ヒロインの定義が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:15

    ずっと今までヒロインは主人公と恋愛関係になるか恋愛フラグを立てるキャラをヒロインだと呼ぶと思ってたけど、なんか色々見てると恋愛関係や恋愛フラグを立ててない女キャラもヒロインって呼ばれててよく分からんくなった
    誰かヒロインの定義を教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:53

    女主人公

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:44

    その作品における一番メインで活躍する女キャラなら主人公と恋愛関係にならなくてもヒロインと呼ばれると思う
    ハーマイオニーとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:34:57

    ブルマやサクラやナミもそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:34:58

    恋愛ヒロインと物語のヒロインがいる
    物語のヒロインは必ずしも主人公と恋愛するわけではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:05

    男主人公=ヒーロー
    女主人公=ヒロイン

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:54

    女傑の英訳がヒロインということもあるしなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:38:38

    真面目に考察するならボーボボは持ち出し禁止
    首領パッチのせいで引っ搔き回される

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:51

    レギュラー女キャラ全員がヒロインって事でいいんじゃないか(適当)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:42

    ガールズラブ作品だと、本来の単語の定義上はダブルヒロインとかになるだろうけど主人公(♀)とヒロイン(♀)にポジションをくっきり分けられるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:42:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:13

    女傑なんてカテゴリー作り出したらますます訳がわからんことになるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:14

    オックスフォード現代英英辞典だと以下のように書いてあった

    1. a girl or woman who is admired by many for doing something brave or good
    2. the main female character in a story, novel, film, etc.

    1は主人公という位置づけ、2は「物語の中で最も重要な女性キャラクター」であって、恋愛関係などは必須ではなさそう
    恋愛モノだったら主人公はヒロインと結ばれるし、昔の英雄譚なら姫君がヒロインだし、そういった面があるのも間違いではないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:35

    スレ主の恋愛フラグ無いのにヒロインと呼ばれてるキャラの最もたる例が銀魂の神楽だな
    恋愛フラグは立たないのにヒロインって言われたらしっくりくるのすごいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:19

    >>13

    このニュアンスがメインだったところに恋愛要素相手の意味合いが合流したんだろうか

    バトル系とかで見る「ヒロインなのに主人公とフラグ立たない、くっつかないのはおかしい」「ヒロインなのに恋愛要素ないのはおかしい」は女メインキャラと恋愛相手の意味がごっちゃになってるため生まれる意見な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:12

    >>14

    銀さんと並んで暴れているのも似合うし、新八と一緒に桂シバき倒すのも似合うからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:46

    主人公と恋愛フラグが立つってのもキャラとして立派な活躍ではあるからねえ
    あとは恋愛関係にしろそうでないにしろ主人公の行動指針となっているキャラは出番少なくてもヒロインと呼べると思う
    ピーチ姫タイプだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:51

    >>15

    というかどうして恋愛必至の流れにご執心だったんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:43

    男主人公に対しての準女主人公(?)と恋愛ヒロインはたまにごっちゃになって喧嘩してるとこを見かける
    ややこしいのは前者かつ後者でもあるのや別々なのや途中まで実際兼任だったのや勝手に一部読者がそう見てたけど違ったとかがあること

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:34

    昔の少年漫画が主人公と恋愛関係になるヒロインが多かったからだね
    ドラゴンボールなんかも編集からはブルマとくっつけろって言われたらしいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:53

    >>1

    ケースバイケースで上手いこと使い分けてるのが最近のヒロインの定義だからスレ主が混乱するのは仕方ないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:52

    最近は主人公とくっつかないヒロインが主流だね
    ワンピも呪術もヒロアカもハイキュー!も鬼滅もみんな分けてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:54

    >>22

    なんでこの流れが多くなったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:22

    言葉本来の意味じゃなくて日本(の創作やサブカル界隈)では独自の意味が与えられた言葉だからヒロイン=主人公と恋愛関係になる女キャラで合ってるよ

    ただ主人公と恋愛関係になるだろうと読者が思って(期待して)見ていたキャラがそうならなかった時に突如として「主人公と恋愛関係にならなかったけどそれでもこのキャラは重要なポジションなんです」って主張する為に言葉本来の意味が持ち出される

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:18

    >>23

    でもこの辺って別に作者ヒロインとか言ってなくないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:38

    揉めて荒れるし明確に分けて語るのが無難になり始めたのはナルトブリーチ辺りのイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:48

    主人公に近い目立つ女の子は主人公のお嫁さん候補ですって犯罪者っぽくて怖いんだよね
    どこでインストールされるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:41:40

    BLEACHの織姫とか叩きが酷かったもんな
    アンチスレ100以上いってるし
    作者がヒロイン守る感じだったからまだ良かったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:42

    >>27

    まぁ創作物では古典実写国内外と王道イメージというか割と多いからでは?

    だからって先の見えない続きもので勝手に期待して外して荒らしたり暴れるのは論外だけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:48:38

    創作の役割で唯一性別が固定されてる
    他の役割は性別を逆転させても不満は言われないけどヒロインだけは言われるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:56

    大昔から少年向け作品で主人公と結ばれないヒロインなんていくらでも居るのに
    逆にヒロイン=主人公の恋愛相手って思ってる人はどこで植え付けられた価値観なのか不思議

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:11

    >>31

    恋愛ゲームじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:55

    ディズニー童話ジブリ洋画ロボアニメホビーアニメとか…?
    けど重要なのは目立ってるキャラかじゃなく恋愛フラグ立っててキャラ同士そういうやり取りあるかどうかだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:09

    レイアや禰󠄀豆子みたいな妹ヒロインもいる
    身内ヒロインはくっつかないのほぼ確定だしヒロイン=恋愛でもないかと

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:48

    >>28

    作者的にはルキアは準主人公のつもりだけどヒロインとして見る人が多かったんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:38

    >>28

    BLEACHは作者があれだけ明確にヒロインって言ってたのに何故あれだけ揉めたのか何故か見たい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:40

    織姫とルキアは一部の映像や媒体だけ触れるとパッと見ダブルヒロインっぽく見えるけど本編しっかり読んだらヒロインと準主人公で分けて書かれてたと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:56

    >>36

    ネットとSNSと二次創作で妄想先行し易さが広まって整った頃の時代性もありそう…?

    作者と非公式CP推しが直に喧嘩とか色々経験値積み重ねた今の公式とネットじゃあり得なさそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:03

    >>31

    どっちかと言うと昔(何年前くらいを想定してるのか分からないけど)の方が少年漫画での女キャラの役割って主人公の恋愛対象にでもならないとろくに無い状況が長かったから出番の多い女性キャラ=主人公と恋愛関係になる(ないし主人公の守るべき大切な存在)って方程式ができたんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:27

    主人公とヒロインがくっつくのが確定路線の高橋瑠美子作品ですららんま1/2のヒロインはあかねではなくらんま扱いされて
    サンデー作品や高橋瑠美子作品の主人公&ヒロイン全員集合みたいな企画時にあかねがハブかれる時あるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:44

    ①言葉通りの意味:ヒーローの男版=女主人公
    ②古典的な意味:男主人公の恋愛的相手役
    ③派生的な意味:作品の中で最もメインキャラっぽい女キャラ(主人公ではない)

    一般にヒロインというと②か③を指すイメージですね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:26

    あらゆる漫画やゲームでヒロイン論争される一方メインパーティーに女性複数いても恋愛絡まず平和な作品もあるしヒロインの意味もそれぞれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:38

    >>34

    妹すら与太話だろうとは言えヨスガだなんだしつこく出てて何か嫌だったのは覚えてるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:45

    >>40

    >らんま1/2のヒロインはあかねではなくらんま扱いされて

    そうなの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:18:34

    >>41

    ③の意味でヒロインって言葉使うと

    恋愛感情ないからヒロインじゃない!!って謎に否定してくる人きらい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:53

    >>40

    それは文字通り作品の看板としての女主人公(本人)だからでは…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:59

    レイア姫は元々ソロ本命なのはわかってたけど妹発覚してからはフラグ確立したな
    ハーマイオニーは今でもハリーとが良かったって声聞くけど初期からロンにだけ明らかに対応違うし既定路線だったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:31

    くっつくくっつかないでヒロインって決まるものじゃないよなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:38

    一護とルキアのカプ推してたのが執拗に叩いてた印象
    あんなに作者は織姫がヒロインだと言ってたのに
    NARUTOもなんかサクラ叩かれてたし
    あの頃からヒロインは守ろう的な感じ(一般的なヒロインは抜いたり恋愛要素は抜いたり)になった感

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:49

    今だと女主人公は普通に主人公呼びされる印象ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:22:57

    昔は女キャラに課せられるというか任せられる役割って限られてて基本的にそれは「女じゃないと成立しない役割=男である主人公の恋愛対象」だった名残だと思う
    主人公と戦う役割(相棒)や主人公が戦う役割(ライバル、ラスボス)は基本男に限定されてたから

    最近は女でも主人公と並んで戦う役割をもらう女キャラも増えてきたしこうやって意味がブレたり争いが生まれたりする時点でヒロインって言葉自体時代にそぐわなくなってきてるのかなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:55

    >>49

    作者がヒロイン扱いしてたかどうかで言ったらサクラはヒロイン扱いされた事ないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:24:58

    >>49

    >あの頃からヒロインは守ろう的な感じ(一般的なヒロインは抜いたり恋愛要素は抜いたり)になった感

    これよく分からない

    誰が何から守るの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:28:16

    作者が決めた主人公の相手が自分が望んだヒロインじゃないと荒れるのがよくわからなかった
    自分の中でだけの願望や妄想なら自由なのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:30:04

    〇〇はヒロインじゃないの?負けヒロインなの?ってお気持ちしてる人みて主人公とくっつく=ヒロインって考えの人もまだいるんだなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:32:03

    この手の話ってかこの話題で持ち出されるの大抵同じ作品ばっかなんだけど
    「〇〇だからヒロイン」の内容がブレブレなのが気持ち悪いんだよな明確な定義じゃなくて結論(この作品のヒロインはこのキャラが良い)ありきで無理矢理当てはめてるから一貫性がなくて

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:03

    >>44

    サンデー創刊50周年記念&高橋留美子30周年記念の時がわかりやすいかな

    うる星やつらとらんまと犬夜叉のキャラが集合して記念アニメとイラストが作られたんだけど

    アニメの登場キャラはあたるラム乱馬(らんま)犬夜叉かごめであかねは出番無し

    イラストの方にはあかねも居るけど主人公とヒロイン以外のキャラも居る&集合絵の体なのに乱馬とらんまが両方居る

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:14

    らんまはキャラ説明する時はあかねがヒロインってなっているけど
    キービジュとかグッズだとらんまが作品ヒロイン的な扱いされてることが多い(勿論例外はある)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:46:20

    >>58

    らんまは…タイトルから1/2で男主人公が女主人公にもなる特殊な事例過ぎてヒロイン定義がややこしくなるというか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:55:00

    主人公の世界を変えたきっかけ
    物語の中心人物
    助けたいと願う相手

    これが満たされたら概ねヒロインですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:23:23

    >>45

    それいう人って大抵③の意味で挙げられたヒロインのアンチ兼ねてるイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:25:29

    らんまは性転換しちゃうのが売りのキャラだから
    そりゃ作品から男女1人ずつしか出せませんって言われたらW乱馬(らんま)にするだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:28:22

    >>60

    ヒロインじゃないキャラがヒロイン!ヒロイン!うるさかった事があるから作者がヒロインと明言しければヒロインじゃないでいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:42:40

    >>59

    乱馬のこれは各作品2枠ある中でタイトルに沿って乱馬1/2は主人公だけで2枠分使い切っちゃっただけで別にあかねがヒロインじゃないわけでも女乱馬がヒロインなわけでも無いと思う…

    作品読めばこれ別人格じゃなくて同一人物だって分かるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:44:07

    ポケモンのネモやカグラバチの緋雪とか女キャラがライバルやるパターンがあるけどヒロイン扱いされる時と女ライバルでヒロインじゃないと言われる時があって違いが分からない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:48:19

    >>65

    ヒロイン扱いしたいかしたくないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:53:36

    「ヒロインレース」って言葉が当たり前のように誰が主人公とくっつくかを指してる時点で辞書的な意味がどうかなんかどうでもよくて恋愛対象の事でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:55:38

    >>41

    ②と③が違うキャラだった場合どっちがヒロインとして優先されるの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:56:37

    本家ゲームのポケモンのヒロインって女主人公のことだと思ってたし
    男主人公の場合はヒロイン不在だと思ってた
    最近は主人公の性別じゃなくて姿を選ぶらしいが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:07:42

    >>69

    ヒロインって全ての作品に必ずいるわけじゃないよね

スレッドは10/27 14:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。