刀剣乱舞の世界は一体どうなっているのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:09:46

    大侵寇で本丸のUIが剥がれてホログラムみたいになってたし、西暦2205年という未来世界の設定のくせにハロウィンやバレンタインなど西洋由来のイベントがまともに伝わっていない疑惑があるし、でも英語という言語は普通に存在しているようでちょっと想像が広がるなと思ったので

    正しいかどうかは置いといてとにかくとうらぶ世界について自由に想像していくスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:12:00

    割とジリ貧というか負け戦ギリギリ状態なんじゃないかって考察流れてたな
    スレ主が言ってる様に伝承がめちゃくちゃになってるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:28

    かぼちゃ作戦とかちよこ作戦とか可愛くてトンチキな響きで霞みがちだけどよく考えたら確かに未来なのにハロウィンとバレンタインが廃れてるって大分やばいよね
    現代でさえ良い意味でも悪い意味でも盛り上がる行事なのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:57

    言語は残ったけど文化はほぼ残ってないという考察は見た
    それでも長船派を見た感じかろうじて洋装や食文化は残ってるっぽい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:17

    とうらぶって今までクリスマスイベントって全くやってないよね?
    独自の道突っ走ってておもしれーなって思ってたのにまさか未来ではクリスマスすら廃れてる可能性が……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:21:06

    雲生さん見る限りパイロットとかの概念もあるのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:25:50

    >>4

    なんか食文化は妙に伝わってるあたりが食にこだわりがちな日本人みを感じてちょっと面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:57

    二次創作で政府の役人とかでてくるけどゲーム内だとそもそも人間ってでてこないよな
    いるのかなあの世界に人って

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:30:18

    そもそも巴形と静形の二振りが岩融の様な個としてではなく、あらゆる巴形薙刀の集合体という随分曖昧な概念として呼び出された時点で戦況を不安視する様子は出てたしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:59

    刀剣男士が審神者のことを名前で全く呼ばないのも何か裏があるのかな
    他のゲームだとボイス上だと言われないけどテキストでちゃんと名前呼んでくれることがあるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:22

    すべてを知ってそうな三日月も気になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:34

    月は全て見ている

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:05

    刀剣男士がなんか全体的に英語不得意そうなのも、そもそも言語としての英語がほとんど消えてるからってこと??

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:55

    上司を部長とか社長とか役職呼びする感じかと思えば審神者の名前を呼ばないのはそこまで違和感はない
    神様相手に上司とか無理があるなとは思ってるこっちが小間使い扱いでもおかしくないのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:25:50

    イースターの行事がこの世界にまだあるとしたらたまご大作戦として伝わるのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:39:45

    検非違使の正体も未だにわからん
    個人的にはタイムパトロールとしての競合他社みたいな認識でいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:56

    国によっては古い官職の名称どころか近代化以前の政治体制が復活してる可能性すら感じ取れるんだけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:55:17

    思えば2205年の設定にしてるのも違和感ある
    とうらぶのサービス開始が2015年だから普通に200年後の2215年って設定でも良さそうなのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:59:12

    >>15

    イースターは真っ先に廃れてるというかそもそも今の日本でもマイナーだからなあ

    どう森くらいでしか知られてない印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:46:05

    海外を敵に回して鎖国してる説も聞いたな
    でもほんとにそうだったら英語も敵性言語として使われてないはずで雲生さんを見るにそういったことは流石に無いのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:56:25

    海外由来の人気行事が自然に廃れるとは思えないからやっぱ歴史改変なんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:11:40

    >>14

    これに関しては図録の用語集に

    審神者は刀剣男士よりも神格が下の存在

    だけど男士達にとっては神格より持ち主であることの方が重要だからあるじやぬしと言う名称で呼ぶって書いてある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:20:17

    >>10

    二次創作でよく見るのは、神様相手に自分の真名を明かしてはいけないってパターン

    それで主従関係が逆転したり神隠しされる話を支部でいくつも見た

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:37:21

    ゲームだしと言われればそれまでだけどイベントとか畑で集めた物ってどうしてるの…?アイテムと交換してどうするの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:19:27

    >>23

    真名を握られないよう審神者名(偽名)を使ってる感じよね

    似たような感じで誕生日記入欄が無い代わりに就任記念日があるから名と誕生日を知られたら危ないのかも

    でもそれはそれとして誕生日ボイス聴きたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:24:38

    >>13

    そこは言語消失関係なく単に聞き慣れない異国の言葉だからだと思う

    別に英語使わずとも生活できるしわざわざ勉強してる雲生さんが特殊なんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:28:22

    過去に無名世界観に組み込まれてるとかあったよね
    あれを掘り下げるとめちゃくちゃめんどくなるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:39:21

    2205年になるまでに、今までの日本の歴史が消え去るような壊滅的な被害を受けるほどの大戦争が起きた可能性ありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:28:21

    本丸って結構大きな武家屋敷よね
    現実であの屋敷を審神者一人一人に用意するのって日本の土地じゃ絶対足りないから、本丸って異界とか時の政府が作った特殊な空間なのかなって思ってたけど、大侵寇でテクスチャ剥がれた際のサイバー空間を見るに電脳世界説ありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:32:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:46:24

    そもそも未来ならそれ相応に技術発展してるんだからそういう兵器を使えばいいのに何故刀や馬など古風な物で戦ってるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:59:58

    >>20

    むしろ世界でも時間遡行軍の被害受けてるんじゃないだろうか

    グローバル版とうらぶが去年いきなりサ終したけど売り上げ云々のメタ事情を除くとするならあれって海外本丸が完全に敗北したようにも見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:06:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:26:03

    今年で審神者証が発行されたわけだけど、それまで証明証みたいなものも無かったあたり時の政府くん余裕が無かったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:04:17

    審神者証発行で審神者達は歴防本部総務課というところに所属してることが判明したのが面白い
    9年経ってるのに新情報がこれからも出てくるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:14:47

    審神者証の歴防本部総務課って発行した部署かと思ってた
    似たような形式の運転免許証だと住所地の都道府県公安委員会が書いてあるところにあるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:14:57

    >>29

    サイバー空間広がってる時点で少なくとも現実世界ではなさそう

    となると審神者は本丸というサーバーにアクセスしてる形になるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:33:23

    他作品の設定で、近未来の世界だけど過去に起きたでっかい出来事のせいで地球の資源が枯渇、人類の衰退が始まって地球では生活できなくなったけど一部の人間が自らを霊子化、月にあるクソデカスパコンによって創られた電脳世界にアクセスしてクソデカスパコンの使用権を争う世界観のゲームがあったんだ
    そこで使用権を得た主人公の選択によって、月の電脳世界が人類の新たな生活圏になり少しずつ人類が移住するようになるって世界になるんだけど、とうらぶ世界もそんな電脳化された世界になってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 02:44:15

    >>16

    ていうか検非違使も歴史を守るのが目的みたいだからタイムパトロールやってくれるならそいつらに任せて刀剣男士も審神者も必要ないはず

    なんか時の政府は検非違使も敵判定してるみたいだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:00:44

    原作以外も含んでいいなら無双本丸は襲撃で審神者が行方不明になった後に漂流してたって表現されてるから本丸の空間自体が舟みたいなもんなんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 07:43:57

    8-3での検非違使出現時のテキストで検非違使側にも審神者がいるらしいのがすんごい衝撃だったわ
    あいつらって過去に干渉できる者が長時間そこに居ると自浄作用として発生する抑止力の擬人化だと思ってたのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:41:38

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:50:11

    何か色々ミスってたので再投稿

    一番最初のOPで「遡るのは刀剣のみ」、図録で「審神者なるものは過去へ飛ぶ」で矛盾してるのは意図したものらしい


  • 44二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:48:35

    電脳空間っていうと某有名なフルダイブゲーム系が思い浮かぶ…あんな感じで審神者本体はどっかで眠ってたりするのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 20:07:48

    偶に人間じゃない存在が審神者やってる二次創作も見るけど、2200年代になると人類が衰退して人口減少してるから人外も雇おうって経緯になってるとしたら……

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:03:05

    >>45

    怖いな

    今の日本ですら人手不足だけど教育するだけの余裕がないのに

    とうらぶの世界はそれが極まって過去の時代や人外まで適性あるの集めて現場に出してるってことかもしれない

スレッドは10/29 09:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。