ラオート最強!ラオート最強!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:07:25

    少し掘り下げて見ると同作に対抗馬となりうるヘビィが結構いるという(ボウガンの性質上圧倒的一強になることは滅多に無いと思うが)


    よくも悪くも目立つ一個のせいで他のものに目が行かないことってあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:28

    火炎弾12発装填可の海賊Jキャノンとかも強いしな
    序盤だと取り回しのいい万能銃としてドスガレオスのやつも重宝したな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:14

    アルコバレノが有名すぎるけど実は同等かそれ以上の高性能属性武器があってまっとうに属性遊びできる3G双剣

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:27

    ドヒキサキとサーフボードかめっちゃ有名だけどそれ以外にま下剋上とか強いのはちゃんと多いXXの太刀とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:48

    逆に先入観で弱く見られがちなのも
    斬れ味青止まりの時点で敬遠されそうだけど実はそれ込みでも彼のゴゴゴに迫る期待値を持つアカム太刀(見切りを付けると差が開いてくけど)
    斬れ味青止まりなのも弾かれやすいという欠点であると同時にヒットストップが小さくなりやすいという利点にもなりうる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:52

    >>5

    XXの風化武器とかもロマン砲とはいえ結構やれるんだけど見た目と名前で敬遠されてるイメージあるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:25

    >>3

    3Gだとむしろハンマーが選択肢無いんだよな

    裏常闇作れるまではギガ一択で作ってもその二つ以外ほぼ不要っていう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:48:10

    MH4の操虫棍は最終ヤマタ一択だった
    倍率200匠で白60ついでの爆破は他武器比較だとそうでもないが他虫棍のラインナップが貧弱すぎた
    龍属性が効く相手なら黒龍棍もあるけど紫20ですぐ落ちる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:28

    >>3

    氷以外はどれも物理属性切れ味高いレベルで纏まった業物多かったしね

    3Gがあれだけアルコバレノ一強じみてたのはそもそも相手が属性特化を握るまでもないのと素材集めは大連続や同時になって、それだと汎用性のたかい爆破か毒だよねって

    例の強化ボス共は爆破も毒も息切れするから属性武器が握られてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:13:11

    >>3

    3Gはそもそも氷弱点が多くない上に氷弱点のモンスターは大体物理にも弱いからアルコか揺光で対象できるけど、それ以外の弱点属性は物理がカチカチだったり超巨大モンスターで爆破の効きが弱かったりで属性武器の方が有効なケースが結構あるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:55

    パチンコもそうだけど特にガンナーは
    「装備変更なしで大体何にでも使える」
    ってのはそれ以上の特化が居ても評価点に入る

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:36:51

    3GだとDLクエストの「砂の国の風物詩」とかパチンコ以外でどうやったらソロクリアできるんじゃという感じだったからねえ…
    あとアルバもガンナーだとパチンコ以外じゃソロ無理でしょ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:56:09

    >>12

    アルバはそもそもガンナーお断りだからね……なんかもう弾とか矢とか完全無視のパチンコ以外じゃ無理ゲーだよ

    弾肉質で一番通るのが頭の25って馬鹿にしてんのかテメェ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:13:54

    >>10

    ウルクスス、ベリオロスが序盤寄りのモンスターのせいか武器の性能がイマイチ

    ボルボロス亜種は切れ味や会心に難あり

    アグナコトル亜種は氷属性ではなく水属性

    と3Gは氷属性が妙に不遇だったな

    覚醒で氷属性出る武器もあるけど、わざわざ覚醒使うほど強い武器も思い浮かばずという

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:08:01

    3Gはとにかく一部の覚醒爆破武器がイカれてたな
    ギガや零点、コラボにも超硬質ブレードなんかもあったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:51:05

    >>15

    超硬質ブレードはアルコバレノと長期戦向けか短期決戦向けかで方向性が違うから許す

    零点もガ性ガ強とか欲しい中で匠覚醒の負担が大きくて攻め重視か安定重視かでブラキ槍との選択の余地があるから許す

    ただしグロンド、テメーはダメだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:59:28

    グロギガの何がヤバいって必須スキルが皆無なハンマーだから匠覚醒の両立は簡単
    白グロギガでも紫ノヴァより物理期待値高い上、白と紫合計50でハンマーなら十分に長い
    やる気があれば港G1でイベクエのGガンキンクエ受けれる(一応例の化け物倒せるならノヴァジオも作れるけど…)

    上位中盤から匠覚醒揃うまではブラキハンマー一強レベルなんだけどG級くらいから急に風向き悪くなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:04:37

    >>17

    上位ガンキンの時点で有能だからブラキいらないよw尻尾めんどいしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:04:48

    当時はキリンの角に散弾が全部吸われる関係上前転しながら散弾撒いてるだけでキリンが倒せた
    キリンはほぼ属性無効だからこれはラオートには絶対できない芸当

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:13:38

    ゲリョスやクルペッコも散弾が弱点に集中するので楽だったな
    3以降のヘビィはちょっと性能のいい銃はブレが標準でついてて使いづらかったから散弾メインの銃は助かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:17:19

    xxの棍も旦那一択みたいに言われてたけど実際使うと匠2業物必須な上に白込みでも切れ味そんなに保たないから使い勝手そこまで良くなかったり

スレッドは10/28 03:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。