ガンダムファンのエンジン

  • 124/10/26(土) 23:32:32

    あれ?このスレタイもう出した?

    前スレ

    ガンダムファンの力学|あにまん掲示板ミノフスキー工学や物理学はあるけどそういった学問として大真面目に研究されてるのってガンダムだとプラフスキー粒子とかパーメット粒子くらいか?前スレhttps://bbs.animanch.com/boa…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    私はフィアット AS. 2"フォルゴーレ"エンジンが好き。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:03

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:40

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:24

    このエンジンは当たりだぜ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:34:43

    いい加減にしないとー!
    小屋が飛んぢまうぞー!

  • 624/10/26(土) 23:35:32

    >>5

    何?聞こえないなぁ?!(出力を上げながら)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:37:31

    フォルゴーレと聞くと思い出す奴


  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:38:37

    もりもり食べてバリバリ働かないとね‥‥

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:38:42

    車系ユーチューバーの魔改造シリーズはアホなのが多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:08

    ガッシュ懐かしいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:12

    レシプロエンジンも良い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:40:56

    些細な事だとは思うのだが「金がないから使えない」のと「金を出したくないから使わない」のは状況への理解として違いが大きいと思うのだ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:41:11

    >>9

    というか基本的に魔改造ばバ改造してなんぼなところがあるから…

    ミニ四駆界隈とかも氷上を丸ノコをタイヤにして走らせたりしてて楽しいぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:41:59

    >>13

    それを実車でやったやつがいるぞ

    バイクでな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:42:09

    >>12

    前者は旧式MS使い倒したジオン残党

    後者は高性能MSの正式採用を渋り倒した一年戦争戦後の連邦軍と考えるとたしかに別物

  • 1624/10/26(土) 23:43:30

    >>8

    あのご飯を作りたいのとジーナママのところで出るステーキを作りたいという心がふたつある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:45

    >>12

    忘れてるかもしれんが、一応本編の場合でも阿頼耶識の代金くらいは出してるのよ

    つまり、それ以上出せるカネは無いという事ではあるが、その程度のカネは出せるという事でもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:44:31
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:21

    >>17

    いやだから「出せるだけのカネは持ってる」ってのと

    「それはそれとして好き好んで出してやるか」は別の話って思ってる…ってのがさっきの人の指摘ってことかと

    たぶん同じ阿頼耶識云々の話でもそもそも「阿頼耶識がらみの何を話してるか」で盛大にアンジャッシュ起こしてまっせ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:29

    魔改造

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:57

    >>18

    なんなら最近だとガンブレ4が魔改造民のすくつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:45

    待って……
    3時間前に新スレ立ててなかった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:47

    赤の祭典とかいうアストレイ魔改造部レッドフレーム編

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:30

    >>20

    そいつに関しては元々がモビルスポーツってのもあって実は魔改造ってほどの魔改造じゃない単なるレーシングチューンナップ程度なのかもしれない

    むしろ本編に出てきた戦闘用シャルドールが本来スポーツカーのそいつ系を戦車じみた戦闘用MSに仕立て直したって考えりゃある意味魔改造レベルというか…

  • 2524/10/26(土) 23:47:50

    >>17

    仕事で必要だから阿頼耶識へ金を出す。趣味で阿頼耶識をショタに埋め込む特殊性癖を満たす為に金を出すのは全然違うよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:52:22

    >>24

    レーシング用の機体を戦闘機にする例紅の豚で描かれたWWⅠとWWⅡの間の時期にありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:53:37

    >>18

    ザクタンクとか魔改造の極みだよね…

    しかも後々出てきたやつは

    ・通常ザクの上半身

    ・マゼラアタックのマゼラベース

    ・ザクキャノンのキャノンパック

    という三位一体キメラという

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:47

    アラナ・アビジョは魔改造でいいですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:43

    >>27

    マゼラベースの大きさ合わなくない?という長年のツッコミに履帯を二連にして横幅を拡張した復讐のレクイエム版には唸ったね

  • 3024/10/26(土) 23:59:04

    >>26

    1次対戦で使い終わった戦闘機をレース用にしてそいつをまた戦闘機にするってのなら聞いたことある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:00:48

    >>28

    実際真面目にトンデモ改造ではあると思う…

    別機体の頭ポン付けしてさらに別の砲撃機体の大砲だけ無理くりくっつけたやつだし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:04

    >>25

    結局のところ費用対効果がどうなるかが問題なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:52

    >>31

    言ってしまえばガンダムの体にセンサー強化するためにガンキャノンの頭つけて

    ガンタンクの大砲を手持ち化して無理やり持ったような…いや元の系譜バラバラだからもっとゲテモノだな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:10

    >>31

    これがユニバーサル規格とRFシリーズで地球から木星圏まで全土にオープンソース化したFシリーズの技術の力だ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:39

    >>31

    この大砲が実はトトゥガ用なの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:18

    >>35

    デスゲイルズ時代のトトゥガがこの手の砲撃装備外して対クロスボーン・ガンダム用の特殊装備積んだ結果あまった大砲なんだよねー

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:13:40

    木星帝国のMSって究極的なまでに合理化とモジュール化が進んでるからな、言ってしまえばガンプラの組み換え遊びをガチで出来るようにしたというか、ガンダムでアーマードコアしてるというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:57

    >>31

    魔改造ではあるけど祖先の頭付けて同僚の武器を持っているとだけ言うとわりと普通の改造だなって感じもしてくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:26:57

    どうせならポン付けしてボアアップしようぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:46:57

    >>39

    ではこの特性状況下で性能が向上するシステムを…

  • 4124/10/27(日) 00:53:25

    >>40

    パイロットを労わろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:57:13
  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:02:34

    エンジン……ファンブレード……

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:07:41

    そういやかぐや姫の話がちょろっと前々スレくらいに出てたけどあれ現代なら科学的に再現できるやつあるよね
    仏の石の鉢……蓄光顔料混ぜるか放射性物質による蛍光を狙うか
    火鼠の衣……当時でも石綿として手に入ったろうが現代ならアラミド繊維・グラスorセラミックファイバー・炭素繊維あたりか
    燕の子安貝……沖縄行ってタカラガイ取ってこい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:24:49

    蓬莱の玉の枝とか作中で再現されてるからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:39:41

    >>45

    それもかぐや姫が「(マジで持ってきやがったコイツ……!)」って焦るくらいに本物そっくりのやつだったよな

  • 4724/10/27(日) 01:44:26

    >>44

    そういやオルフェもどき君は天竺に行ったのかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:44:44

    エンジン開発には災難がつきもの きっとMSもそうなのだろう

    出力の高いエンジンを積んだら配置が悪さして失速しやすくなったとか(実話)
    燃費のいいエンジンに積み替えたら重心位置が変わって機首上げが治らなくなるとか(実話)
    ジェットの代わりに人の肌に触れたら死ぬ燃料で動くロケットエンジンを積むとか(実話)
    内装に積んでる電子機器動かすために4基中3基のエンジンを発電に使わないといけないとか(実話)
    吸気口がいい感じに人の背丈とぴったりの位置にあるせいで作業員を吸い込んでひき肉に変えたりとか(実話)

    あるかな…そういう開発期の苦難みたいなエピソード

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:46:30

    スレ主がこんな時間に書き込みしてるの珍しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:06:20

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:12:57

    エンジンはガンダム世界だと出力低くても凄いことするよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:11:49

    エンジンと言えば縮退炉
    縮退炉といえば主的にガンバスター

スレッドは10/27 20:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。