反重力機関を搭載とか、えらい技術で作られてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:20:53

    それを作った開発者とかも全滅してるんだろうな…。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:22:03

    技術専門のアコードとかいたんかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:52

    ディズニープランで才能ある奴を選別して缶詰部屋に監禁して社畜させたんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:18

    >>2

    今のところアコードが関わってると言う話はないが、作れそうなのはアコード…か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:02

    実は前々から技術自体はあった可能性を他のスレで人から聞いた
    AAやミネルバとかに搭載されていた可能性があるとのこと
    今までは大型だったため艦船にしか積めなかったのが小型化に成功したという設定なら
    宇宙世紀と同じだし新世代のファーストとして作られた種らしい設定かもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:34:32

    本編描写見た感じ本体の運動性能はマイフリと大差なさそうだったけど、地上だと変わってくるのかな
    宇宙空間で反重力機関と言われてもいまいちピンとこない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:28

    >>6

    クスィーやペーネロペーみたいな動きをできそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:44

    >>5

    それかその辺の技術は反重力までいかないプロトタイプ扱いで、その発展型とかかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:20

    そういやカルラってVL搭載されてるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:22

    左腕消し飛んでからのコクピット串刺しで爆発だから、残骸からそこら辺の技術吸収は無理か

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:31

    シヴァにも搭載されてるなら(赤いビームマント)
    ライフリを追い詰めた軽快な動きの説明がつくな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:38:12

    オルフェって開発には関わってないのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:38:42

    要するに種版ミノフスキーフライト(ドライブ)?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:56

    >>12

    ブラックナイトの機体は開発経緯は何にも分からん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:40

    それでもモルゲンレーテなら再現してくれると信じてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:44:34

    >>9

    VLの代わりに擬似反重力っぽいし、速度もVLのストフリに追いつくし普通に上位互換なんじゃね


    これルドラとかにも付けられてたらデスティニー振り切れなかったかもな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:32

    >>12

    多分ないんじゃね

    政治とパイロットは必要だからやるけど

    別にМSの技術面で優れてるとはいえなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:52

    >>6

    確かに反重力だと宇宙じゃあんま意味無いね大気圏内でこそ真価を発揮するタイプ

    けど力場で浮くだけならクスィーみたいに慣性制御までは無理なのかもしれん

    >>11

    シヴァやルドラに搭載されてたらプラモインストで記載されてるだろうし可能性低いかも

    設定集で変わるかもしれんけどカルラに関してはプラモで記載されてた情報だし

    シヴァとルドラに関してはビームマントとしか説明がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:45

    >>6

    宇宙空間でも加速するなら回避するなりでGは発生する、それを軽減できるのでシンプルに限界までの上限も増えるから機体の速さも増える

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:53

    >>16

    カルラと形が違うけど、ルドラのビームマントもレヴィテーター説ない?


    飛び立つ時に天海式してるし、マントのように纏うって説明もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:57

    ドラグーンが重力圏内でも使える可能性があるのはでかい

    まあいうてライフリと芋じゃも盾飛ばす時代だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:29

    >>20

    天海式×

    展開○


    飛ぶ前に開いてたけど違うんかな〜資料待つしかないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:36

    >>21

    イモジャやライフリの盾は大型だから大気圏内飛行可能だった感じだよね

    デストロイの腕もそうだけど今まで飛ばすために大型化してたのが今後小型でも大気圏内で飛ばせるようになったのかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:48

    今の所カルラにって名指しされてるのと
    形状が違いすぎるのでカルラオンリーなんだろうなと思う
    光の翼部分さして言われてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:11

    VL 光圧加速、攻撃及び防御判定なし(デスティニーはミラコロ併用で残像、分身の投影機能あり)
    ビームマント 攻撃及び防御判定あり、機動性や飛行に寄与しているかは不明
    カルラのレヴィデーター 擬似的な反重力発生による質量や慣性を無視しているかのような運動法則の制御(ミノフスキークラフトやGN粒子に近い?)、攻撃及び防御判定おそらくあり
    ってことでいいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:15

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:05

    >>1

    開発者とかの重要人物はアルテミスか月に移動済み説

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:13

    >>26

    バッテリーもエグいが推進剤の技術もエグいあの世界


    まあ監督のあの思い切った演出的に宇宙世紀レベルの制限あると面倒なんだろうなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:33

    >>18

    宇宙空間で移動するには推進剤を吹き出す必要があるから、それを無視できる重力制御は本来は爆アド

    ただ、種のMSで推進剤に触れてるのが同じく推進剤不要で加速できるVL搭載機くらいだから見逃されている感はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:53

    エールストライカーの時点で電気エネルギーを空気の推進に変換できる機構あったりと充実はしてる、それでも推進剤消費の通常のも併用してるあたりミノドラ搭載のV2みたく急加速のために必須ぽいけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:54

    >>27

    アルテミスだと生存の可能性薄いな、アウラやイングリットを回収するのがギリギリな状況だったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:51

    月面で戦ってるから反重力の恩恵受けてない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:07

    >>30

    カルラのやつはどっちかというと加速よりも急停止や方向転換のためなのかな?

    推進剤燃やす通常のスラスターも胴体だけじゃなく各腕や足にも普通についてるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:17

    力場云々反重力云々と聞くとミラコロ系の技術使ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:59

    >>23

    となると極論ターンXみたいな機体が作れるって事か

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:29

    >>33

    使えるなら常時機体にかかる負荷Gとコクピット周りに使用して良いと思う、負荷軽減した事で従来機よりも確実に速い全力機動を維持できる操縦センスさえあれば良いだけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:39

    >>20

    ビームマントの色といい機体の動きといいまるで疑似太陽炉搭載機みたいだったからその可能性はあるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:18

    まぁ素直にストフリと同じだったら「大気圏内でドラグーン飛ばさないと早くなれない弱点変わっとらんやんけ」問題あるからな

    そこは改良されてるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:22

    大気圏内なら他の機体は100の推力を出しても自重を50とすると50の力でしか飛べないがこの機体は100全部のパワーで飛べる事になるからな。
    地上での運用が本領なのかも。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:42

    月面だから、地球の6分の1くらいには重力あるから環境的にも有利だったのは間違いない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:27:34

    反重力と言ってもマジモンの重力操作じゃなくて、いわゆるイオンクラフト的な「電荷によって浮力を発生させるデバイス」っぽいのよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:27:44

    改めて説明されるとこいつホンマに強いな
    カルラ単体でこれって

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:49

    実はアークエンジェルとかミネルバとかには実用化されてたけどMSサイズしたのがカルラが初ってパターンもあり得そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:15

    けど作中でそこまで速く見えなかったから恩恵を感じづらいな
    というよりストフリ追い詰めてたのシヴァだからあちらの方が速く見える
    見直したけどストフリ本体にダメージ与えてるのほとんどシヴァだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:32

    >>44

    そらこいつがド正面に立って隙見つけてシヴァがアタックって連携だから至極真っ当だよ

    速さに関してはそれこそドラグーンの速度違うから結構恩恵あると思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:02

    >>44

    そもそもカルラは電子戦用の機体らしいからね。ドラグーンやジグラードとの連携あっての仕様なのかも。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:04

    擬似反重力を反重力にしれっとすり替えてたりこうやってデマは拡散していくんだなって実感してるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:57

    範囲と手数で回避や攻撃を潰しながら、インファイト特化が武装削るてのは理にあってるな
    武装を削られるほど範囲や手数に対応しきれなくなるし、防ぎ続ければ冷却間に合わなくてアウト

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:07

    まあ勿論ガチで戦っても超強いけど金の縁取り装飾からして軍の象徴、式典用の機体という側面も強そうだし、戦いはそれこそシュラ達の仕事で本来は後方でどっしり構えて全体の指揮やジクラートでの援護が仕事なのかもね。
    反重力システムなら空中に長時間居られて全体の戦況が分かるだろうし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:33

    月の重力は地球の6分の1

    カルラの重量
    87.72÷6=14.62(トン)
    ストフリ
    82.09÷6= 13.68…(トン)

    月の重力でも巨大なMSはクソ重いからゴリゴリにカルラが有利。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:45

    >>47

    逐一擬似ってつけるのめんどいから

    知らんやつがいうならそれはただの無知だし

    カルラ買えよってだけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:07

    >>23

    あれは多分だけど展開した展開したウィングで空力補助してるのがデカいかと

    ライフリのはそれプラスマイダスメッサーで使ってたビーム刃の空間干渉による飛行補助もありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:37:30

    >>51

    えっこれで効いたのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:35

    >>53

    逆にこれしきでその返しになるってお前の方がよっぽどだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:28

    >>53

    何の話してんだお前だけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:50

    >>40

    有利な状況かつ2対1(ジグラート含めると事実上5対1)でストフリ仕留められないのはキラが凄いのもあるけど

    自分達の方が優れてると自負してMSの性能差あってこれだとオルフェ達少し情けないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:12

    >>56

    毎度言われけるど粘られたにしてもほぼ完封してんだけどな実際のところは

    情けないっていうか普通にキラのダメコンが凄かったで終わりよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:27

    キラ側もアスランの乱入とプラウドをラクスも死ぬかもしれないの理解した上で乗って駆け付けなきゃ終わってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:30

    >>56

    あの場で戦ってた奴らC.Eのパイロットの頂点(外伝除く)だよ

    味方への誤射ゼロで死地を飛び回ってるからなアイツら

    なんならストフリより味方の誤射のが怖い猛攻


    ワンミスで死ぬ。死ななくても隙突かれてキラに潰される

    アコードのシンクロ能力だけじゃ説明つかないくらい強い


    でもアイツらの所業からキツイ評価しちゃうのちょっとわかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:42

    >>19

    重力と慣性は別問題では?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:00

    >>44

    むしろ逆

    同時切りの時とかシヴァはビームシールドに防がれてカルラの方はビームシールド展開が間に合ってないからシヴァ居なくてもカルラだけでダメージ与えてる

    シヴァはカルラが攻撃してくれないとストフリに弾かれまくってあんまり活躍できてない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:18

    >>60

    反重力付くと大体慣性制御も付いてくるの多いけどカルラはどうだろうね?

    プラモのインストだとそこら辺書いてないし設定集待ちかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:16

    忘れがちだけど無人機もミサイル打ちまくってるからね
    ジグラートがレーザー無しでも飛んでくる赤ミサイル
    無人機はレーザー出てる時に飛んでくる白ミサイル
    カルラとシヴァどっちも使ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:18:44

    >>57

    戦果としてはほぼ完封(喪失ドラグーン×1だけ)してんのに情けない目で見られるのは可哀想なヤツらよ

    まぁキラを見下しまくった自称究極のコーディネーターだから自業自得の面もあるが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:28:08

    この板に居る子なら知ってると思うが宇宙空間であっても重力は存在してるのだ
    宇宙を物凄い速さで移動してる地球だって太陽の重力に引っ張られつつも離れようとしてる
    それらが互いにわずかに残しつつも大体は相殺されてるから重力無しと認識してるだけで

    重力波が2015年に観測できるようになって分かった面白い事として個体が最初に最も影響を受けた
    重力は何百、何千光年離れどれだけの時間が経過しようとその個体に纏わり続けてる事も判明した

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:33:09

    >>62

    疑似反重力と名前は付いているが、力場を発生させて浮力を得てるだけなら気球と変わらん気がするな

    力の向きを前後左右に変えられたとしても反重力と名乗るのは名前倒れ感がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:35:52

    まさに地球も宇宙空間にあるんだよね。

    地面を思いきり踏んでも地球が吹っ飛んでいかないように、無重力でも重いもの動かすならはそれ相応の力がいる

    カルラの機能は同じ力でより遠くに早く飛べる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:37:28

    とりあえず自重を消せるなら推進剤の燃費は良くなるはずだし、VLと組み合わせればこれまでのMSでは追いつけないだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:38:42

    >>66

    一応自由自在に飛行可能と記載されてるしある程度加速とかも出来るでしょ

    ただ映像で加速するときは従来の推進剤燃やすスラスター吹かしてるから補助的な役目がメインなのかもしれんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:39:04

    >>65

    オラ知らんかった……てことはSF的な未来がきたらセルフレジみたいな感じでお手軽にピッと重力検知すれば出身星系とか星とかも大まかに特定できちゃう様になるのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:43

    >>69

    推力を得られることは否定してないよ

    ただ、電場での推進なら既存技術の延長線上もので、重力場を制御するような革新的技術でないのは残念だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:56:50

    VLの弱点の加速時Gを打ち消すのがレヴィテーターで、ビームマントが攻防機能がある亜種VLなのか?
    レヴィテーター自体が高性能スラスター込みのシステムなのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:24:32

    スペックで全部上回って装備に対してガンメタ張ってなお、あそこまで粘られてるからなぁ…シュラも慢心してたとかあるし、オルフェもひと思いにじゃなくてダルマにして動けなくなった時にトドメさすとかやりたかったじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:35:06

    >>65

    ぶっちゃけずっと外側の海王星までは太陽の重力下の軌道で回ってるしね

    地球の重力圏を抜けたら即時太陽の重力に捕まる


    探査衛星とか道中のいくつもの重力圏全部計算してスイングバイで抜けて行くのがどんだけ凄いか・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:45:25

    >>71

    >>72

    劇中描写の範囲だと機動力はマイフリと互角で結果的に近接戦闘では負けてるから現状はそこまで劇的な性能向上でもない。

    VLと違ってドラグーンマウント状態の最大加速やドラグーンの性能向上を主眼とした装置で、だからカルラ以外のBKSには搭載せずにビームマント採用したのかな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:40:57

    やっぱレヴィテータ―て初期のころから存在してるわ
    閃光の刻でイージスに攻撃されたAAで「レヴィテータ―ダウン!」「揚力が維持できません!」てセリフあるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:44:21

    >>10

    またどこぞの外伝キャラが拾ってつけてそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:46:23

    >>77

    一応既存技術っぽいから奪うまでもないのよな

    少しぐらい自重しろー!突っ込みたくなるがw

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:49:42

    >>64

    カルラだけで追い詰めたならともかくジグラートとシヴァもいてあれだけ粘られてるからオルフェすげぇとはならないな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:22

    >>10

    >>77

    >>78

    傲慢サンダーで機能停止したサハスラブジャの分離砲台ユニットが7機月面に転がっていたりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:56:45

    >>76

    戦艦に搭載してたものを大幅に小型化してMSに

    搭載出来るまでになったと書くとあの世界の技術面での

    進歩してくスピードヤバすぎる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:03:48

    >>80

    ヤベーぞジャンク屋に盗られる!とさっさと回収始めるモルゲンレーテスタッフを幻視した(´・ω・`)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:38

    >>76

    ちゃんと設定用意してるなら初期の設定集にも記載してほしかったぜ

    初期のAAの武装やエンジンの説明にそんな項目無かったから今まで力づくで飛んでることになってたし

    バレルロールが理論上不可能と言われてたけど疑似反重力ついてるならそりゃ出来るわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:23:19

    マイフリも要はストフリの装備バリエーションの一種だからそのうちオーブの地下でカルラの技術を再現して大気圏内でドラグーン使えるようにしたストフリ用新装備とか作られそう

スレッドは10/27 23:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。