選挙「この最高裁判官の中から辞めさせたいと思う方を選んで下さい」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:49

    ワイ「ええ……この人たち誰ェ……」

    ワイ「誰か知らんがワイの一票でこの中の誰かが職を失ったりするの……?」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:30

    まあ本気でヤバいのは多分炎上とかして分かるようになってるだろうし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:17

    中学時代の社会科教師の教えに従って毎回全員にバツ付けてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:20

    別に辞めさせなくてもいいし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:06:28

    >>1

    少なくとも日本では一度たりとも罷免されたことはないぞ、全部バツつけとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:24

    Xが最多でも15%だったらしいし罷免させるの無理では?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:24

    >>3

    何か似たようなことを言われた記憶があるなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:54

    なんか今回就任から日が浅くて何も実績書いてない人多くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:09

    取り合えず×付けとけばやらかしたときに消しやすいらしいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:13

    過半数になることなんか九分九厘ありえないから好きにバツつけときゃいいぞ
    過去一番バツついたのでも15%ぐらいらしいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:30

    なんか何年か前ニュースである事件のこと見てたら裁判で全然納得いかない判決が下って憤慨した記憶があるけど殆ど忘れちゃったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:11:59

    選挙の意味的によろしくない考えなのはわかってるけど自分が×つけるかつけないかで職を失うラインにいる裁判官はクビにすべきだから全員×付けてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:06

    最低でも2000万くらいは票が集まんないと辞めさせられないからな

    ほぼほぼ不可能

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:12:51

    >>13

    じゃあなんの為にやってるんだろ…

    好き嫌いドットコムみたいでなんかやだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:14:40

    選挙前になるとなんの裁判やってどんな意見出したかの一覧載ってる新聞みたいなのポストに入ってない?それ参考にしてるんだけど地域差があるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:34

    >>9

    分かってる人はちゃんと選んで入れるだろうし、全員×入ってるとそういう人の後押しになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:35

    >>8

    なったばかりで実績ないけど審査してくださいと言われても困るよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:50

    >>9

    二人ほど先日就いたばかりで判断材料のない人がいたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:36

    投票所行って初めてああそういうのもあったなって思い出すやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:47

    最高裁判事が無から湧いてくることなんてありえないし
    就任後の実績よりもむしろ就任する前の実績で判断しろってことだろう
    そこまでやれるかってのはそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:16

    >>14

    あーあ、民意を反映させてるのになーッ!

    全然票が足らんから今回も変わらなかったなーッ!


    みたいな小賢しい言い訳なのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:21
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:34

    誰が言ってたか忘れたが
    辞めて欲しくない人に○つける形にした方が良いって意見には賛成

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:03

    >>15

    ないな

    そういうの欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:10

    どっかに最近の判決に対して自分ならどうするかみたいな質問項目あったけどまともに答えてたの1人だけだったからその人以外に☓書いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:18

    >>14

    GHQのお偉いさんの思いつき

    わりかしガチでそんな感じ


    アメリカの当時の政治論争の一つとして、最高裁人事にまつわる意見対立だの権力闘争だの云々かんぬんと言う経緯の果てに「良い事思いついた」として導入されるも、具体的にどうすれば良いかは結局誰も考えてなかったので今現在こんな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:41

    >>26

    アメリカって大統領が最高裁の判事を指名したりするから、なんかそれっぽいことをやりたかったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:35

    実効性持たせるなら◯が足りないのをクビにする形式にしないと駄目だってこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:14

    ぶっちゃけこと裁判に関しては国民の意思マジで介在してないと思ってるから全部バツつけてるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:19

    >>28


    なんなら誰か1人は毎回必ず変わるようにせんとな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:31

    >>14

    この国で最も無能な人間が集まった場所が政府だぞ?

    なんの為にやってるんだろうってことばかりなのは当たり前だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:36

    わざわざ判決調べる程の熱意はないけどヤバい奴が居た時に一助となれるように全員バツにしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:18:41

    >>28

    ぶっちゃけ現行の国民の知性だとそんな高度なシステムは無理

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:48

    危ねぇこのスレ見るまで完全に忘れてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:44:37

    1回でいいから罷免された実例が欲しくて、バツ付けるようにしてるわ
    こう言う法が絡んでくる事柄は、一回でも過去に実例があると2回目への期待値が結構上がるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:49:25

    >>31

    とんでもない思想持った人間もいたもんだな

    どんな人生送ってたらこうなれるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:15:17

    >>31

    流石に思想が射精すぎている……

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:38

    取り敢えずで書かれる場合端だったか真ん中だったかが×つけられやすいらしくて皆そこに名前書かれるの嫌がるって話を聞いたことある気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:46

    >>37

    あなたは予測変換でいつもの検索内容が出すぎている…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:01

    夫婦別姓を認めない現法制を合憲と判断した奴に不信任投げようぜみたいな話をどっかで聞いたな

スレッドは10/27 12:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。