公務員について

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:47:25
    一般マネモブにとっての国家公務員=まあまあ神|あにまん掲示板・国民モブから罵詈雑言を浴びせられるが反論不可・下手に出世しすぎるとブラックを超えたブラック・公益の観点から兼業等の自由が制限される・労働基準法等が合法的に無視される・不祥事を起こすと高確率で実名報道…bbs.animanch.com

    タフカテのスレを見ていて思ったんだが他人事だとメリット面にとやかく言いたくなるけど自分事として考えるとにデメリットが重すぎて普通に怖いわ

    労働基準法が合法的に無視されるってなんだよ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:07

    ルールを作る側ってことはルールを無視できるってことや
    まずは労基法を無視!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:48

    民間企業でも労基法は無視しているところたっくさんあるからな。公務員がやっていけない道理はないのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:55

    有名な話をするのであれば労働基準監督署に労働基準法は適用されないからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:03

    マジで就職一年目から終電で帰るのがデフォルトの部署とかあるからな
    じゃあ出世したら楽になるかと言われるとそういうことは全くない
    というか国家総合職で出世出来るなら大手民間に入る方が遥かに稼げるという

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:05

    >>3

    恐ろしいのは民間なら労基にチクれば最悪会社を潰せるが公務員は労基やお上にチクっても「うるせえ過労死ギリギリまで働け」で済まされるところだと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:35

    >>3

    民間企業はれっきとした違法な行為だけど公務員は違法ですらないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:46

    だから人事院や人事委員会が必要なんですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:51:50

    公務員で年収1000万円稼げる奴は民間なら1.5倍は稼げるからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:52:48

    人によるとは思うが、公務員のデメリットも重いけど現場勤務とかの人死が出る確率が相対的に高い職の方が恐ろしいと感じてしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:18

    トップの事務次官まで出世して年収2000万だっけ
    国家総合職で省庁のトップになれる才覚があるなら民間で役員になったら倍以上は稼げるんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:53:42

    公務執行妨害について色々言われるし実際転び公妨とかはどうかと思うけど
    公務員相手なら何やってもいいと思ってる異常者が一定数存在する限りは気軽に公妨発動して自衛できる権限は必須だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:54:25

    国家公務員に労働基準法は適用されない
    いいと言うまで休んではいけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:10

    ちなみに教員は残業が3ヶ月平均80時間を超えると教委に呼び出されるらしいよ
    まあ呼び出された先で5分面談して終わりだし79時間なら無視されるし改竄も簡単だからバランスは取れてないんやけどな ブヘヘ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:28

    官僚ではない現場で働く平の公務員ですら福利厚生とモチベーションがないとメンタル死ぬとは聞く

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:22

    不夜城とか言われるのあるんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:04

    >>9

    >>11

    国からは金は出せないので天下りでバランスを取る→問題が起きたので禁止します


    そして激務と割に合わない低い給料だけが残ったのであった

    案の定民間との人材獲得競争に負けて年々応募者減少中であります

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:26

    警察や税務署みたいに国民への権力も国民からのヘイトも凄い職種は警察学校(税務大学校)で新人を軽く洗脳することでやりくりしてるらしいね
    なお割と早期の段階で洗脳が解けるのか5年以内転職率がバカ高い模様

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:51

    >>16

    霞が関はどこもそんな感じだぞ

    国会の会期中は大体どこも日跨いでも普通に電気ついてる

    何なら会期中じゃなくても電気ついてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:53

    >>16

    ・平時の学校、警察、マルサ

    ・確定申告期の税務署

    ・災害時の自衛隊

    ・感染症発生時の厚生労働省

    ・何らかの新制度開始時期の市町村役場

    ここら辺は本当にヤバいらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:04

    地方公務員はどうなん?
    田舎なら比較的マシと聞いたんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:30

    行政サービスの質に関わるんだからもうちょい給料上げて人材競争出来るようにしてやれと思ってるがうるさい奴と政治家の叩き棒にされるから難しいんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:13

    公務員の人手不足の原因はやっぱり待遇が悪いから?
    それ以外あったりする?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:29

    >>21

    時期と部署にも依るだろうけど平均値はかなり下がると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:16

    >>23

    公務員多すぎとか言われて減らしたのもあると思うよ

    そして派遣とかで非正規増やした奴

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:52

    >>25

    むしろ公務員の数は外国と比べると少ない方なんだってね

    公務員は政治家のパフォーマンスで人員と給料減らされがち

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:32
  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:20

    相手が指定暴力団の場合は機動隊連れて差し押さえ行くからセーフ
    調査先の社長が半グレだったら?最悪の場合20歳そこらの女の子が丸腰で突撃させられるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:05

    >>21

    田舎の役所は過労死的にはマシだけど狭い社会で頭のおかしい住民に「アイツは市役所(町役場)の奴だな……」って監視されるリスクが付きまとうぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:09

    日本人は公務員減らせと言うくせに一番手間のかかる窓口業務に求めるものが多すぎる
    勝手に書類取って勝手に書いて置いて帰れ書き漏らしあったら不許可なってシステムにしていいならもっと公務員減らせるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:33

    田舎の地方公務員でも22時が定時の部署とかザラにある
    残業代も零細部署だとまず出ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:43

    >>26

    日本別に多くないのに減らされたり、民間より貰ってる云々で給料減らされるのは可哀想だわ

    人少ないと行政サービスの質落ちるし、減らされた人や給料で所得減ると、余計に経済活動減って景気悪くなる悪循環

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:01

    国民の意見は糞みたいな内容でも即切りしてはいけない決まりのせいでクレーム対応にそこそこリソース割かれてるらしくて草も生えない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:16

    >>25

    >>26

    公務員の数が減った結果サービスの質が悪くなるのは普通に考えて思いつかないかな…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:02

    >>34

    ヒント:公務員に文句を言う層

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:15

    公務員ってだけで憎むやつがこの世にはいる
    声はでかいしなんなら数も意外に多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:25

    >>34

    そこまで思考が回る人間は公務員減らせとか言わんから

    「公僕なんて少数精鋭にして過労死ギリギリまで働かせればいいじゃん」系の意見を言う奴も他人事だからそんな職場に優秀な人間が行くわけない事実に気づいてなかったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:11

    >>14

    教頭や校長辺りが「残業するな早よ帰れ~」と追い出しにかかったりする、なので自宅で持ち帰り仕事する(なお教頭や校長も持ち帰り仕事してる)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:33

    >>38

    学校による

    少なくとも自分の父は定時では帰れなかったよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:18:55

    意欲が高い理科とか歴史の先生は資料(古銭とか鉱物の標本とか)やら工作で分かりやすく説明するからくりとかを自費で購入・製作したりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:11

    教員の定時って大体16:30から17:00くらい
    なお夏場の部活終了時刻は17:30から18:00

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:32

    公務員の中でも警察と教育は特にブラックやぞ
    年齢や部署や役職に関係なく年がら年中職員総地獄体制取ってるのはこの二つだけや

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:15

    夏休み中の花壇の水やりのためだけに学校行ったりする、職員室の冷房使えないので家に帰って仕事する

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:09

    公務員減らせって言ってる奴ガチで危機感持った方が良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:31

    >>23

    公務員は職員総数の定員が決まってるから定員の数がそもそも少ない

    都道府県庁や省庁は新卒採用の倍率が低くなっただけで定員割れすることは滅多にない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:17

    その定員を削減されて非正規に置き換えられたがために人集まんねえんだよな
    非正規だけど正規と仕事内容も責任もほぼ変わらんし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:53

    労働基準法はある程度仕方ない
    公共サービスなんだから定時を決めると、夜中の火事に行かない消防士、未明の事件に対応しない警察、時間外の災害を無視する公務員とかが生まれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:27:21

    なんで人減らして非正規増やしたんだってなるけど
    大体小泉政権辺りが原因の奴

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:34

    >>48

    じゃあせめて福利厚生や手取り充実させてハラスメント防止を徹底させてほしいが…無理だろうなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:21

    >>50

    かなり充実してるぞ

    生きてる本人が使えるかは置いといて

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:21

    何で人手増やせないの?変な奴らがうるさいから?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:37

    この前も公務員の給料上げるみたいな記事に国民が苦しい思いしてるのに公務員は云々言ってる奴ら結構いたけど周りの物が値上がってるのなら給料が上がらない場合公務員も同じく生活が苦しくなるって事まで思い至らないんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:34

    旧民 主党とかいう「公務員の人件費削減」をマニフェストとして堂々と掲げてた奴ら
    不景気の時代だったのもあってアホにはウケが良かったんだろうが冷静に考えたらやってることやばい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:49:59

    >>53

    コロナ禍で役所の現体制のヤバさが周知されたのと同時に公務員に文句言う層がどんな奴らかが浮き彫りになったのは不幸中の幸いだったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:00

    >>51

    給料は良くないぞ公安職は手当がつくから行政職と比べたら高くなるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:53

    警察や自衛隊のサイバー対策部署の記事で
    民間IT企業と比べたら給料安いし体育会系のシゴキもあるしで優秀な人材は中々来てくれないが
    国防に関わるので高給だけで釣られてくるタイプを集める訳にもいかないみたいな話を見て
    言いたいことも分かるが若干やりがい詐欺なのでは…と思いました

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:13:20

    スポーツ庁以外ブラックだろうな
    オリンピック以外何してんだろうなマジで
    そのオリンピックもそんなに仕事すんの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:16:00

    理系の諸君は国家公務員技術職というのも参考に入れて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:20:20

    勲章や生前叙位みたいな名誉で釣るしかないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:24:54

    >>42

    これでさらに部活の遠征を自腹切ったり

    設営したり…尊敬よりも気味悪いが上回るな

    土日祝もないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:27:06

    数年以内にやめる人間多いんだから見越して多めに採ってくれやと思うが予算の一言で実現しない悲しみ
    そして現役は減る一方

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:28:56

    >>52

    純粋に待遇が悪いから人が来ない

スレッドは10/27 13:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。