ここで、ss書いてる人で

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:02:18

    書き溜めじゃなくて、リアルタイム更新して
    スレに張り付けてる人素直にすごいともう。
    ダイススレで展開書いてる人とかも同じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:03:31

    プロットを用意しているのでね。
    そうでなくても12時間あればセリフ1個でも思いつく。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:05:01

    まあ、時間さえあればできる
    問題なのはそのスレがl最悪落ちる可能性があること

  • 4スレ主24/10/27(日) 01:05:15

    >>2

    なるほど、ある程度、道筋を形に残しているのか

  • 5スレ主24/10/27(日) 01:06:36

    >>3

    うん。自分もそれがネックだから

    完成品を貼ってる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:07:10

    現在知る限り

    *恐らくプロット無し(展開をダイスで決める)
    *基本リアタイ更新で基本毎日少しずつだけど更新
    *そんな感じでssスレだけじゃなく概念スレも含めて4、5程並行管理

    している化け物スレ主がいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:07:36

    ・・・例外もいるので参考しないほうが良いこともある…とのことです。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:00

    とりあえず、結はどうするか決めてます。あとは流れ次第なとこあります。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:52

    >>6

    誰だろうな

    多分毎日スレ立ててるんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:41

    >>8

    それと、時事ネタ(ゲームとかドラマ、特撮関連、ネットミーム)とか混ぜ込めそうなものないか探したりもするとちょっとしたモチベになります

  • 11スレ主24/10/27(日) 01:09:58

    >>6

    怖ぁ~(画像略


    >>7

    いま、知りました。


    >>8

    自分も作ってるときは大体、結から

    問題は、それでリアルタイム進行できるか言われたら無理なこと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:10:25

    ダイスだけで決めてるとこんなスレみたいになっちゃうから気おつけな!進行大変だったんだから

    魚を釣っているのですよ?|あにまん掲示板そろそろ釣れてもいいのでは?(まだ1分しか経過してない)bbs.animanch.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:11:05

    >>6

    う~ん変態だな……ダイス展開に合わせて選択肢(プロット)を複数用意してる可能性もあるが……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:11:18

    ええと確か・・・保…何とか(意図的に伏せるね)のスレに書いてる人だったな…?その例外

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:31

    >>12

    大変で済むだけすごいんだよなぁ……(展開矛盾を抱えてしまって放棄したスレを思い出しながら)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:12:38

    プロット無しのダイスのみで展開決めてるのに異常なまでに筆が速いせいで完走させたスレ合算したら自前だけでこのカテのどのパートスレよりも沢山やってる事になるスレ主なら知ってる

  • 17スレ主24/10/27(日) 01:12:58

    >>12

    まさかの知ってるスレ

    どうして、進行困難な選択肢を用意しておくんです?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:14:07

    >>6

    鬱ゲーモモイの人は自分のスレも並行でめちゃくちゃ立ててる上で他のスレでも好きな概念なら毎日ss投下(全20話近く)してる変態だったぞ……あの人多分並行で5、6脳内にプロット存在してるか全て熱いパトスで解決してる……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:15:23

    とある概念?スレで
    ノリで書き始めたら3万文字超えてまったった
    着地点だけ最初に明示しておいてよかった侍
    もう単純に気持ちがいい物語を書くことだけ考えればよい所存

  • 20スレ主24/10/27(日) 01:15:53

    >>16

    >>18

    どうして、イレギュラーは発生するんだろう…

    というか、頭に概念あっても出力するのに結構カロリー使うのに

    ぽんぽん生み出すマクロ共はなんなんだ…(畏怖

  • 21スレ主24/10/27(日) 01:20:21

    今、認知してるだけでも
    ナグサのssとかマリーのを書いてる人とか、よく落ちる前に
    纏まりある文投げれてるなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:23:17

    対策委員会編3章ってさ、プロローグから本編までに時間空いたじゃん?
    プロローグ配信された後に「今ならまだオリ展開突っ込む余地残ってるな」とか言ってアビドスオリキャラスレ始めて、本当に本編始まる前に10スレ以上しっかり書いて終わらせた人がおってな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:25:30

    >>22

    やっぱおかしいよその人たち

    なんで原作に後ろから刺される前に完走って暴挙が出来んだ……

  • 24スレ主24/10/27(日) 01:25:47

    >>22

    もおぉぉ!、なんだよおぉ!、またイレギュラー報告かよぉぉぉ!!

    凄いと怖いが同時だよ。大抵そういう人は、愛もすごいんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:26:42

    異常に速い人ばかり挙げられているがメロちゃんスレのように読者の反応&保守で場を持たせながら書いてるところもある事を忘れるな

  • 26スレ主24/10/27(日) 01:26:45

    偏見だけど、リアルタイム進行できる人は
    TRPGやってそう(コナミ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:27:16

    オリキャラスレに全部ダイスのアドリブでやってそれで何本も完結させてるバケモンみたいな人居るからな…あれはマジの才能だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:28:02

    ストーリーに沿って作ったり、振替みたいな感じにするとスレは進めやすいです。
    ダイスで変なもの引くとカオスになりますが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:28:33

    >>17

    だってあったほうが楽しいから<`ヘ´>

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:28:50

    私も一時期オリキャラとか立ててたけど
    ガッツリプロット考えてから投げてたからね……アドリブで走り切れる人はホント尊敬するわ

  • 31スレ主24/10/27(日) 01:32:32

    >>25

    だよね。普通?そうだよね?


    >>27

    頭の回転…というより連想が速いんだろうか


    >>28

    >>30

    オリキャラダイスはやってみたいけど、キャラのやストーリーの

    読み込みや把握できてないとキツイ感

    あと、ダイスの意思を組んだうえで物語を書く

    ある種のビジネス的付き合い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:33:00

    多分だけど>>16>>22>>27は同じ人を指してるように思う、俺の中で該当者が他に浮かばないだけかもしれないけど

    ちなみにその人、珍しくプロット用意してみたらダイスにやられて爆発四散したらしいよ、それも例の公式から逃げ切ったアビドスキャラの時に

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:33:12

    概念スレに便乗する形でしかSS書けねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:34:22

    >>33

    起承転結を丸ごと書けることがすごく感じる……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:34:31

    >>32

    正直擦られすぎて辟易し始めてるぜ

    自分アンチいいっすか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:35:56

    言ってしまえば書き続けること自体は難しくないんよね
    ただのモチベの問題で
    長さに見合うエンディングが難しいだけ
    ゲロ長ストーリーは読んでくれた人へのお礼やサービスとして、最高のエンディングを用意しなければならない
    作品は終わってなんぼ過激派

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:36:17

    >>31

    >オリキャラダイスはやってみたいけど、キャラのやストーリーの読み込みや把握できてないとキツイ感

    大丈夫大丈夫。どうせ後から公開された設定に轢き殺されることだってあるんだから。一回轢かれた

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:37:28

    >>31

    平気平気。主役となるオリキャラが余程不愉快になるような設定じゃないなら何とかなるって

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:37:29

    書く人は半ば確定ダイスとかエロゲとかゲームブックみたいに徒労覚悟で全差分・ルート先回りして書いてんだろうなって内心思ってた
    即興派もまあまあいるんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:38:54

    概念スレでも何回もSS投げて妄想に肉付け重ねて形にしていく人おる
    終電ミサキスレとか突拍子がない概念を綺麗に完結させとった

  • 41スレ主24/10/27(日) 01:39:28

    >>33

    理解できる(画像略

    というか、概念スレ建ててその中で書いてたけど…


    >>36

    >長さに見合うエンディングが難しいだけ

    ゲロ長ストーリーは読んでくれた人へのお礼やサービスとして、最高のエンディングを用意しなければならない

    理解できる(ry 

    それはそれとして、なんかエンターテイナーの悲哀を感じる


    >>37

    >>37

    整合性とか着地点とか話の連結とか気にしちゃう前に

    自分がまだメインストーリーとかイベント見終わっていないのも問題

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:39:32

    >>38

    参考までに速攻で潰れた吸血鬼オリキャラの食べるもの選択肢

    1血液

    2内臓

    3ヘイロー

    なんでこれでいけると思ったのか、コレガワカラナイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:39:59

    気を付けるべきはブルーアーカイブらしさがあるかだと思う

    壮大でもいいけど、最後はちゃんとハッピー、グッドエンドを作ることだし、黒服やらゲマトリアがよくだしてくる神秘云々とかにとらわれず、単純明快な答えを出して達成させるとか。

    あと、あっ…ノリノリになってるけどこれ収集つかねえ可能性あるなっていう警戒で自分が安全圏に逃げやすいダイスを用意するとかあるといいかもしれない

  • 44スレ主24/10/27(日) 01:40:37

    >>42

    3だったら、ほぼアウトじゃない?

    キヴォトスの敵√以外に何かあるのかってくらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:41:01

    >>41

    >自分がまだメインストーリーとかイベント見終わっていないのも問題

    確かにそこは最低限読んでおいた方がいいね。そう思えてる時点で君は偉いよ

    一切読まないであにまんの情報のみで書こうとしてた人も居たからね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:41:38

    そうだよ、なお本人はクロコ・テラーがいるから全然余裕だと思ったとか言ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:41:51

    >>44

    うん、だからボコボコにされた上に速攻でスレ削除した

    その後オリキャラファンスレでもう一暴れしていったけどな!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:42:02

    >>46

    誰だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:42:24

    >>44

    そうだよ

    実際3が出て総スカン喰らってた

    なお本人の主張が>>46

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:43:21

    >>39

    全部書いてたらいつまで経っても始まれないらしいからプロット組む人でもそこまで選択肢ごとの展開までは用意しない、つーか出来ないみたいだよ

  • 51スレ主24/10/27(日) 01:44:24

    >>45

    あはは…(言えない、見終わってないどころかほぼ初見なのに

    調べた情報だけで、とあるキャラの概念スレ建てたこと…


    >>47

    つ よ い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:44:48

    >>43

    要するにヒフミさんのブルアカ宣言を守るようなお話にすればいいって事になるんだな

    やはりあの普通の子は主人公の器なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:44:57

    ダメだった例その二
    上司「シャーレって左遷先に丁度良いよね。という訳で、君明日からそこの配属」

    これで1の時点で【これは推定約立たずがシャーレで頑張るお話】とまで書いて大荒れになってた

  • 54スレ主24/10/27(日) 01:45:25

    >>45

    ちょっと待って、二次の情報だけで書こうとするって

    それ一番駄目なやつじゃない!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:46:58

    >>54

    そうだよ一番ダメだよ

    なのでそうしないでちゃんとリサーチしようとする君は偉いよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:47:08

    レスの投稿しかしてないけど、読み終わったはずのシナリオで開示されてたはずの要素を失念するんだよな
    確認するにもどこの話だったか分からずソースが出てこない。俺に二次創作は無理だ

    創作は黒歴史ノートを記憶して話を作ることだ、っていうなら一次だって無理だけどよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:47:19

    >>54

    駄目なやつだけど流行りのジャンルには昔から一定数出てくるやつでもあるんやで

    なのは…IS…僕ガイル…何もかもが懐かしくて苦い思い出……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:47:51

    ふと思ったことだけど、ブルアカ本編に出ているキャラの設定とかセリフとかなどをまとめたものあってもいいかも…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:48:19
    ああ、母さんちょっと相談いい? parte 14 |あにまん掲示板メキシコ在住で実家が茨城県の先生が親に近況報告中についキヴォトスでの相談してしまったりご近所感覚でやって来ては生徒達と交流する先生の家族達でストーリーやイベントを振り返るスレいつのまにかこんなに続きま…bbs.animanch.com

    こういうタイプのSSスレ書いてるんですけど、

    とりあえず自分が気を付けてるのは

    登場人物達と会話をする事だったり、自分のオリキャラの立場で物事を見れるようにしています。


    クロス系もですが、能力スペックとかは無視して

    会話する事に重きをおいて書いています。この人とこの人はどんな会話をするか?どんな態度を取るか?どんな関係になってくか?みたいな感じです。


    あと、これを書くためにゲームや公式YouTube、図書館やネットで元ネタを調べたり、SSにするときほんの少しだけ自分の考察を入れたりしてます。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:48:46

    少しでもシナリオ理解がズレるとあらゆる方向からツッコミ受けるからな……その辺は匿名掲示板らしいけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:48:50

    >>54

    まあ本気でやろうとした場合キャラエミュだの関係性の把握だの細かいところでつまづいて刺されるんですよね、時間がない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:49:09

    >>54

    ダメダメだねぇ……いや本編読んで調べて解釈能力不足でエアプ呼ばわりされたこともあるけど……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:50:16

    大河ドラマと一緒で
    書かれていない・あやふやなことは自由に書いて良し、但しつじつまは合わせる
    ができればわりかし自由に書けるジャンル
    それが二次創作

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:51:24

    >>54

    無論公式情報を元に書けるのが一番良くて、ただここは混沌の泉あにまん故にある程度ミーム汚染されている二次創作ネタからの輸入(デスモモイやらナギサとキモい鳥、ボロンなど)を使いたくなる人もいるんだよな……公式は分かるけどそのネタをしたい人、みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:51:37
  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:51:48

    ただ、プレイした上で愛とパトスの迸るシナリオを書いてると細かい粗は流してもらえたり「俺のキヴォトスではこうなんだ!」が通ったりもする
    やっぱり好きだからやってるってのは読んでて何となく分かるものなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:52:17

    本編をなぞるだけじゃ二次創作の意味がない
    あんまり逸脱するとブルアカである意味がない
    このバランスが難しいねんな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:53:15

    >>65

    心の底から感謝いたします

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:53:21

    >>65

    ここ見るたびに思うんだけど二人称についてもまとめてほしいぜ

  • 70スレ主24/10/27(日) 01:53:46

    >>56

    書いてるときにこれどうだったかなって

    思ったとこは原作見直さないと、躓く小石だったりするよね


    >>59

    あっ、メキシコの人!

    書き手も主観と俯瞰の使い分けしなきゃいけないですよね

    それをリアルタイムで…?


    >>60

    良かったぁ…突っ込まれずにスレ完走まで行ってて…


    >>65

    お世話になってる


    >>63

    >>67

    いわゆる行間を読む

    そして、今書いてるのがクロス物なのに

    本編なぞってるだけだからすごい刺さる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:54:30

    >>43

    特に一番気を付けるのは

    曇らせだと思ってます。


    個人的には、露骨にというか分かりやすく、意図的にやってはダメと思ってます。


    それは自然にそうなったに任せてが一番だと思いますし

    自分はプロではないからそういうのには踏み込まないようにしてます。とにかく自然に、

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:54:40

    某総合スレの住人は「オリキャラクロスダイスやる奴はエアプばかり、ブルアカでやる必要ない」みたいなこと言われて荒れることが多かった経験してるから原作知識ちゃんとしとる人多いで
    だから自分からエアプ宣言しちゃうやつや明らかな読み違い読み飛ばし、無理のありすぎる設定でやってる奴が来るとめちゃくちゃぶっ叩かれる
    大体そういうこと起きると「何でもありじゃないのかよ」とか「排他的な村社会」って捨て台詞吐かれるから結局嫌悪者はいつになってもいなくならないのが分かる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:55:56

    昔、とある弾幕シューゲーのSS書こうとして2525から情報仕入れてたら軒並み2次ネタだったせいで袋叩きにされたこと思い出した・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:56:27

    >>67

    やりやすいのは本編にいないキャラ(原作オリ問わず)を突っ込んでみることかね

    それなら投入するキャラにもよるけど本編と変わらなかったとしても単にそのキャラが力不足だっただけ、それでも何とか足掻いてみせたって形で話としては成り立つわけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:58:09

    10年二次創作やっても「そのキャラらしさ」をどうやって出せばいいのか未だにわからない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:00:23

    >>71

    曇らせやりたいならダイス形式にして、その上で曇らせ選択肢に当たったら初めてその展開をやるくらい慎重になるのがいいのかもしれないね

    それなら見てる側もある程度仕方ないなと思ってくれるし、最終的に晴らせばあの時はダイス神が悪かったで納得してくれる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:00:44

    エ駄死のssしか書けない…
    雰囲気の良い健全なの書ける人尊敬する

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:01:36

    ネームドキャラの固定された設定が使えないSS書いてるんだけど
    エミュが剥がれかけてとても大変だということに気付いた秋
    そのキャラをそれたらしめてることまで踏み込まなきゃだめなんだなぁと……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:02:10

    雑にヘイロー食べさせるSSとか何考えてるんだろって思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:02:10

    >>75

    頭の中にそのキャラたち用意すると会話してそれっぽさ見せてくれるから頑張って脳内に錬成しよう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:04:02

    愉悦部なせいでオリキャラへの曇らせを書けるのだがそれを掲載するかどうかをめっちゃ悩む僕がいる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:04:03

    >>75

    最近になってやっぱり本編見直すかキャラスト繰り返し見るしか無いんだと理解した

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:04:09

    オリキャラと原作キャラの絡みを考える時オリキャラの底が浅くてNPCのようになってしまった苦い記憶
    やっぱりちゃんとキャラを作りこんでその子のことを理解しないとだめだわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:05:03

    >>81

    悪いことは言わないからここ以外で発表した方がいい


    最初から曇らせの作品は案外あにまんと相性悪い

  • 85スレ主24/10/27(日) 02:05:46

    >>71

    某カテで言われてたけど、自分から曇らせのために動くんじゃなくて

    動いた結果が曇らせってことでいいのかな?


    >>74

    なるほど、もうしばらく腐らず書いてみるよ。


    >>77

    エ駄死書こうとして、どうすれば?ってなってるから

    逆に教えてほしい


    >>83

    はうっ…!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:06:03

    そして書いてみて思う
    マコトみたいな場を動かすキャラの有難み

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:07:29

    >>81

    笛なら匿名投稿もできるし消せるからオススメね

    時点でピクシブ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:07:30

    曇らせたら晴らせなきゃな
    曇りのち晴れだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:08:14

    >>6

    少なくともその化け物を2人知っている

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:08:16

    オリ生徒の本命とトリックスターのコンビはいいぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:08:51

    >>88

    またこのタイプか

    ヒトそれぞれだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:08:58

    途中から曇らせなのでワンチャンか…?
    ただダイスも要るところもあるからダイス振るためだけのスレを立てて文章を笛にでも書いとくか…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:10:07

    導入だけは思いつく
    書け書け言われるからぼちぼち書く
    そして仕事の忙しさでスレのこと忘れて落ちただろうなと思ったら保守されてる
    ってので尺取り虫のように進行しています、ブルアカのメインストーリーもキャラストも知らないのに

  • 94スレ主24/10/27(日) 02:10:49

    そういえば、みなさん
    スレにss透過するとき、どれくらいレスを占有するなってなったら
    リンク挟んでます?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:10:55

    なんかスレ立ててSS投げるの怖くなっちゃった

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:11:12

    まあ曇らせたら晴らせるは勝手に思ってるだけだから
    曇らせもいいと思うよ
    わざわざ文句言いに行きはしないしね
    ごめんねなんか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:11:43

    >>91

    少なくともブルアカという題材では曇らせからの晴らせの方が受け入れられる人が多いのは確実だと思うんで、書こうとするならそこは意識しておくべきだとは思うけどね

    まあ最終的にヒフミの持論が最適解じゃね?ってところにたどり着くわけだが

  • 98スレ主24/10/27(日) 02:12:05

    >>93

    昔の文豪みたいな惰性…

    それでいてエアプで求められてる物かけてるのもすごい

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:13:30

    軸や考案はめちゃくちゃあるけどまとめ管理やら現実やら一次創作の並行やらで時間取れないんだ
    悲しいね。私は…化け物みたいには、なれない…。

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:14:15

    >>95

    よほどヘイトを前面に押し出してない限りは叩かれたりはしないと思って大丈夫だよ

    レスとかで他の人から反応もらえるかは分からないけど、そこは自分の書きたいもの書いてるからいいんだよ!で押し通る気概を持つのが大事

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:14:16

    >>97

    自分基準じゃなくってウケ狙いで書いてるならそれでもいいんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:15:17

    >>99

    化け物はそうポンポン生まれないからこそ化け物扱いされてるだけ定期

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:15:25

    >>70

    メキシコの人です。

    そうですね。分けて作ってます

    自分のスレには現在、オリキャラが下記でいます。

    先生→一番我々に近い目線だが、その目線は完全に同じではない。一見自由に作れそうだがわりと不自由な箇所もある。そこは家族達でカバー。


    先生妹→先生が見てないところを見て平行線で物事を見る担当。ダイスでミレニアムや一部他校生徒と縁がある。


    先生兄→物事をまとめる担当その1。本編ででてきた単語を分かりやすく咀嚼する。ダイスでトリニティゲヘナアリウス担当。


    母、父→キャラクターや学校の情報を引き出してキヴォトスがどんなところか、どんな人物がいるかを先生とは別視点で伝える担当。母はアビドス時々赤冬で父はSRT、ヴァルキューレ関連でまわしてます。


    メキシコの兄弟→物事をまとめる担当その2兼メタ担当。恐らくどこにもってっても立ち回れる存在にしています。


    妹の通う高校の先輩と同級生→同学年かつ一番我々に近い視点をもった視点担当からキヴォトスを見る担当。現在特異現象捜査部にて活動させて稼働中。


    てな感じで分担作業させたりしてますね。

    あと、気分転換にもなりますし、スレであった考察やネタとかも別視点からみたキヴォトスの景色として使用させていただいたりしています。

  • 1047724/10/27(日) 02:16:55

    >>85

    あまり参考にならないかもしれんが、自分の性癖を再確認することが一番だと思う、結局楽しく書かなきゃいいのは出来ないわけだし

    キャラエミュももちろん大事だけどエ駄死の時点でだし気にしないこと、喘ぎ声だのは調べりゃ出てくる

    後は支部に行って上手い人の真似するのもいい

    ありきたりかもだけどこれが一番だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:17:15

    >>100

    ん、ありがとう

    せっかく書いたしな……でもな……これでいいのかな……って何度も読み返しては手直ししての繰り返しを3日やってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:17:50

    >>105

    それ一生終わんなくなるから

    ある程度で見切りつけな

  • 107スレ主24/10/27(日) 02:19:20

    >>99

    時間が一番の敵

    自分も今、時間が取れてるからこういうことができる


    >>95

    困ったらスレ爆破の精神でいのでは?と自分は思う。

    少なくとも片手で数えれるくらいだけど自分はそうした


    >>103

    参考になる。作者が見るべき視点を

    キャラの立ち位置で表現か

    改めて文字にされると、解像度が上がる。

  • 108スレ主24/10/27(日) 02:23:12

    >>104

    性癖かぁ…、ちょっと難しいような

    正直になるべきな様な…?

    あとは、例えが悪いかもしれないが男性向けの様なエ駄死一直線か

    女性向けの様なフルコースの様な順序立てたエ駄死かの比率でも変わりそうだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:24:26

    >>99です。

    少なくとも自分は一生スレは自分から建てないんだなと思います

    掲示板にSSは幾つか投稿しているけど全て提供作品です

  • 110◆d6/xvFEw1c24/10/27(日) 02:24:44
    【🎲・⚓️】『声無し、学籍無し、足の激痛あり』|あにまん掲示板星見原メロ『これらは先生と付き合う事に比べれば些細な出来事です』bbs.animanch.com

    ここのスレ主をやってる人です。

    ss書くのが難しいと考えてる方は、シナリオ進行を下準備だと考えると多少は楽になると思います。

    書きたい場面があって、それをいかにも必要な場面だと見せるには何が必要か考えて、それを上手く会話や動きに乗っけていく。これで書きたい場面は必要だからとモチベ維持できますし、書きたい場面に来たら一気に筆が乗って書けるはずです。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:25:15

    >>98

    私は先生だから、私は大人だからを封じた先生とメスモモイでいちゃつくだけだからエアプでもなんとかなっちゃうんですよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:26:55

    >>108

    性癖って性的嗜好じゃなくって生きているうえでの好みとか癖って意味だからね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:27:03

    >>83

    これなんだけど、じゃあどこまで作るのって疑問が浮かぶ

  • 114スレ主24/10/27(日) 02:29:41

    >>109

    楽しみ方は人それぞれですからね

    スレ建てちゃうとどうしても、建てた責任みたいなのが

    芽生えちゃったので自分は…


    >>110

    あっ、メロって貴方ですか!

    なるほど、物語のマイルストーンか

    小目標を立てるだけ立てておく

    間はどうにかするという感じかな


    >>112

    頭コハルでおいは恥ずかしか…!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:30:11

    某石仮面先生が言ってたけど「そのキャラの履歴書が書けるか?」っていうのが一つの基準になるんだとか

  • 116スレ主24/10/27(日) 02:31:43

    >>115

    あの人、キャラの詳細を書いてから動かすで有名だからね

    逆に言えば、キャラが原因の作品の粗は少なくなるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:33:07

    >>112

    ごめん、言い方が悪かった

    普通に両方混ぜてしまってた

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:33:10

    >>110

    君のところは不穏すぎて戦々恐々なんだよなぁ!

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:34:32

    上手くなりたいなら結局は書きまくるしか無いんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:35:10

    ぐずぐずしてると公式から刺されるから注意だぞ
    なんならたまにダイスから刺されるぞ
    それが数値ダイスであってもな……

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:35:26

    少なくとも下手は打たなくなるよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:36:24

    確かに書きまくってたらどの辺までがラインかはなんとなく分かってくるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:39:01

    話の運び方とかも気にしてはいるけど、ぶっちゃけ二次創作だしスレ立てssの場合は多少強引でも違和感あんまり無い

  • 124スレ主24/10/27(日) 02:42:36

    >>120

    >なんならたまにダイスから刺されるぞ

    あれかな、たまに見るお題と真逆の数値が出て

    補正するしかないみたいな


    >>123

    勢いは大事だよね、上のどっかのレスでもあったけど

    うちのキヴォトスではこうなんじゃい!っていうエゴ

  • 125◆opgHw0Hi/M24/10/27(日) 02:44:24

    書きまくってはいるけれど、ラインはどんどんよく分からない方向に移動している気がします……

    それでもとりあえず書いていくうちに慣れてくるのは確かなので、まずは思いきって挑戦してみるのも大事かと

    大丈夫、物書きとかTRPGとかさっぱりでもダイススレとか参考にしつつ書いてたら何とかなった実例がここにいますから!

    ついでに現行宣伝もしちゃいます、こんな無茶な話でも案外何とかなるものですよ?


    【🎲クロス】セミナー保安部のニュータイプ 8スレ目|あにまん掲示板セミナー保安部所属、早瀬ヨーコです。少しでもお姉ちゃんの役に立ってみせるためにも今回も頑張りますよ。平和で楽しい毎日、それが一番ですよね。前スレはこちらですhttps://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:46:26

    >>124

    実質初対面相手のホシノの警戒度が1桁になったりするぞ!

    そのせいで半年くらい更新止まってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:48:29

    ダイススレのあの選択肢を考えるのがムズすぎて挫折した…皆よくあんな展開考えられるなぁ

  • 128スレ主24/10/27(日) 02:49:16

    >>126

    なんだろう知ってるスレのような違うような

    出オチ感やばかったんだろうなって


    >>125

    あっ、反応集になってた人

    最初の設定だけ見ると、雑クロスもびっくりな感じなんだけど

    それを8スレ目までリアルタイム…!?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:50:05

    創作の話を聞いてみたい人はブルアカカテに何人かいるけど、本人のスレでそんなこと聞くのはスレ違だし、オリキャラ総合スレとかでもぜんっぜんいないっぽいんだよな……

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:50:49

    >>125

    文面からそこはかとない傲慢さを感じるのは自分だけっすかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:52:17

    あにまん名物
    持ち上げられすぎて勘違いしてしまう書き手だ
    危険だぞ離れろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:53:28

    >>128

    総合スレで見たけど、この人200スレくらい同じスタイルでやってるみたいなんですよね……

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:54:37

    >>130

    >>131

    気持ちは分かるがまぁ待て、あまりそう言うことを言うもんでも無い、実際続いてるのすごいし、そういう目で見るなとは言わんが大っぴらに言うほどでも無いだろう

  • 134スレ主24/10/27(日) 02:54:51

    >>132

    >この人200スレくらい同じスタイルでやってるみたいなんですよね……

    えっ…、なにそれ…、数おかしくない?

    小説の作品数ならともかく

    スレ200!?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:54:51

    概念スレでほそぼそとSSモドキを投下するのもいいもんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:54:54

    >>131

    夜蝶もそれで死んだんだよね……

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:55:47

    >>133

    ただの何も考えてねえアンチだろ

    反応せず通報だけしとくのが正解

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:55:52

    >>135

    やっぱこれよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:56:44

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:57:18

    荒れずに勢いが凄いスレが羨ましくないかといえば嘘になる、そんな有様の私です

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:57:19

    凄いなら傲慢でもいいってのはなんだかなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:57:25

    >>139

    何様だあんた

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:58:20

    着地点考えてから書き始めるから長く続ける方法がわからない
    なぜ皆そこまで話を広げられるんだ…

  • 144スレ主24/10/27(日) 02:58:27

    >>130

    >>131

    募り積もるものがあるのでしょうが

    あまり刺々しくならないように…


    >>136

    自分も、建てたスレの反響嬉しくて

    色々やってたから、ちょっと肝に銘じておこう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:58:34

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:59:16

    華やかでも賑わってもない低速単発SSスレだけど、ぽつぽつ反応もらえたり保守して貰えるのもいいもんだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:59:31

    >>145

    あんたに他人に何かを強要する権利はない。身の程弁えろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:00:05

    ただ供給を待つだけなのも悪いから書き始めて見て痛感した、めっちゃ大変

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:00:54

    このレスは削除されています

  • 150スレ主24/10/27(日) 03:01:00

    >>146

    理解(ry

    自分も初めてここで書いたss

    コメントしてくれたの二人くらいだけど

    凄い嬉しかった。♡も付いてたし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:01:23

    >>146

    分かる、横から勝手にss書いても喜んでもらえるのくっそ嬉しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:02:37

    >>146

    概念投げてくれるだけでも知見広がるからモチベに繋がるんだよな、いつも助かってます

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:03:09

    とはいえ賑やかなスレに投下するとやっぱり反応も多くなりがちだし素直に嬉しくなるのよね。これが承認欲求モンスター……!

  • 154スレ主24/10/27(日) 03:03:09

    >>140

    別カテで一回荒れたことあるけど

    なんか、あんま経験したくないね…

    自分に非が無かったかと言われれば多少はあったかもしれないけど

  • 155スレ主24/10/27(日) 03:04:42

    >>152

    >>153

    自分で建てたスレで、ss書きまくって

    他人の知見で、また書いてや自演して盛り上げたりしてた

    承認欲求モンスターです…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:05:02

    褒められたいから書くのも好きだから書くのも読み手にとってはあんま変わらんのよな、とにかく供給してくれるのが嬉しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:06:14

    >>133

    でもねえ持ち上げる人ってもうSSとかスレじゃなく人で評価するようになるでしょう?

    その肝心要な人が変わっちゃったとするでしょう?

    スレの内容如何に関わらずに評価を下すようになるでしょう?

    ヤバくない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:06:27

    多数の称賛の声より、少数の悪辣な声の方が堪えるのもマジなんだよな……それで一回取り返しの付かない事しちゃったわ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:06:51

    未だにあにまんで伸びるスレ、伸びないスレ、滅茶苦茶長期化するスレの区別がつかないんだよなぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:08:42

    このレスは削除されています

  • 161スレ主24/10/27(日) 03:08:42

    >>158

    悪名は無名よりなんちゃらって奴かなあ

    哀しい…


    >>159

    折り返しまで行けたら伸びてるでいいのだろうか?

    どんなスレが伸びるのか分からないのはそう。

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:09:07

    >>156

    だから上で傲慢言われてる人が人気なのも道理ではあるんだよな

    毎日朝晩はほぼ確実に、昼も結構な割合で供給が来るんだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:09:12

    >>159

    色々あるけど、ssに限れば基本的に投げられた概念がたくさんの人に刺さったか文豪が現れたかだと思っている

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:09:16

    寧ろ読み手は作品の質や傾向の違いに敏感じゃないか? 
    そこが悪化したらどんな人気作者だろうと普通に人が離れるでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:09:59

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:12:10

    ハートがついたりして人がいるのはわかるんだけど
    10のハートより一件の書き込みのほうがうれしくも思うこともある
    保守って言葉以外だと、なおさらね
    いや、保守してくれるのだってありがたいんだけどね!すっごく!

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:12:30

    >>162

    これ

    いまだに実装されてない供給の乏しいキャラとか、自分の癖に合う文や概念投げてくれる人とか、もっと自分の凄さ自覚してくれてもいいのよ?承認欲求モンスターでもいいのよ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:12:39

    >>164

    これまでの信頼や実績って貯金があるから少しは待ってくれるかもしれないけど、それでも前とは違うノリを続けてたら人は離れるのが普通だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:13:24

    支援絵描いてもらうのもモチベがかなり上がるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:14:17
  • 171二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:14:48

    >>166

    分かる、簡単な感想でも書き込みしてくれるだけで見てくれてるんだなって分かるから嬉しくなる

    もちろんハートが増えるのも嬉しいんだけどね、レスに色がついてたら嬉しくなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:14:52

    >>159

    伸びるスレや長期化するスレは供給者も勿論滅茶苦茶大事だけど、そういった作品に対して♥を推してくれたり感想を書いてくれる良いスレ住民がいることも条件の一つな気がする?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:16:02

    ぶっちゃけ、一回くらいムーブミスってスレ荒れとかは経験しといて、全く違う人としてやり直した方が個人的には良いのかな、と思う。心の持ちようとか、作り方とかだいぶ反省できると思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:16:05

    その人は確かに凄いんだけど他の人押しのけて話題に差し込んでくる人がしょっちゅういて総合スレでも辟易とされてた
    スレ主本人はちょっとノリが痛いくらいで悪いことは何もしてないから全然いいんだけど過剰に持ち上げてくる人が多いのが難点
    まぁ最近の総合スレはそういう「〇〇の人」で無限に盛り上がり続ける人たちは淘汰されつつある感あるけどね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:16:23

    >>168

    いうてダラダラ続けても皆飽きるしなぁ…

    色々試行錯誤することも必要なんよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:17:43

    自分は元々2chとかて新ジャンルスレとかキャラ名「」系のスレを複数書いてたりしたからなぁ
    あにまんより数倍流れが早いし落ちやすい頃だしあにまんはスレ管理という意味では楽
    コメントはあんまつかないけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:18:16

    >>174

    それはもう掲示板の性みたいなもんだしなぁ…上手く付き合うしかないかなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:19:02

    なんでこんなところで大谷翔平ハラスメントみたいな話を聞いてるんだろう……

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:19:10

    >>174

    そこだけは分かる。読んでねぇと分かんないよって話しばっか出てくるからマジで嫌。みんな知ってると言わんばかりだからちょいやめてほしいとだけは思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:19:24

    >>172

    ハートや反応もらえるとモチベ上がるってのは大抵の書き手が言ってるからなぁ

    やっぱり承認欲求ってのは誰にでもあるし、それが満たされればやる気も出るのは当然のことなんだよな

  • 181スレ主24/10/27(日) 03:19:38

    >>173

    ネットだから、誰かにネタ通じるだろと思ってやらかしました…


    >>175

    スパっと終わらせる勇気みたいなのもいるってことかな

    実際の漫画家さんとかも、編集の意向で引き延ばしされたのより

    切った奴のほうが、纏まりがいいって評価されてるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:20:20

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:21:17

    話題に出してる子が虎の威を借る狐になってんのがね
    すごいのは君じゃないぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:21:56

    >>178

    過剰な持ち上げは毒にしかならないのはどこも同じってことやね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:23:34

    >>1的には書き溜めとかしてる人は大したことない感じ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:24:06

    別に長く続けることが大事でも無いしな、いや今やってる人はもちろん凄いし何ならお世話になってるんだけど
    一万字くらいで短編として出して、10から20個くらいのハートを見てニヤニヤするのもいいぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:26:01

    日常物はネタさえあるなら長期化のデメリットはほとんどゼロだし本当にジャンルによって適性な長さは変わると思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:26:03

    長々と長文垂れ流すより、短い一言がスレの流れを決めることもあるしな
    マリー雨竜然り、ボロン然り

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:27:34

    >>187

    そう言うジャンルにも人の飽きってのはついて回るものだしな

  • 190スレ主24/10/27(日) 03:28:01

    >>185

    どっちも尊敬してる。

    ただ、自分が書き溜め派というより

    それでしか、出来ないから

    リアルタイム進行してる人に義望を持ってる


    >>186

    1万字が短編…!?

    3000とか4000ってやっぱ少ないんだろうか


    >>188

    いわゆる2がつよい

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:28:30

    あんまり荒れないでここまで来られたの感動だわ

  • 192スレ主24/10/27(日) 03:28:43

    190まで来たんですけど、これ、次スレとか入ります?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:29:18

    希望あれば。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:30:18

    >>190

    一万うんたらはそれこそマウントだぜ

    気にすんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:30:36

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:30:49

    某スレみたいに日常モノみたいなのずっと書き続けてる人もいるしな
    たまに新規が「やっと追いついた」ってレスしてることあるからマジかってなる

  • 197スレ主24/10/27(日) 03:34:51
  • 198二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:36:21

    んじゃ埋めますか

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:36:44

    うめー

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:36:44

    俺は寝るぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています