感覚強化とは言うが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:27

    流石に痛覚強化はファンが考えすぎてるだけじゃね?となるフォーム。痛み数1000倍とか勝負にならんでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:41

    ブウロ回

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:45

    つまりペガサスフォームは対魔忍みたいな状態ということか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:42

    実際のところ、シャーザの銛に肩を貫かれたのが他のフォームだったとしても同じくらいには悶えていただろうなとは思う
    とはいえ感覚が研ぎ澄まされているペガサスだからすさまじい激痛になったのは想像に難くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:37

    でも痛覚は死を回避するのに重要な感覚ではあるからそこも強化されるのは必然であると言える
    デメリットがデカいとはいえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:54

    グランドジオウに呼ばれた時周りうるさすぎて地獄だったんだろうなって思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:12

    よく言われてるジャーザ回も見た目のダメージがそりゃ痛いわって状態だから痛覚が強化されてるかはわからんのだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:43

    全身の感覚強化って話だから地面と接してる足の裏も空気に触れてる全身も痛くて痛くてしゃーない状態になるのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:02

    強いんだけど一番なりたくないフォームだよねコレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:27

    >>6

    >>8

    情報処理能力も上がってるから聞きたい音だけ聞けるみたいな感じだったりする

    それはそれとしてブウロのぺリット弾が掠めただけでかなり痛がってたから(クウガ用に威力をそれなりに調整してた可能性もあるとはいえ)感覚が上がった故の弱点はあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:30

    古代クウガの時代なら狩りに最適なフォームだったんだろうけど、現代の都会だとこのフォームになるのは地獄としか言いようがないよな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:46

    逆だろ
    感覚全体が強化されてるとしたら
    むしろ根拠として要るのは「痛覚は例外です」という設定の方だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:13

    >>10

    アレ思いっきり腕貫通してるよ。五代が傷口確認してるシーンがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:16

    あさぎさんがペガサスフォームになったら感度が万を越える…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:04

    >>14

    越えかねないとは思うけど

    その前になんかジャラジみたいなノリで暴走した時が怖いや

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:17

    そもそもクウガの戦闘は毎回痛そうだから
    当時はデメリットって感じしなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:55

    ライダー図鑑だと「聴力、視力、嗅覚といった感覚強化」と紹介されている
    一方同図鑑のスペック表には聴力と視力の倍率だけが記載されている

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:55

    >>17

    そりゃ作中でメインになるのは主にその二つだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:09

    そもそも過剰な感覚は苦痛として処理されるので
    仮に皮膚感覚的痛点が除外されてるにしても「有害量情報便利リミッター機能」みたいな設定がないと痛みも増すし
    そんな機能があるに決まってるだろって方がよっぽどオタクの考えすぎ案件となる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:21:30

    ジンバーピーチ使った時ノリノリだった紘汰さんとの温度差よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:52

    少なくとも極限まで全身の神経を緊張させることで活性化し時間も限られてるうんぬんとクウガ作中で言ってたので
    群発頭痛のような神経性の痛みはめちゃくちゃ過敏に発生してることになるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:29

    >>20

    取り外しが出来る機械式越しか生体式由来の違いが出てしまっているよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:29:02

    まあ厳密に皮膚の痛点まで活性化してるとは確かに表現してないので
    狭い意味での痛覚が倍になってるのはデマと言うことはできるな医学的にとっても厳密な意味での痛覚に限定すればな
    公式で「視覚、聴覚、嗅覚といった感覚機能」とあるから感覚全般強化みたいな口ぶりではあるが断定はしてないもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:28

    別に一度も語られとらんからな痛覚
    むしろ仮にペガサスの痛覚が千倍だとしたらペガサスが苦しむ攻撃は他フォームが喰らったらリアクション千分の一で済むんかって話で

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:25

    他の感覚通りなら…って話なら過剰な雑音スルーして本命探せるまで使いこなせるようになってるんだから、以降は逆に痛覚というか触覚も必要なものに絞ってるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:57:06

    情報を総合するとクウガ作中における椿の説明だと全身の神経が緊張しその結果感覚が鋭くなっているとあるので
    その時点で苦痛は発生している可能性が高いというか原理としては神経過敏やら頭痛やらそのものに近い
    しかし痛覚における痛点が発達しているという設定は特にないので「痛覚数千倍という設定はオタクの考えすぎであり捏造」となる…
    いや待てよそもそも「感覚点が発達している」が感覚強化の理由じゃなくて「全身の神経が極度に緊張し発達している」が公式で解説された原理なんだから
    別にその原理だと痛みだろうと冷温だろうとなんでも過敏に情報を神経が受け取ってるのでは…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:27

    >>2

    アレはどのフォームでも同じ反応になるくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:07

    つまりまとめるとさ
    ペガサスが他より感覚強化されてる理由はMRI撮影した椿によると眼球の性能や皮膚の構造が他フォームより凄くなってるとかじゃなくて
    視神経や皮膚の下の神経など「全身の神経」がめちゃくちゃ強力に緊張しているからってわけなのよ
    これ痛点の情報をカットするように神経が特殊に変化しているという設定でもなけりゃ痛覚だけ倍にならないって方がやっぱ考えすぎ状態になるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:57

    痛覚とかそんな感じなのにあだ名がひどすぎる

    感度3000倍フォームって…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:01
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:55

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:27:37

    実際問題痛覚が敏感になったらどうなるんだろ。上で空気に触れてるだけでも痛いのでは?って言われてるけどそんなこと起こりうるのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:27:56

    >>31

    作品が発表された時系列を考えてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:50

    >>28

    これをファンが勝手に言ってるだけ、実際はどうか分からないは「確かに現代日本舞台であるけどあの世界の日本の法律が現実の日本と同じかは分からないから殺人が犯罪になるかは分からないだろ」レベルの単なるイチャモンだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:51

    どうでもいいが設定考察するならせめて当時の超全集から引けよ……まあこれに関しては概ね同じようなことしか書いてないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:45

    >>35

    仮面ライダー図鑑だから超全集と全然違っておかしくなっていると証明されている項目ならともかく

    そうじゃないのなら仮面ライダー図鑑は普通に公式の最新資料だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:45

    全集中して尚数分しか変身して居られないのに痛みだけは感覚の外ですよみたいな安全装置が付いてるとは到底思えないな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:16

    >>37

    死んでも生き返るから余計な事すんなよみたいな変身者に鬼畜な所業を強いるアマダムや古代リント族がそんな気の効いたもん仕込んでるとは思えんからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:52

    情報処理能力は上がってるから訓練で必要な感覚だけ切り替えてんのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:46:07

    >>32

    皮膚ちょっとそぎ落としてそこに触れたり風あてたりしたらわかるで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:36

    初変身時に主に聴覚が発達しすぎてまともに戦えなかったし、それをこらえてボウガン撃つってかなり大変だよね。

スレッドは10/27 13:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。