Fateシリーズに登場したら超強そうな中国系の英霊をあげてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:03

    史実神話伝承物語問わずあげていって
    「中国系の英霊ではないけど中国史に登場する英霊」でもOK(例:冒頓単于)


    すみません立て直しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:39:07

    チンギスハン

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:17

    紂王

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:40:24

    楚漢戦争に出てくる将軍はやたら一芸あるイメージあるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:18

    冉閔

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:55

    毛沢東

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:33

    その英霊がどんな凄いヤツなのか簡単な説明があると尚良し

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:52

    南宋の名将・孟珙さん

    孟珙 - Wikipediaja.wikipedia.org

    金とモンゴル帝国という2つの最強蛮族の侵略を食い止めた戦術、戦略ともに中国史でもトップクラスのやべーやつ


    欠点は同じ異民族討伐した英雄の岳飛や李靖、霍去病と比べて知名度が低いことくらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:13

    宇宙大将軍はなんかこう変な盛られ方されそうな風格がある
    ユニヴァースから飛来しちゃった系とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:40

    王道で光武帝かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:44:57

    >>2

    チンギスハンを中華英霊に数えるかどうかは意見が別れそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:33

    前スレでも言われたゲイ(中国神話最高の弓の英雄、太陽を射落とした男)と李世民(中国史最高の名君と言われる大英雄、戦争も強いし臣下にもクソ強武将がいっぱい)は鉄板

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:26

    >>11

    「こいつは中国英霊に入れるのは意見が分かれそう」ってレベルの中国との関連度の英霊でもとりあえず名前をあげていってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:38

    知名度補正で言ったら劉邦がトップなんだろうが…(「アジア圏の人間は、この男の横顔を見ながら生活していると言っても過言ではない」とまで言われた)

    単純な強さとは無縁なイメージが拭えぬw

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:39

    オスマン

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:35

    岳飛とかどうですか

    武勇と功績は素晴らしいけど悪い大臣(所説あり)のせいで死に追いやられたという悲劇の英雄
    中国拳法の一派の開祖だとか、創作伝承の中では大蛇が変化した矛を持っていたとか言われる

    中国最大の英雄と言われていた時期もあったけど現在では違うんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:56

    関羽は確実に盛られそうなイメージがある

    あと型月的に弄りやすそうなネタがゴロゴロある孫権

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:16

    泣く子も黙る張遼

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:37

    汎人類史とはいえ項羽に啖呵切った樊噲

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:09

    五帝はちょっとレギュレーション違反かな?
    個人的に好きな呉氏を推したい

    10を望めば100を持ってくるパーフェクト執事
    忠誠心も100%
    なお大抵主に疑われて放逐される

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:57

    >>11

    「中国系の英霊ではないけど中国史に登場する英霊」でもOK

    だからチンギスハンもありでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:40

    九つの太陽を射落とした男后羿
    多分冠位だと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:48

    スレ画の黄帝って英霊の枠におさまる存在なんだろうか
    もしサーヴァントとして呼ばれたらギルガメッシュやオジマンディアスと同格だとは思うけど、型月では神霊判定されそうな気もする

    神武天皇もそうだけど、神話上の国家の始祖的な英雄って神なのか人間なのか判別に困る例がしばしばある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:02

    >>20

    五帝も黄帝はともかく、尭・舜・禹あたりは英霊の枠な気がするし

    ある程度は設定も考えてそうではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:57:58

    >>16

    楠木正成が、外から見たらなんでこんな日本人に人気なのかわかりづらいのと同じではなかろうか

    時代で評価が浮沈するのも似てる国民的英雄

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:45

    ラストエンペラーこと溥儀

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:54

    >>24

    どうかな…虞舜の再来と言われた項羽がああなってる以上、敢えて五帝周りに言及するかは…

    神と人を別けたセンギョクとか、向こうの神代を語るのにうってつけではあるのだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:14

    >>23

    ギルガメッシュが人類最古の英雄王という設定があるから、ギルより古いエジプト王は人間じゃなく神だってことにされてたな

    まあギルの父親ルガルバンダや祖父エンメルカルはどうなるんだよってなるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:20

    >>28

    ギルより古いとか関係なくファラオは基本的に神霊扱いじゃなかったっけ

    ニトクリスは神の国に行くことを拒否して、オジマンは墓泥棒を始末する為に例外的に召喚できるだけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:48

    漢の武帝に仕えた衛青が好きなんだがマイナーだからな
    奴隷扱いから寵姫になった姉の七光りで取り立てられる→軍功を挙げ続けて大司馬大将軍に出世
    武帝の姉である妻にはかつて自分が使用人として仕えていた
    控えめな苦労人で兵卒にも優しい
    ただ地味すぎて当時から人気は甥の霍去病のが上!
    そもそも知名度的に衛青より主君の武帝のが選ばれるだろうし、武帝より後漢の光武帝のが見たい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:19

    中華で初めて反乱を起こした蚩尤
    81の姿が同じの兄弟と魑魅魍魎を引き連れて黄帝と応龍と戦い敗れた
    首が四凶である饕餮になったり武器に金属を使ったのは蚩尤というエピソードがあったりする
    ここまで書いたけど兵主神だから英霊では無いな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:44

    やはり白起は外せまい
    秦が誇るキルマシーン
    長平で事実上秦の一強を決定付けた男

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:38

    隋王朝の初代皇帝 、文帝・楊堅

    楊堅 - Wikipediaja.wikipedia.org

    五胡十六国時代の300年以上の大分裂時代を終わらせて新たな律令国家を建設した人


    実績としては 300年ぶりの中華統一 、科挙の創始、大運河の建設(2代目の煬帝の前段階の運河)、開皇律令(唐王朝の三省六部の基礎になった)、仏教治国策(仏教寺院を中国全土に建立)、第1回遣隋使で日本との交流など


    中国史だけじゃなく、東アジア史全体に影響を与えるような政策を次々と実施した重要人物で、隋唐帝国の実質的な基礎を確立した人


    出生のエピソードとしては生まれたのが般若寺という仏寺で幼名が那羅延(金剛力士)で、幼少期に智仙という尼さんに育てられて、全身から鱗が生えてくるなど仏教や道教との繋がりも深い


    西遊記とかで仏教・道教関連を掘り下げるなら触れられるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:56

    >>29

    fakeにおいて「英雄の起源より更に過去―――エジプトにて神となった者達」という文章があって、

    この「英雄の起源」というのがギルガメッシュを指しているのでは?という説がある

    このスレの主旨とは逸れてきたからこの辺で…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:04

    >>28

    最古の英雄王であって最古の王というわけではないから

    実際現存する最古の叙事詩がギルガメッシュ叙事詩だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:22

    超強そうっていうなら二郎真君だろうな
    中国のアチコチで祀られてて孔子かそれ以上の信仰度
    武人なのでサーヴァント適正もむっちゃ高い
    封神演義のチート楊センと同一視もされる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:34

    >>30

    衛青はかなーり有名よりじゃないかな…?

    この手のスレで名前を見なかったことがないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:58

    >>30

    マイナーだけど実績を見たらこいつ超強くね!?という英霊をどんどん書いていってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:20:30

    朱元璋

    ガチで乞食の孤児から皇帝に成り上がった男
    戦がめちゃくちゃ強くて歴代中国国家の天敵モンゴル軍に勝った男
    内政面でも素晴らしい功績を残した賢君
    歴史に残る大粛清をしまくった血塗られた暴君

    これらの属性が一つにまとまった「一身において聖賢、豪傑、盗賊を兼ねた才物」と称されたお方

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:24

    戦国四君!(画像は漫画、達人伝より)


    始皇帝のひいじいちゃんの昭王の時代から秦一強だったのにその覇業を阻んだのすごい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:33

    >>36

    孔子も呼び出せたらめちゃ強力なんだろうけど、戦ってもらうのにすげえ苦労しそう…ガタイの威圧感ハンパないやろうし


    墨子は戦収めるためならすごく精力的に参加してくれそう

    中華ビックリどっきりマシーン出してくれる多分

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:07

    >>30

    武帝紀で初めて知ったけど良いですよね衛青さん


    楽毅好きだし格的にもいけない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:06

    李世民とふーやーちゃんの絡みが見たい
    でも側室であり息子の正妻/前夫であり夫の父なんてセンシティブすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:44

    李牧…
    某所では愚弄されまくってるけどマジすげえ英雄なんすよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:44

    >>41

    孔子の宝具ってなんやろ

    やっぱり論語ミニアドか?(すっとぼけ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:01

    >>45

    『春秋』かな

    覚者のアレみたいな問答無用っぷりは無いだろうけど、度外れた効果は持ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:45

    割と真面目に毛沢東
    生まれる時代が違かったら武神として信仰されてもおかしくないレベルで戦の天才だからなこの人

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:55

    >>10

    光武帝の臣下で特に強いのって誰かわかる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:14

    >>48

    単純な戦闘力なら賈復か馬武

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:43

    女媧

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:15

    五胡十六国最強の冉閔
    石一族に暗殺者大量投入されながら全部跳ね除けて弑逆して後趙滅ぼすわ軍勢10万失っておきながら7万返り討ちにして3万ぶっ殺すわ単騎駆けで300人ぶっ殺して連環馬の包囲網ぶち抜くわの無双ぶりがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:53

    マイナーメジャーなところで『周処』
    字は子隠。三国志は呉の周魴の息子

    若い頃は手のつけられないほどの暴れん坊だった
    長老に南の山の白虎、橋の下に棲む蛟龍、そしてお前が三害だと言われ
    それならばと山で虎を殺し、川で三日三晩の死闘の果てに龍を倒した
    命からがら帰った彼は「龍と周処が相打ちになった!」と喜ぶ村人を見た

    想像以上に皆に嫌われている自覚をもった周処は流石に反省し、一転勉強に励んだ
    呉に出仕したが、折しも呉は晋により征伐され、祖国を失う
    晋の王渾は呉の首都の建業にて宴会を開き、酔った勢いで「ねぇどんな気持ち?国失うってどんな気持ち?」と絡んだ
    周処は「まず中原では漢が滅び天下が三つに割れました。そして先に魏が滅び、今呉が滅んだのです。亡国を経験したのは私達だけではないでしょう」とやり込めた
    晋の武将は魏に生まれながら司馬氏が晋を興すのを眺めていた者たちだった

    晋の皇帝・司馬炎は周処に地方官を歴任させ、やがて中央に招集し御史中丞とした
    当時、敗戦国の呉の人間が晋で出世するのは稀だった
    職務に剛直な彼は相手が権門であっても法を犯せば手を緩めることなく弾劾した。ために梁王・司馬ユウの恨みを買った

    司馬炎の息子、恵帝の時代に入り、西方で斉万年が反乱を起こした。その性格を貴族たちに疎まれていた周処は乱の鎮圧を口実に都を追い出された
    しかし乱の鎮圧にあたる周処が配属されたのは、彼を恨む梁王の部隊だった
    朝廷ではただ一人、陳準という者が「梁王は将才はなく、地位故に戦いに功績を求めず、撤退しても処罰があるとも思ってません
    周処は勇敢ですが呉の人間として侮られ、さらに梁王から恨みを買っています。梁王のままでは彼をワザと先行させ敗死するよう追い込むでしょう」
    とこの人事を諌めたが、恵帝はまさかそんなことは起こらないだろうと、入れなかった

    斉万年の兵は7万に膨れ上がり、梁王はこれに対して周処に5千の兵で攻撃させた。周処は後に本隊が続かなければ必敗であると念押ししたが
    梁王は周処の手勢が食事を取っている時間に出陣命令を出し、追い立てるように出発させた。
    周処は5千で7万の兵と戦い、その戦闘は朝から夕暮れに及んだ。しかし梁王の本隊は現れなかった
    万の敵を斬りながら周処は遂に力尽きて戦死した。潘岳や閻サンといった高名な文人が彼の忠烈な生き方を詩で讃えた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:21

    >>17

    超強いかどうかはさておき孫権は三国志でもあんま手垢がついてないってのもあって確かに色々弄りやすそうではある キャラ解釈的にも設定的にも

    当時の江南はわくわく妖怪ランド黎明期なので結構神秘残ってそうだし、本人もオカルト好きで仙人と友達だったみたいな話もあるからその辺考えると普通に面白そうなんよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:34

    冉閔は強いねぇ
    歴史資料を真に受けたら中国史最強は項羽だと思うけど、冉閔はそれに匹敵する

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:46

    >>48

    光武帝配下随一の虐殺マシーンの呉漢

    無敗の名将賈復

    韓信の上位互換の耿弇

    大樹将軍で有名な馮異


    この辺とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:13

    中華民国の成立(皇帝という伝統の途絶)も型月的に重要な意味がありそうだし、孫文あたりは強くはなくてもなんかとんでもないスキルとか宝具持ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:32

    ライダー枠で鄭和…はそこまで強くないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:09

    老子とかはどう?
    太上老君として信仰を集める高位の神仙だけどいちおう史実の人でもあるから太公望みたいにギリギリ脱法仙人として喚べそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:26

    毛沢東が出たんで古き虐殺の代名詞、張献忠
    蜀を血に沈めた大西皇帝

    宝具に絶対人特効と即死ついてる(確信)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:09

    禹は元は神霊だったのが人間の理想君主に擬せられたタイプだから本体は多分龍そのものでクソ強いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:11

    朱粲と黄巣とかいう中原や長安を文字通り食い荒らした鬼より鬼っぽいスケールのデカい化け物ども
    特に黄巣は唐王朝の帝都を長安占領した後に食料不足解消する為に人肉加工工場フル稼働させて長安の人間を食い尽くしたとかお伽噺の鬼が慎ましやかに見える

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:33

    >>30

    若年時の武帝は姉も含めて身内の女性陣が権力闘争の鬼のやべぇ女揃いで少し可愛そうになる

    成人してからの武帝の女の趣味が慎ましやかな清楚系かつ身分が低くて自分に反抗しそうにないタイプなの幼少期のトラウマが見え隠れしてて唯一同情してしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:06

    マイナーな大英雄だと突厥を当時のモンゴル高原の覇権勢力柔然の鍛鉄奴隷から解放して柔然を西に放逐しモンゴル高原の覇権を取らせ
    匈奴帝国を超える突厥帝国を建国して中華の北朝からササン朝ペルシャまで切り従えたブミン・カガンとイステミ・カガンの兄弟

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:08

    >>63

    室点蜜もしくはディザブロス、ディルジブロス、シルジブロス、もしくはシンジブーこと突厥のイステミカガン好き



    名前が強そうすぎる

スレッドは10/27 13:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。