血圧70チャレンジ成功!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:03:37
    あにまん民のみんなに聞きたい|あにまん掲示板長時間寝っ転がった後急に起き上がったとするじゃん?その時に目の前にモザイクがかかって迂闊に動けなくなって棒立ちになることってある?一応自分は低血圧なんだけど、これって低血圧による立ちくらみってやつなの…bbs.animanch.com

    上のスレのスレ主です

    祖父母の家に遊びに行った際に血圧を測った結果、78/50を記録しました

    ちなみに2回目は80/40台でした


    やっぱり自分が持ってる血圧計じゃなくて祖父母の血圧計で測ると70台が出るね

    血圧計でもやっぱり違いは出るものなのか


    この場合どちらの血圧計が正しいんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:54

    続けて計って数値が違うってよくあることだよ
    気になるなら時間をおいて計ってみたら?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:11:50

    同じ条件下で時間をあけて何度も測るんだ
    出た数字の平均を取ればいいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:14:59

    かまってちゃんか?
    さっさと病院行ってこいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:14

    >>2

    今日の12時54分に測ったのがスレ画

    今測ってみたやつがこれ

    あまりの差に笑うしかない


    >>3

    もうすでに自宅に帰ってきちゃったんだよね

    血圧計も違うし、同じ条件下っていうのはなかなか難しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:15:45

    >>4

    病院には行ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:16:28

    低血圧は自慢にならんぞ
    脳に必要な血流が行かないから脳軟化症になりやすい
    あと老けやすくなるし尿失禁しやすくなるから気を付けろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:21:11

    >>7

    脳軟化症って聞いたことなかったから調べてみたら、脳梗塞のことか

    とりあえず気をつけてみるわ、ありがとう


    話は変わるけど低血圧に効果のあるものって何があるんだろう?レーズン食べてたら血圧上がる?やっぱり運動した方がいいのか?

    薬は医者が飲まなくても変わらないって言ってたから飲んでない

    前はちゃんと飲んでた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:23:40

    >>8

    血圧上げたいなら運動一択や

    ウォーキング程度でいいから良く動け

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:18

    生活習慣にも気をつけて
    早寝早起き朝ごはん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:05

    >>6

    心療内科の?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:00

    >>9

    へぇ〜!そうなんだ

    部屋の中でストレッチ!とかはあんまし効果ない感じ?それとも運動なら全部効果あるのかな?


    >>10

    スゥ〜…


    ・2時3時くらいにならないと眠くならなくて寝付けない

    ・寝起きが最高に悪い、目が覚めてから起きるのに数十分はかかる

    ・休日は朝ごはん食べずに寝てる


    最悪の生活習慣ですね…

    早寝早起きは…頑張れば直せそうだけど、どうしても朝ご飯はテンション上がらない

    朝ご飯食べてる暇があったら寝てたいって思ってしまう

    ただ、最近ラピュタパン作りたくて早起きしようかなって思ってる


    テンション上がる朝ご飯って何がある?ていうかみんな朝ご飯何食べてるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:12

    >>11

    そう、ちょっと大きめの病院の心療内科

    そこのお医者さんが言うには、あまり薬は意味ないとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:22

    お大事に。

    ワイ酒飲み高すぎ侍(やや改善)、低すぎるのも身体に悪いと知り驚く・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:35:07

    >>12

    ストレッチは全く効果無い

    運動にすらカウントされないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:42

    >>14

    低くなりすぎると起きれなくなるんだよね

    起立性調節障害って言って、目は覚めてるんだけど物理的に起き上がれなくなっちゃうの

    マジで首から下が全然動かない


    >>15

    やっぱりか

    ウォーキングが1番効果ある感じか?部屋の中でできそうな運動はあんまり効果ない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:37:34

    心療内科より先に内科行ったほうがよくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:38:16

    >>17

    血圧って内科なの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:45

    >>12

    卵の黄身だけとって醤油、みりんを小さじ1と一緒に小皿に入れてラップして冷蔵庫に一晩おく

    これを朝、ご飯にのせて食べると絶品

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:03

    >>18

    循環器科とかのほうが正しいんだろうけどいきなりそこに通してもらうのって難しそうだから適当な内科に掛かって紹介状貰うのが早そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:16

    >>19

    卵かけご飯か、めちゃくちゃ美味そう

    ただ、自分が朝にご飯食べるとめちゃくちゃ時間がかかるんだよね

    前に卵かけご飯を食べてた時は1時間くらいかけてたらしいし


    >>20

    内科→循環器科って順序か

    そうだなぁ…下手に心療内科行くよりも内科行ったほうがいいのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:07

    薬とかなんか飲んでたりする?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:22

    >>22

    >>13に書いたとおりやね

    前は飲んでたんだ

    ただ、市内の小さめの病院から大きめの病院に変えた際、大きめの病院のお医者さんが「薬は飲んでも飲まなくても変わらないから飲まなくても大丈夫」みたいなこと言ってたから、それから飲んでない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:47

    >>16

    室内での運動ならエアロバイクとか踏み台昇降お勧め

    ストレッチって体の筋伸ばしてクールダウンするには向いてるけど負荷掛ける運動にはならんぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:47

    心療内科って機関のことは詳しくないんだけど一応心療内科の先生もちゃんと医師免許持ってて基本的な医学的知識はあるんか?そうならそこの先生のいう事聞いておけば大丈夫だと思うが。
    ヤバかったら専門の先生紹介してくれるだろうし。
    それとは別に心配なら別の病院にかかってみることも大事。低血圧過ぎるんだけどコレ大丈夫なんすかね?って感じでとりあえず病院行けばいい。問題ないって言われるならそれはそれで良いわけだし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:54

    しっかり早寝早起きしてちゃんと水飲んで適度な運動するかしかないよな
    あと糖尿病とかその気があるかもしれないから心療内科以外でも受診するか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:51

    >>24

    エアロバイク調べてみたらめちゃくちゃ楽しそう!でも絶対に高そうだから大人しく踏み台昇降してます

    でも踏み台昇降するくらいなら散歩してた方がまだテンションは上がるんだよね


    >>25

    血圧のことも言ったよ

    「ちょっと低いね」って言われた

    お医者さんなんだから最低限の医学的知識はあるんじゃないかな?その人が「飲まなくても大丈夫」って言ってるんだから多分大丈夫でしょう


    >>26

    早寝…どうしたらいい感じに寝付ける?全然眠くならないんだけど

    早起きは寝起きが最悪なだけでまだどうにかなるけど、早寝に関しては眠くならないのに無理矢理寝るってちょっと無理ゲーじゃない?

    ちなみに飲み物は食事以外にあまり飲まない

    ついつい飲むの忘れちゃうんだよね、気をつけるわ

    それと糖尿病って低血圧でもなるものなの?高血圧の人が糖尿病になるんじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:55

    ツボ押しで百会(ひゃくえ)てのあるよ
    頭頂部のへこんだ所両手の中指で痛気持ちいいくらいで押す
    詳しくは百会マッサージで調べてみて

スレッドは10/27 12:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。