クニゲイ12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:06:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:00

    特定の演出家じゃないと演技できない俳優とか存在価値あんの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:30:14

    いつになったら主人公が覚醒する展開(もしくはその片鱗)やんだよって感じだな
    ずーっとねっとりハゲが天才ですって展開はもういいって…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:38:26

    人生普通に幸せなら個性的な作品作れないって意味わからな過ぎて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:39:17

    何気にスポーツの才能なんて肉体性能でしかないって見下してんのやばいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:40:04

    高橋留美子先生「体験しないと漫画描けない人は才能が無い」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:10

    感性なんてそれこそ自己選択できる要素でいくらでも磨けるのになんでこいつらグダグダ管巻いてるだけでなにもしないんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:45:21

    勝手に世の天才たちを不幸もしくは異常な人生送ってる認定すな
    あとお前のしょうもないコンプレックスそのまま作品にして何が面白くて誰に共感してもらえると思ってんだよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:29

    作画のせいでイケメン設定キャラがあんまりイケメンに見えないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:51:09

    蓮太郎の容姿褒める台詞が二次創作小説みたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:59:23

    >>9

    顔立ち整ってるって褒めるコマで輪郭もパーツ配置も歪んだ顔書いてるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:43:45

    平和な島国で何不自由なく生きてきて親ガチャ大当たりなのはハゲも一緒だと思うぞ
    なんなら講義出ながら時間切り詰めて修行した主人公以上に努力している時間あるらしいのに出処不明の金もあるから、主人公より実家太くて恵まれた環境じゃないと今までの描写に合理的な説明がつかないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:51:34

    >>2

    この作品を擁護するわけじゃないけど

    「◯◯とXXが組み合わさったら200%の実力が出せる!」みたいな人は現実にもいるんで

    上手く活かせる道があるなら、それはそれで一つの方法論だから否定されるべきじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:59:30

    意外な配役!?みたいな引きだけどお前ら誰だよ
    これまでハゲありきの話しか描いてない上にキャラデザにこれといって特徴もないから前に出たキャラとか覚えてねえよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:11:35

    >>6

    ぶっちゃけその言葉は天才の中でもまた極一部の天才にしか当てはまらんだろ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:21:06

    クンニ・ゲイ! とタイトルを読んでしまった俺がいる
    本編観てこよう…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:14:21

    >>6

    架空の物語を面白くする仕事だからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:22:05

    この話になった辺りそろそろ最終回っぽいな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:47:49

    >>15

    実際に経験してから漫画を描いてる漫画家の方が、ごく一部だろ


    この作者は、大学で映画を学んだ自身の経験を元に描いてるのになぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:59:28

    こういう話題でよく引き合いに出される高橋留美子先生のエピソードは特異点だからあまり参考にならないと思うし
    クリエイターを志す若者が創作の幅を広げるためにいろんな世界に飛び込んで経験を積もうとか本や映画をたくさん観ようっていうのは全然アリだと思う
    でも不幸な生い立ちで波乱万丈な人生送ってなきゃ面白い脚本が書けんってのはちゃんちゃらおかしいですわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:11:32

    >>20

    そこら辺の考えを見て講師の教授は危うい成長の仕方と形容したのかもね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:41

    >>15

    そんなことないと思うぞ

    藤子不二雄も

    「体験は別にいらない。その代わり取材をキッチリするように。」って言ってるように

    話のリアリティを上げるのに必ずしも体験が必要ではないといってるし、

    体験しないかけないなら大抵の作品が書けなくなるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:25:13

    髪のベタ忘れてる?
    隔週なんだからせめて絵はもっと頑張れ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:37:58

    今までで一番ひどい回だと思った
    遠回しに作者がこの漫画が人気無いことの言い訳してるようにしか見えんわ
    今回の才能がどうとかの話がテーマならマジで最低なのではないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:50:03

    セリフや描写のひとつひとつから色々舐め腐ってるのが滲み出てるの逆にすごいな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:57:21

    >>23

    これは演出じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:02:13

    >>6

    >>15

    >>22

    お前らちょっと落ち着け

    「想像で描いたこともアウトプットは出来る」が高橋留美子

    「想像で描いても良いけど理論や理屈はしっかり詰めよう」が藤子不二雄


    どっちの先生も言ってることは

    「体験しなくても描けるようにしよう」という真っ当なアドバイスであって

    「体験しないと描いちゃいけない」ということではないんだ

    つーかこういうことに引き合いに出されると曲解とデマが広がるからやめてくんねーかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:07:56

    >>27

    別に誰も「体験しないと描いちゃいけない」とか言ってなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:39:56

    >>26

    クソ分かりづらい演出をする意味is何

    高尚なことやりたいならサムネをお上品にするべきかなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:45:19

    >>27

    誰もそんなこと言っとらんわ

    この作品が「体験してないことは描けない」みたいなこと言ってるから

    「体験することは必ずしも必要じゃない」って他のクリエイターの言葉を上げてるだけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:45:40

    なんかもう主人公じゃなくて作者がハゲに囚われてるようにしか見えないんだよな
    そんなにモデルになった人はすごかったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:47:13

    >>31

    確かインタビュー曰くハゲは「理想の自分」だったはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:51:51

    >>29

    自分が理解出来ないからってなんでも作者のせいにするなよ

    それこそお前の嫌いなキャラそっくりだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:53:54

    家族大学ってなんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:54:09

    >>33

    じゃあどういう演出なの?

    ぶっちゃけ表情とため息だけで全部意図伝わるコマだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:55:37

    >>35

    横化だが演出というかまあよくある省略作画でしかないよ

    別にカッカするようなもんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:56:16

    >>36

    つまり演出ではないのね

    疑問が解けてスッキリしたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:01:39

    門が美少女だったらもうちょいマシに……厳しいか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:03:56

    >>38

    それでも今よりマシ


    というか今が表情が動かないのと

    本人があまり話に絡んでこないので最悪な第一印象からほぼ動かないのがきつい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:08:52

    >>39

    そう考えると

    門の目指すべきルートはラーメンハゲだったのかなって

    嫌味なカリスマだけど厳しく当たるのは同業者だけで実績も最高

    ことある度に絡んで主人公の成長を導く

    意外と表情豊かでバックグラウンドもカッチリしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:10:52

    作者の掲げる天才論が賛成できないのきついな

    作品の根幹であろう部分がこれだと作者との感覚が違いすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:29:50

    もうさ、門が先に行き過ぎちゃってるんだよ。
    業界でも話題の新進気鋭の学生監督で主人公なんか眼中にない。
    なのに門と自分の自伝映画なんか撮ったって、「この作品はなんと!あの学生監督門君がモチーフなんですよ!同級生から見ると~」で門ありきの注目されるに決まってるじゃん。
    どうせあの女性監督に「いい監督は自分の全てをさらけ出すんだよ」とか言われたんだろうな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:39:07

    >>40

    まぁラーメンハゲは人気ラーメン店経営者に対して藤本くんは一般企業に勤めるただのラオタだったから成り立った話でもある

    門と主人公は立場が同じだから門がどれだけ立派なことを言っても「なんで大学来たんだ」感がぬぐえないし

    「主人公を導く先達者にしてライバル」という関係性が難しいんだよな


    ラーメンハゲはその役割を上手くやってると思うわ あとハゲ自身はあまり頻繁にでてこないのとハゲが出てくる前に「主人公が凄い」という話を入れてる

    ついでにハゲも何度か藤本くんに関心させられてる(ネギ油等)からな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:00

    >>42

    その癖門の何が凄いかが全く魅力的に描かれてないので門に心酔しているメインキャラ全員が頭悪く見えるという悪循環。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:46

    >>34

    一応はハゲがなんで大学通ってんだのアンサーなんじゃないかね

    大学という場所を体験したからこの作品をつくれましたっていう

    そうでも言っとかないとマジでハゲが大学に通う必然性ないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:49:53

    >>45

    いうて大学1年の半ばで作った映画で受賞してるあたりなんの肥やしにもなってねえんだよね

    大学でなきゃ体験できない事も特にしる描写って言うと飲み会に参加して加々美罵倒してたくらいだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:11:52

    門を除けばそれなりに面白い青春映画撮影ものになるから
    マジで門がノイズになってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:06

    大助と門を中心にしたこの漫画がつまらない時点で、その二人をモデルにした映画もつまらなそうだな…と思ってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:35:06

    >>45

    ただ受賞作である「家族大学」の内容も門の大学生活の描写がカリスマ性で集まったスタッフである門軍団を率いてひたすらに映画を作ってましたしか描かれていないので、時系列が合わない異次元の描写がされそう。


    ありえそうなのが映画撮影における学内のロケハンを通して大学内のアレコレを観察していましたという門スゲーな内容の終止。


    それを見た主人公が門の“家族“へのコンプレックスを見抜いて冷静に分析し、自身の作品に反映させる展開も面白そうなんだけど“理想の大学生活を送る自分“たる門に、作者がそんな事はさせないかもという懸念もある。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:35:52

    主人公眼中に無いのになんか罵倒してくるから小物感が拭えないんだよなハゲ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:33:53

    >>12

    これかなり気になったわ

    くどいくらい門は天才描写してるのに主人公のこの考えだと天才じゃない でも門モデルの映画撮りますは訳わかんない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:53:11

    なんか兎も角天才描写が下手なんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:05:21

    門の受賞作の主演男優と門モデルの映画撮って映画祭に出す
    「いやいや、さすがにマズイよ」って誰か思わんか?
    あと門が脚本に協力しないなら門役は全て大介の想像になる。
    門にもその時々の心情や行動原理があるはずなのに
    フィクションとはいえ門への取材は必須だろう
    加害者視点だけで映画つくりましたみたいな危うさを感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:08:50

    >>52

    違うよ作者様の表現についていけない読者が低レベルなだけだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:27:03

    >>14

    しかもこの2人の見た目似てるんだよな

    もうちょい描き分けてくれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:04:31

    ハゲが極限まで舞台装置

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:10:45

    12話まできて門の印象が序盤のイキリハゲから変わってないのある意味すげえと思うわ
    普通だったらこんな過去が合って背景があって…みたいながっつりじゃなくても匂わせくらいはしたくなりそうなのに
    それが良いか悪いかで言ったら悪いけども

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:52:47

    碌な描写されてこなかったハゲが哀れに思える

スレッドは10/28 09:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。