今の競馬って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:55:19

    なんかこう厨ニ心をくすぐる二つ名無いよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:10

    厨二心擽られる二つ名はもう使われ尽くした感じ
    そんで二つ名文化も下火

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:11

    もうネタ切れよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:56:19

    昔の人が二つ名とか異名をつけるの好きだった可能性

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:06

    マスコミによるそういう持ち上げとかキャラ作りとかみんな嫌いって言ってるじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:45

    牝限魔王みたいな二つ名の馬出てきて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:11

    めぼしいのは撃墜王が最後か?
    これも全然浸透してなかったような気もするが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:11

    >>6

    マスコミ云々とかじゃなく俺はカッコよければ何でも良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:37

    ファンがメディアに乗らなくなってきてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:04

    >>8

    撃墜王もまずネットでしか言われてなかったしなぁ

    そんで翌年の結果で撃墜王から被撃墜王と化したし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:24

    金色の暴君以降あんまないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:05

    浸透した二つ名に限ると暴君くらいが最後か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:19

    絶対王者が今のところ最新かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:41

    香港表記はどうかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:45

    >>14

    オジュウチョウサンだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:25

    >>12

    絶対王者があるやろって言おうとしたら言われてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:51

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:33

    なんか狂人が現れたからスレ主管理オナシャス

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:56

    近年の最強格のアーモンドアイやイクイノックスでも現役時に二つ名はなかったなぁ
    アーモンドアイは引退後に九冠馬がそのまま異名になったくらい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:01

    新聞の見出しみたいなのが無くなったからなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:20

    メディアが云々って言われてるけどマスコミも2つ名考えてた記憶ないんだけどどんなんあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:55

    >>20

    ドリンク化した時は九冠女王ってついてたな名前

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:09:25

    >>22

    特に思いつかん

    ソダシの白毛の女王だの純白の女王だのがあったけど二つ名ってより見たまんま過ぎて

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:17

    >>20

    アモアイは九冠馬かな

    イクイノックスは全然やな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:24

    >>24

    それも二つ名というよりただの肩書きだしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:50

    快速馬?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:10

    >>27

    「七冠馬」がスレ画のスレでそれを言うのか……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:34

    >>29

    いやスレ画は皇帝だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:51

    >>24

    それは二つ名じゃなく肩書き

    シャフリヤール、ドウデュース、タスティエーラ、ダノンデサイルをダービー馬と呼ぶのと同じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:57

    >>25

    ソダシは海外メディアでWhite Wonder(白い奇跡)って言われてたかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:19

    >>29

    スレ画は皇帝だろ

    今や七冠馬っつったら複数釣れる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:20

    ウシュバの怠惰な労働者は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:25

    >>34

    言ってるのネットくらいじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:56

    >>22

    頑張ってイクイノックスを天才少年って言いまくってたじゃん

    まるで定着せんかったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:02

    >>33

    七冠馬はスレ画とかディープ、ドンナみたいに牡馬か牝馬の三冠込みのイメージだな

    後の面々は七勝馬という方が個人的にしっくり来る

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:04

    白き桜の女王
    黒き樫の女王
    赤き秋の女王
    ってのはちょっと見た気がする
    アカイトリノムスメがちょっと無理矢理な気もするが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:32

    JRAの名馬の肖像とかポスターから出してくれるさきっと

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:49

    >>36

    無敗三冠はコントレイルやデアリングタクト以外にも2頭いるから成り立たないぞ

    デアタクは無敗の牝馬三冠まで言えばまだ個別化できるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:44

    >>34

    少なくとも国内のメディアで言ってるの見たことないしファンの間でも中々見ない

    あにまんではよく見る

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:53

    シロイアレノムスメもネットだけだしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:57

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:14

    まあマスコミの良い方向での煽り不足はプロ野球でも言われてるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:22

    >>45

    やっば

    想像以上にヤバいやつだこいつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:01

    JRAは天才イクイノックスって言ってたけど天才とか当たり判定広すぎてな
    ネットだとお嬢さんリバティとかあるけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:33

    >>46

    プロ野球も二つ名文化衰退してるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:45

    むしろ昔の馬で現在でも二つ名が語り継がれてる奴らが異様に二つ名がハマってるだけな気もする

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:53

    イクイノックスは天才でなんとか定着しようとしたけどまあ無理だった

    リバティがお嬢さんでギリギリ定置するか?どうかな?くらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:08

    >>51

    お嬢さんも撃墜王と同じくネットでしか言われてないし無理じゃね

    こういうのは結局メディアが言い出さないと定着しないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:18

    現役勢だと怠惰な労働者が一番二つ名っぽいんだが、定着してるかと言われるとちと悩む

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:45

    そもそも天才が3歳で秋天勝った馬への称号っぽいからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:47

    お嬢さんは二つ名というより愛称に近い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:08

    >>37

    だって若駒の頃から幅こそ細かったけど背高くてデカく見えて全然少年感なかったもん

    マスコミのキャッチコピーミスだよこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:27

    ファンが使う二つ名またはあだ名→メディアが使わない
    メディアが使う二つ名→ファンはほぼ使わん

    ファンとメディアでズレてんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:32

    コントレイルは無敗三冠もあるけど飛行機雲が好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:40

    メディアが記事上げるときに名前の前に添える、かつファンがそれを受け入れて当たり前のように会話の中で出てくる
    ってレベルでようやく定着って感じ
    ウシュバもリバティもメディア側が全く触れてない時点でマイノリティ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:47

    >>53

    釣りか?

    普通にそんなの聞いた覚えないし競走馬に対して労働者って皮肉すぎるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:52

    二つ名がネタ切れ感があるのはそうだけど
    コントレイルもイクイノックスも強烈な個性は見せつけたけど
    二つ名が定着する前に引退が来ちゃうのがね…
    だから第一線で7年以上走ったオジュウが近年で唯一二つ名が定着しているのは
    ある意味では当然かと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:01

    >>58

    それ名前を直訳しただけだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:17

    お嬢さんはジョッキーカメラが初出だよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:15

    >>59

    ウシュバはともかくリバティは競馬番組でも記事でもお嬢さんってよく使われてない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:17

    >>37

    天才少年というか普通に最強になっちまったからな

    最後らへんは世界最強って呼んでた気がするし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:23:03

    >>65

    世界最強も二つ名ってより肩書きや称号だからねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:23:10

    >>54

    実況が天才の一撃とか言わなきゃ天才なんてフレーズついて回らなかったろ

    エフフォの時に天才云々聞いた覚えないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:23:49

    ウシュバの怠惰な労働者って恥ずかしながら初めて聞いたわ
    労働者要素どこ?いやまあサラブレッドなんてある意味労働者ではあるんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:02

    リバティのお嬢さんはそれこそ今回の秋天のネトケの煽りにも使われてるしマスコミにも浸透しつつあると思うが

    一般名詞すぎて二つ名に使うには微妙なのはそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:02

    ドウデュースの逆襲の末脚は二つ名とは違うかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:04

    バブルガムフェローが元祖天才少年だったよな確か

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:48

    >>70

    それも実況のフレーズってだけでドウデュース自体の二つ名ではないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:59

    >>64そらまあ川田本人が言っているのをジョッキーカメラが録っているからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:12

    >>67

    うろ覚えだけどバブルガムフェローとかが言われていた記憶がある

    エフフォーリアが呼ばれてない理由はわからん…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:24

    >>68

    ドバイで海外メディアが言い出したのが初出かな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:53

    >>60>>68

    海外競馬メディアが言い出したのを一部ファンが言ってる感じや

    自分の記憶だとlazyじゃなくてUglyだった気がするんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:56

    >>64

    ネトケの秋天紹介とかお嬢さんだしなんなら初出が公式だからな

    メディア側が触れないってのは流石に嘘

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:23

    >>70それなら「逆襲のダービー馬」になるのか?って思ったがあまりにも候補が多すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:47

    >>73

    だからメディア側が触れてないって言い分はおかしくないかって話なんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:07

    >>78

    負け→勝ち→負け→勝ちを延々と繰り返すようならある意味特異性があるから

    そういう二つ名も有りっちゃ有りだろうが

    数戦して偶に勝つは当たり前過ぎて逆襲要素がないね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:34

    まあメディアが触れてる触れてない以前にお嬢さんを三冠牝馬の二つ名に認めるのは無粋すぎるのはそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:36

    イクイノックスもドバイで「タイタン」って呼ばれたけど速攻別の馬にも使われてたよなで秒で使われなくなった

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:04

    シンプルに馬名がややこしい活躍馬が多すぎる
    冠名+単語みたいなシンプルな馬名だと二つ名付けやすいってのはあると思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:14

    「お嬢さん」は二つ名ってよりはあだ名やな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:31

    >>70

    そういうのが好きなファンの間でも

    「今度のおどうは逆襲の末脚出るか?」

    みたいに個体名じゃなく技名として使われてる印象

    本馬の気性含めたキャラクター的に逆襲とか怒りのイメージがあんまりないのも影響してそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:44

    >>82

    タイタンとかビーストとかは色んな馬に使われてる気がする

    特定の馬のための異名ってよりは海外メディアが使う汎用フレーズな印象だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:08

    名前がそのまんま二つ名っぽくなってるのも好きなんだよな
    黄金船とか貴婦人とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:17

    >>82

    タイタンってただの巨人の意味で日本が強い勝ち方した馬が出るとすぐ怪物って言うのと同じような普遍的な褒め言葉だからな

    特定の馬の異名にするのは無理がある

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:32

    そもそも後世の名馬に埋もれないぐらいの実績を残した馬に二つ名的ななにかがついてくるわけなのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:47

    ドウデュースの二つ名といえば主人公のイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:06

    >>88

    日本だと〇〇の怪物(葦毛の怪物…オグリキャップ、、シャドーロールの怪物…ブライアン)って感じで使われるな

    これだとバリエーション多そうだし増えそう?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:53

    >>90

    一部でしか聞いたことねぇ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:02

    世界のパンサラッサってフレーズはすごい好きなんだけど馬名入ってるから二つ名とは言えないし、世界の逃亡者とかは聞いたことないしなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:07

    >>91

    そういう装飾語があれば二つ名としてイケそう

    それこそリバティもただのお嬢さんじゃなく◯◯のお嬢さんなら二つ名としてイケたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:13

    >>34

    それ海外の一個人が風刺した発言を、キャラクター性にやたらと拘る一部のウマカテ民がキャッキャして使ってるだけやんけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:15

    >>90

    全く聞いたことなくて草

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:51

    白毛のアイドルぐらいやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:38:07

    最近だとシンエンペラーが皇帝ってよばれることもあるし結局皇帝とか帝王みたいな汎用二つ名って特定の馬にだけ使われるわけでもないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:26

    シンエンペラーは皇帝ってより新皇帝って言われてる印象

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:37

    まあ大体3歳で注目し始めてもそこから2年弱ぐらいで引退するサイクルの競走馬なんて強いどころかよっぽど凄まじい勝ち方してないとメディアもわざわざ格好いい二つ名つける気にもならないし逆なそんな短いスパンの中でファンコミュニティの中で根付いた二つ名なんぞ外からすれば見向きもしないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:41:14

    >>37

    アナの

    天才少年→全てを蹴散らす天賦の才

    への進化好きだったけど全然定着しなかったな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:41:36

    晋の始皇帝とか真皇帝とか見たけど皇帝またも戴冠ならずってマスコミに弄られてるイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:48:55

    最近の馬だとアモアイ、グラン、コント、エフフォ、タイホ、イクイ、ドウ辺りは昔から二つ名ついて定着してたような気はする
    というか競馬に限らずスポーツ選手でも昔ならマスコミが二つ名つけてそれが定着してよなってなるスポーツ選手わりといるし、そのへんの力がなくなってるんやろな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:55

    >>103

    アモアイはまあ9冠馬とかとしてそれ以降は具体的にどんな二つ名がついたと?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:39

    >>93

    馬名入っていても二つ名としては成立するぞ

    テイオーなんてそのまんま帝王だし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:45

    >>7

    おひんばなのに王とはこれいかに

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:08

    >>90

    聞いたことないけど二つ名主人公は不遜すぎて草

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:37

    二つ名つけるとしたらって二つ名がもう同じか似たようなのが過去にあるなって感じなのもありそうではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:40

    >>106

    牝限女王だとそれはそれで牝限なんだから女に決まってるじゃんってツッコミが入るやん

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:03

    個人的に二つ名文化全盛期は70年代ー80年代くらいなんじゃないかと思ってるけど、その時期でもタニノチカラやテスコガビー等はこれ!という二つ名はついてないから、結局上手く噛み合うかどうかも大事なんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:04

    天才はどうしてもイクイノックスじゃなくてバブルガムフェローの方イメージしてしまう(厳密には天才少年だが)

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:13

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:33

    >>39

    名前に赤が入ってるから…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:50

    や、屋久杉…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:30

    >>112

    >エフ=墜落王

    誤りにしてもあんまりだろこれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:30

    前から思ってたけど撃墜王ってそもそもマヤノじゃね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:43

    >>112

    今112が思いついただけの二つ名とか全く世間には浸透してないじゃん

    このスレは世間に浸透した固有の二つ名ある馬最近いないねって話してるんだからスレの頭から読み直してから話題に混じってくれ頼むから

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:47

    >>108

    野武士ってワードはタケシバオーにグリーングラスにイナリワンにメイショウサムソンにも使われてるから

    被るからダメって風にはあんまりならないような気もするけどね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:13

    そういや、イクイノの天才っていつ頃から使われたやつなん?気付いたら天才呼びされてたイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:23

    >>116

    エフは墜落王だから違うぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:33

    >>116

    マヤノトップガンは撃墜王よりも変幻自在、脚質自在のイメージがある

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:01

    >>116

    バブルガムフェローとイクイノックスの天才少年みたいに毎回言われてるやつだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:18

    プボの二つ名は猛威か春天4年連続メダリストかG1未勝利賞金王のどれになるんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:13

    >>123

    二つ名を考えるスレではないぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:18

    世 紀 末 覇 王

    世 紀 末 怒 涛

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:39

    コントレイルは親子無敗三冠、イクイノックスは世界最強、タイホは阪神三冠、ドウデュースは逆襲の末脚でいこう

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:53

    まあこんなとこで生まれるもんじゃない

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:00

    二つ名が定着しなくなったのはネットの発達のせいかもね
    みんながみんな好きな呼び方で呼ぶから一つに定まらない
    昔は良くも悪くもメディアか実況アナの発言の一強だったから

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:52

    >>105

    テイオーそれと父親皇帝っていうのがいいよね

    流れが綺麗

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:52

    後はもう香港でかっちょいい名前つけて貰うくらいか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:38

    競馬とは別ジャンルだが「マスコミの付けた二つ名がクソダサかったから恨まれてクレーム付きまくった上に取材陣が襲撃されて失明した」
    という話は聞いたことがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:44

    >>126

    いこうじゃねーんだよ

    そういう趣旨のスレではないって

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:39

    112は俺の考えた最強の二つ名発表したいなら自分でスレ立てて存分にやってくれ
    ここでやるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:50

    >>128

    まあ情報伝達が発達してメディア側の一報に依存しなくなった時代の流れはあるわな

    競馬に限らずどの分野でも廃れてるわけだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:14

    皇帝、帝王、世紀末覇王、大王、龍王あたりは馬名だったり成績とか諸々との噛み合い方がズルいレベル

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:58

    それこそ勝ったときの実況のワンフレーズからとか競馬新聞の煽りからとか定着だったけど、今は厩舎だと◯◯って呼んでますとかファンが作った愛称とか複数の呼び名がそれぞれ広まるから特定の何かで定着しにくいんやろな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:43

    それこそタイホの阪神三冠とかは昔なら定着したような気はする

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:15

    >>136

    とはいえ厩舎でのあだ名やファンの愛称は基本可愛い系で二つ名にはなり得ないものだからそこはあんまり関係ない気がする

    やっぱ過去の二つ名との被りが増えて実況やヒーロー列伝でそれっぽい単語使っても過去の名馬の方が連想されてピンと来ないってのが大きそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:12

    >>137

    大阪杯がなければ受け入れられたと思う

    大阪杯があるのに代替開催されたもので括ってるから違和感しかない


    昨今が二つ名無いの狙った(寒い)実況も影響あると思ってる。実況でそれっぽいフレーズを擦って滑っとるんよ

    例えばミラノ皐月賞の「豪脚一閃」とかハテナでしかない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:44

    イクイノックスのひょろ長くて少年感の無さ、クラシック無冠な天才感の無さ
    3歳秋天勝利はバブル以降ボリクリとエフも居てこっちの方がイメージに近い所、天才一気に超えて天災や怪物側になってしまった所と
    「天才少年」て肩書きの的外れっぷりは中々に凄い

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:18

    天才言うなら2歳GIの時点で頭角現してろよとは思うよ
    その頃天才どころか病弱少年だったじゃねーか

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:13:22

    まあでも逆襲の末脚が割と浸透してる辺りもう全く浸透しないって事は無いと思うけどね
    無論逆襲の末脚自体は上で言われてる通り二つ名というよりは必殺技的なニュアンスだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:15:40

    逆襲の末脚浸透してるか?
    去年の秋とか秋天JCの勝ち馬引退した後にそいつのいないところで逆襲とか言われてもただの八つ当たりじゃんとしか思えなかったが

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:18:08

    天才の一撃とかもまだ当時はドウデュースとライバル感あったからそれでドウデュースの逆襲の末脚から対比させて合わせにきてる感あったしなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:11

    「馬 (二つ名)」で検索してどう出るかが答えや
    ドウデュースなんかは出てこん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:21

    まぁでも時代にあわんのだろうけど昔だったらどんな二つ名つけてもらえてたんだろって実際思う時はある

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:27:26

    >>145

    その例で言うならタイホの阪神三冠は出てかさたし競馬クイズで阪神三冠と言えば?って聞いても割と正答率高そう

    でもタイホファンにタイトルホルダーの二つ名と言えばって聞いて阪神三冠が出てくる気はあんましないからアモアイの9冠馬と同じく二つ名としても使用出来る戦績持ちってだけな気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:38:11

    サリオス(サリオス)

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:28

    >>148サリオス(牛)

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:30

    >>38

    個人的にどうかさておきオペラオーなんかも当時から七冠馬って扱いだからなぁ

    他も七冠でしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:36:55

    >>148

    三冠馬も、快速馬も、サリオスも退けました!


    もっとこう、なんかあるだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:40:21

    >>112

    なんとなく考える前に出てくるものを書いてくれよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:40:44

    >>151

    じゃあボックスティッシュ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:45:29

    メイケイエールも「師匠」って呼ばれてもいいと思うのに1つも見ない

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:46:42

    なんかこういう文化好きなんだけど欧州サッカーとかでもそういうの言われなくなったからなぁ。過去のバロンドーラーには色々異名あるのにメッシとかロナウドとか特に聞かないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:50:14

    >>150

    G1一つを冠として扱うノリで七冠馬と表現されたことがなかったわけではないが

    いわゆる”七冠馬”と扱われていたわけではないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:53:56

    オペのころは唯一ルドルフと並ぶ7勝あげたわけで
    グループとしての七冠馬っていう枠組みに入れられたことはある
    今となっては同じく三冠持ちのディープいるからグループメンバーはそっちに任せて
    代わりに大勢できた七勝馬グループにクラスチェンジした感

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:54:39

    >>155

    将棋界でも有名な異名は少なくなってるし単なるネタ切れかもしれないけどなにかしら傾向はあるのかもね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:05:15

    顕彰馬と同じで実力以上に様々な方面で超絶突出した奴にしか与えられなくなったんじゃないかっていうイメージがある。スター性とかも含めて。強さだけの指標より唯一性が求められてそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:11:56

    俺にもカッコいい二つ名付けて欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:23:12

    >>157

    ルドルフの前から五冠馬はいた…というかルドルフの七冠馬だってその延長だから

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:28:07

    >>160

    誰?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:33:12

    無自覚ならタチの悪いのがチラホラいるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:45:43

    >>140

    バブルガムフェローは2歳GⅠ+春クラシックは出られず未知数+初代以来の3歳秋天だからの「天才少年」な訳で

    2歳は体弱くてGⅠ出てない、春クラシックは出て負けてる、3歳秋天は前年にも出ててかつてほど隔絶してない のイクイノックスを同じ称号で呼ぶ方がおかしいと思う

    あと「天才少女」が異名だったダスゲニーやニシノフラワーもそうだけど『少年』『少女』を強調すると、「そうじゃなくなった、すなわち4歳以降では苦戦した」感が出てくるのもイクイノックスにそぐわない

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:39:14

    >>76

    Uglyは同じく海外で追い切りに対してUgly workて言われた奴や

    クソ追い切りそれはそう

    Lazy workerとUgly workこのふたつは出所別の人

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:46:12

    >>130

    龍王ロードカナロアとかはそのタイプやな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 05:33:51

    グランアレグリアの快速+○○、ソダシの純白の女王、メイケイエールの真面目すぎた天才少女あたりなんかは昔なら定着してそう
    メイケイエールは二つ名には長すぎるが

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 05:39:02

    エバヤンがBC取ったらなんかいいのつくかね
    個人馬主でまだしばらく走ってくれるだろうし

スレッドは10/27 17:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。