FF16について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:56:05

    PCに来たから気になってるんだぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:57:28

    体験版をやれ…鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:03:17

    悪くはないよね悪くは
    しゃあけど……あまりにも尖ったとこがなさすぎて逆に面白みには欠けるのです……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:03

    出来はいいよね、出来はね
    しゃあけどヒャハハできるタイトルでもない印象なのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:07:53

    常になんかちょっと退屈なゲーム、それがff16です

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:35

    クライヴ・ロズフィールドという一人の男の物語としてよくできてるのはいいんだよ
    問題は…半分くらいの召喚獣の入手が終盤滑りしてたりダンジョンが一本道で分岐がなかったり仲間の装備とか弄れないから"パーティッ"というより"一時同行者ッ"という感覚だったりRPGとしておぉ…うんってなるところがたまにあるということだ
    ちなみにアクションは普通に楽しいのでおすすめしたいですね…本気(マジ)でね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:37

    お前は召喚獣合戦がド派手でカッコいい…それだけだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:04:46

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:07:06

    地味を超えた地味
    映像は派手なのに話からキャラから全部地味なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:08:19

    結構終始暗いストーリーっスね
    まっ気のいい叔父さんがいるからバランスは取れ…いや取れてないっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:10:38

    >>10

    叔父さん…神

    しゃあけど叔父さんこそ少年編から出ておくべきやわっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:11:17

    >>10

    おいおい終盤のバルナバスもめちゃくちゃ面白い闘争おじさんだったでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:11:55

    >>10

    でもFFってそういうもんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:12:18

    >>12

    結局何がしたいかよくわからない人…それがバルナバスです

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:12:35

    折角の美麗グラフィックなんだからもっと大きな街でブラブラしたかったよね パパ
    ただ意外と王道なストーリーとイフリートを始めとした召喚獣のカッコ良さはキレてるぜ…マジでね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:13:14

    >>13

    まあ過去比で愉快な場面が少ない感じはあるっスね だから叔父さんがいるんだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:14:18

    個人的には戦闘は面白かったし世界観?の雰囲気もよかったのん
    一本道なのはまあストーリーを楽しむためのそういうシリーズっスからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:14:34

    ゲームとしてはffナイズされたゴーストオブツシマって感じなのん
    闇討ち等の即死系の代わりに派手な魔法技が有るって感じっスね

    面白かったとは思うのん
    あと造形物の描写がやべーよ
    ただ個人的には最後の最後まで主人公の行動に対する成果が見られなかったりと結構しんどかったんだぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:19

    >>14

    マザコンを超えたマザコン アルテマの為だのあーだこーだ言ってるけどクライヴと闘ってる時はハイになって闘争大好きおじさん化しているからそのあたりが本質なのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:19

    面白いことは面白いけどアクション初心者向けにしようとしたからか知らないけど劣化DMC感強いっスね
    あと移動に関することがクソだるいっスね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:16:16

    良くも悪くもアクション初心者向けっスね
    手軽さ意識し過ぎて単調になりがちッス

    スキルセット数少ないを超えた少ない
    雑魚用セットとボス用セットみたいな感じで即座に切り替え出来たら良かったですね…ガチでね
    リキャスト共通とかにすればスキル打ち放題にはならないしなっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:16:28

    良くも悪くも語る事がないそれが16だ
    この時代に弄られるネタやミームの一つもないのは逆に凄いと思うんすよ…マジでね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:16:29

    映像は綺麗だよね映像はね
    アクションも面白いよねアクションもね
    ストーリーの最終盤がなんか脈絡無さすぎてイマイチ乗り切れなかった…それが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:16:34

    ジル・ワーリック…神

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:17:09

    まあ確かに暗い部分も多いがアクションとタイタン戦以降の召喚獣戦の盛り上がりキレてるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:18:07

    >>22

    くたばれーっ

    くらいしかないしそれすらちょっと弱いんだよね

    その後出たリメイク作品は人気キャラを川に溺れさせるくらいはやってのけたんだしもう少し頑張ってほしかったんだァ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:18:31

    クライヴ✕ジル=神 めちゃくちゃ応援したくなるんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:18:48

    あの悪を超えた悪のクライヴの母親は…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:20:11

    >>26

    おいおい大斬鉄があるでしょう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:20:22

    >>28

    なにって…ドミナント三人産んだ最強の子宮やんけ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:21:01

    >>29

    斬鉄剣究極奥義を外人は知らないってネタじゃなかったんですか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:21:49
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:22:14

    >>18

    おいおいエンディング後のラストシーンがあるでしょうが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:22:49

    トルガルのモフモフは激かわですね もうハマっちゃって…
    ここんとこ毎日モフってます

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:22:53

    リスキーマネモブ戦は結構楽しかったっスね
    個人的な意見ってやつっス

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:24:17

    >>31

    えっそうなんですか あそこが16を誇る神シーン超えた神シーンだと思ってるから斬鉄剣究極奥義とか技名叫ぶシュールさからの大斬鉄返しの8オマージュのクソかっこいいカウンターの流れが正しく伝わって無いのは残念なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:24:59

    とにかくFF16ってやつは誰でもクリアできるように配慮しまくった結果
    一気に詰め込みすぎないようにしたのかアクション揃うのが最終盤になっている危険なゲームなんだ
    タイタンが使えるようになるまでとなった後では戦闘の楽しさ別物なんだよね
    それまでダルすぎを超えたダルすぎ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:25:21

    アルテマ・ウェポン…すげえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:26:32

    >>37

    ワインダップでいきなり桁違いの火力出せるから一気に楽しくなるよねパパ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:26:46

    タイタン=神
    使っててめちゃくちゃ気持ち良いし楽しいんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:30:41

    ストーリーが78点...大きな矛盾点や猿展開も無く盛り上げてくる所は盛り上げてくるんや
    ただそれ以外が語れる所があまり無いのが辛いッすね、忌憚のない意見って奴ッス
    アクション75点...アクションフォーカスでも特に何も考えずにぶっ放すだけで大概終わるんや。属性も特に無いしなっ、ヌッ
    技が揃う後半は楽しいが序盤つまっ、つまんねーよ
    グラフィック100点...召喚獣も建造物も技エフェクトもキャラクリも神を超えた神
    音楽75点...出来は良いけどイマイチ耳に残ら無いんや
    キャラ80点...クライヴの描写...神、それ以外はジョシュアとジルと叔父と母は良いよねっという感覚ッ、それ以外はううんどういうことだ

    って感じで勧められるレベルだけどもっと練って欲しかったという感覚ッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:32:10

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:32:59

    "月"を"見ていた" ! ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:34:12

    >>43

    この火は消えたりしないんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:34:14

    >>33

    トントン" 最後の最後まで"


    あとあまりネタバレに成るような事は言うなよ、俺達と違ってプレイしてない奴もこのスレを見てるんだからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:38:26

    クリア後にもう少し要素欲しかったのが俺なんだよね
    まあ2周目してるからバランスは取れ…ウム…

    せっかく綺麗な世界観で街とかも人の営みを感じられるのにラスボス前だとどこも破滅寸前の空気感になるのが残念を超えた残念
    エグゼかよえーっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:40:01

    ムフフ…見て見てジル・ワーリック

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:46:34

    召喚獣戦が神を超えた神
    ド迫力すぎて話になんねーよ
    あれを体験できただけで元は取れたと思うんだけどデカい画面でやった方がいいかもしれないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:54:17

    バハムート戦……神
    ド迫力すぎて言葉を失うんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:56:24

    サブキャラに結構好きなキャラ多かったのが俺なんだよね
    ガブとかめちゃくちゃ好きっス

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:56:54

    つまらないわけではないが手放しに褒められるほどの出来でもない…それが16です
    全体的に画面が暗すぎを超えた暗すぎ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:04:15

    アルテマがバルナバスのママプレイに付き合ってあげたりクライヴたちに歴史の授業してあげたりちょいちょい律儀なのが好きなんだよね
    悪役としてはアナベラが強すぎるのかもしれないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:04:34

    ヒロインのパンツが見れない以外は普通に面白いのん
    パンツを覗く方法を教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:12:18

    16に限った話ではないがゲーム評価で一番に映像は凄いってみると悲しくなるんすよね
    それって映像技術が更に進化した後は語るほどの中身がないって事じゃないですか、忌憚のない意見って奴ッス

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:32:00

    うーっ…トルガルを見せてくれアニキ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:35:01

    FF16はDMCライクなアクションよりKHライクなアクションの方が召喚獣と相性が良かったと思う
    それが僕です

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:46:53

    FF1から6の全部が当て嵌まらないけど声のでかいマネモブの中に存在している
    「機械やSF要素のない王道中世ファンタジーな古き良きFF」に一番当て嵌まる作品っスね
    全体的に真面目に作られてて楽しめないことはないけど爆発力に欠けるんだ
    アクションも突き詰めたら面白いコンボが出来てもそれをぶつける相手が少ないのが痛いんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:49:30

    お前は断じてクソ・ゲーでは無いが
    じゃあ7や10に並ぶほど面白いかと言われたら全然そうではない75点ぐらいのゲーム
    ただそれだけだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:51:38

    召喚獣をもっと早く揃えられるシナリオだったらなァ

    中盤過ぎ辺りまでガルーダへの依存度が高過ぎて滅茶苦茶単調なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:54:02

    FF16のストーリー 聞いています

    サブクエで味方陣営の掘り下げやってる時は面白いし
    特に終盤に解禁されるヤツはウルッとくるようなのも多いが
    敵の目的が〜世界の真実が〜みたいな本筋のパートはそんなに面白くないと
    敵の魅力が皆無とまでは行かないけど基本ビジュアルの良さかネタ人気だと

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:56:50

    コンボやアビリティの開発が出来るやつ曰く相当奥深いみたいだし動画で見たら実際凄いんだけど
    取っつきやすくする為にした結果そこまで辿り着く必要がないんだよね
    16でもエアプレビューを筆頭に正義の罵倒に躍動した
    マネモブに燃やされただろうから高難易度アクションをFFで出来ないから仕方ないんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:58:36

    >>60

    アルテマの動機はある程度筋が通ってるけど

    アナベラの筋の通らない出鱈目な行動にインパクトで負けるから余計地味に見えるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:23:02

    各国の首都を自由探索できないのが残念すぎっスね
    ムービーで済まされるのが多くて自分で探索できないから冒険感が薄まるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:50:18

    無難がすぎるというか品行方正ゆえにネタにしにくい、それがこの作品です

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:58:57

    もしかして「SF路線は醜い!ノムリッシュは醜い!」とか言ってるヤツのことなんて無視して
    これまで通り尖った話作った方が話題になったんじゃないんスか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:59:33

    どこを切り取っても無難で特に記憶に残らない作品それがFF16だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:03:54

    >>65

    FF7リメイクはなんじゃあこの猿展開は!?となって新規要素だけでも語られるし

    突き抜ける物があった方が印象に残るのは間違いないんだくやしか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:00

    >>65

    マネモブが全身全霊で愚弄するから否の声がデカく見えるだけで

    ノムリッシュがメインで絡んだFFから入った奴の方がもう多いし

    SF要素が存在せず硬派なFFってのはマジで16が一番近いんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:24:26

    >>65

    ノムリッシュが嫌いなんじゃ無いんだよ

    問題は結果的に纏りきらずに分作になってモチベが続かなかったり、尻切れトンボで終わる事だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:13:03

    世界観はたまにはこういうのでも良いよこういうのでも
    普段使いはできなくて良いから飛空艇乗せてくれと思ったそれがボクです
    あと終盤の空が目に悪くてはうッ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:46:43

    >>69

    FF7REは三作できっちりまとめてほしいですねガチでねグッ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています