二次創作で男女カプが覇権握ってるジャンルって存在するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:28:25

    一定の規模以上あると大体BLが覇権とるけど
    純正ラブコメ作品は当然除外

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:27

    コナンとかじゃん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:08

    >>2

    あれ一番多いのBLじゃないの?赤安ってのがめちゃくちゃ作品数あるって聞くけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:44

    アイドルマスターとかブルアカとかの美少女ゲームは男(プロデューサーとか先生とか)と美少女のカップリングがメインだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:56

    ディズニー映画

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:02

    NARUTOじゃね
    サスケ×サクラが最多数だったと思う
    あと銀魂もいちばん多いのは沖田×神楽と聞いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:24

    >>3

    トータルで見たら新一と蘭とかコナンと灰原あたりが一番多いんでないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:50

    >>6

    NARUTOこそ圧倒的にカカイル

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:53

    >>8

    これはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:32:55

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:09

    脳噛ネウロのネウヤコ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:11

    >>8

    めちゃくちゃしてるじゃねーか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:21

    >>6

    最終回後はナルヒナが増えた気がする

    基本NTR好きの人までノマカプに落ちたレベルだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:41

    スパイファミリーとか捏造だけど男女カプ覇権じゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:50

    >>13

    多分それは本編で供給が少なすぎるから二次創作しないとやっていけないNL...

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:33:59

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:23

    >>15

    ロイヨル?ダミアニャ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:30

    覇権ではないけど鬼滅のおばみつはかなり多いイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:03

    >>16

    覇権とか変なマウントの取り合いとかめちゃくちゃしてるじゃねーか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:03

    ネウロはネウヤコが1番人気なんじゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:06

    >>18

    ダミアニャ

    成長捏造が流行ってたイメージあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:07

    >>17

    NARUTOって何年前に完結した作品だと思ってんだ

    そもそも覇権取れるほど「若い層」なんていないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:25

    恋愛がメインテーマでない少女漫画

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:10

    >>7

    新蘭8000赤安5万じゃねーか!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:22

    >>23

    pixivで検索してきたがカカイルサスサクの1/2しかなかったよ

    そいつの言ってることは合ってるようだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:36

    >>8

    本編で結ばれるからこそそれまでに苛烈なヒロイン論争/ヒロインレースが起こるのもまた男女カプではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:42

    >>21

    ネウロみたいな作品の場合は「一番人気」というか「他にカプ二次創作やるものが無い」タイプじゃない?

    魔法陣グルグルでニケククリ以外のカプが無いような感じで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:36:46

    今の所ネウロとスパイファミリーだけ当てはまってる感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:51

    >>26

    そりゃNARUTOの全盛期はpixivじゃなくて個人サイトだもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:32

    覇権とは違うと思うけど
    比較的男女CPも勢いあるのは鬼滅かな
    ぎゆしのはまさかあんなに伸びるとは思わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:40

    NARUTOみたいに途中経過をすっ飛ばしてくっつくと妄想のしがいがあり二次が流行るらしい
    作中で公式CPがこれでもかと描かれてると妄想のしがいがないからあまり流行らない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:00

    おばさん連呼してるやつ変な男女対立レス持ち込もうとしてるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:47

    本好きの下剋上のフェルマイは公式カプかつ覇権

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:54

    完結ジャンルはおじさんとおばさんがメインだろうに何をオバさんオバさん言うとるのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:02

    >>31

    最終回前は全然ノマカプなかったのが原作最終回で瞬間風速ナルヒナサスサクとpixivの最盛期が重なった影響でpixivのNARUTO二次創作だけやたら公式男女カプが強いとかだったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:07

    >>31

    個人サイトが全盛だからカカイルの方が上だもんと言い張るならソース持ってくればいいのでは

    相手はpixiv件数というソースを元に意見してるんだから反論するなら反論になるソース用意しないとね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:50

    魔王城でおやすみとか?あくスヤが1500件とかで同ジャンルの他cpよりズバ抜けてるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:52

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:10

    男性向けなろう小説の二次創作とかは大体が男女カプ覇権じゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:20

    ゲームの女主人公受けなら結構ありそうな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:23

    pixiv
    銀土31,408沖神30,683
    赤安49,170コ哀10,219
    カカイル19,631サスサク23,838

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:44

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:59

    >>44

    28は1じゃないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:01

    ポケモンはサナ男主が覇権じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:11

    >>37

    たぶん人気投票でイルカに投票してるのが40代女性メインだったからそう言ってるんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:20

    >>39

    別にそこ通ってないけど長らくコミケのBLジャンル最多サークル数覇権張ってたのカカイルだったデータ見たから知ってるってだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:33

    真面目に言うとポケモンは男キャラ×女主人公がかなり強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:53

    少年漫画のハーレムものとかダブルヒロインとかだとほぼNLだよ
    でもあそこは男オタクの苛烈なヒロインレースがあるから
    マクFでも腐はいたからどこにでもいるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:34

    別に最盛期に覇権だったのは〜とかこだわる必要ないんじゃないの?
    今覇権なのはって話すればいいよめんどくせーな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:41

    >>49

    とりあえずおばさん言っとけば相手が嫌な気持ちになってくれるだろって荒らし精神なだけだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:52

    >>33

    まさにこれ

    >>16


    そうなってくると果たして公式男女カプで二次創作覇権ってのが誇るべき事なのか分からなくなってくるけどとりあえずサスサクで良いんじゃん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:34

    銀魂の沖田×神楽はpixiv投稿数が凄いって話見たことある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:47

    >>53

    このスレって今覇権なのはって聞いてるスレだったん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:57

    >>51

    それで思い出したけど、ポケスペは男女カプ覇権ジャンルじゃないか?

    BLカプもそこそこ人気だけど、ルサとかノマカプのが圧倒的人気のイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:21

    完全外野だけどFGOも女主人公と男キャラのカプが強そうに見える

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:25

    >>57

    そもそもそこに拘ってないんだから別に最盛期のデータがないととか言う必要ないんじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:06

    すみません1ですけど昔覇権だったとか今覇権とかどっちも話して頂いて大丈夫です
    おばさん煽りは消します

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:25

    明確に男性向けなジャンルだと(カップリングより)モブ竿役×ヒロインの方が多いこともありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:31

    >>59

    あれはどっちかっていうと夢人気を兼ねてる

    純粋な男女カプでは無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:04

    >>50

    ならそのデータ用意すればいいんじゃね

    興味あるから見たい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:14

    アスカガは?
    昔は2番手で今は覇権

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:58

    支部の件数で一番多いカプは兎虎でノマだと沖神らしい
    ジャンル別でノマのが多いのはサスサクかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:33

    >>15

    捏造ってどういう意味?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:35

    >>67

    小説含めるとNLは本好きの下剋上になるんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:59

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:05

    >>63

    ゲームの主人公にプレイヤーが自己投影するのは男女ともに普通だしそこ分ける必要もなくない?

    純粋な男女カプとは…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:19

    今やってるわんだふるプリキュアは当てはまらないか?

    兎組とか猫組とか同性カプも人気だけど、それ以上にノマカプの悟いろが人気じゃね?

    公式が推してるのが大きいけど、純正ラブコメ作品ではないから>>1の条件にも当てはまるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:23

    新世紀エヴァンゲリオンは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:31

    ナルトサーチあった

    web.archive.org
  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:34

    特定カプもといそのカプ推しを明らかにsageるレスも当たり前ですけど消します

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:41

    NARUTOは連載時期長すぎて初期から追ってる人と後期〜完結後に触れた人とで乖離凄まじいってだけの話なんじゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:47

    るろ剣
    支部で検索してもほとんど剣薫しかないよ
    ちなみにBL最大は斎左だけど件数は剣薫の1割以下

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:08

    >>69

    原作にない成長した姿捏造でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:26

    >>77

    なんだと思うんだけどそこに謎の年齢マウントしだす変なの出てギスったね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:32

    アスカガ9,877アスキラ3,975

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:40

    >>73

    確かにめちゃくちゃ盛り上がってるイメージあるね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:41

    ニーアオートマタの9S2Bが浮かんだけど
    あれもジャンルとしては2Bの単体エロが最大か

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:57

    今のコナンは割と男女カプが優勢じゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:09

    グエスレとか…って思ったけどスレミオの方が強かったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:09

    乙女ゲーとか、あと乙女ゲーじゃなくても女主人公選べるコンテンツなら結構女主受けが覇権だったりする
    うたプリFGOポケモンとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:16

    薬屋のひとりごとはどうなん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:22

    種も個人サイト全盛期だからPixivだとアスカガが頭一つ抜けてるだけでほかはそんなでもないな
    映画でまた賑わってきたけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:25

    どうでもいいけどコナンはNLも安室(降谷)が強いから
    主人公カプよりあむあずの方が件数多かったはず
    蘭や灰原の恋愛描写は公式が描いてくれるからってのはあるだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:31

    リゼロとかSAOとか転スラとかのラノベもNL多そう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:35

    たまに個人サイトが全盛期ってやつ見るけど分からない
    個人サイト時代の覇権がpixivや旧twitterなどのSNS登場後の覇権に勝ることってあるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:38

    本好きの下剋上のフェルマイ
    結構二次創作盛んでびっくりするし本編のメインカップリングが最多ってのも割と珍しいタイプ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:50

    近年のFEはなんだかんだメイン男キャラ×女主人公が強い気がするな
    クロム×ルフレ♀とか、タクミ×カムイ♀とか、ディミトリ×ベレス♀とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:15

    >>89

    あむあず一万以上あんのか思ったよりめちゃくちゃ多い

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:19

    >>70

    フェルマイかな22,365

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:30

    パッと思いついたのはフリーレンかなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:32

    やっぱりゲームの女主人公ものが一番強いんじゃないか
    漫画ならネウヤコとかニケククとか、ほぼそれしか考えられない組み合わせの男女が強いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:38

    >>56

    沖神って文脈がBL人気出る非公式CPに近いんだよな

    だから普段BLやってる人も推してた印象


    嫌悪しつつもお互い強さは認めてる系ライバル

    しかも原作では恋愛関係にはならないからこそ冗談で恋愛風のやりとりしたりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:56

    エヴァとカードキャプターさくらかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:25

    BLEACHとかアザゼルさんとかあったけど我ながらチョイスが年寄りかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:39

    一瞬なぜか流行った花まるとかいうCP

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:03

    BLが圧倒的だった時代って終わったよな
    なんだったんだあれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:05

    機動戦艦ナデシコ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:21

    >>89

    呪術も五歌が一番だっけ

    どっちも非公式だから原作で描写がないと伸びるのかね

    五条関係は夢も入ってそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:29

    >>96

    あーフリーレンがあったか 触れてるのになぜか忘れてた

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:34

    >>101

    全くフラグもないのになぜか流行ってたよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:37

    >>64

    なんでわざわざここまでしてやったのか我ながら謎

    適当に コミケ カカイル で検索したらこれくらい出てくる


    【表記別】コミケ開催別カップリング表記数(1985夏-2008夏)A Flourish data visualisation by tartepublic.flourish.studio
  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:41

    >>102

    むしろアニパロ同人てキャプ翼の時代からやおいばっかなんだから女性向け二次創作ってBLの方がデフォルトなんじゃね

    人から聞いた話だけどるろ剣やワンピースあたりから女向けNL創作増えてきたらしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:08

    >>91

    覇権と呼ばれる場所が同人イベントからネットに移ったのもあるんじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:17

    >>91

    同じ作品でも個人サイト時代の覇権とPixiv登場後の覇権は規模が違うということ?

    2次創作のハードル下がり続けてるから人口は単純に増えてるけど

    過渡期のヘタリアなんかは特に変化なかったよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:18

    >>102

    言うほどか?最近流行ってかつ女子キャラもちゃんといるジャンルだと呪術だけどBL圧倒的じゃん 五歌も相当あるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:31

    >>108

    デフォルトがヤオイの方だったのはなんか理由があるのか

    そして今はなぜそうでもなくなってきたのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:53

    >>102

    イベントでサークル参加するのは腐が圧倒的らしいよ

    NLはほんと少ないらしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:05

    >>91

    原作があんま恋愛重視してない作品で連載長かったりシリーズ多かったりすると

    連載初期キャラより新キャラのCPが人気になることはまあまあある

    主人公以外のCPが人気取ることもあるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:11

    カゲプロとかもBLなくは無かったけど男女カプの方が圧倒的に強かったよな
    ボカロキャラのも

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:20

    >>102

    全然終わってないと思うけど…

    このスレはNLも強い作品出してるからこういう流れなだけでBLカプしかと男性向けエロしか見つからないような作品今でもワラワラある

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:55

    >>107

    ロイエドすごかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:07

    >>112

    大昔はオリジナルBLという漫画のジャンルがなくて専門誌もなくて二次でしか男性同士の恋愛を描けなかったから書きたい人も読みたい人もみんなコミケに行ったんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:30

    >>112

    昔のインターネットは治安がカスだったのでNL書くだけで女認定して袋叩きにされたって聞いた

    腐女子のアブノーマルであればあるほど偉いって風潮あったみたいだし今とだいぶ価値観違うんじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:30

    >>107

    カカイル強くてワロ

    カカシとイルカも接点あまりないらしいけどそういうのが人気なんかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:48

    >>101

    お金持ちの同級生って属性持ちはたまちゃんのモデルだった人らしいからそれ知ってるとさらにじわじわくる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:06

    >>115

    カノキドがかなり多かった記憶

    主要人物殆どNL組めるし自然の敵Pそういうの好きなのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:03:29

    >>120

    初期は顔のいい大人があの二人しかいなかったからじゃなかったっけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:03:38

    >>107

    ありがとう

    サークル参加数150くらいで覇権取れたんだな昔は

    今の方が二次創作が盛んだから思ったより数しょぼいなって思っちゃった

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:03:51

    これって公式男女カプが覇権でも言っていいヤツ?
    それともあくまで2次創作妄想での男女カプ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:04

    >>120

    初期に絡みがあると新規勢も一巻から読むから増える

    登場しない分妄想が否定されることもない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:24

    >>90

    気になったからpixivでリゼロ調べてみた

    スバエミ 1118

    スバレム 757

    ユリスバ 1346

    圧倒的では無いけどBLの方が多かった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:33

    >>125

    もちろんいいよ 公式男女カプがあっても覇権じゃない作品もあるし 鬼滅とか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:44

    NLは夢と分岐するからBLより規模小さく見えるのかも
    広義の夢はNLとは限らないだろってのは置いといて

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:07

    >>120

    腐女子は関係性を重視してるってやつは嘘だよな…ってつくづく思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:17

    >>120

    上でも言われてる元々アニパロ同人てキャプ翼の時代からやおいばっかってのの答えにもなるんだろうけど二次創作って本来「原作だけでは満たされない願望」を形にする作業だから

    原作で絶対くっつくわけないのが分かってる男同士のカプとか

    原作で絶対くっつくわけないのが分かってる違うパートナーが存在するキャラ同士のカプとか

    原作で接点が全然無いキャラ同士のカプや

    原作でエピソードが全然無いカプの補完とかが盛り上がりやすい

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:00

    カカイルはサスナルが初期の時点だとガキすぎたからショタコン以外のNARUTO腐女子が集った結果の産物と聞いた
    あと声優と属性繋がりで忍たまの土井先生のファンが流れた

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:10

    そこそこの規模でBLが覇権じゃないでパッと思い浮かんだの水星の魔女だけど別にNLも覇権じゃなかったな…
    BLはほぼグエル関係だからカップリングというよりキャラ人気って感じだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:38

    >>126

    呪術だと五悠もアニメ序盤距離近かったり絡みが多かったりしたから今も一番多いんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:25

    >>124

    勘違いしてるようだけどサークル参加するのはオタクの中でも一部の上澄みだけで他に個人HPやら何やらたくさんいるのは今も昔も同じだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:57

    ゼノブレイドシリーズは2も3も男女カプが圧倒的人気だな
    初代だけNLとBLが拮抗してるが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:24

    >>130

    そういう人もいるがとりあえず人気キャラと主人公番わせるとか推しを受けにするために攻めとの関係捏造するみたいなのも昔からぎょうさんおるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:52

    >>124

    今のコミケで確かブルアカが2000いくかいかないかくらいだったはずなので

    ジャンルどころか1カップリングで150は十分というかわりと頭おかしい数では

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:55

    ゲーム系は男女カプ強いんじゃないかななんとなくのイメージだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:14

    BLと男女CPがどっちも存在するジャンルで男女CPの方が人気が高いジャンルってこと?
    美少女系作品とかは男キャラが複数存在してないとそもそもBLで活動できる余地がないしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:18

    >>124

    サークル参加数より一般参加者は圧倒的に多いよ、バブル時代はBL同人誌で家とか車とか買ってたくらい

    2次創作のハードル下がった今のほうが盛んなのはその通り、特に小説書き

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:23

    >>135

    今もサークル参加するのは一部だけでは?

    なんならフォロワー大量にいてもオン専ですって人めちゃくちゃ多いと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:15

    二次創作って原作では見れないからこそ盛り上がる
    公式になって原作で見れたら満足だからノマ萌えは原作に期待する公式になってもくっつく経緯不明だと二次創作盛り上がるみたいだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:09

    >>142

    そう書いてない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:10

    >>140

    そうそうそういうこと

    ブルアカの先生×キャラクターはなんか違う

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:58

    >>142

    ちゃんと読みなよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:05

    >>130

    関係性は重視してるんだよ

    それが公式にない自分の頭の中だけにある天啓でも構わないってだけで

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:12

    それだと公式CPが一番人気で2次創作も盛り上がってる作品に説明がつかないんじゃないか
    供給ないとこは順当に2次創作すくないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:29

    >>144

    じゃあ何を勘違いしてるのか分からないのでご教示いただきたい

    察しが悪くて申し訳ない

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:14

    >>149

    今も昔もって書いてるね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:53

    pixiv以降の二次創作界隈しか知らない人なんじゃないの

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:59

    >>127

    やっぱ公式エンディングがないとそれだけ二次創作で補完しがちなんだろうか

    エミリアは原作完結すればそれそのものが公式エンディングになるだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:39

    公式CPで作品内で経過が描かれたやつは二次はあまり盛り上がらないんですよ
    Xで公式CPのイラストが10万いいねとかついてることあるし人気がないわけじゃないんだが二次は少ないって現象になりがち

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:41

    >>150

    勘違いしてる、が何にかかっているのかが分からないんだ

    今も昔もサークル参加してない層にも大量にいるのは分かってるんだが

    データとして見えてないところに大量にいるよって言いたいのではと思ったんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:58

    あんま関係ない話でスレが埋まってるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:08

    >>139

    テイルズはBLも強いよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:19

    >>141

    一般参加者って昔の方が多かったの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:38

    ポケモンの女主人公相手は名前選択可かつキャラメイク可のゲームの使用上NLより夢に近い気がするけれど…
    とはいえ今はポケマスもあるから判断は難しいか

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:44

    ダンガンロンパとかペルソナも男女CP強いけどやっぱりBLの方が多い印象

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:07

    話が横道に逸れるのはもういいけど変に語気が強くて争いになるようなのはやめてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:23

    ごとよめとかNL覇権ジャンルじゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:25

    >>154

    150サークルがしょぼい、ってとこでしょ

    そもそもたかだか1CPの数字なわけでしょぼいかというとそんなわけないので

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:27

    はめふらはNL覇権だろ
    マリアも強いが

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:32

    >>149

    昔はコミケ150くらいで覇権取れたなんて少ないね、今はオンラインでする人多いから今の方が二次創作多いよねって言ってるのがあなた

    今も昔もコミケは一部の上澄みだけが参加していてオンラインでしか創作しない人の方が多いのは同じ(今はpixivがあるからデータとして出しやすいけど昔は個人HPとかで消えてしまってるの含めデータが出しにくい)


    つまりコミケで150サークルいるって事はそれ×何倍何十倍もそのジャンルの二次創作者がいたって事なので>>124は氷山の一角見ただけで全体分かったように語ってるのは勘違いだよって言ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:37

    >>161

    純正ラブコメは除くって言ってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:18:50

    >>106

    ハイスペ優男イケメン×平凡主人公

    って属性だけ書き出すと王道少女漫画カプぽくはある

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:07

    キルラキルは男女がかなり強かったな
    上で出てる鬼滅のおばみつとかスパイファミリーのダミアニャもそうだけど片思い描写ありの1番男女CP盛り上がる気がする

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:09

    >>157

    一般参加者はサークル参加者より数が多いと言ったんだけど…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:21

    >>162

    今の覇権カップリングって200とか300は余裕で超えてくというイメージが強かったから150くらいなんだと思っただけだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:49

    薬屋のひとりごとはNL覇権じゃないっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:20:26

    >>6

    銀魂も一番おおいのは銀土かと

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:02

    >>170

    BLと男女CPどっちも存在する作品が条件っぽいから薬屋も除外かな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:12

    >>157

    多かったと思う

    少なくとも女性オタクは

    最近コミケ参加する女性オタクが減ってるって定期的に話題になってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:21

    ゲームの主人公絡みはカップリングというより夢寄りじゃないの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:21

    Ib思い出した
    そりゃBLなんて作りようがないけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:01

    >>174

    明確に性格が設定されてる主人公なら夢ではないかな

    ポケモンとかは夢っぽい

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:11

    >>175

    ギャリーでさえオネェだしなアレ

    性的嗜好はノーマルなのかもしれんが

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:17

    >>173

    コミケから赤ブーに移行してるだけではそれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:31

    >>169

    コミケは半年前に申し込みもしなきゃならない落選もある男女混合オールジャンルなんでそんなもん

    サークル数100超えで凄まじい人気だったと語り継がれるレベル

    今の赤ブーとは基準が違う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:42

    fgoのオベぐだはダメか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:13

    >>169

    それ多分枠の取り合いの厳しさが違うからだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:53

    >>179

    そうなんだ

    当方の知識が不足していたので教えてくれて助かりました

    古の時代のことは知らなかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:08

    フリーレンとか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:58

    フリーレンってBL人気あるの?
    なかったら除外では

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:31

    10代20代の女オタクは30代40代の女オタクとはまるっきり認識が違うんだなと思った(感想)

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:08

    >>184

    人気あるなしに関わらず存在しうるかだからフリーレンは除かない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:27

    話題がとっ散らかってなんのスレか分からなくなっちゃったな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:32

    >>174

    無口女主人公だと違うとも言いきれんところ

    同じ無口でも男主人公×ヒロイン(リンク×ゼルダなど)は夢系とは別だろうなと思うが

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:33

    コナンも一応ずっと主人公カプ固定でラブコメしてるはずなんだけどなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:34

    >>12

    これは昔懐かしい商業アンソロで実際にネウロとヤコが多かったからそうだと思う

    BLも一応あったが

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:39

    >>184

    BLカプもいるにはいるなら対象にして良いんじゃない?

    そもそも男キャラがいないからBLできないってのとは違って

    作ろうと思えばBLカプも作れるけどその上でNLカプの方が人気って事なら

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:54

    >>187

    途中でIP変わってレス消せなくなっちゃった、すみませんでした

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:59

    >>186

    言い方が悪かった

    フリーレンにBLカプは存在してるの?

    BLと男女カプどちらも存在する作品というのが条件みたいなので

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:02

    >>14

    ナルヒナはサスサクと比べると少ないんや…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:45

    >>193

    極小数でも存在はすると思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:56

    >>45

    銀魂が一番僅差か…

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:10

    150でしょぼいって言った女オタクに高齢女オタクが静かにピキってるのちょっとおもろかった

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:42

    古の同人界隈知らないってしてたの女オタクなの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:44

    ありがとうございました

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:54

    おわり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています