体験版を一区切りつくとこまでやったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:53:05

    3日間好きに遊んでくれってとこまできたけど、ぶっちゃけそこまで刺さってはない感じはする
    ただ序盤も序盤ってのはあるし、本編買った人ら的にはこっから爆発的に面白くなっていく!とかはある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:54:56

    自分は体験版の時点で面白いなーってなって購入した口だけど世界観に本格的に引き込まれたのはマルティラの章からかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:03:00

    このゲームほど序盤だけ遊べても意味ねえゲームそんなないんじゃないかな…1日1日の積み重ねで強くなったり仲間との絆を深めるゲームだから
    ストーリーでいうと上にもあるようにマルティラ編(7月以降)から面白くなってくると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:08:10

    このゲーム全然ボカさねえマジで真っ向からエグいネタをメタファーしてやがるって思ったのが本当にマルティラから
    死産だと思うじゃん……なんだよそれ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:17:50

    まあRPGって基本的には物語が進むにつれて面白くなるものだし
    世界観はやっぱり進めば進むだけ広がりを見せるし序盤の伏線回収を後半でかなりやってくれて山場もいくつかあるからダレずに楽しめるゲームではある

    ただまあ何が刺さらなかったのか分からないからオススメできるかはなんとも言えないな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:19:37

    戦闘システムがダメとかだったらまあオススメはできんわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:33:35

    というか体験版範囲が一番つまらないまであるぞ
    ストーリーがガンガン面白くなるタイプだ、戦闘はできること広がるのとで面白さも増す

    ただしRPGという範囲は超えないのでそこが刺さらないならやめといたほうがいい、ちょい高めだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:03:17

    戦闘、ストーリー共に体験版よりも本編の方が面白いのは間違いないけど、「爆発的に」というよりかは「右肩上がり」って感じかもしれない

    体験版を最後まで遊んでみて、多少なりとも楽しさを感じられたなら、その楽しさはきっと最後まで持続するので買うのをおすすめするよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:45:59

    基本的に王道を踏襲した作りになってるので起承転結がはっきりしてるつまりは転と結の部分がとても面白いし感慨深く
    「ファンタジー(幻想物語)と言えばこれ」を終盤で畳みかけてくれる

    でも世界観説明的な序盤と中盤部分のある1イベントが中弛みしてる印象
    とは言えそれぞれの章で見所はあるし面白い部分はある
    ファンタジー好きでアトラス作品好きなら楽しめると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:52:15

    体験版がダメなら基本的に買わん方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:10:23

    まぁ体験版で刺さんないならやめといて良いと思うが。基本的なシステムは変わらんし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:13:06

    体験版刺さらなかったのにスレ立ててまで買おうとする意味が分からん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:23:36

    本編のが面白くはなってくのな、まぁそりゃあそうか…
    ちなみに何が刺さらなかったと言われると
    ・戦闘があんまり面白くなかった
    ・フィールドが狭い、広大さを感じない
    ・選択式だからか主人公のセリフが少なすぎる
    ・モアの解説?説明口調?とかなんかしつこく感じる、正直めちゃくちゃ感覚的な話

    だいたいこうかなぁ…逆に良いと思うのは
    ・BGM
    ・演出の派手さ
    ・ストーリーは盛り上がっていきそう
    くらいかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:26:23

    RPGだから今後の盛り上がりとかあるし、評価高いゲームだから気にはなるけど…
    やっぱ基本部分で刺さってないとやめといた方がいいのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:30:01

    まぁ大作だろうと高評価だろうと合う合わないはあるし
    所謂喋らない系主人公が引っかかると言われたら何も言えんし
    体験版範囲でも戦闘がつまらないと思うならやっぱりやめとけと言わざるを得ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:31:24

    俺の場合だけど体験版範囲時点でお、ええやんってなって今4人目仲間になった辺りでええやんええやん!!ってなってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:41:08

    戦闘がおもしろくなかったのはゲーム自体の問題なのか序盤ゆえに有用なスキル等がなかったからなのかが気になってるんじゃねスレ主は

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:43:44

    戦闘楽しくないって人が買うか迷う必要あるのかと思う
    ストーリーが進んで多少何かしらの要素が増えてもシステムが変わるわけじゃないんだからやめとけとしか言えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:49:50

    刺さらなかった部分の大きさに対して、良いと思った部分が微妙すぎて
    それだったら無理に買う必要はないよってなっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:51:02

    >>17

    それはある、マジで

    俺が好きなRPGはゼノブレイドなんだけど、あれも序盤はイマイチだけどだんだん技とか連携とか増えてきてめちゃくちゃ面白くなってくるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:54:35

    まぁでもやっぱ体験版が合わないなら基本的にはスルー推奨か…
    ちなみにペルソナシリーズも遊んだことはないんだけど、メタファーと似た感じだったりする?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:55:01

    体験版以降だとアーキタイプもスキルのスロット枠も増えるからカスタマイズ性は高くなると思う
    プレスターンとか弱点突く戦闘システム自体が刺さらないとかだったら何も言えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:58:10

    自分が気に入らなかったならやめとけ
    他人の意見を聞いても責任転嫁先が増えるだけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:01:41

    >>1の書き方だと3日間の自由行動はまだやっていない感じか?


    体験版だと少ないが支援者関係のイベントはこれから出てくるし

    ダンジョンごとに敵の特徴が違うのでそれに合わせて編成を工夫するようになる

    自由行動開始のあたりで他のアーキタイプへのスキル継承が開放されるので

    編成の選択肢はこれから多くなっていく

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:06:43

    >>21

    カレンダーによるスケジュール要素は近いけれど戦闘システムは少し違う


    弱点をついたときに敵がダウンしてそのキャラクターがもう1回行動できるシステム

    全ての敵をダウンさせると総攻撃(演出付きの全体攻撃)が出せる

    この仕様のためボスには弱点属性がないのが多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:04:19

    >>24

    3日間はまだ遊んでないや

    それやってからでも遅くはないな、いきなりハマるかもしれないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:05:12

    >>25

    総攻撃ってスマブラの最後の切り札か

    ボス戦で使えないのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:28:25

    主人公をメインアタッカーにしたいタイプの人間には合わないゲームだと思う
    二人目と三人目の仲間がthe前衛って感じのキャラだしアトラスゲーでバフデバフ軽視すると地獄を見るしで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:29:45

    ペルソナ345は一年間の学園生活だからメタファーより色々自由度が高い

スレッドは10/27 23:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。