ファルコムって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:04:21

    もっと一般層に人気が出ても良いと思うんだ
    テキストとグラに多少の粗があるとはいえ毎年良質なJRPGを出してくれてキャラデザも容姿と中身の両方が高水準、音楽面も大企業のゲームに引けを取らないレベルっていう
    現代のアニメブームに乗っかってなんとか爆発的にヒットしてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:53

    若年層への知名度がね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:21:21

    株主に失礼が無いようにちゃんと売上は出すようにしてるってだけで自分達が作りたいもん作るってスタイルだからあんま宣伝に力入れてないよね
    軌跡シリーズの制作チームとか結構軽いノリで作ってるっぽいし会社の人達的には変に有名になってプレッシャー浴びるよりも知る人ぞ知る名ゲーム会社って立ち位置の方が心地良さそうではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:25:27

    むしろ爆発ヒットしたら今の路線消えるぞ?
    パンツの軌跡からパンツが消されるぞ?
    数多のパンツァーが悲しむからダメです

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:26:05

    異例だよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:27:11

    ある意味、職人気質というか
    ゲームに対するこだわりはフロムと同じ匂いがする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:29:46

    >>4

    むしろ現状パンツ消えてるだろうが!!

    代わりにランジェリーやらポールダンスやら風俗嬢やらバニーやら増えただけで!!


    よりやばくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:33:11

    界の軌跡とかメインはコマンド戦闘なのに爽快感のある飽きないシステムになっててすげーなって思う
    技術的な面は進化の余地を残してるけどデザイン面は冗談抜きでそこらへんの大企業とタメ張れてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:33:24

    屋台骨の作品が連作ばっかだから敷居が高いのがなぁ。イースはほぼ単作完結だけどそれでも手を出し辛いだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:36:36

    モデルの動きが不自然なのどうにかして欲しいんだがリソース足りなそうだししょうがないのかなぁ。エンジンとか自社でつくってるんだけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:37:54

    >>9

    どうしてもナンバリングで10(X)とか付いてると敬遠しがちだよね

    有名どころだとモンハンとかはそれが理由でナンバリングをタイトルにつけるのやめてるし

    FFやドラクエぐらい有名だとナンバリングは殆ど番号だけですってわかるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:40:29

    取っ付きやすい新規ipを沢山作るしか無いんじゃないかなぁ。そうなると埋もれるような気もするが。
    ナンバリングはファルコムの長所でもあり短所でもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:45:36

    実際、それがわかってるから東京ザナドゥとかの新規IPを作ってるんだろうな
    あれも中々良いゲームだった
    結局続編ありなのはご愛嬌だけど前作やってなくてもやれる内容とタイトルだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:10

    もうシリーズ物でやっているゲーム会社化している以上新規を呼び込むのはだいぶ厳しいでしょ まあSwitch版とか出して必死に足掻いているけどデカい新規IPで一発やらないと入って来ないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:14

    イースもPCから家庭用ハードに移行したけど結局当時のファンが横ばいで移ってる感じはする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:52:47

    作風的になんか厨二臭さというか今のゲームイメージに合わない古臭さがあるんだよなどのシリーズにも…
    いっそ新しいIP開拓するなら方向性まったく変えた作品とかチャレンジしてもいいかもしれんけど社長含む社風的にやりそうにないよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:54:48

    >>10

    黎以降は自社エンジン

    少なくとも閃からは比べ物にならないくらいは進歩した

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:54:48

    イース8とかたまに凄い刺さる奴を出すからこの路線で行って欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:21:11

    >>10

    イース10から大分自然になったと思うが

    他のシリーズは知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:40:09

    >>16

    伝統的なJRPGのノリを今でも続けてるのが良いとこでも悪いとこでもあるんだよね

    ここまで王道にストーリーRPGを突き詰めてるゲームは今や希少なんでそういうのが刺さる自分には助かるけど今の時代に新規層を呼び込むにはやっぱそれだけじゃ弱いかなあとも思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:44:29

    イースⅩからの新規でフェルガナと8.9もやったけど楽しかった
    一番はⅩ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:28:29

    グラは相当良くなったというかキャラグラに関してはむしろ上位じゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 05:08:12

    イースはともかく軌跡は全部つながってるし、ストーリーぶつ切りになってるのがよくない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:28:41

    >>12

    シリーズものの続編出す間にリマスターなど売り出してるイメージあるから、そのリマスター枠を新規ゲームにするとかするしかないんじゃないかな?

    今回のリメイク空レベルの物が作れてるなら技術的な問題は無いと思う。

    問題はシナリオとキャラデザが滅茶苦茶大変というところだけど。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:30:28

    どれだけ頑張っても最後の一線でなんだか垢抜けないというか
    作品に漂うあの独特のファルコム感はわざとなのか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:42:09

    大昔からファルコムはファルコムだったからもうそういうもんだとしか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:47:53

    初めてみようと思っても続きものと思うと結構悩むな…軌跡シリーズやってみたいんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:22:37

    >>27

    イースの方なら基本単独完結だぞい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:00:32

    >>27

    ノリでいったら東京キサナドゥの方が軌跡に近いと思うから軌跡のお試しならそっちの方がいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:37:44

    軌跡はシナリオライター変えてくれ
    語録使い過ぎなんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:42:01

    軌跡はまず一作で終わらせてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:44:18

    アニメ調ではテイルズの方が流石に上手だけど、ここのゲームはメインサブ問わずキャラがかなり多いのが特徴だから、そのへん鑑みると国内ではもう一線級だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:49:28

    イースをアニメ化したら映そうなのってなんだろう
    やはり最新作のXかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:52:51

    >>33

    9とかいい感じに1クールで終わらせられそうだし良いんじゃないかな

    アクション演出も多様になりそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:55:08

    空の軌跡とかはアニメ化よさそう
    そしてクール終わりでキスしてドン!や

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:56:22

    別段面白ければぶつ切りで問題ないけどなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:56:33

    というか全体的に続きもの多すぎてとっつきにくさはトップクラスだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:57:40

    軌跡に限らずRPGのアニメ化は微妙になることが大半だからなぁ
    あとシンプルに予算がないだろうからアニメ化しても微妙なクオリティになるのは目に見えてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:57:48

    最近はアニメ調のゲームって大手が作るスゲェのが珍しくないからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:59:55

    続き物なの軌跡だけじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:01:50

    >>36

    やってることは週刊連載漫画とかの続きを気にならせる引きと同じなのよね

    フルプライスゲームでやるなと言ったらそれはそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:05:49

    正直軌跡はやってる側で言うのもアレだけどグラフィックもシナリオも他の大作ゲーと張り合うにはキツくない?
    クリフハンガーいつまでやってるんだよってなるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:13:01

    軌跡シリーズって別にいうほど過去シリーズプレイ必須ってわけでも無いと思うんだ
    最低限の情報は舞台が変わるたびに解説入るし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:16:05

    閃2くらいまでならその意見は分かる
    以降はちょっと頷けないなぁ、黎1くらいしかないレベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:18:41

    ファン目線で贔屓目に見ても単純に和製のアニメ調RPGって括りだけでもペルソナ、テイルズ、FE、ゼノ、アトリエあたりが競合相手としてあってそれら全部格上の時点で厳しいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:19:48

    軌跡シリーズもそうだけど、ファルコムの強みは供給が多いことよね
    大作RPGとか何年も開発とかザラにあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:20:18

    >>46

    毎年出すのは本当にありがたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:21:18

    手広くやらずに手堅く纏めてるから黒字ってイメージだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:22:56

    良くも悪くも閉じコンでやってるから安定してるんであってメジャータイトルになる器ではないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:28:22

    大々的なメジャータイトルはむずかしいとはおもうけど、何だかんだ注目はされてるよね
    ファミ通とか表紙に飾ってるし、海外向けのインタービュ記事とかもあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:28:30

    なんだかんだTwitterのいいね数とか見る限りはなんだかんだ徐々に人気出てると思うが
    ファンアートも昔と比べてかなり増えたし
    配信映えする要素はそこまで無いから動画勢には全く魅力アピール出来ないのがアレだけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:32:04

    >>42

    今年女神転生DLC軌跡メタファーロマサガ2リメイクと楽しんでるけど軌跡は軌跡でやっぱ所属組織や国家や世界設定にキャラクターの関係と言う点で面白いし中々できる事じゃない…

    というよりやれるの軌跡と言う特殊なシリーズだけだよな感はある

    キャラのアクション(クラフトの演出)的には上にあげた中ではかなり気に入った方

    軌跡に関係するスレだから軌跡について記載したけど他作品もそれぞれ全く味が違っていてそれぞれ楽しんでるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:35:33

    >>52

    クラフトの演出やイベントシーン周りの動きは大分良い感じになったよね



  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:39:18

    >>45

    3年前から沼った新規目線になるけどイース9以降の作品はテイルズペルソナアトリエあたりには余裕で並べる出来だと思うが…


    過去作からの使い回しが多すぎるってのは外から見ると印象悪いだろうしそこらへんが人気出ない理由になってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:42:18

    前作やってないと理解が難しいシリーズとナンバリングで続いてるように見えるシリーズだと新規は・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:13

    新規にフレンドリーにするならエンドロールにだけ書いてある英雄伝説のナンバリングをパッケージに書いて欲しいなぁ、界とか9(黎)の続きか10か創みたいな番外かわかんないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:50:12

    どのゲームも序盤の掴みが弱すぎて詰みゲーにされてることが多いイメージ
    閃1とかで工夫の後が見られるし試行錯誤してんだなってのはわかるけどストーリーも戦闘も中盤から追い上げてくる作りになってるんだよなここのゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:51:21

    >>57

    なんなら盛り上がりなら毎回終盤がピークだからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:52:47

    >>54

    余裕で並べるは舐めすぎだろ

    売上で10倍くらい差があるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:40

    話が噛み合ってない現場を見た

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:00:43

    >>22

    ファルコムがレベルアップしてる間に他の諸々が異次元な進化してるからどうだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:01:03

    軌跡シリーズはいろんなシステムを使いこなせる前提だしイースはジャストアクションを決められないと土俵にすら立てないしで昔からゲーマー向けのもんしか作らないよねここ

    毎年着実に進化してるし推しがいのあるゲーム会社なのは確かなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:02:46

    イースⅩジャスト判定ゆるゆるガバガバでそんな敷居高くなかったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:03:41

    ファルコムってアニメテイストのJRPGじゃ無くて、一昔前のラノベテイストだと思う。それこそ異世界転生系が流行る前くらいのラノベ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:05:33

    業界に与えた影響は決して小さくない老舗中の老舗だがマイナーメジャー
    ファルコムの評価なんてそれでいいと思うが
    下手うって消えていったゲーム会社いくつも看取ってきたからなあ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:07:34

    いつも思う軌跡のOPとかYoutubeで公開されると平気で100万再生とかされるのにその層は何処に行くんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:09:16

    >>66

    海外勢じゃね

    国内より外の方が売れてるらしいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:09:32

    DQFFみたいにナンバリングが10以上続いてれば逆にどこから入ってもいい感じに見えるけど、
    軌跡シリーズはタイトルでどこから手を出せばいいのか分からん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:10:26

    途中から入ったところで平気で2〜3作続くからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:11:30

    >>68

    DQFFはそれぞれ(ほぼ)独立しているからどこから手を出しても良いからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:13:40

    >>59

    54って質に対して売上がおいつかねえなって意図の話じゃねえの

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:14:09

    wikipedia見てもわかんないとかデマ多いけど調べればすぐわかるんだよね

    英雄伝説シリーズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:47

    軌跡シリーズは若手育成用のタイトルってのが判明してから生暖かい目で見守るようになったな
    本命はイースとザナドゥなんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:18:26

    概ね解説動画とかも出てるから順番については調べればすぐ出てくる

    これはたぶん個人作成?の解説だけどわかりやすかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:18:44

    >>67

    世界の累計で20万切るくらいの売上なのに?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:23:24

    今の技術で閃の軌跡1.2をリメイクしてほしいなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:27:43

    ぶっちゃけファルコムは42年間ずっと黒字を維持し続けているとかいうゲーム会社にあるまじき超優良企業なので、今のままで別にいいと思う
    軌跡シリーズもこんだけ長い間やってるからこその世界観の深みとかあるしね
    世界観作りこんでいるからこそオープンワールドゲームになったら面白そうな気もするけど、大博打だしやらないだろうな
    あと今時可愛い女の子が出てくるギャルゲーと面白いRPGを両立している数少ないゲームだから希少

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:47:10

    シナリオが賛否別れるのは分かるが界の軌跡のゲーム部分は今年やったゲームの中だとトップクラスに楽しかったな個人的には

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:53:41

    そもそも典型的なマイナーメジャーだから食っていけるタイプの企業では?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:21:04

    大体どのくらい売れてるんだ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:49:38

    >>25

    どうしてもなんかちょっと古いんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:10:26

    >>65

    かつてコンシューマで実質ファルコムを傘下に置いてたハドソンさえも今や過去の会社だしなあ…

    浮き沈みの激しいゲーム業界でここまで安定継続してるってだけでも凄い事だよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:36:18

    >>61

    正直グラフィック諸々のリッチ感では売れてるゲームに絶対敵わないから今のままでいいけどメジャーになるのは無理だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:39:09

    イベントシーン昔に比べりゃ良くはなったけど昨今のアニメ系日本だけじゃなく中華のとかちょっとクオリティ異常すぎて見劣りしちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:13:49

    >>8

    コマンドバトルフィールドバトルいつでも切り替えられたり爽快感ある戦闘やUIは正直凄い良い出来だよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:17:06

    >>53ぐらいの動きでやってて作品でる度にクォリティーあがってるから界はそんなに不満に感じなかったかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:27:12

    続き物としては空の軌跡みたいに前後編+外伝位のボリューム感が一番まとまりがいいと思う
    4年がかりはリアルの待ち時間としてもプレーするボリュームとしても多過ぎるし、それだけ長くなるとラストのハードルも上がる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:31:39

    そういった過剰な欲を出さなかったら今の今までやってこれたと思うぞファルコムは

スレッドは10/28 02:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。