ってるんだ?
    大画面と大音響をフルで使った体感体験を味わえる作品(鬼滅とか最近だとシビルウォー)
    ↑これらの映画を映画館で見る意義は十分あると思うし分かるんだけど、それ以外の大半の映画(恋愛やサスペンス、アニメドラマの延長) はただ画面がデカくなっただけ

    しかも何が酷いって映画化された作品は大抵その年中にサブスクで無料配信されるし、ヒットすれば地上波で流されるから待てば無料で見れる。そうじゃなくとも年月が経てばレンタルでずっと安く見れる


    何より映画館でのルール「スマホ、会話禁止」が俺にとって大きすぎる。映画館で見る映画なんて大抵初見だろうしこれがハズレだった日にゃ2時間~長くて3時間をドブに捨てることになるからタイパ最悪
    先に書いた通り映画館で本領発揮される作品もあるけどそうじゃない方が多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:50

    映画館で映画見るの好きな人、コメント待ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:52:17

    あの音響と大画面で見るのが好きなんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:27

    映画館が好きな人はあの雰囲気とあの環境で見るのが好きな人なんだよ
    実際ジャンル限らず音響一つ取っても臨場感全然違うからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:53:31

    出演者がいろんなバラエティーで告知してるの見てないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:03

    サブスクもテレビ放送もレンタルも金は産んでるんじゃないですかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:16

    1みたいな価値観の人は映画館いかないだろうね
    そうじゃない人が行ってる。それだけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:54:48

    ただ画面と音がデカくなっただけなのが大事なんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:03

    タイパ気にして趣味ができるかよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:09

    >>1

    君がそう思ってるだけで行ってる人はそう思ってないだけだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:55:18

    他の何にも邪魔されない
    視界にスクリーンしか入らない環境と臨場感には2000円出すだけの価値はある
    何よりも興味のある作品は少しでも早く観たいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:10

    自宅で映画見るよりも映画館で見た方が心なしか面白く感じるんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:13

    なんで映画業界が成り立ってるんだって話ならサブスクでも利益はあがるから
    どうしてわざわざ映画を見に行くんだって話なら単純に公開してすぐ見たい作品もあるし設備の差で
    「ただ画面をデカくしただけ」って事は基本ないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:22

    非日常体験

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:38

    スマホ会話禁止で2時間1作品と向き合うことに価値を見出してるんだよ
    自宅だとどうしてもそういう邪魔が入るから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:40

    没入感がいらないならそりゃ映画館に用はなかろう
    お家映画も楽しいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:00

    アニメやバラエティの〇〇限定配信みたい感じで、映画館限定配信と思って有料で見てるよ
    正直自分はネットで映画館と同じ金払って見れるんなら、アクションだろうがネットで見る
    ただ割れ防止や利権の話があるから映画館からすぐ変わるのは無理だろうなって気持ち

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:16

    自宅で見ると随時中断とかしちゃうしのめり込めないのよね
    のめり込んでるつもりでも映画館視聴には劣る

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:44

    たまに勘違いしてる人いるけどサブスクは無料配信じゃなくて定額見放題だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:46

    自分はそんなに頻繁に行かないけどやっぱ映画館はワクワクする
    気になる作品は早く観たいっていうのがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:50

    ただでかい画面で見たいからいく
    スマホとか使えないから集中してみれるし
    後に家で同じ作品配信されてから見るより満足度は高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:26

    スマホ、会話禁止で映画だけに向き合う時間が好きなんだよな
    それが出来ないやつが同じ回にいると殺意芽生えるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:48

    俺の好きな作品はな、音響に凝りすぎていまだに配信も円盤も無くて観るにはリバイバル上映待ちなんだ
    たぶん俺の他にもあにまんで最低4、5人ファンがいるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:59:17

    そもそも初見で内容わからないのが嫌ならネタバレ見ない程度に評判聞いてから行けばいいだけやん
    ネタバレなしで色々評価しているところあるわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:59:28

    そのでかい画面と大音響だけでも価値あるぜ
    映画で見た時とテレビで見た時じゃ迫力全然違え

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:00:52

    >>1

    >何より映画館でのルール「スマホ、会話禁止」が俺にとって大きすぎる。


    これはなんでだ?

    会話はともかく家映画でも見てる間はスマホ触んなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:17

    価値を見出せないタイパマンは行かなきゃ良いだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:29

    >>26

    あにまん見ながら映画視聴とかザラじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:43

    家で映画見るとスマホ触っちゃうから映画館は作品に集中できて良いわ
    実際値段の高騰もあって市場規模が縮小傾向にあるんじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:11

    経験に金を払う感覚が分からない人はすぐコスパだのタイパと言い出す
    面白そうな映画を本当に面白いかつまらないかを確かめる経験には価値があるんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:03:26

    >>7

    >>10

    横槍甚だしいけど1はそう言った違う考えの意見求めてると思うんですけどー

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:18

    煽り抜きだと人と会話しながら映画観たいって感覚がわからない
    体験して面白かったから共有はわかるけど共有するために映画観るのって意味がわからない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:22

    音響を良くするとか体験型にするとかそういうサービスにも舵切ってるからさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:27

    この手の奴は理由教えても理解する気はないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:54

    >>28

    いや映画見てるんだからスマホ見ないだろ

    俺目玉2つしかないんだぞ

    実況スレ立てて逐次止めながら、とかなら理解できるけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:05:21

    シビルウォー見に行ってんのかい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:33

    別に映画観る時間くらいならスマホ触るの我慢できるでしょ
    目の前の作品に集中するしさ

    ⋯出来るよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:40

    サブスクが台頭し始めたの最近でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:46

    推しをクソデカスクリーンで見れる上にクソデカ音響で聴けるなんて最高の場なんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:36

    家で視聴派だがスマホいじると面白さマジで半減する
    「退屈だなあ」と思った時間にスマホをいじるタイパなんてカスな物求めるなら封印してまともに視聴した方が何倍も有意義(クソ映画じゃないなら)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:38

    映画館の雰囲気が好きだから、アトラクション楽しみに行く感じかな
    家で快適に野球見れるのに、わざわざ会場まで行くのと同じよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:41

    映画館だとマジで映画見るしかすることないから集中できる
    家だとながら見したりときどき一時停止して別のことしたりするから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:06

    自分はスマホ、会話禁止については既に書かれてる通りだな
    恋愛映画に関しては、邦画は良くも悪くも主演俳優のファンが興行を支えてる面が大きいと思う。上手くバズったアニメ映画もそういう側面が大きい(煉獄さんとかゲ謎とか)
    要は推し活の受け皿として手頃なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:48

    自宅で見ると環境音が酷い
    スマホに自然と手に向く

    映画館の椅子で見る姿勢が個人的には大事

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:26

    無限列車編で言及されてたが映画のスクリーンとテレビで演出が劣化してるなど細かい違いがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:19

    映画はレジャー体験だからね、映画そのものじゃなくて計画を立てて実際に外に繰り出す部分も娯楽として扱われる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:52:02

    クソ映画も心の中でツッコミ入れながら見たらそれはそれで楽しめるんだわ
    楽しめないならしゃーないけど
    無駄な時間もたまにはね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:27

    スマホでネットに入り浸る生活から脱出したいときもある
    映画館で映画見るのは気分転換に良い
    家でテレビやサブスクで映画見てるとスマホ見ちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:11

    スクリーンに入る前のあの通路のワクワク感好きだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:01

    恋愛ものはわかりやすいよ
    デートに使うんだよ
    若い子に人気の娯楽系映画はデートもだけどみんなで遊びに行くときの選択肢なんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:35

    >>1は海外映画に興味がない方か?

    俺はインド映画が好きなんだが滅多に地上波はしないから

    初週に観に行ってる

    上手く言えんが邦画以外を見る手段として映画館を利用する層もいるんじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:53

    誰もがサブスクに入ってるわけじゃないしな
    そういうネットの会員制のサイトがよくわからないから怖い、入りたくないって人は1が考えてる以上に多いぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:00:29

    映画を見るための空間で映画に集中できることに価値を見出せるか否かじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:00:46

    デート先としての映画館の安牌さは異常
    天候関係ないし空調もきいてるし疲れないし基本的に駅前とかショッピングセンターにあってアクセスいいし終わったらカフェとかで映画の感想とか言いながらお茶出来る

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:32

    「待てば見れる」っていうけどこっちは今すぐ見てえんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:53

    そもそも映画館文化って戦前から続いてる結構歴史のある文化だぞ
    ここ数年でようやく定着してきた程度のサブスクで簡単に覆せるようなものじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:03:42

    >>52

    サブスク入っててもいつでも観れると思うと意外と見ねぇんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:49

    年取ってくると映画一本観るには集中力が保たなくなるんよ

    映画館みたいに観ることに固定されるってことが逆に有り難かったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:22

    >>35

    横だけど映画館で見てるときはともかく家映画はろくに集中してない

    思いっきりスマホ見るし中座もするし詰まんないわけじゃなくても寝るし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:13:31

    スマホ禁止は盗撮を防ぐためで会話禁止はコロナ禍の感染防止がそのまま引きずってるんじゃね?
    海外だとヤジったりするのはよくあるらしいしコロナ前はやってるオッサンもいたよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:37

    会話禁止は元からだよ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:12

    >>56

    テレビ普及前なんて正に映画の時代だしな

    今より人口少ないのに入場者数は年間10億人超えで映画会社がプロ野球球団を持てるほど映画が強かった時代

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:22

    >>60

    日本の話してる時に海外では~って言う奴は大抵その分野について知識が無い奴だってお婆ちゃんが言ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:22:59

    おばあちゃんはいつも正しい事しか言わないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:47

    >>60

    そこそこ治安良くない地域だけどそんなオッサン見たことないわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:07

    たかが映画一本分の時間すらスマホ触るのやめられないの怖いよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:58

    強制的に『金を払って映画を観る以外のことができない』という環境に意味があるのよ
    自宅サブスクやネカフェは安上がりに映画を視聴できるんだけど
    どんなに環境を整えても絶対に映画館ほど集中できない
    金がかかる、巻き戻しができない、タダで再視聴ができない、中座したらほぼ戻れない
    という状況で初めてとんでもない集中力で観ることができるようになる
    特に集中の持続が困難になる年代だとここまで追い込まないと
    観たはずなのにストーリーがぼんやりとしてたりする

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:29:14

    家で座席は動かんし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:29:42

    まどマギの叛逆見に行った時だけど、エンドロールが終わった後に満員の劇場がお通夜みたいになったのはいい思い出
    知らない人と同じ感傷に浸れるのは映画館ならではだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:52

    やっぱ没入感が欲しいんだよなあ
    映画館とテレビ画面では得られる没入感が雲泥の差

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:36

    でかい画面と良い音響で爆発を浴びたい
    4DXは怖いのと見たい映画があんまり対応してないから未体験だが普通のスクリーンでも十分すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:28

    >>69

    間違いなくクソ映画だったんだけどラストのちゃぶ台返し展開で劇場全体が動揺に包まれてたユア・ストーリーはある意味良い思い出

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:28

    名画座のレイトショーで観客一人でみた死霊のはらわたは
    一生忘れられない体験になった
    怖すぎて途中からゲラゲラ笑ってた
    サブスクとかスマホOKとかの逃げ場がある環境じゃこうはいかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:53

    煽り抜きで

    この枕詞付けるやつって自分が価値ないと思ってるから何言われてもでもでもだってしか返さんよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:10:40

    映画館の方が映画に集中出来るんだよね
    あと早く行ったらネタバレも踏む確率も低くなるしね
    友人や掲示板で感想や考察を語るのも楽しいからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:14:34

    家で見ると映画館で見るのは違うよ
    映画館の方が画面大きいし、音響も凄い
    映画館で見たザバットマンの市長殺◯シーンは音がでかくてマジで怖かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:15:32

    ガチで映画館で観るのとテレビやスマホで観るのとじゃクオリティが違う作品が多々あるからな
    まぁ映画館で観てほしいんだからテレビじゃ満足出来ないから見たくないと思わせるぐらいが正しい映画作品の在り方よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:17:27

    煽り抜きで、たかだか2時間程度スマホを触れないことが苦痛でタイパ最悪って思ってしまう人の気持ちが分からん

    サブスクにすぐなるじゃん、って言っても家のショボいテレビやパソコンで観るのじゃ迫力や没入感に雲泥の差があるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:18:31

    サブスク配信もまだされてない作品をいの一番で見るっていう初見の楽しみもあるのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:20:54

    映画館の映像、音響の活かし具合に大小の差はあれどどんな作品でもあの環境で見れることの価値は大きいよ
    ただ画面がでかくなっただけとしか思わない価値観の人がいることも別に否定はしないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:25:03

    >それ以外の大半の映画(恋愛やサスペンス、アニメドラマの延長)はただ画面がデカくなっただけ


    デカい画面が映画館の持ち味ちゃうねん…… しっとりした恋愛映画でさえ、映画館の音響で聞くと囁きもすごい高音質で聞けるから情念の伝わり方もまた違ってくるんだよ


    あともう言われてるけど「映画館」っていう非日常の特別な空間で見るからこその味わいもあるんだ。多分スレ主は観た映画のレパートリーが少ないから「こんなんサブスクでいいじゃーん」になってるんだろうけど、山ほど映画に触れたうえでアート映画を映画館で見て欲しい。映画館でしかない感動があるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:27:00

    自分の価値観からすると理解できないけどそういう盛り上がり方もあるんだなってなることなんて腐る程あるだろうに毎回そんな疑問持ってるの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:29:05

    もう言われてるけど結局家に山ほど私物がある中で映画見ても、多分映画館の中で見る10分の1くらいの集中力しか無いと感じる

    1回日常から完全に切り離された状態で見る映画はトリップ感が凄いんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:31:50

    まあお手軽にそれだけに集中してトリップ出来る環境ってのが一番大きいよね
    ホームシアターとかで楽しめんことないがそれなりに金かけないと音響とかでの迫力楽しむの結構厳しいからなー

スレッドは10/27 14:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。