ガンダムファンの力学

  • 124/10/26(土) 20:20:37

    ミノフスキー工学や物理学はあるけどそういった学問として大真面目に研究されてるのってガンダムだとプラフスキー粒子とかパーメット粒子くらいか?

    前スレ

    ガンダムファンの強化人間|あにまん掲示板強化人間って突発的な感情の発露を抑制せずに爆発させることでバイオセンサーを呼応させるってことは野性的な突発的衝動による覚醒をしてるXラウンダーとあんま変わらんのでは?前スレhttps://bbs.an…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    GN粒子学はアロウズ辺りが独占したとかで民間ではソレスタルビーイングを除きほとんど進まなかったとかあっても面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:27

    ミノフスキー力学はなんかトンデモ展開が多いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:16

    PS装甲の電圧で変異するみたいなのはスクールで少し触れてたけどあれどうなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:26:43

    これは物理的にトンデモすぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:27

    まあその世界の基本工学でも、視聴者には関係無いから描写しないって場合もあるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:39

    >>4

    ???「あ、アッガイなら…」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:47

    ふと気づいたがアレンビーって要素箇条書きマジックするとだいたいフォウだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:48

    >>2

    元々作中における物理学的にトンデモな展開を理屈付けていこうっていうところから設定されたガジェットだし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:58

    たておつ
    今更ですまんがキンケドゥとザビーネが出る少年エース掲載のクロスボーンガンダム外伝は読み切りだから他に読みたい連載作品なければ毎月買わなくても大丈夫だよ
    連載始まったのはガンダムエースの方だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:30:09

    ザビーネはなんか堕落してる姿も似合うし面白いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:24

    >>3

    電圧で変異する宇宙世紀の材質だって…? ブルーディスティニーのステルス仕様に使われた、ステルスオクトカム塗装なら……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:28

    >>1

    てかその辺の基礎研究的なのやってテストモビルスーツ出してるのがスタゲがあるな。太陽風推進器のヴォワチュールリュミエールがそれだし。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:22

    火星の重力とか宇宙世紀はどうなってるのか気になるな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:12

    小説版のF91だっけ、研究者時代のカロッゾがマイッツァー相手に研究内容のプレゼンしてるの

    マイッツァー・ロナ「それでなにをやるんだ?」
    カロッゾ・ビゲンゾン「人間が精神的に高くなれば、地球を忘れるようにもなれるでしょうし、SFのテーマに
    あるように、精神だけの生物になって、地球圏を離れることもできるようになるでしょう。
    そのために、我々が何ができるか、の研究ですね」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:14

    ヴォワチュールリュミエールは空間を操作してビームを感知したり射線曲げたりビームリング作ったりしてるから…

    太陽風受け取ったりするのはあくまでも空間操作しての応用にすぎないんよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:25

    明らかに頭おかしい動きしてるファーストいいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:57

    >>12 >>15

    ええ…? これ応用機能フル活用出来た場合プラヴドディフェンダーに変更する必要あった……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:12

    >>14

    研究者時代のカロッゾは貴族主義に染まってナディアが失望するのがわかる理想の高さなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:49

    >>17

    ソルやイグニスやロウとかと違って、キラではVLの機能をフルに使いこなせないからプラヴドディフェンダーにする必要はありますねえ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:52

    実質的ペーネロペーやクスィーガンダムみたいなもんだった(主人公の乗っていた艦の浮遊装置をMS用に小型化させ載せている意味で)

  • 2124/10/26(土) 20:45:18

    >>13

    遊星爆弾みたいなのが落着しない限りはあんまり変わんなそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:52

    >>16

    尚、このデータはジャブロー入り前のアムロデータである、マチルダが持ち帰った後にランバ・ラルとゲリラ戦&追跡戦1か月戦い続けてその合間にククルス・ドアンも戦闘し研ぎ澄まされ、ラル仕留めてから1日も経過せずリュウさん死亡して、そこから更に数時間後に黒い三連星相手してとレベルアップが続いてジャブロー入りして宇宙に上がると更にレベルアップする……化け物かな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:58

    >>14

    というか、コロニーで生活できるようになった後の、その先の障害を打破しようということやね

    もっといえば、Gレコで壁となって立ち塞がったテーマを宇宙世紀110年の時代から取り掛かろうとしてる

    すなわち「太陽系の資源枯渇」への対抗策としての「外宇宙移民」

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:41

    >>17

    応用機能フル活用するにしてもパイロットへの負担もあるし、コンパスの出撃回数の多さを考えると

    少しでも1回の戦闘を迅速に楽にしたいならプラウドは大有りだと思う、ドラグーンにしたって

    一番操作が楽な第二世代だとしてもコレはココ、コレはこっちと考えるワンクッション入って

    活用し続けるのは大変だと思うし、塵も積もれば山となる

  • 2524/10/26(土) 20:53:21

    >>17

    キラはライフリにディフェンダーつける予定だったからあまり間違っては無いと思う。それにストフリに換装ってやつも「ライフリ壊された!ストフリしかいねぇ?!」ってアクシデントの中で状況を打破しうる兵器だったんだよね。(翼やられたからあのタイミングで換装しないと危険だし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:48

    なおプラヴドの場合は推進剤でナノ粒子生成するので、結果として稼働時間が狭まるもよう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:27

    >>17

    フル活用出来ないから(プラヴドが)必要、以上

  • 2824/10/26(土) 20:56:33

    >>26

    一瞬でケリつける兵器だったのとキラの「僕が何でもできないと!なんでもやらないと!」って傲慢装備だから継戦能力ってあんまり入ってないんやないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:37

    そもそもテクノロジーによって自分の能力的センス的操縦技能的な部分の不備を補おうって発想の装備なんでな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:18

    >>26

    1回出撃したら連戦するて訳でもないだろうから、帰還補給また出撃でどうせならっと効率良くと考えてると思う

    例の防御フィールドも可能な限り動き止めてタゲ集中させチャージして一気に反撃、それで生き残る個体はシンやルナマリアもいるし自分もセットで終わらせられる


    言い方は悪いけど凄いものぐさな装備、キラの昔からの可能な限りサボりたい、手を抜けるところは抜きたいて面も良く出てると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:19

    ライフリの場合サンダーで無力化出来なかった相手にシールドブーメランが飛んでいくから
    ディスラプター無しでも使い勝手が良くて確かに本来の装備先と思えるんだよね

  • 3224/10/26(土) 21:06:39

    そういや阿頼耶ってバイオメカニクスの技術なのか医療工学の技術なのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:51

    >>20

    というかちゃんと反重力装置あるなら設定に記載して欲しかった

    おかげでAAやミネルバがスラスターで無理やり飛んでることになってたんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:39

    >>17

    怒らないで聞いてくださいね、そもそも空間干渉能力を応用する機能なんて性能的にはオーバースペックなんですよ

    しかも応用するのに技量が要るのなら、継戦能力が低くて多少スペックが低くても、スイッチひとつで簡単になんとかなる機能の方が有用じゃないですか


    相手が凄腕でVL保持してる機体が敵に出てきたら詰む? それは…そうなんですが……

    それ言い出すとそもそもその場合はVL装備のままでも詰むでしょうし……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:10

    >>32

    多分、始まりは前者の生体力学で発展途中で医療工学に注目浴びたり、そこから得た知見でブラッシュアップされたりと

    現実でも表裏一体で度々合流したり分離したりを繰り返すから判別は付き難い、主な利用先の割合で分類決めはされてる

  • 3624/10/26(土) 21:18:51

    >>35

    この場合だと阿頼耶識は生体電子工学に区分かな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:09

    >>32

    いちおうナノマシンだから、恐らくスパインパルスセンサーに通じる何らかの系譜だとは考えられる

    x.comTwitter.com

    メタな事を言うとスパインパルスセンサーから逆算して作られたガジェットだろうね

  • 3824/10/26(土) 21:27:19

    >>37

    ふと浮かんだトニースタークのmk42のユニットコネクト用のマイクロチップ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:37

    この手の装備は技術が面白いよね
    作中の技術力が見える

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:30:07

    阿頼耶識の他のガンダムに出てくる操作デバイスと異なる点は機体操作は通常の操縦系で機体からパイロットに情報を流す機能が主という点
    例外は手足を切除したアイン式だけで疑似阿頼耶識もガエリオの肉体をアインの脳が操作する方式になってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:30:49

    >>38

    そういえば全身にチップ入れたガンダムキャラいるの思い出した

    今思えばアイアンマン3でのトニーが元ネタなのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:35:46

    >>23

    そっか地球が自給自足しないでわざわざ金星で作ったエネルギーに依存してるのとうとう地球の資源が枯渇して金星でのエネルギー生成に依存してるってのも考えの根っこにあるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:14

    >>37

    ぶっちゃけ∀を下敷きには考えてないと思うよ阿頼耶識

    接続方法はいろいろあれど脊椎とかに電子回路ケーブルで直接つないでマシンを動かすマン・マシン・インターフェース概念なんてもうSFでも古典の部類だし

    たとえば攻殻機動隊の電脳に接続するときの脊髄ケーブルとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:02

    >>33

    実は設定資料にないだけで劇中では言われてたりする

    映画でも大気圏内にミレニアムが降りてきたとこで「レビテータ―オンライン!」とか言ってなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:48

    >>33

    つかSEEDってMS周りや世界観・人体改造周りの設定はいろいろこまごま言われてたが

    戦艦とかに関する設定って意外といままで注目度低かったからあんまり掘り下げがされてなかったってだけだったりする


    実はレーザー核融合パルス推進で飛んでます!設定はかなり初期からあるのでAAが飛んでる時点ではすでに核融合が艦載機能としては実用化されてるという設定があったりして

    劇場版でしれっとSpec2組や弐式が「新型の融合炉に換装して~」ってセリフがあってようやくそのへんの設定が注目され始めたくらい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:07

    >>44

    トールが撃墜される回でアークエンジェルが被弾した時にも台詞で出てましたね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:48

    台詞には有るけど背景ガヤになってて認識されてない事が多いSEEDの設定系
    脳味噌コンピューターとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:45:24

    >>40

    ちなみに実は「鉄血」の世界は「機械式の義体を介したMSへの神経接続技術」で

    阿頼耶識ほどではないにしろそれに準ずるレベルでのMS操作能力を得ることが出来る技術が確立してたりする


    で、鉄血外伝「月鋼」の主人公はそっちのタイプで、地球圏の弱者は弱者でも「義体くらいは変える」という立場で有る事がわかる

    相対的に、本編の鉄華団の連中が「義体すらもロクに買えないという立場と資産の弱さ」である事も…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:27

    >>47

    シナプスが焼けるぞ!ね

    あとニューラルリンケージ(神経同期)とかも言ってるし描写がないだけでSEEDはどの機体も全体的に神経接続が標準だったってのも最近知れ渡った設定

    映画出るまで「ニューラル云々はあくまでMSのOS構造が人間のニューロンネットワークを模した構造をしてるって話でコーディネイター用OSは煩雑な操作を求められるがためにコーディネイターの反射神経をもってしてしか操縦できなかった。ナチュラル用OSはナチュラルの反射神経でも操縦できるような補助システムが入ってるから使える」って誤解が20年ちかくまかり通ってたしなんなら公式もその認識で外伝で語ってんのが多かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:29

    >>45

    レーザー核融合パルス推進ってのは、核融合発電じゃなくて、核融合のレーザー水爆の爆弾を船のケツで爆破してそれを推進力にしようって機構

    核パルス推進 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:10

    >>48

    言ってしまえば安全性が本来完成されたガンド・フォーマットが一度蔓延しきってしまった世界なんだよね鉄血の世界

    そしてそこから技術封印が行われて正式な施術方法が失われたけど便利な技術は手放せなかった結果手探りで危険な施術してでも阿頼耶識をする文化が残ってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:15

    パルス推進はアクシズとかでも使ってるからこのスレでも何度か話題に上がった記憶が有る

  • 5324/10/26(土) 21:50:28

    >>48

    ACのナニカサレタ感じか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:45

    >>49

    あの台詞のニューラルリンケージは単に「脳みそコンピュータ内で神経細胞を接続しとるぞ」って話であって

    別に機体側のコンピュータとパイロットの神経を接続してるというわけではない


    実際、鉄血の阿頼耶識や>>48のように有線接続しているわけでもないし、宇宙世紀のサイコミュのように脳とコンピュータを無線接続してもいない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:51

    >>50

    んやSEED世界で「核分裂ができなくなったんなら核融合技術改良して発電すればNジャマー無効化できたんじゃね?」なんて話があって

    それに対して「核融合はまだまだ未熟な技術だから~」みたいな答弁が当時あったはずなんようろおぼえだけど

    それに対して実はAAのエンジン回りで核融合技術意外としっかりしてない?ってのが再発見された形というか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:25

    >>53

    というかぶっちゃけリユースPデバイス

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:33

    一方シリンジ注入で誰でも簡単改造出来ちゃうナデシコのIFS

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:00

    >>54

    ところが最近になってキラがオーブでナチュラル用OSについて語ってるときの長回しのせりふが再注目されて

    「ナチュラルの神経結合にも適合する形で~」って操縦者の脳神経とネットワークが接続する適正みたいな話をしてるんで

    実はこれ明確な描写がなかっただけで普通にさらっとパイロットの脳神経と接続してんじゃね?って話が出てきたんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:54

    >>55

    いいや、リアタイ時から設定担当森田が

    機動戦士ガンダムSEEDweb.archive.org

    「種世界での核融合は、核融合パルス推進しか実用化されてない」って公式HPで言ってるのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:23

    エクリプスも神経の話があるよね
    ホーリはなんなんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:23
  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:29

    >>60

    なんなんだろうなもなにも歴史上たびたび出てくる「お前のような人間がいるか」枠の天性の天才ってだけの話な気がする

    コーディネイトしなきゃ天才になれないわけじゃないんだからたまたま「コーディネイトしたのと同じような遺伝子マッピングに生まれる人間」ってのがいてもおかしくないのさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:12

    >>61

    改造とかしない身からしたらバンダイ直々にリサイクルしてくれるの助かるんよ

    ゴミ増やさなくて済むしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:35

    >>57

    攻殻機動隊のさらに未来の世界が舞台のRD潜脳調査室ってアニメでも

    けっこうな手術が必要だった電脳化がナノマシン注射二本で済んじゃうようになったって話があったな

    余談だがむちむち・ぽっちゃりフェチの人から人気が高いアニメだったりする

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:11

    >>58

    「ナチュラルの神経接合の速度」っつうのは「ナチュラルの脳内での神経がくっついたり離れたりしてる速度」のことだぞ?

    人間は脳内で神経が接合したり離れたり繰り返して脳みそを動かしてて、その速度に合わせてOSの速度を調整してるって話よ


    ちなみにリアタイ時のキラによるOS説明は小説版でガッツリされてるんだけど

    「アストレイのOSは機体の動きをコンピュータがサポートして…」っていう設定が出てるのよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:41

    >>63

    さらにいうならこういうので回収したランナーがエコプラやリサーキュレーションモデルに生まれ変わってるわけだしな

    改造に使うったってどうせ一部だけ使って残りは余るとかもおおいにあるからそういうのをこういう回収ボックスにまとめて捨てるだけでもいいんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:37

    >>64

    RDはシロマサワールドには入らんよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:42

    >>65

    ちなみに種の設定担当森田による説明はこうっ!

  • 6924/10/26(土) 21:58:49

    >>56

    おーんそっちかぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:00

    >>65

    SEEDもSEEDで初代やAGEみたいに小説版と本編で設定がかなり違う部分あるって話じゃなかったっけ

    ASTRAYの命名にまつわる流れも小説版とアストレイ本編で違うとか聞いたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:46

    >>67

    あれだシロマサワールドには入らないけど「押井版攻殻の未来には入る」ってことでひとつ

    漫画版にはつながらないが劇場版パトレイバーからの実写版パトレイバー的な

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:00:52

    なんかこの一連の流れ見てるだけでも「ファンの間で語られてる知識」と「公式がアニメとは別媒体で出してた知識」って基本的に乖離すんだな…ってのがよくわかる奴
    やっぱ説明するべき点はアニメの中でキッチリ出してなきゃ広まらんのだな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:11

    >>70

    サーセン、それ本編の小説なんですよ…

    しかも後藤リウによれば小説は本編で語られてない設定がガッツリ含まれてると本人がアストレイ解説で熱く語ってるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:21

    まぁ設定なんて土台や基礎であって囚われすぎてはいけないのです

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:49

    >>55

    艦船の動力などについてはどうやら超高効率の太陽光発電で賄ってるらしく

    これの生産元がプラントだったのでNJ投下して降伏と引き換えに太陽光発電パネルを引き渡せば被害は最小限で抑えられるというのがシーゲルの目論みだったっぽいのよね

    ところが連合は太陽光パネルを軍需に全振りして十億の被害と引き換えに継戦してきたというわけでこれはお互い不信感でエスカレートしていくよねという状況

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:03:21

    >>75

    そしてその体制は後にNジャマー技術でインフラ復旧すればよかったのを核ミサイル製造全振りにブン回してきたのにもつながる…ってのが根が深い問題だのう…

    核ミサイル10本ぶんに回すNジャマーを核分裂発電所10か所に回したらそれだけでだいぶ違ったろうに

    (もちろん長期間ほっとかれた施設の点検・復旧にも時間はかかっただろうが)

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:03:57

    >>75

    いや、特にそういう設定は何処にも語られてないぞ

    そもそもユニウスセブンですら当時から普通に核エンジンで動いていたことが、公式媒体で明言されている

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:03:58

    古いモバイルバッテリーとか昔は家電量販店で回収してたけど今は見当たらなくてどうすっかねーとなってる
    CEはバッテリーパック世界になってるしそのへんは色々と取り決めがあるんじゃろうなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:24

    >>72

    「実は外伝では~」

    「実はノベライズでは~」

    「実はプラモのインストでは~」

    「実はMSVでは~」

    「実は公式設定資料集では~」

    って感じで本編以外で出た情報人によって買えた買えないとかそもそも興味あるかないかで読んでる読んでないとか

    それで外伝とかだと読んでなくても別に普通に話できちゃったりするから話がすれ違うとかでたまに愉快なことになるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:05

    >>58 >>75

    おいおい>>65 >>68 >>77あたりの画像ソースで出てくる設定に尽く否定されてるじゃねーかよさっきから

    元ソースすら出てこないのはどういうことなんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:22

    コズミック・イラはまだマシ

    宇宙世紀なんて見ろよジオン残党とジョニー=ライデンなんてどんだけ増えてるんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:07:42

    >>81

    コズミック・イラもアストレイ周りで設定が盛られ削られやっぱ復活!とかを繰り返してるから

    「Aの媒体出版時点・それが出たインタビューの時点では正解だったが後々整合性取るために設定が変更された」とかがたびたび起きててけっこう複雑怪奇

    そのへんわかりやすいのがグランドスラムの設定変遷とかストライクノワールワンオフからストライクE複数製造設定へ変更の話

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:31

    >>80

    さらりと忘れ去られる>>45に対する>>59に悲しき現在――

    一応公式HPの設定担当直筆コラムなんだけどなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:32

    >>80

    言い方は変だがこういうときにスイと元の資料を出してこれる人が凄すぎるだけなんだよ!

    むしろ間違って覚えてたことことごとく訂正されて今まさに勉強になってるわ…なんか申し訳ない

  • 8524/10/26(土) 22:08:50

    >>81

    キマイラ隊はみんなジョニーだろ?(たくさんのジョニーを見た事で混乱)

  • 8624/10/26(土) 22:09:59

    >>80

    まぁ落ち着いて…ここで熱くなりすぎてしまってはまたアズラエル理事に笑われますよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:31

    ジョニーはキシリアの幼馴染で戦争が嫌いだからさっさと撃墜されて除隊したかったのに手抜きが下手でうっかり活躍しちゃってマツナガと組んで真ジオンを討伐して最終的にオールズモビルの頭領になったんだろう…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:31

    >>82

    それくらいじゃね?

    あとフルアーマーフェイズシフトの回が種シリーズ最後発だから新作が出る度にどんどん後ろに時系列ズレていく当たりとかそういう細々とした部分

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:41

    >>83

    言い方アレだがSEED放送当時のネット普及率って今ほどじゃなかったから「公式サイト上で公開された知識」って今ほど爆発的に広まる知識じゃなかったんじゃないかね

    それこそまだまだネットなんて親が許可してくれない!って時代だったから当時リアタイでSEED見てた世代だと存在すら知らん人がいてもまったくおかしくないし

    存在すら知らなきゃ「えっ公式サイトで解説あるの?読まなきゃ!」って気持ちすら起きないわけだから知識のアップデートもしようがない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:37

    >>88

    実は設定があるけど長いこと拾われなかったのが突然拾われだしたとかもたまにあるよね

    Gジェネクロスレイズで何故かネタにされたディアッカの趣味が日本舞踊とか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:50

    >>88

    蘊奥とプレアが死んだ→カーボンヒューマンで生き返ったぞ! とか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:13:07

    >>89

    なんでや!! 当時からガンダムの新作に脳を焼かれて表れた新世代のガノタ種厨は2chのガンダム板を割るくらい元気やったやんけ!!!

  • 9324/10/26(土) 22:13:11

    >>89

    なんだったら知ったところで見るか?になるし今みたいに動画解説がなかったわけで字で読むだけじゃチンプンカンプンになるだけで知っても話せるほど内容が理解できないだってある。

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:13:25

    >>91

    プロトアストレイのミラージュフレームとかグリーンフレームの色不明な4号機・5号機も期待番号としては存在したがそれぞれ地上とライブラリアンに流れ着いてたってのはまあ言ってしまえば後付け設定よね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:13:49

    >>92

    20年前のガノタの恥を晒すのはヤメルンダッ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:32

    >>69

    アレがアレに感じるのはわざわざ自分で手足を切る人間が現れたことだからね‥‥

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:35

    >>77

    血バレ後はプラント周辺でもNJを使って核攻撃を封じているわけで代替のエネルギー源に切り替えてるって事だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:48

    ジョニー・ライデンは長谷川ジョニーもいるからどれが正解なのかわかんないけど、どのジョニーもジョニー・ライデンの設定上手く使ってんなぁって思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:51

    ウィングもそうだがアニメ本編以外の展開が多すぎるとついて行けなくなるのである!

    宇宙の心は彼だったんですね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:24

    >>93

    大人は盛り上がってもネット環境が整備された小学生が図解もなしにどかっと知識で殴打されたらねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:45

    1カオス50円………伝説の値段………ネットのオモチャ…‥
    ううっ、頭が!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:18

    >>92

    そりゃネットに触れてない層の反応なんてネット上に影響与えられるわけないんだから

    「ネット上で暴れてる種厨と呼ばれる存在」はそういうのばっかりに見えるってだけの話だと思うよ?


    なんならその当時に「俺SEEDファンなんだけどうんたら」って自称しながらあちこちにSEEDの悪評バラまきやがった奴らの痕跡ばっか見えるし

    ネットが普及してからSEEDについて語ろうとしてもそういう奴らのせいでまともなSEED語りできない時代が映画前くらいまで長いこと続いててずーっとモヤモヤしてた俺みたいなのもいるんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:06

    設定周りは上で出てる通り再編されることもあるからなぁ、でもロボカテのガンダム関連で画像付きで資料を用意する人って同じ人ではないんだけど何かレスの口調が嫌いだから信用しないようにしてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:40

    >>103

    なんというか「お前らこんなことも知らないの?ぞれ間違ってるぜ!!」みたいな言い方する人ってたとえ正しい知識を広めてるにしてもなんかこう…なんか…ってなるよね

    ここでの空気見てたら種厨とか掲示板割った話の主犯が当時のSEEDファン!みたいなこと言い出してるあたりがさらに胡散臭いところもあるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:44

    >>94

    実はサラッと初代アストレイの小説版二巻で触れられてたりするので、設定自体はリアタイ時から読者側に提示されてたりする


    こういうのがあるから目を皿のようにして読者はガンダムの作品を視聴しなきゃいけないっていうんだ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:58

    詳しい背景事情なんてわからなくても
    楽しく視聴できたら良いと思うの

  • 10724/10/26(土) 22:20:39

    >>103

    その再編されたおかげで理解が深まったりするから適度にやって欲しかったりはする(それはそうとそういったのを啓蒙する時は同じ目線に立ってやって欲しいな。振り下ろされるだけの知識は身につかないから)

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:25

    >>105

    ほらこういう態度が個人的には嫌い

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:27

    現行のプラントは太陽光発電というソース

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:36

    >>103

    ……個人的な資料出されて気に食わないというお気持ちと、公式から出た資料信用するか否かは別問題なのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:39

    >>104

    なんていうか知識を持ったうえで話さないとならない!!って義務の押し付けみたいな言い方とか

    「おいおいお前ら間違ったこと言ってんぜ?語るんなら最低限ソース貼ってからにしろや!」みたいな言い方はちょっとねえ…


    ぶっちゃけ厳密に正解の設定について語って真偽を確かめたいんじゃなく「こういう話もあるよねえ」ってゆるーっと語ってるだけなのであって

    いちいち「いやその話は間違ってる!公式にはこういう絶対の正解があるんだ!!」みたいに話の腰を折られ続けるのはなんというか言い方がよくないというか…


    せめて「実はこんな設定があったんだぜ!お前らもの知らずだな!」みたいな態度はやめてほしいというか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:36

    >>110

    横からだが別問題ではあるんだけど出された知識を受け入れられるか否かだと大事な話だと思うぞそれ

    たとえ正論や実際間違ってない公式資料を語ってるとしても言い方ひとつで角が立ってレスバに発展しそうになってるのが今の流れだ

  • 11324/10/26(土) 22:24:05

    楽しいアニメ←楽しい
    楽しいアニメのフレーバーテキストおもろ!←楽しい
    楽しいアニメについてのココの解釈は俺的にクンタラかんたら←共有してくれたし新しい発見に繋がるから楽しい
    バカヤロおめぇよぉ!←なんだこいつぅぅ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:41

    それはソレとしてCEじゃなくてUCの方のレクイエム、最終的に脱出成功したけど

    あの後の脱出先の歴史的経緯地獄じゃなかったっけZZが襲ってきたり

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:25:11

    あそこアフリカなんだったか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:02

    >>110

    資料を出されて気に食わないっていうよりは

    資料を出して間違った情報を訂正すること自体はいいがそれで他人の無知を否定するような言い回しをするのはどうなの?

    って話ではないだろうかそれ

    正論語りまくっても場合によってはアスランするってのはSEED見てたらよーわかるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:59

    そもそも、ここまでの流れは、間違った話をする人に対して画像資料付きで間違ってるぞと提示してるだけでは…?
    それで「俺の話否定されるので許せん」とかいわれても、いや知らんがな嘘広めるほうが悪いんでは? って話でしか無い

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:24

    画像資料だけじゃなくてちゃんと公式HPだってインターネットアーカイブで出されてるんですよ?!
    どうしてみんな当時の公式HPのことはスルーするの!?

  • 119セイロン・ザラ24/10/26(土) 22:28:29

    >>116

    このバカ野郎!!!!

    最後に俺ををさらっとオチに使うんじゃない!!!!!!!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:29:07

    >>115

    星の屑でアルビオン隊が襲ってきて

    ZZでデザートロンメル隊がガンダムチームとぶつかって

    ZZとF90FFでアフリカ解放戦線がヒャッハーしてるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:08

    >>118

    みんな、>>59の説明で「核融合パルス推進」って言われてもそれって核融合炉とどう違うの? レベルでよくわからないし……

    いやまあ>>50が説明してるけどさあ、核爆弾をケツで爆発させて推進力にする? ってのがイメージ沸かない…

  • 12210324/10/26(土) 22:31:20

    >>110

    もう意見が改変されてるもんね、私が言ってるのはレスの言い方とかニュアンスが個人的に気に入らないから出してきた画像資料はともかくレスは無視するってだけなんでその資料画気に入らないなんて言ってはおりません


    レスバする気はないから私はこれでこの話は切ります

  • 12324/10/26(土) 22:31:57

    >>118

    比較以外で古い文献ってあんま使わないんだよ…引用も極力最新の情報使いたいし…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:52

    >>119

    オチといえばアスラン

  • 12524/10/26(土) 22:33:59

    >>121

    そりゃここにいる人らの啓蒙が高くたって核融合に見識のある人って訳では無いからね〜(私も原子力全くわかんないし)

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:09

    >>121

    爆発すると衝撃が起きるでしょ

    その衝撃で吹っ飛ばされて進むの


    デモンベインの脚部シールドの断鎖術式による機動も大体コレ(空間湾曲による反発だけど)だし

    とある宇宙世紀のモビルスーツにもこの爆弾爆発させてすっ飛ぶ推進システムを採用したアホ機体が有る

    機体が爆発の衝撃に耐えきれないから使用制限がある(使いすぎると自壊する)

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:20

    >>121

    0083の7話「蒼く輝く炎で -BURNING HEART-」の最後で、アルビオンが月からレーザー受けて加速してたろ?

    あのレーザーの生成を艦の自前でやって、燃料を爆発燃焼する代わりに核融合爆弾の爆発を推進用の加速につかうのが核パルス推進よ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:57

    >>121

    単純に核を推進剤として使うわけだから発電には使えないという所だけ抑えればOKだと思う

  • 129AAのおとっつぁん24/10/26(土) 22:37:16

    ちょっといいか?
    たしかに物事の間違いを正すっていうのは大事なことだな
    だけどな?まあ言い方ってのは大事なんだぜ?
    俺もな…昔キラに対して最悪のタイミングであいつがコーディネイターって確認を取っちまったりして
    自分なりに考えて「この行動をするのが正しい!間違ったことは指摘しなきゃ!」って思うってのはあっても
    周りの空気を壊滅的にしたり後々まで尾を引く問題を起こしたり…ってのをやらかしちまう時ってのもあるのさ

    話の流れや周りの環境によっては完全に論破や否定・ソース付きでの完全論破とかをしないで
    「今はそういう考え方もあんのか。俺はこの資料ではこういう話だって聞いたぜ?」ってあくまで「自分の知識では~」って言い方とかを気にしたほうが場が丸く収まるもんだし
    ましてや「お前らが間違ったことを言うのが悪い!俺の知識が正しいんだからお前らが俺に文句を言う筋合いがない!」って開き直るとその言動自体が反感を買ってたとえ正しい内容を語っててもその内容ごと拒絶されちまって正しい知識が余計に広まらずダーレも得しないってのもあるんだよ

    だからまあなんだ
    「間違った知識をひけらかす相手に対して正しい知識を教えてやる」みたいな言い方は控えて
    あくまで画面の向こうにいるヤツも自分の知識は自分なりに調べた結果語ってるのであって
    それを全否定されたらどう思うか?どう指摘したら相手を嫌な気分にしないで済むか?ってのは考えてやったほうがスマートに物事を語れると思うぜ

  • 13024/10/26(土) 22:37:26

    >>126

    なんか青くてモノアイでザクマシンガンもってジムとチキンレースしたやつが思い浮かんだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:54

    >>126

    後のオタクくんにクロスボーン・ガンダムDUSTと呼ばれたあいつか…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:05

    >>129

    てかここのスレって今までそんな感じで緩くまとまってたよな。(たまに専門家が来て解説してくれる)

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:18

    アフリカは大体どのガンダム世界でも平和が来ない呪いがある…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:04

    >>133

    中東やアフリカは現実の歴史で紛争が絶えない地域だから現実が下敷きになってる架空世界でもだいたい荒れるっていうだけの話かと…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:04

    >>133

    西暦もブレイクピラーみたいな大規模な事件起きてるもんなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:54

    爆発は推進力

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:23

    >>52

    ただそれ「核分裂爆弾を利用した爆発パルス推進」で「核融合パルス推進」とは厳密には違う技術なんよね

    正直「レーザー核融合の爆発反動推進で核パルス推進みたいなことができるのならそのレーザー核融合技術を熱核反応的な熱エネルギー生み出したりに使った核融合炉作って核分裂阻害のNジャマー逃れってできないの?」って話が発端だったはずよSEEDでの核融合云々の話は

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:24

    >>133

    現実でも民族紛争が起きたりでバチバチしてるからね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:07

    >>48

    火星がもうちょっと裕福だったら、阿頼耶識じゃあなくて身体を義体化して神経接続するCGS参番組(後の鉄華団)が居た・・・?

  • 14024/10/26(土) 22:44:25

    >>139

    一番組「薄汚いクソガキ共にそんな金のかかるのできるかよ!」になりそうだな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:46

    現状CEで原子力の代替となりえるエネルギー源は太陽光発電しかないとは思うけど
    俺もあんまり資料揃えてるわけじゃないからなあ
    一応Wikipediaだとアークエンジェルの電力が太陽光発電なのは”「ガンダムモデラーのための『SEED』設定大解剖 設定担当:森田繁氏インタビュー」『モデルグラフィックス』2003年8月号、大日本絵画、24-28頁。”で言及されてるらしいけど
    正直あまり当てにならないしなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:35

    >>101

    それ以前も当てこすってる奴がいたがカオス好きとしてはあんまそういう擦られ方するの好きじゃねえんだよな…ってなる

    何かを貶して面白がるんじゃなく出来のいいキットを褒めるとかそういう方向でネタ振ってくれよ…そんなネタ知ってんならほかにもいくらでもいいネタ知ってんでしょ?って感じで


    たとえばそのカオスと同じブランドの種コレディンが色分けこそ控え目だがちゃんと頭部を飛行形態に変形できる良キットだったとか

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:52

    >>140

    というか本編がそんな感じですからねえ

    ただ、>>48見るに義体化は費用かけたらその分身体のその部位の能力が生身の数倍に上がったりするらしいから

    もうちょっと火星が社会的に裕福で義体化が地球くらいのノリで出来るなら、CGSくらいの立ち位置で阿頼耶識見るに外からの評判とか気にしないなら逆に方針としてアリかな、と…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:08

    >>125

    貴女にも分からないなら俺らが知ってる事の方が稀だよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:16

    >>142

    出たな何気にジャスティスガンダムの源流になってる奴

    (ひざ周りの形状やリフターの翼配置に面影がある)

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:15

    >>48

    そいつの場合は片腕だけが義体化してるから阿頼耶識同然に動かせるのはその腕と同じ範囲だけって縛りがあるんだよね

    つまり行き着く先はまあうん…ってなるやつ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:22

    >>101

    引っぱたいてブースデッドにするぞ(カオスファン過激派)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:23

    リアルでも義体の方がスポーツ記録上になってるの増えたしなぁ

    義足に命預けられるか?ってところのメンタルトレーニングから必要になるとはいえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:35

    >>148

    義足の人が文字通り「ばね足」にして一歩一歩の歩幅が滅茶苦茶伸びるから超凄い記録が出たりするよね

    義足というとあれだがある種の特化型サイボーグというとロマンあるよね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:12

    >>141

    太陽光発電は、アークエンジェルじゃなくてMSの表面発電だった気が…(PSダウンしてから動けるのはこれのお陰)

    その資料では艦艇の電力は「自家発電で無尽蔵だけど何で発電してるのかはイマイイチ不明」だった筈です

    結局何で発電してるんだよってのはインタビューが出たリアタイ時から言われてました

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:18

    後ろにも目をつけるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:52:48

    >>130

    それはまた話が別というか

    あいつは単純に大出力のロケットエンジン突っ込んだら

    エンジンパワーに機体全体の強度が耐えられなくなって

    加速のGでパイロットじゃなくて機体そのもんがトールギスった感じ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:20

    光る理由はわかるのに
    実は未だに動力炉とかは不明なモビルファイター

    光る方は構成金属が気合に反応して光ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:02

    >>150

    最近で言えば「ライフリやイモジャの動力炉なんなんだよ問題」みたいな感じだな

    のちのちいろんな資料が出るなりなんなりで設定が追加されて補完されたのが「実はこれが正解なんです!」ってなったり元々の設定がしれっとなかったことにされたりするやつだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:30

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:41

    >>143

    一応、義体化はまず成功するので使い捨てにならないから利率が高くて、なおかつ能力も確定で上がるという利点はある

    ただ本編の火星みたいに人の命がとにかく安くて使い捨てでもそっちのがコスト良いと劣悪な阿頼耶識も視野に入ってくるので…



    確定で有効人材手に入れられるチケットが安く手に入るのと、使い捨てでほぼ無料の低確率レアガチャ、どっちがいい? みたいな…?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:24

    もう全部ゲッター炉心ってことでいいんじゃないか?(お目々ぐるぐる

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:41

    >>130

    クロスボーンガンダムに出てくるトンチキモビルスーツ軍団の一つなのですよ


    さぁ残りも手を出そうぜ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:49

    機体じゃないが何かこれどうなってんだ!?な武装も出たなゼーロイバー
    クロスボーン・ガンダムはこうでなくっちゃ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:04

    >>136

    実際いわゆる炸薬式火器は「爆発を推進力にして砲弾という物体を加速させるカタパルト」とも言い変えられるからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:37

    >>146

    いや、地の文を見て貰えばわかる通り、別に他の部分も神経接続で動かせはするんだ

    おそらくサンダーボルトのリユースPデバイスと誤解しているのではないだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:52

    >>156

    みんなカネがねえのが悪ぃんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:08

    気合い入れたら光る、に対して他のガンダムシリーズだと何そのオカルトってなるのに
    ガンダムファイターだからなで受け入れられるのも大概ではある

    何の光!?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:17

    >>161

    でも、火星が阿頼耶識の代わりに義体全盛だったら、三日月は自ら四肢切り落としてより良い義体の四肢付けてダリルになるだろうというのも…

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:23

    >>162

    CGSの場合はムダ金使いたくないだけだと思うなあ‥‥

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:52

    >>123

    上でも言われてるがガンダムだと古い資料で「この設定があったら不都合だからさらっと改変したろ…」みたいなのがたびたび起きるのもあるし

    いやそれでもグランドスラム好きなんですよ…初期設定だとストライク用としてはコンペ落ちしたけど実は格闘武器一切持ってないバスターくんの格闘武器になる予定があったとか…

  • 16724/10/26(土) 23:00:56

    義足について…このように競技用はブレードのみで体重を支えます。そんなものがたわむほどの負荷をかけてそれを戻す力で跳ぶように走れるので通常の我々よりパフォーマンスは2倍近く変わります…ですが両足だと真上に跳ね上がるように走らないとまともに速度が出ないし片足だけでももう一方の足に負担がかかりまくるという…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:45

    >>164

    いやミカたちの場合は「人としての幸せを求める」が先にあるから自分から手足切る真似はしたくないと思う

    ただCGSの連中に「お前ら!宇宙ネズミとして養ってやるから手足捨てて義体にしやがれ!」って方向にされると思うわ…

  • 16924/10/26(土) 23:02:32

    >>160

    そこに回転モーメントを加えることにより高速安定をさせれる…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:38

    正直成功率考えると阿頼耶識も大概コスト悪い気が

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:25

    >>170

    あの世界だと宇宙ネズミは十把一絡げで入荷できるから下手すりゃ人間のほうが義手義足より安いまであると思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:50

    >>167

    これで今までの自分のパフォーマンスを遥かに越える動きができるようになるんだからダリルの感動自体はわかるんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:19

    >>165

    だから、参番組への投資が無駄金になるくらいに、火星の社会全体がカネがないのがね…


    実際義体に投資すれば、再生医療で腕治せる程度の怪我にすぎない上に子供のアルジが

    その後の人生一人傭兵としていきのびてけるくらいリターンが来るので費用対効果で言えば結構高いんだけど

    その初期投資すら渋るくらいに火星社会全体にカネがねえという


    初期投資に使えるカネがねえから安い仕事で安かろうわるかろうの成果しか出せず、結果カネもたまらず…

    という負のスパイラル

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:34

    >>166

    そもそもなぜかザフト基地に置いてあったりとかいろいろ設定とも違うが

    プラモ販促アニメのガンダムイボルブでの大活躍は色あせないよねアレ

    MS Gundam Evolve 08 - GAT X105 Strike Gundam


  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:02

    >>171

    世界というか、火星における人の値段がね・・・

    上でも書かれてるけど、地球圏では底辺のアルジですら再生医療で身体戻せるけど、それより安い義体選択してるくらいに社会全体が裕福だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:03

    >>161

    ”片腕だけでも感覚通りに動かせる”

    ちょっとこれは自分の腕かMSの腕か人型兵器ゆえの誤解を招く文章ですね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:42

    >>163

    そもそもガンダムはオカルト現象が合わない硬派なロボ!なんて言い出したのが一時期の気の迷いというか…

    見てくれよあのビグザムのプレッシャーとかなぜか動かないジ・Oに明らかに定格以上の出力を絞り出したZZのサーベルやハイメガキャノン

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:21

    >>168

    阿頼耶識も義体も忌避される度合いはあんま変わらねえしあの世界

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:23

    パルス推進砲

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:09
  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:08

    >>180

    義足が忌避されてまともな職につけなかった結果

    あの子供想いの性格なのにわりと倫理観ズンドコなCGSでメカニックやってたんだろうなあ…ってなって

    おやっさんもおやっさんで苦労したんだろうなあってなっちゃう奴

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:30

    >>176

    1.片腕の義手だけでも生身状態で思い通りに動かせる

    2.義手用の神経接続機能を利用してMSの片腕だけでも思い通りに動かせる

    3.義手用の神経接続機能を利用してMS全体の制御系にアクセスできる

    でどれとでも読めるんよな

    ニホンゴムズカシイネ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:31

    まあ、つっても火星では地球圏と違ってそこまで阿頼耶識や義体に忌避感がないから…
    忌避感がないというか、そんなモンにいちいち忌避感を抱いてる余裕がないというか

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:50

    >>182

    あとはまあ実際鉄血・月鋼がリリースされたタイミングがマジでドンピシャサンボルの出てるタイミングでもあるから

    同時期に似たような義手設定が出たら似たような欠点利点あるんでしょ?って混同されるっていうか自然とそういうもんだという空気ができるってのもあるというか


    少なくとも前自分が月鋼について語ってたスレでは普通に「片腕だけ思い通りに・残りは通常操縦程度のクセの強い操縦系」って文脈で普通に話が進んじゃってたわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:22

    >>163

    いやだってGガンって作品自体のガンダムシリーズないでの特色が言っちゃえば「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」が売りの作風だし

    ガンダムがキン肉マンやってるのが当たり前の世界でパワーアップしてスーパーサイヤ人になるくらいいまさらよいまさら…としか思えんのよあれは

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:27

    神経接続自体は度合いは違っても各ガンダム世界にある気する
    そうじゃなければレバガチャであんなパイロットの癖が反映された動き不可能だし
    例を挙げると00なんてサーシェスがエクシアの動きを見て自分が戦い方仕込んだ子供だと一目で見抜けるくらい精密に反映されてる
    というか脳波受信できる技術がある作品なら割と簡単なのかも

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:11

    >>186

    動きの癖に関しては「好んで使うモーションパターンから癖を見抜いた」みたいなのもあると思う

    あとは近接のときに踏み込まれたらこのくらい離れて反撃する…とかの戦術組み立ても「動きの癖」ではあるし

    そういうところから元々クルジスで少年兵に自分自身が教え込んでた戦術のクセ見出して読み取ったのかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:05

    >>186

    ガンダムでのMSとは、サイコミュ的なの搭載機はある意味脳波飛ばして無線でMSと脳神経を接続してるけど

    それ以外は普通に手足に教育型コンピュータとか、それをコストダウンしたサポートシステムで動くのがデフォよ


    で、最近判明したけど教育型コンピュータってすごいAIらしい、すごいね教育型コンピュータ

  • 18924/10/26(土) 23:21:14

    爆速でもう次スレクマね…

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:55

    >>188

    まあ初代ガンダム設定当時の時代は「自分で物事を学習してデータ蓄積できるコンピュータすげー!」だったのが

    今じゃスマホでも学習型AIとか普通にあって「自分で学ぶAIとか普通だろ」って感じになっちゃったから

    追加設定でパワーアップや現代の人ならよりわかりやすく設定改良した…という時代に合わせた移り変わりでもあったりする

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:27

    実際、サイコミュ込のNTとか阿頼耶識とかリユースPデバイスとか、その手の無線有線問わず脳含む神経系をMSと接続できる奴らは
    他の機体乗ってる普通のパイロットよりも一段回上の技量を発揮できるという意味で、ある意味アドバンテージにはなってるんだよな
    機体との神経接続ってのは

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:23:12

    >>184

    阿頼耶識自体リユース・P・デバイスと似たものと誤解されがちだからね

    実際は操縦方法や計器の情報をパイロットに叩き込むので学がない鉄華団みたいなのでも操縦できるようになるデバイス

    でも義手経由だと阿頼耶識と似たような効果に出来るか?という疑問は確かにある

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:36

    >>188

    ていうか上の話で出てた「ある世代の機体からバイオセンサーが操縦補助に当たり前に積まれるようになった」って話考えたら普通にマシーンと人間をバイオセンサーで簡易的にだけど繋いでるな宇宙世紀世界

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:06

    >>173

    「金が無いから義体ではなく阿頼耶識」って前提以外頭から抜けてるから会話が成り立たない


    本編描写からしてCGSは一番から三番の人員を養い、数十機のワーカーを維持出来る程度の収入はある、その上でマルバはケチだからいちいち義体とかではなく阿頼耶識で雑に兵隊を増やそうとしてるってだけだわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:52

    「阿頼耶識程とは行かないが、かなりマシになる」とは書かれてるし、補正度は阿頼耶識よりかは多少劣るとは思うよ
    即戦力としてはともかくその辺は後付の修練でカバーしても良いんじゃねとは思うけど…でもカネがな……

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:41

    >>195

    片腕だけというのが本人の腕の場合劣化阿頼耶識で片腕操縦している事になるわけで

    通常の操縦より難易度上がってる面もあることになる

  • 19724/10/26(土) 23:33:22
  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:52

    >>121

    今さらながら

    簡単に言えば「下手な姿勢で大砲撃ったらその反動で後ろにブッ飛ぶ」を真面目に推進方式にした感じ

    その反動を生み出す方法に核爆弾っていう絶大な爆発力によって巨大な反動を生み出せるモノを使ってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:52

    >>196

    >>48によれば「操縦桿を握る右腕~」とのこと

    さて、アルジの義手はどっちの腕でしょう?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:57

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています