赤坂先生曰く有馬かなは贔屓しているわけではない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:20

    https://tsutaya.tsite.jp/article/book-comic/599.html#04

    赤坂先生:(笑)。決して贔屓しているとかではなく、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で培ったすべてを生かすことができる“表現しやすい”キャラクターなんですよね。有馬かなは全力で外さないキャラクターにしたかったし、物語的にも暗い雰囲気を明るくすることができる人物も必要だった。だから「そうだ! かぐやキャラを呼んでくるか!」って

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:22:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:24:11

    アカ先生の得意分野的に手癖で動かせそうなキャラだわな
    最初の頃のバランスが崩れたのも手癖で動かしてたからだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:00

    確かに序盤は良かったようん。序盤は
    満場一致で大人気キャラだったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:33

    >>2

    これライン超えじゃねえの

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:25:54

    スキャンダル編は外さずに暗い雰囲気を明るくできましたか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:55

    使いやすい、書きやすい、感想が盛り上がる、だから使う、ってのは他の作家にもよくある話ではある
    いちご100%もその結果が西野つかさ勝利だからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:26:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:27:03

    実際序盤は非常に良いキャラだったよ
    推しの子のヒットに重曹の存在が大きかったのは間違いない
    ただ、どんどん動かし方が雑になっていった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:27:47

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:18

    >>1

    管理ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:35
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:28

    巨乳で性格悪いキャラが人気になるのは分かるものーの、貧乳が性格悪くて人気になるって凄いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:46

    手癖で適当に描いて結果出番増え過ぎたみたいな感じする
    扱いに関してはあんま愛感じないしな重曹

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:29:54

    今日あま編までは良かったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:14

    贔屓はしてるつもりじゃないけど書きやすいから楽な方に逃げて作品としてはバランス狂ったね
    もっとルビーを大事に前に出してやるべきだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:48

    まあ好きならスキャンダルとかしないわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:30:53

    まぁ当初の理想では重たいシリアス展開を緩衝させる癒しキャラ的な扱いをしたかったんだろうなうん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:18

    >>17

    実質序盤だけじゃねえか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:31

    普通に贔屓はあったと思うなあ
    贔屓っていうのが聞こえ悪いからしてないですよとは言うってだけで
    ルビーがまともに描かれないのに話に絡みもしてない有馬が謎にサービスカット多いのはそういうことでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:35

    >>15

    かぐや様からの伝統だから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:45

    最終章(もう残り3話)で出番ない現状的に、マジで別作品からのゲストキャラって感じだったんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:13

    >>19

    正直スキャンダル編はルビーにやらせたら流石にアレすぎるから重曹にやらせたと邪推してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:29

    >>15

    重曹ちゃんは巨乳だが?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:34

    >>22

    150話とか露骨に重曹贔屓入れたせいでめちゃくちゃになった例だしな

    なお最新話でなかったことになった模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:02

    >>10

    推しの子の問題点って結局「雑」に尽きると思うわ

    シナリオも伏線もキャラもちゃんと必要な所を描き切らずに

    雑に片付けたり略したりするからなんだこれ、って評価になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:39

    どれか忘れたし具体的に何を指して言ってるわけじゃなかったと思うけどなんかのインタビューで「みんなこういうのが好きなんだね。じゃあもっと増やしてみようか」的なこと言ってたからそれこそアビ子みたいに自分なりのファンサービスのつもりだったのかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:27

    かぐやから持ってきたならマトモに突っ込んでくれるキャラも持ってくるべきだったよね
    推しの子世界の人間はみんな優しすぎて重曹をよしよししかできずに結果重曹が反感買ったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:37

    ライブ感で描いてるから先の展開考えてるときにとりあえず時間稼ぎで重曹動かしておくかってやってた印象
    どう動いたところで本筋に一切影響しないし経験値リセットされるから同じ展開何度も使い回せて楽

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:02

    >>19

    スキャンダル編はわりとまじめに一途な重曹ちゃん萌えと無視するアクアとすっぱ抜くマスコミが悪いよねってつもりで描いたんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:38:26

    >>18

    ルビーを主役だと思うからそういう感想になるのであって

    ルビーがヒロインの1人だと思えば

    むしろルビーこそ大事にされていると今でこそ言える

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:38:45

    >>29

    ルビーの活躍を盛ってくれた方が喜ぶのに……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:30

    ルビー→役者パートでは空気

    あかね→アイドルパートでは空気

    重曹→役者パートではあかねや鏑木に「太陽の演技」と評され、天才役者としてブレイク寸前
    アイドルパートではB小町センターかつタイトル回収もこなす

    別に重曹ちゃんのこと贔屓してないんだへえ〜

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:44

    てかこんな悪印象にされてる時点で贔屓はされてない
    むしろスキャンダル編も物語が進むように動かしやすいからって適当に扱われただけでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:58

    有馬かなの出番は別にあれでいいと思うんだよ
    それを起点にルビーの話に繋げられなかったのが失敗

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:31

    >>35

    なんでアイドルパートも役者パートも重曹中心にした?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:55

    便利キャラ使い過ぎておかしくなるのって藤原書記からだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:41:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:42:47

    >>28

    赤坂が原作担当する作品に更に原案を担当する人を付けた方がいいのかもしれんな

    一時期「原案:天木征丸 原作:金成陽三郎 漫画:さとうふみや」になっていた金田一少年みたいに

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:42:49

    >>40

    そういや藤原も便利に使われてたな

    反面会長とかぐや付き合ってるの終盤までは知らないまま放置されてた

    なんか重曹に通ずるものあるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:32

    >>41

    結果っていうのは過程での積み重ねが活きてこそ意味があるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:36

    >>43

    でもそれ言うと藤原に失礼とか言われんのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:44:10

    >>26

    ここ割とあるよな

    巨乳というほどではないが、明らかに貧乳ではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:44:42

    >>44

    それこそルビーの過程を何も見てなくて重曹にイライラしてるだけのお前は誰のファンだよって話

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:38

    実際重曹ってルビーがB小町で最初は脇からスタートしてセンター奪うための踏み台として最初センターやってたことになるからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:48:53

    >>36

    >>35みたいに露骨に贔屓してるのに性格や行動が最悪だから嫌われたんでは?

    贔屓されててもそれに見合うキャラなら評価される

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:15

    >>41

    ルビーを叩き棒にしてるだけだぞ

    理由探して重曹の悪口言いたいだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:20

    ずっとアイドル志望だったルビーメムより歌上手い設定にされたのも贔屓

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:26

    >>49

    これ推しの子に限らずそういう役回りの人気キャラ全般に言えるんだけど

    性格や行動が最悪な時点で贔屓じゃないと思うんだよねもう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:35

    >>47

    ルビーの過程は見てるだろ

    重曹が尺取ってルビーはカットされてるからほぼ映ってない

    これが原作でのルビーの過程

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:50:37

    かなちゃんはメインヒロインなんだから贔屓されて当然だと勝ち誇ってた重曹推しが今やあんな扱いで贔屓されてるわけがないに変化してしまったのを見ると悲しいなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:43

    マジで無意味な推しの子宣言とか贔屓以外のなにものでもないだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:24

    昔はともかく正直今は重曹贔屓って言われるの急に恥ずかしくなったんかって扱いではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:32

    >>52

    性格や行動が最悪なキャラを贔屓しただけじゃん

    性格が良くて行動も善良なキャラもそういうキャラってだけで贔屓では全くないのと同じ

    何も矛盾してないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:20

    >>22

    アカ先生は贔屓してないかもしれないけど、メンゴ先生の方は露骨に気に入ってたと思う

    その結果アカ先生が「メンゴ先生の気にいる展開にする」みたいなこと言ってたし出番増やしてバランス崩れちゃった、みたいな印象を受けた

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:42

    後2話なんならラストでひっくり返される可能性もあるからどちら派もまだ油断しないほうがいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:59

    >>55

    その理屈なら退場予定だったのにメンバーに加えられて出番増えまくりのMEMなんてド贔屓だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:43

    >>59

    ひっくり返すならもちっと早くフラグ立てとるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:19

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:36

    >>58

    みなみちゃんとかの方が気に入りそうなのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:55:43

    ストーリーにどう関わったかを考えたら、アクアにコネを作ることとスキャンダル起こすためのキャラクターだった
    その他は作者の好み

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:13

    今からひっくり返すとしてもアクアの生死とかそんくらいでカプ相手でひっくり返すとか考えてんの頭おかしいカプ厨だけだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:56

    あるとしたら全て劇中劇でしたぐらいやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:14

    >>58

    あれ言われた時の作画露骨にこっちに責任押し付けないでくれみたいな反応してて草

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:18

    U19とかタイパクとかぼくらの血盟みたいな打ち切り漫画にありがちなキャラ全体の倫理観の歪みとそれを誰も突っ込まない現象が起きてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:40

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:27

    >>56

    とにかく読者に言い当てられることが嫌いっぽいからあまりに贔屓贔屓言われて事実だったからこそ急に嫌になっちゃったみたいなのはありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:37

    >>64

    序盤の慎重さを考えたらスキャンダルの起こり方にキャラブレが起こりすぎた。

    重曹推しからすると「アクアのせいでメンタルボロボロだったからしょうがない」かららしいけど、それにしてもって感じ

    もっと重曹ちゃんに責任のない、それこそ罠に嵌められてリークされる、みたいなのにすればよかったのに本人から前のめりで突っ込みすぎた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:49

    >>70

    まあそう思いたくはなかったけど、それが事実だとしたら人気キャラを叩いた俺らの勝利ということになって俺は悲しいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:13

    >>26

    壁の描写もあるから可変乳か重曹が見栄張って極限まで詰めたか、メンゴが盛って描いてあげたんだろ


    個人的にはかなちゃんはちっぱいで、貧乳にコンプレックスを感じてる方が好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:27

    推しの子って結局復讐者としてもアイドル者としても役者者としてもすべてが中途半端かつ大してお互いに面白さの底上げもしてないのがな
    アクアが役者路線ルビーがアイドル路線で芸能界駆け上がってそれぞれの道で復讐相手を見つけ出すってストーリーになるかと思ってた(重曹は立場的に漫画上でお互いの業界結び付けられるしってのも思ってた)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:47

    押しの子宣言とかスキャンダル編もだけど「私は本気の恋をしている」のあたりとか急にアクかな応援団になったあかねのあたりとかも贔屓の波動エグくなかった?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:01:11

    >>68

    タイパクは別に歪んではなくない?

    盗作してるのを主人公以外誰も知らないんだから非難しようがないし

    あれは倫理感の歪みじゃなくて、ヘイトコントロールがクソ下手だっただけだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:50

    >>75

    それは贔屓とは呼ばないと思う

    適切な言葉が見当たらないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:02:55

    >>71

    序盤からアイドルになったら若手役者枠で仕事貰えないって分かってアイドル始めちゃう頭の悪い子なんでそれは重曹の事を高く評価しすぎじゃないか?

    最初から考えは回らないしルールも破るし性格も悪い子だったよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:08

    まあ、ネットの隅っこで何言おうが現実では重曹ちゃんは人気キャラなわけで
    贔屓云々はファンとアンチの勝手な想像でしかないわけなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:22

    >>1

    暗い雰囲気を明るくすることができる人物なのはいいとして、問題は暗いまま進めなきゃいけないところも重曹劇場に逃げがちだったことと、劇場したとして大して作品を明るくもしてないところだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:30

    萌えダメってこういうことなんだなって思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:39

    (かぐや様で培ったものってなんだろう…)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:17

    >>79

    そもそも人気出たキャラを優遇するのはどこの漫画家もやってることだし

    ここ10週くらい人気のサブヒロインを完全に出番消してメインヒロイン大勝利展開するとか

    普通の漫画家なら怖くてできませんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:22

    >>75

    贔屓と言うより既定路線に進ませたい神の見え見え過ぎる手って感じ

    作品タイトル時点でヒロイン決まってる作品だと割とあるから贔屓とは言いづらいけど

    重曹はストーリーには一切絡まないキャラで勝ちヒロインにするなら理由が贔屓以外見つからないから贔屓って言われても仕方ないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:57

    いい悪いはともかくとして、贔屓して重曹エンドにしたければすればいい
    好きな話作るのは作者の権利だから

    でもアクアがルビーのために死ぬエンドにするなら、あの重曹贔屓なんだったんだよ!!!
    アクアは重曹がずっと好きだったとか、私は本気の恋をしているとかマジでいらなかっただろ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:08:00

    >>82

    いい経験だけを積めるわけじゃないんだぞ

    悪い経験だって積むしそれで上手く行くと歪な成長するのはどんな分野でもよくある

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:08:08

    >>78

    アイドル始めちゃうのとスキャンダルに対する心構えは話違くない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:09:35

    >>84

    というか重曹に関しては意外と人気出たけど勝ちヒロインにする気がないから描写が雑なんだろ

    ルビーは勝ちヒロインにするつもりだったから丁寧にやっとる


    読者に贔屓って言われるキャラって贔屓というよりは説得力がないだけなんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:22

    かぐや様からキャラを連れてくるだけでは駄目なんですよ赤坂先生
    あの世界のキャラを連れてくるならセットで相方も連れてこないと
    おかしいことをしたら強い言葉でツッコめるやつがいないとコントロールが成り立たない
    実際所業を咎める役のキャラがいなくなってからおかしくなったんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:08

    まぁ贔屓が実際のところなかったとして重曹の描写盛りまくった一方でルビーの描写全然やらなかったせいで今必死に帳尻合わせようとしてるのとは関係ないからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:34

    >>85

    まあそれを言ったらさりなしか勝たんせいで、あかねもアイも何だったの?だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:12:42

    正直名有りモブ程度の重要度なのにやたら目立つから何やねんコイツと思われてたんだから本筋進め始めたら出番減るのは当然ではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:13:00

    贔屓してなくてこれはもっと駄目だろw
    そんな繋ぎの為に入れたキャラがアイドル編も役者編もメイン張って勝ちヒロインにもなったのに本筋の復讐にはノータッチになの?ってなるじゃん
    肝心の物語がコントロール出来てないじゃねーか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:13:03

    同じインタビューで言及されてるけどルビーは物語上強すぎるから出番控えめにしてる自覚はあるんだよな
    重要キャラ温存した結果手癖で描きやすい重曹に出番偏ったところもあると思う
    あまりにも出番配分下手じゃないかとは思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:14:05

    >>90

    デウスエクスマキナだから、前世とか本気でやり出したら本編が60話で終わるってだけ

    それを話膨らまして160話にしたんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:15:17

    >>95

    いやルビーはアイを超えるアイドルになったって話なのに

    ルビーの出世描写がペラッペラなことを言ってるんでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:15:38

    >>93

    最初の話で人気出ちゃったんだからしゃーないやろ

    ツンデレサブヒロインは人気出るの昔から常識だし推しの子も人気欲しかったんやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:15:55

    理想の赤坂「推しの子では現代版ガラスの仮面やりたい」
    現実の赤坂「夢のための枕を断って涙ながらに思い人思い続ける重曹尊い…ルビーの出世はダイジェストね」
    ネット評価でガラスの仮面知っただけの可能性あるな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:20

    >>94

    ってかそもそもルビーの立ち位置ってもう一人の主人公みたいなもんだし強くてナンボだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:53

    贔屓じゃないなら性格最悪で反省無しにも関わらず周囲からよしよしされるのはなんでなんだよ
    追っかけが発生する死刑囚みたいにとんでもねークズなのに何故か好かれる奴いるよねっていう現実を皮肉ったキャラなのか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:17:04

    >>96

    別にペラッペラではない

    というかアイに幻想抱き過ぎでは

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:18:13

    >>101

    この物語の最も重要な部分にいるはずのアイを超える描写として考えるとぺらっぺらもいいとこでは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:18:30

    >>100

    そういうキャラを贔屓と呼ぶのがおかしいのよ

    よくある現象だけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:17

    >>53

    まあ、ルビーが初ステージで「せんせの推しの子になってやる!」ってやって

    ルビーが枕営業に巻き込まれたのをアクアがアイを売る事で助けて、大喧嘩になるけど

    「死んだ人間より生きてるお前が大事なんだ!」ってルビーを助けて、さりなと判明、

    そして最後はルビーの為に犯人と刺し違えるエンドだったら凄え良かった気はする…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:09

    >>102

    アイの出世描写は丁寧だったか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:20:46

    アイがその程度の認識でいいんならこの作品なんなんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:03

    アネモネのB小町評は贔屓が露骨で気持ち悪かった
    ルビーを誰かのマネみたいっていうのはまだわかるけど、メムまで下げて「かなちゃんこそセンターにふさわしい!」するのはちょっと

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:03

    贔屓かどうかは知らんけど描写のバランス合ってるかこれ?とは思ってたな
    それはアクアとルビーのW主人公だと思ってたからだけど、どうやら違ったってことだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:42

    >>104

    重曹ちゃんは正直描写しすぎちゃったところはあるよね

    逆にルビーは少なすぎた印象

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:22:01

    アイドル編で推しの子宣言かまして2.5次元舞台編で天才太陽役者上げされてるの無法過ぎて笑う
    そこまでするなら復讐にも咬ませてやれよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:22:34

    >>105

    >>106

    元々は幼少期がもっと長かった所を編集に言われて1巻にギュッと纏めたから仕方ない部分ではあるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:00

    順平が伏黒釘崎の出番奪って虎杖とダブル主人公になるくらいのヤバいことやってるよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:08

    >>108

    それはそう

    名前のせいでアクアとルビーのW主役だと思い込まされただけ

    でも冷静に考えれば名前だけだった

    当初から語り手のゴローが主役のアイを見る構図だった

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:23:59

    重曹とくっつけたいにしてもそっちはそっちでフラグ建てつつルビーは妹だからでいいしな
    本来は描写し得

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:24:51

    >>107

    必死で何かするが出来ているっていう評価そんなにおかしかったか?

    お前こそ視界が曇ってて重曹が憎いだけじゃないのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:25:09

    重要な設定あるキャラ程制約多くて動かしづらそうなのは割と色んな漫画で見かける現象だな
    重い設定なくて手癖で動かせる重曹と便利に使えるあかねばかり出して難しい描写からは逃げてた印象

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:25:20

    むしろ贔屓しても皆なにも言わないくらいの魅力的なキャラならなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:25:33

    重曹ちゃんは日常系ヒロイン枠であかねが相棒系ヒロイン枠でルビーはもう1人の主人公だと思ってたら重曹ちゃんが本筋に関わらないのは正直気にしてなかったんだよな
    というか逆にそういう構成じゃなかったら今日あま推しの子宣言舞台スキャンダルとヒロイン枠連発させる必要性分からんと思ってたし実際今も分からん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:25:50

    予想より人気出ちゃってというキャラをメイン押し退けて活躍させるという愚挙と性格最悪枕営業の他責思考を一切他のキャラが咎めないという異常倫理が合わさってとんでもないことになってる
    どっちかだけならまだマシだった

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:26:09

    まあ正直、贔屓してたらメインストーリーから完全にハブって脇で枕営業とかいうヒロインにあるまじき役回りとかさせないわなとは思う
    普通の創作者なら、贔屓のキャラはメインに近いところに据えて活躍させるだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:28:04

    >>115

    有馬かなの評価自体は妥当と思ってるよ

    表情がくるくる動いてかわいいっていうのはよくわかる

    問題はそれだけ言えばいいのにメムちょ(とルビー)を下げたこと

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:28:09

    あかねが言われるけど正直重曹も舞台装置な面はある

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:28:32

    >>107

    所詮は初期ステータスからの評価だろ

    1年目までは初期ステータスだけで無双出来た

    2年目から普通に2人に抜かれる程度のステータス差だったって話よ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:29:31

    >>118

    むしろ日常系ヒロイン枠だったのに

    アクルビ活劇で隠し子バレして映画でニノ役やってて

    あっけなく日常系ヒロイン枠から降りて他の子と同じポジションに収まっちゃった印象

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:31:15

    最新話まだ読んで無いんだけど結局
    アクアが好きなのは有馬でゴローが好き、大切なのはさりなって事でいいの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:31:17

    >>122

    違うのはあかねはマジで何でも屋みたいにされてアクアができないような物語の進行までさせられてたけど重曹の立ち位置って必ずしも重曹じゃなくていいんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:32:33

    >>117

    ぶっちゃけ途中まではそうだったと言うかそう思わせられてたんだけどスキャンダル編で完全に化けの皮が剥がれた感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:32:57

    >>121

    評価なんて人それぞれだし作曲家のヒムラの心を動かしたのなんてルビー単独で有馬は介在してないんだぞ

    有馬が褒められた部分だけを抜き出して叩くのは良くない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:32:59

    >>125

    最新話読め

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:33:19

    スキャンダル編の枕は原作者がここまで批判されるとは思わなかった的なことどっかでいってなかったっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:26

    仮に贔屓してるつもりがなかったとしても大勢の読者から贔屓だと普通に言われてたようなヘイトコントロールしかできなかったのがお粗末ってことでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:27

    >>130

    …マジで?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:34:38

    スキャンダルとかいう汚れをルビーでもあかねでもなく重曹にやらせてるという現実に
    アカによる贔屓があるとは思えんのよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:35:08

    >>130

    配信でヘイト管理ミスった的なこと言ってたらしいね

    その後にシマカン再登場させてるからわけわからないんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:35:47

    >>133

    作者的には可哀想だけど一途で健気な重曹ちゃん(責められるべきはマスコミ)として描いたからこそのアレだと思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:35:52

    >>131

    むしろお粗末ではなく計画的なヘイトコントロールだろ

    おかげでルビーとあかねは守られてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:37:14

    >>134

    とんでもない馬鹿かエンターテイナーかで判断迷うな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:37:48

    めちゃくちゃ某能力漫画と被るなこのスレで言われてるところ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:38:27

    >>135

    アクアの反応

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:39:31

    >>122

    最終評価だと勝ちヒロインにはなれなかったし

    一時期言われてた物語の引き延ばし役とか薄め液って評価が妥当になったな

    薄めた結果大事なはずのルビーの活躍とか全部カットだと言われるけど正直アカには扱いきれないから重曹いなくてもカットだった気もする

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:40:00

    芸能界の闇とか言いつつ作者によってアクアと重曹ばっか汚れてルビーとあかねがしっかり守られてた印象なんだよなぁ
    それで汚れたキャラが叩かれるのは妥当としても
    贔屓と言われるなら守られてたキャラの方じゃね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:40:42

    原作者的にはスキャンダル編の重曹を汚れ役だとは思ってないんだろうな
    アクアを想ってギリギリで拒否した上でアクアからはアイの秘密を売ってでも守りたいと思われて
    枕なしでシマカンに気に入られて仕事も貰えるなんてすごい!って考えで書いたんだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:40:45

    贔屓してなくてあの出番と無駄な劇場なら本当に出なくてよかったな 無意味

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:17

    >>141

    悪い事する奴が悪い事してマシな奴が悪い事しないのはただキャラ設定に沿っただけだろ

    必要も無いのに無駄に出てくるのが贔屓だって言われるんだよ

    やってる事の良し悪しは関係は薄い

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:43

    >>142

    憶測でものを言う

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:43:09

    あんな扱いで贔屓なわけないって必死に主張してるのいるけど、この作品は作者に大切に扱われるほど好感度下がっていって雑に扱われるほど好感度保てるってだけだぞ
    メムの好感度が一番高いの見ると一目瞭然やん

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:44:31

    なんで読者が喜ばない展開をネットリ描いて読者が喜びそうな展開をサクッと済ませるん?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:44:46

    >>146

    どうしても重曹が大切に扱われると言いたいようだがどう見ても雑だよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:45:32

    汚れ役をさせたから贔屓じゃないって考え方もどうだろうな
    アイの秘密バレをしたいだけならスキャンダル編は最後以外丸々要らないし重曹ちゃんを本編に絡めたいがための話だと思ってた
    アイドルパートでも俳優パートでも恋愛パートでも出てくるのにこれ以上まだ重曹ちゃんにスポット当てるのは贔屓だと思われても仕方なくね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:45:48

    この最終局面でほったらかしにされてるキャラが贔屓?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:46:20

    >>147

    読者といってもそれぞれのキャラにファンはついている

    バランスをとれっていうのなら分かる

    どのファンでもスキャンダル編喜ばないだろってのならそれも分かる

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:47:49

    >>150

    する気が合ったかはともかく実態として贔屓されてただろ間違いなく

    ネットの反応に逆張りしたくて仕方ないタイプだから色々言われて今は変えたかもしれんけど前はそうだった

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:24

    >>148

    別に雑なのは重曹だけじゃなく全体的にそうじゃね?

    主人公のアクアでさえ雑で色々突っ込まれてんじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:56

    >>128

    ヒムラさんの時に他のキャラ下げる描写あった?

    他キャラ下げがいやって言ってるんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:49:14

    >>150

    最終局面以外すきあらば劇場してたから贔屓っめ言われてんだろ

    むしろ数週間出てこないだけで放置とか言ってるのがいかにも贔屓キャラ推しの意見だなって感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:51:18

    ルビーもあかねも章まるごとほぼ出番ないなんて普通にあったのにアクアとカミキが最終対決してる時に出てこないだけで「かなちゃんほったらかしにされてるから扱いが悪い」とか草ですよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:53:02

    >>155

    数週っていうか数ヶ月放置だが

    別に最終局面以外も隙あらばというほどではないし

    たまに主役話来るなんて脇役としてはそんなもんやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:53:29

    ほったらかしってのはむしろ重曹叩きで使われてるように見えたな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:54:34

    今のアクアが色々突っ込まれてるのは重曹といちゃいちゃしてる間に大切なはずのルビーを元カノに守ってもらったり、「アクアは有馬かなが好き」をゴローに言わせるために人格の話がめちゃくちゃになった150話のせいだということを忘れてはいけない

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:54:52

    言うてルビーも役者パート出たしあかねもアイドルパート出たぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:56:00

    >>159

    すまんが重曹好きじゃなかったからその話忘れてたわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:57:36

    >>160

    量を考えろ量を

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:57:57

    ルビーとあかねは汚れ役をさせられてないから守られてるってのはよくわからん
    ルビーは闇堕ち期に打算的に動いてたしあかねも今ガチで切羽詰まってやらかしてたり花束ナイフ特攻も割と意味不明な挙動じゃん
    ヘイトが集まる集まらないは作者がその辺のコントロール下手なの見え透いてるから意図したものではないでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:58:20

    >>126

    あかねはあかねで役割的には他の人がやらなきゃいけなかったことまでやらされてた感じ

    いろいろバランスが悪い

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:35

    >>161

    こっちは今までの話踏まえて話してんだから忘れたとか抜かす奴は論外だわ もう喋んな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:36

    あかねには必要な役割を与えられ、重曹には不必要な役割を与えられている

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:52

    マジで「出た」だけでしかない人たちとしっかり尺取ってる重曹ちゃんを比べるのはさすがに荒らしか?と思わざるを得ない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:00:47

    >>167

    お前がな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:01:08

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:01:08

    >>159

    滅茶苦茶というが普通に本編描写だったのだろう

    あの時はアクア別人説で滅茶苦茶スレが建てられたが結局同一人物で落ち着いた

    すしのこ回は普通に描写を分けるべきだったな

    同一ページにルビーのピンチと描写を並べたら批判も出る

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:01:37

    ルビーとMEMちょを歌下手にして重曹をセンターにしたのって本当になんでなんだろうね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:02:21

    アニメ2期の最終話とかアイドルパートなのにあかねちゃんキスシーンとかやってたじゃんね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:02:55

    重曹ちゃん贔屓されてると思うけどスキャンダル編は重曹ちゃんで良かったと思ってる
    ルビーでやれよって意見あるけどルビーに一切落ち度がないストーリーにするならともかく重曹ちゃんのポジにそのまますげ替えならヘイト買うだけじゃん
    枕はヒロインとしてアウト過ぎるからルビーがやらなくて良かった

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:03:51

    プロローグ ←ルビ>かな>あかね

    今日あま ←かな>ルビ>あかね

    今ガチ ←あかね>ルビ>かな

    ファーステ ←かな>ルビ>あかね

    舞台編 ←あかね>かな>ルビ

    プライベート ←あかね>ルビ>かな

    中堅編 ←ルビ>かな>あかね

    スキャンダル ←かな>ルビ>あかね

    映画編 ←ルビ>かな>あかね

    最終章 ←ルビ>あかね>かな



    ルビーメイン章が3個

    あかねメイン章が3個

    かなメイン章が3個

    ちゃんと均等だよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:04:10

    >>171

    ルビーが最初からセンター取るとヘイト溜まりそうだし途中で確変して先輩からセンター奪う方がエモいから

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:04:15

    >>173

    まぁそもそもアカがあの描写をこれで大丈夫だろと思った結果ああなったわけだからそれはそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:04:22

    >>17

    相当序盤じゃねーかww

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:05:50

    アカ先生はシリアスとかミステリーとかやらずに
    日常物のギャグやってればいいんじゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:07:29

    >>165

    生憎ワイは重曹ファンじゃないから興味ないキャラのことは忘れるんや

    好きの反対は無関心なんやで

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:37

    ここも擬態下手な重曹ファンのレスバで乗っ取られたか

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:04

    >>171

    重曹ちゃんセンターは別にいいと思うのよ

    のちのちルビーが最強のアイドルになるっていう展開になるなら、アイドル適正高そうな有馬かなに勝つ前振りとして悪くないと思う

    ダメなのは有馬かながやる気なさすぎて切磋琢磨できなかったのと、歌が上手くなった!みたいなルビーのアイドルとしての成長がまともに描かれなかったこと

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:30

    >>171

    歌唱力設定自体最初にセンター決めた時にしか息してないから重曹センターにする為のものでしかないんだよな

    ルビーは歌下手でも何の問題もなく1番人気になったし重曹は歌上手いからライブで注目されるなんてこともなくずっとドベ人気

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:50

    >>174

    計算乙

    面白いな

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:10:21

    >>180

    誰も重曹愛を欠片も語ってないのに重曹ファンがいるように見えるか?

    重曹ヘイトしてる奴もまったく他キャラ好きには見えないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:10:24

    >>177

    今ガチ編でリタイア希望発言が出たからね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:10:27

    >>173

    賛否があるのはわかるが「私好きな人がいるんです」のシーンはマジ好きだよ

    いやまあ本当にこのシーン好き嫌いが出るのはわかるけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:10:45

    やっぱり三期はアニオリでルビー盛り盛りで2クールやろうぜ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:11:38

    センターか推しの子宣言かどっちかにしてたらここまでヘイトたまらなかったと思うよ
    じゃあなんでどっちもやっちゃったのかと言うと作者の贔屓だろ常識的に考えたらW主人公のルビーがどっちかやるべきだってのはわかるんだから

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:02

    >>182

    贔屓してる子をドベ人気設定にしますかねぇ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:12

    なんかこうすごい目立ってるんだけど必要な役割がほとんど与えられてない気がするので贔屓に見えるのも贔屓に見えないのも分かるように思うかなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:34

    >>174

    こうして見るとルビーとあかねは出番無いときはマジでないけど重曹だけは自分主役回じゃないはずの場面でもだいぶ出張るのがなんとなくわかる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:50

    >>171

    ドラマ撮影のアイみたいにメインを食う圧倒的才能としてルビーを出すなら最初はセンターじゃなくて正解だとは思う

    途中でもっと推しの子宣言したのにルビーしか見てないアクアとか挟むといい具合にアイとニノっぽさ増して映画編の座り良くなりそうだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:57

    贔屓されていないにしては出番が多すぎるというのは分かるし、贔屓されているにしては(後半の)出番が酷すぎるというのも分かる

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:13:28

    >>191

    そりゃアイドルも役者も両方やってたからな

    まあ終盤はルビー役者で主役だが

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:13:45

    重曹ドベ問題については
    ・がんばってるのに結果出ないかなちゃん可哀想😢
    ・やりたくないことやらされてるかなちゃん可哀想😢

    どうせこの辺だろうから好きなのを選べ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:14:04

    >>189

    多分作者的には落としてバランス取って贔屓してないよと伝えたい か 曇らせ好きなのかな感じでは?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:14:19

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:14:55

    役者で大成させたいからアイドルとしての評価高めても無意味って感じでは

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:14:55

    あと3話で贔屓してるか分かるでしょうよ 贔屓してるなら重曹劇場ファイナルでアクアとゴールインさせる

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:15:05

    ストーリー回すのに便利過ぎて使い倒したあかねはあんな扱いなのに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています