ブルアカの架空用語を書くと誰かが設定を捏造してくれるスレ 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:44

    解説して頂いていた方が解説した用語を見返して語りたいとの事で感想スレを建てさせて頂きました。

    一旦用語を新しく出すのは控え、前スレまで出ていた用語解説について語りましょう。

    再募集については解説側と話し合ってください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:18

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:04
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:12
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:54

    乙ー

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:02:06

    当たり前だけど、解説(捏造)がだいぶ少なかったね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:47

    >>6

    まあこれ系はなあ……。昔、2ちゃんで似たようなスレを見たことがあるけど最後は単語ばっかり並んで解説は一つも無かったよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:04:17

    >>6

    こればっかりはしゃーない。どう頑張っても拾いづらい好き嫌いが関わってくるし


    書いたら書いたでセンスも問われるからどうしてもねー

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:05:21

    出されたネタに対しインスピレーションが沸くか否かにも左右されるしなこういうのは
    ネタ振りのほうがカロリー使わない以上、解説書きたい人の数が圧倒的に少なくなるのが最大の原因だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:32

    逆に思いつきやすいやつは被ったりするしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:31

    ペクスヂャルヴァの深紅石とか元ネタがヤバいやつとかは難しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:53

    最初は解説付けてたけど、自分はセンスないから他の人に任せようと思ってやめちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:08:56

    個人的にはアスナ立入禁止がクスっときた
    アスナ回避ネルパイセン直撃はズルいよ

    後正実内乱。モブちゃん可愛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:09

    >>13

    C&C好きだった。オチも含めて

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:35

    >>12

    この手の気後れもどうしたって出ちゃうしねぇ

    中二病路線とか真面目路線とか適度に緩い路線とか個性は出る気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:56

    時折混ざるライブラリーオブロアと異常現象の解説が面白かったなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:13:19

    個人的には映画PV風の解説書くの楽しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:27

    >>11

    とあるの術式の名前なんだっけ?あれはどうしたもんかってなるよなぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:19:14

    >>18

    ハンガリーの民話に登場する魔法の石。村から娘を攫った山賊が、

    ペクスヂャルヴァという山に立て籠もるが、山頂にある赤い石の力によって死んでしまった 出展:とあるWiki

    らしい。

    何書いていいか分からなかったからプロレス技にした

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:52

    >>18

    更なる元ネタはハンガリーの民話らしいんだが、そっちの情報がネットにてんでないからな(ファンの間でも長らく元ネタ不明だった)

    どうも作者は日本語訳されてない資料まで漁ってドマイナーなネタを掘り起こしてるのではと疑われてるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:07

    それにしてもすげー勢いで駆け抜けたスレだった
    流石に休日じゃないとこの勢いは無理があるだろうけどそれにしたってはえーのなんの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:10

    >>19

    なるほど。自分はヨーロッパの民話関係だからってことでワイルドハント絡みにしたけど、そこで全然関係ないもので一つ作れるのはすごいな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:29

    >>21

    1日経たずに2スレも消費したもんなぁ。立て始めの頃に一度見たけど、ここまで伸びてるとは…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:59

    >>22

    山の話かぁ……→そういやプロレスに〈動くアンデス〉エル・ヒガンテってのがいたなぁ……→プロレス技にするかぁ…→じゃ、ものすごい危険技にするか!→使う選手の異名は〈破壊山岳〉、名前はキン肉マンのストロング・ザ・武道チックにグレイテスト・ケンドーにしよう!→出来た

    !解説!みたいな流れだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:40

    >>24

    そういう経路か!自分は民話・伝承がホームだけど、参考にしてみようかな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:19

    メカチェリノの解説の〈偉大すぎるチェリノ様VS暗黒ツァーリ大魔王〜怒りのメタルブルース〜〉はお気に入り

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:41

    実際にはネタを出す側と実際に形にする側のキャッチボールだから、ネタを出す側もセンスが求められるんだなーって思った
    簡単に思いつくものと無茶言うな誰も取れねえよこんな暴投ってものがちらほら

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:57

    初代から見返してみたけど、意外とデカグラマトン関係のネタも多かったね。ネガデカグラマトンとかクソデカマトンとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:06

    書いた内容はともかく懺悔室の悪魔はゴルコンダのエミュで苦戦した思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:08:02

    >>28

    デカマラマトンとかでるかなとか思ったけど、意外と出なかったな

    まぁ当たり前か

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:36

    >>30

    ビナーを参考に作られた玩具とか先生のの通称くらいで流すしかねえよそんなもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:00:31

    >>30

    マトンを仔山羊と読み替えればあるいは……。さすがに動物の種類が変わるからアウトか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:33:09

    初代スレ建てた者ですがまさか2スレ消費するとは思わなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:57:17

    >>33

    2スレ目で失速するかなと思ったけど勢いで走りきった感

    ネタ出す方もそうだけど上手く調理する方も良くアイデア続くなあと

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:55:56

    未解説ワードの設定も知りたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:08:09

    >>17

    どうも、ペロロジラVSネコラVSマシーンペロロジラをレスした者です

    非常にそれっぽくて面白かったです。

    VSキングスカルマン版も見てみたいです。

    私はアズサのお気に入りがスカルマンだから、それが切っ掛けで初めてケンカするヒフアズしか思いつかなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:02:04

    >>36

    では、リクエストもありましたので……


    ファン待望の新作!

    ペロロジラ「ペロー!!」

    (♪ペロロジラのテーマ)

    先生「これが……ペロロジラの最後の戦いになるかもしれない!」

    太古の闇より蘇る【怪獣大王】!

    キングスカルマン「オォォォォォォ!!」

    (♪キングスカルマンのテーマ)

    考古学者「どのような迷信や伝説であっても一定の真実が含まれるものです。」

    キヴォトスの希望かそれとも───

    防衛室長「やはりパンドラの箱を開ける他ないでしょう。」

    科学者「しかし、最終兵器ODは……。」

    死力を尽くして2大怪獣が激突する!

    (♪ペロロジラのテーマ オーケストラアレンジ)

    ヴァルキューレ生「やつは……神、なのか?」

    シリーズ 完 結 !

    ペロロジラVSキングスカルマン

    ペロロジラ「ペロォォォー……!」

    ───ペロロジラ、死す

    Coming Soon

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:12:17

    >>37

    デストロイアパロか……そりゃヒフアズコンビも割れるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:12:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:25:02

    >>37

    ペロロジラ死んじゃった!?

    それはそれとして、いい味が出てるねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:33:57

    >>35

    同意

    今になってネタが浮かんできたのもあるし、純粋に他の人のも見てみたい

スレッドは10/27 23:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。