TRPGのシステムをキャラエミュ重視とクリア重視にわけるとどうなる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:10

    もちろんGMPLにもよるだろうしこんな風にわけれるもんでもないだろうけど……

    スレ画は個人的にキャラエミュ重視だと思うダブルクロス

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:49

    クトゥルフはクリア重視なんかなって思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:24

    エミュ特化のステラナイツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:52:38

    クリアしかないNRR
    キャラシいらないしめちゃくちゃ簡単だからもっと広まって欲しい
    なんならあにまんでも出来る

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:36

    エミュっていうかパロ特化過ぎて普通にモトネタ側から苦言が出たメタガ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:02

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:04

    >>1

    物語性重視かゲーム性重視かってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:32

    システム側の想定スタイルがどっち重視ってことかね
    比較的どちら寄せの設計かくらいの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:11

    あんまやったこと無いけどエミュ側なんだ…ロイスがいるからかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:44

    >>9

    ダブルクロスは異能力者ロールプレイしようぜ!が根底にあるシステムだからね

    むしろクリアだけ考えるならかなりゆるゆるよ、戦闘システムにちょっと癖はあるが難易度自体はそんな高くない

    ロイスシステムもそうだが、個人的には能力演出のフレーバーは特に固定じゃないって辺りは好きな能力者やらせやすいと思う

  • 11124/10/26(土) 22:51:32

    >>7

    >>8

    そういう感じでお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:52:41

    >>2

    システム的に言うならキャラエミュ寄りになるんだと思う、そういうシナリオが流行ってるとかそういう話ではなくシステムの根っこのところの話ね

    というのも基本的にクリアが目的じゃなくて超常現象に巻き込まれた一般の人間を遊ぶためのシステムだからな

    バンバン死ぬ、死ななくても酷い目に合うのがシステム的に想定されてると考えればキャラエミュ寄り…というかクリア重視ではないというのが正確かもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:16

    >>10

    基本的にコンボぶっぱで敵も味方も一撃死だからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:22

    やったことないけどビガミはゲーム性重視なんだろうなあってリプレイ動画見てて思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:46

    ビガミはどっちだろうなあ
    正直データがガッチリしてるからこそ好き勝手出来るってタイプなんでキャラエミュ寄りな気がするんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:11

    D&Dは3.5版は超の付くゲーム性重視のデータお化けだけど5版はシナリオ重視ロールプレイ重視な感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:47:30

    >>15

    何言ったろうとやる事は決まってるから好き勝手妄言を垂れ流せるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:46:48

    >>12

    逆にキャラがポンポン死ぬからキャラエミュはそこそこクリアに注力するプレイもあるよね

    それこそシナリオ次第か

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:50:43

    >>18

    シナリオ次第というかプレイヤー側の姿勢の話になると思うそれについては

    システム側の想定とは別の話でプレイヤー側がプレイにどう向き合うかな感じというか

    システムの想定とプレイヤーの考え方は違うものではあるしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:54:40

    ロイスシステムとかみたいに、きずなをデータ化してたり、ランダムイベントで面白くなったり、口で理屈を説明してくださいみたいなのはエミュ重視といえるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:56:44

    あおはるばーんっはコンセプトがJKになりきるものだから間違いなくエミュ重視だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:57:07

    サタスペとかいうデータ量の暴力によってあらゆるトンチキムーブを「データに基づく動き」で実現できるシステム
    チーム内の役割の振り分けとかクリアのための最低限の動きはあるけど基本的にロールプレイ用のデータが豊富なシステムだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:39:36

    いまでも「熱血専用」を覚えている人はいるだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:58:36

    CoCはロールプレイよりかな、多分

スレッドは10/27 21:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。