ドゥラメンテ、今年のリーディング不調過ぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:37

    キズナにほぼダブルスコア付けられるとは
    繁殖の質が落ちたとかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:15

    落としたのは繁殖の質じゃなくて命では

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:20

    今年の三歳世代が情けなさ過ぎる
    クラシックで掲示板にも乗れない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:23

    ち◯この調子が悪かったんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:53

    リバティ、スタオンの離脱がね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:00

    3歳世代の不調+リバティ、スタオンがあまりレースに出れてない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:03

    稼ぎ頭のタイホ引退
    他の稼ぎ頭のスタオンとリバティは怪我で上半期走らず
    今年の3歳は全体的に不作
    古馬も地味にそこまで
    の四重苦

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:29

    二歳戦は調子良さそうなので来年期待

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:52

    クラシック勝ててないのはキツイな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:29

    毎年クラシック勝ってたディープはバグやな
    最終世代は流石に駄目だったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:34

    リバティとスタオンで麻痺してるけど3〜5歳は本来谷間の世代なんよ
    種牡馬同期のモーリスを見ろG1一個も勝ててないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:45

    今年の三歳がなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:46

    産駒の調子悪いのは前提として、配合自体もあんまり合わん方に振れたとか聞いたけど実際どうなんやろな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:58

    単純に三歳が不調なのが痛いし古馬も筆頭格の2頭が上半期一切国内走らなかったのも痛かった
    去年も一昨年も古馬でタイホなどを筆頭に稼いで3歳でクラシックや重賞取って稼いでって感じだけど今年両方できてないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:27

    >>10

    まあ国内はさすがに無理だったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:51

    元々ムラっけがあってアベレージが安定してないって言われてただろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:04

    ・そもそも少数の上位産駒が重賞で荒稼ぎするホームラン型
    ・コンスタントに賞金稼いでた長兄格の引退
    ・スタインリバティのティアラコンビは揃って故障で春一戦
    ・他の牡馬G1馬勢も奮わず秋にルガルが勝ったのみ
    ・3歳クラシック世代が不振(おそらく初年度の結果が出る前に配合傾向変えたせい?)
    これだけ揃えば不振にもなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:41

    ダートもあまり走れないのもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:46

    >>10

    国内ラストクロップ6頭で重賞勝ってる時点で異常よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:52

    AEI/CPIはマジで嘘つかんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:05

    >>13

    前年のディープ、キンカメの急死で計画破綻して浮いた牝馬がとりあえずつっこまれた世代だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:21

    >>10

    日本のクラシックは無理だったな

    日本のクラシックは

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:56

    元々ムラッ気あるタイプの種牡馬だから下振れたらこんなもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:02

    >>11

    いや5歳(2年目世代)は初年度ほどじゃないにしろまだいい牝馬つけられるから谷間じゃないぞ

    谷間と言われるのはご祝儀が終わって初年度産駒の結果が見えるまでの3〜4世代目(3〜4歳)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:25

    >>10

    その代わり本家ダービー勝ったから許して

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:19

    >>25

    マジでこれが1番意味わからん

    自国でクラシック勝てないから他国のダービー二つ勝つって二度と出ないんじゃなかろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:15

    それ以上続くならディープのファンスレでやってくれ
    ディープ産駒のラストクロップの成績は今年のドゥラメンテ産駒の不振に一切関係ないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:14

    ドゥラメンテは現状AEI/CPIで1切ってるからまあ上振れなきゃそんなもんでしょとしか
    元から外れ値に期待する種牡馬よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:28

    >>28

    ドゥレッツァ「」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:50:59

    >>28

    菊花賞ェ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:37

    不振ってか上振れたらあんなもんで
    下振れたらこれってどっちにしろ当然だよねとしか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:42

    >>28

    ちょうど帰厩しました

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:45

    >>30

    マジで素で忘れてた、ごめんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:05

    つーか丁度今頃評価がある程度定まってきて肌馬の質が安定(するか落ちてしまうか)するものだからな
    タイホスタオンリバティって出てきたことがすごいのであってここからなんよ本来の種牡馬としての戦いは

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:16

    去年がうまく行きすぎただけでこんなもんやろ
    勝てなかったとはいえJC有馬の2、3着ブーストで相当稼いだ末のリーディングだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:25

    タイホのいない初年度とかスタオンのいない2年目とか考えれば、ホームラン型が下振れたらこんなもんよなって感じ
    去年が超上振れだっただけに落差が凄いが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:48

    ルガルいるし十分では

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:53

    去年なんかリーディング取ったのマジで上振れとしか言えなかったし…(有馬2着3着で逆転)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:09

    段階踏まずにG1勝つ産駒が多い謎の馬

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:58

    本当は去年今年に生まれる世代くらいからが評価された上での本番だったけどもういないからね谷間の世代になって然るべきタイミングがラストクロップなんすわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:23

    あんま晩成っぽい感じじゃないし、3歳4歳でコケたらこうなるわな
    今後は産駒が減る一方だし、むしろ去年取っといて良かったかもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:26

    >>38

    「ルガルがいる上でキズナにダブルスコアってどうした?」ってなったのでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:55:29

    3歳世代はもう望み薄だしスタオンは今年で引退するだろうが現4歳のG1馬勢は残るしもう今年は諦めて来年のリーディングに期待だな
    2歳世代はギリギリタイホの配合見てつけられた世代だから弾数は少ないがいい子沢山いるといいんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:19

    >>43

    今年のキズナは皐月賞勝ってるからな

    リード取れてない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:34

    キタサンと一緒に3歳世代不調な仲良し具合

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:04

    スプリント路線は賞金低いからな
    1着賞金だって皐月賞より安いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:12

    >>46

    キタサンは弾数少ないで説明つく

    ドゥラは弾数あってこれだから下振れてるとしか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:42

    >>46

    キタサンは母数少ないとか牡馬>牝馬の成績いいのにNFはじめ大牧場のところの仔が牝馬に寄ってるって原因聞いたから失速にも納得行くんだけどドゥラに関しては理由わからん

    誰か詳しい人教えてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:00:34

    元から平場で稼ぐタイプではなく重賞でドーンドーンと積み上げるタイプなので今年はマジでどこもそんなに積み上げられてないからキズナにダブルスコアでエピファと9億以上差ができる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:14

    下振れてるのは当たり前なんだ
    ドゥラメンテお試し期間が終わって次の有力種牡馬のお試し期間入った時期だからね今は
    むしろ今年に関してはドゥラメンテが席巻してるほうが問題まであるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:23

    >>49

    ディープ用の繁殖回されたけどそれが上手いこと走らなかった説は見たことある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:03:57

    ドゥラがおっちんだの2021年の半ばとかだからタイホの活躍が反映される前だからどうしようもないねん今年は

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:04:30

    4位で不調呼ばわりとか下の奴らの立つ瀬がないじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:16

    世代別の成績みても現3歳の成績が露骨に悪いんよな
    やっぱり配合の問題か?
    そもそもドゥラメンテで相性いい配合がよくわからんけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:18

    タイホスタオンリバティが上振れなのか肌馬を揃えたら継続するものなのかもわかんねぇまま死んだから下振れてるのかもわからんぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:43

    >>54

    去年1位だったやつが4位なら不調だろ

    しかも1位にダブルスコアつけられて3位とも9億差は

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:46

    >>54

    絶対評価なら上の方だけど去年1位のドゥラメンテが産駒数が減ったわけでもないのに4位に落ちるのはそりゃ不調だろ

    今はドゥラメンテの話してんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:49

    >>53

    一応弥生賞勝ちと皐月2着があるからギリギリ反映は可能

    2歳重賞戦線も東スポ2着ホープフル4着のタイホが最上位だから参考にするならタイホしかいなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:58

    >>55

    上で何回も言われてるけどニックスとかわかる前に死んでるからね

    ぶっちゃけ生きてたら今年の3歳みたいな繁殖はそうそうされなくなってたと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:07:07

    >>52

    スタオンとか去年のクラシック二頭とか海外繁殖と相性いいイメージあったが実態は違うのか

    それかディープ向け繁殖のアメリカ色が強く出すぎたとかなのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:04

    そういえば最終世代はどんな調子なんだっけ?
    こないだマスクトディーヴァの弟が勝ったのは知ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:30

    >>61

    海外繁殖と相性良いっていうよりキンカメもサンデーも近いから自然と国内だと付けれる馬が限られるっていうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:25

    >>61

    ディープ向けに多い米国繁殖が合わないと言われてる

    タイホとスタオン、ルガルとかは欧州系でリバティドゥレッツァは豪州系

    王道は欧州系で豪州系の方が早熟性が高まりやすいとかなんとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:46

    ミスプロクロスがよさげ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:15

    ディープ用の繁殖といっても
    ディープの真のニックスはガリレオだったなんて有様だし
    あいつが無理やり結果出してただけで良繁殖だった保証もないからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:22

    血統派はPOG時点で配合が微妙って言ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:10:41

    >>59

    いやだからそう言ってるんだろ?

    タイホの活躍の結果相手が良くなってたであろう子どもたちがこれから育ってから走るようになるはずだったのであって今年はあの2、3歳の成績だけで肌馬の質を向上させるとかまず無理よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:05

    >>61

    ディープ向けの米国系との相性が良くなかったっぽい

    欧州系豪州系は産駒のG1馬筆頭に相性良かったんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:27

    派手さで誤魔化してる所あるけど勝ち上がり率そんなに良くないからな
    下級条件でコツコツ稼ぐ産駒が少ないから安定しない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:03

    最終世代は調子いいけど2歳リーディング上位勢とはデビュー数の差がデカい
    率系の指標はトップクラスだけどまだデビューできてない馬も多いって感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:14

    >>66

    ディープはちゃんとストキャ牝馬やアンブライドルズソング牝馬との相性が露骨に良いからそこはちゃんとしてる


    ガリレオはまあガチで最高の相性だったけどざ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:59

    >>68

    質向上の話してたのか、なら話が噛み合わんわけだわ

    こっちは3歳春の産駒の成績までは配合に反映されるから多少は欧州系繁殖増えてるかもって話をしてた、質の話はしていない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:06

    >>72

    その辺発見してるのノースヒルズっぽいからな

    早期に発覚したストキャは多いけどアンブラはたまたま該当したってのがノーザン系列は多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:29

    >>73

    相手が誤解してるのが悪いみたいな雰囲気出してるけど勝手に勘違いして絡んでいったのお前の方だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:36

    今年のクラシック世代はアルシャフ兄弟の弟のシャハザマーンとか藤田社長んとこの高額馬のドゥマイシングとか目立つところが米国血統だったのよね
    欧州系豪州系の方がいいって聞いてたからなんかアカン気はしてた

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:18:11

    現2歳世代は語るの早いかもしれないが今の所マスカレードボール以外なんかパッとしない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:04

    >>75

    読み違えたのはこっちだけど活躍=3歳春まででも活躍馬筆頭はタイホだから欧州系の方が相性いいって情報は反映されてるんじゃない?って言っただけでも絡んだ判定なんか

    読み違えただけでそんな怒ることないじゃん、スマンって

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:38

    マジで去年リーディング取れてよかったな
    ああいうのは取れるタイミングを逃さないのが大事だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:26

    おかげで緩やかにサトルに禅譲し始めてるカナロアのリーディングはかなり絶望的になったけどね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:45

    言うてドゥラメンテもラストクロップの2歳世代は大分数少ないから去年が最初で最後の可能性が高いからな
    カナロアはまだ生きてるんだから自力で頑張ってくれとしか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:25:22

    というかラストクロップ(つまりタイホの2歳が反映されてる面子)って来年のクラシック組だから今年はタイホとほとんど関係ないのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:32

    カナロアは減り続けてるからもう無理

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:44

    >>82

    そうだよ

    だから今年は初年度産駒の結果出る前に試しに配合変更したのが失敗で初年度の結果取り入れたラストクロップ世代に期待みたいな話してるのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:07

    >>82

    タイホと関係ないどころか今走ってるドゥラメンテ産駒のほとんどは産駒の成績とほぼほぼ関係しないぞ

    しかもドゥラの初年度ってコルトサイアーと思われてたからそれが影響してたらスタリバみたいな馬は来年現れない可能性高いかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:44

    それこそ今年のクラシックだとシュガークンが話題にされてたが例のごとくというか故障でなあ…
    初年度にタイホ続いてドゥレッツァが出てきてよかったというべきなのか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:28

    調べると3歳世代の中央獲得賞金は12位
    ちなみにレイデオロは10位

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:23

    >>87

    マジか

    いやアドマイヤテラでデオロもまあまあブーストあるとはいえそれは意外だったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:27

    今年の3歳って2歳の頃から不調だったしな
    去年のリーディングは現4歳の活躍あってのものだしそれがごっそり消えたらこうもなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:35

    >>11

    モーリスはそもそも初年度産駒以外G1勝てて無くね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:10

    >>87

    レイデオロやるやん

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:22

    初年度から谷間世代がなくずっと海外の豪華繁殖つけ続けたのに、アベレージの低いホームラン型だったんだからノーザンは泣きたいだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:33

    >>88

    テラの前に春クラシック時点でもダービー4着のサンライズアースに対してドゥラは7着のシュガークンが最高位で賞金積めてないからな

    牝馬側ではミアネーロが頑張ってたけど基本的には賞金額は牡馬混合>牝馬限定だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:14

    ボロクソ言われるデオロ初年度より稼げてないってのはまあ酷いな
    一応シュガークンいるとはいえやっぱり大当たり出ないとそんなもんって感じなんやな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:04

    >>78

    まあそもそも反映可能っていうのが間違ってるけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:54
  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:42

    >>96

    リアステ結構上でビビった

    そしてブリモルはドゥラとデオロの間か

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:33

    思ったけど稼ぎ頭の強さが抜けてないほうが稼ぎ頭が引退せずに稼いでくれるからリーディングにおいてはかなり強いのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:21

    >>96

    ブリモルやリアステよりも低いんだよね

    リアステなんて3歳世代は活躍したけど海外と地方だから反映されてないわけで、それより低いんだからやっぱり低調な世代

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:26

    >>96

    当然の如くひっくいキタサンブラック…いや、3歳世代だけでこの位置ならよくやってるか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:38

    >>98

    リーディングは数と安定性って今年のリーディングトップが示してるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:41

    >>98

    まあそれは言えてるかもしれない

    もっと楽なのは稼ぎ頭がいなくなっても良いように平場も稼ぐこと

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:12

    よくメーヴェでホームラン打てたなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:03

    上位数頭の稼ぎが凄いパターンはアベレージ型よりも再現性が低くなるからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:36

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:56

    >>61

    基本的にディープに付けてたようなゴリゴリの北米血統付けるとダート馬になっちゃうんだよね…

    (これはカナロアもハーツも同様の傾向)


    種牡馬辞典とかで分析されてるドゥラメンテの成功配合はこんな感じ↓


    ①キンカメ系の走る基本配合であるNureyev≒Sadler's Wellsかトライマイベスト=El Gran Senorのどちらかのクロスをまずは持っておく

    ②トニービンの母と血統構成が似ている名繁殖牝馬Mixed Marriageの血を持つ

    例:

    タイトルホルダー→Gone West・Sharpen Up経由(Motivatorが両方持ち)

    スターズオンアース→Sharpen Up経由

    リバティアイランド・アイコンテーラー→Gone West経由

    ※ドゥレッツァはMixed Marriageを持たないが牝祖がMixed Marriageと同牝系で配合が似ている


    これを満たせる繁殖牝馬ってだいたい欧州血統で、豪州血統は裏口ルートって感じ

    つまるところMotivator肌のメーヴェをドゥラメンテに付けるという選択をした岡田スタッドは初年度で模範解答叩き出してたんよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:03

    >>100

    質低いだけならまだしも54頭だからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:44:26

    でも今年の二歳世代は成績めっちゃ良くない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:35

    >>108

    出走数の割に良いとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:17

    現2歳は種付け料1000万円世代で質は間違いなく一番良いからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:23

    種付け料一番高いし繁殖の質も一番だろうけど産駒数も一番少ないから結局差し引き0で変わらん気もする

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:42:44

    >>108

    なんだかんだ勝ち上がってはいるよね

    これからどうなるかだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:07:35

    リーディングは強い馬を出せるかどうかが重要じゃないからな
    ホームラン型は基本的に超不利

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:08:52

    >>108

    上級条件にそんなに出てきてないだけで勝ち上がり方が強い馬はまあまあいる

スレッドは10/27 20:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。