さっさとハッキリさせて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:54:19

    天叢雲剣の威力とできること
    A+対城くらいの威力だとかEXも対界も守りに用いた時の話で本来の威力はもっと低いって言ってる人見るとむっとして反論したくなるけど、特に否定できる根拠もないんよなあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:57:55

    外野の意見はともかく具体的な性能はどんなものか知りたくはあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:58:40

    少なくとも対城A+の神剣草薙を振るう伊吹さんが真価はこの程度ではないと言っていて、その本来の担い手たるヤマトタケルが扱うのなら対城A+ってことはないんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:58:43

    ただ強大な神霊と盈月とキャスター全部まとめて消し飛ばすってA+対城宝具で可能なの?って感じがするのよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:58:52

    まー出たばっかだし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:59:20

    サムレムでもコラボでも全然防御としての使い方出ないのに対界クラスの防御とか設定足されたしどうしたいのかよくわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:59:43

    エクスカリバーと同じくらいの威力で切りたくないものを切らない選択もできるくらいの感じやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:59:48

    確かなことは、
    ・ヤマタノオロチの力の具現である
    ・行使すると世界と一体化する
    ・神造兵装
    ・神(カミ)の力が使える
    ・効果は複数ある
    ・破壊を望めば無尽の暴威
    ・護ること、救うことを望めば対界規模の奇跡
    ・真価を発揮するのは厄災を鎮める時

    案外わかってることは多いんだが、如何せんふわふわしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:00:30

    江戸をめちゃくちゃにすることも可能みたいに書かれてるんだよなサムレムの説明だと

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:01:15

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:01:26

    >>8

    ストレートに考えたら破壊力だけでもヤマタノオロチのブレスくらいの威力は確約されてると思うんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:01:45

    マテリアル内容でさえ最後は対界規模の奇跡を顕す"かもしれない"で締めくくってていまいちはっきりしないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:02:24

    >>9

    直撮りで悪いが破壊の方はfgoと同じ表記じゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:02:33

    >>10

    威力を指してこんなものでは無いと言ってるのに別の効果があるっていうのはなんか話が食い違わねーか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:03:01

    >>3

    私では破壊の力しか引き出せないけどこの剣の真価は護ることにある

    って意味なら攻撃面がA+対城で天井でも成り立つ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:04:37

    厄災相手で跳ね上がって対人戦闘だとA+止まりが攻撃面イメージ
    勿論確証はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:05:58

    ヤマタノオロチの権能(神の力)であり、力を引き出しきれない伊吹童子と違って正式な担い手であるヤマトタケルが使っても対城A+程度で収まるのは嫌だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:10:00

    >>14

    プロフィール見直したけど確かに威力の話だったわ、一応消しとく

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:11:52

    ぶっちゃけ今の世界観インフレしまくってる状態で確定させるとインフレ環境に置いてかれる可能性あるからふわっとさせてるような気がする
    アルトリアとか後付で戦艦まで持ってたことになってるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:12:57

    しかし伊吹は素の魔力が機神並なのであった
    鯖を超える仙人の太公望もEXだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:19:01

    破壊対象選択タイプの宝具なら江戸を吹き飛ばすこともないし伊織に止められないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:23:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:28:01

    >>21

    最初に伊織が止めた宝具って天叢雲剣なの?

    八岐怒濤の方かと思ってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:28:22

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:31:42

    >>23

    八岐とは明確にエフェクト違うから判別はし易いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:51:15

    どちらにして破壊対象を選択できるなら町中でバンバン使ってるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:08:21

    ただ具足展開してたとはいえ直当てして丑御前を消滅させるところまでいけなかったのはちょっと気になったわ界剣

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:43:36

    というかもし天叢雲剣の一撃が本当にA+対城宝具並でしかないなら八岐大蛇の一撃はセイバーオルタの宝具はヴォーディガーンの息並らしいからヴォーディガーンの息以下ってことになるな
    流石に八岐大蛇が生前とはいえ円卓の騎士が何とか出来た竜以下の一撃しか出来ないっていうならもうショボすぎて最上位の神霊の格まで落ちることになるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:43:59

    >>27

    光ルートでは消し飛ばしてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:44:47

    >>20

    それは平安京の伊吹の話では

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:45:32

    >>30

    平安京以外でも魔力はEXだよ伊吹童子は

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:45:35

    そもそも神秘の格であるA+ってとこに、
    対城宝具って分類がセットになったとこでそれは比較できるような破壊規模を示す単位として使えるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:46:52

    >>31

    素の魔力が機神並なのは平安京だけじゃない?って話

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:47:28

    仮にも主人公のサーヴァントなのにここまで何もわからないのは歴代初だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:49:27

    そもそもヤマトタケルは天叢雲剣の担い手なのか?
    使いこなせない伊吹と対等らしいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:49:27

    続編とかも考えるなら威力を明確化させて得がねえしなぁ
    可能性を食いつぶしてしまう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:50:25

    >>13

    あー劉邦のスレでやたら斬蛇剣に拘ってる人が居たのこのせいか…

    なんかヤマタケスレと似た感じを受けてはいたが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:52:27

    アルトリア忖度でフワフワした設定付けられてて草

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:52:32

    大神使と宝具対決でもしてれば少しはわかったんだけどなぁ
    あれ踏みつけるだけでもAランク対城宝具で突撃がB++宝具で霊地に繋がってる状態なら更に威力もサイズも上がってるって言われてるから天叢雲剣の威力示すなら絶好のチャンスだったと思うし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:54:58

    八岐大蛇の一撃再現できるはマジでやりすぎた感あるよな
    天叢雲剣の一撃がショボいなら八岐大蛇どころか日本神話の神々の格まで落ちるし威力高すぎるならそんなもん何で英霊が持ってこれるんだってなるし扱い難しすぎるだろ能力が

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:58:05

    >>40

    そもそも天叢雲剣に攻撃的な逸話なんぞ無い

    日本の伝説的な刀剣だいたいそうだけど魔除けとか災難を避けるとか防御的な逸話がほとんどだから、むしろビームみたいなの出してることに驚いたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:59:09

    >>41

    そんな事言い出したらエクスカリバーとかガラティーンからビー厶でる逸話だってないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:59:14

    破壊力だけが化け物の存在価値でもあるまいに

    単純破壊系の宝具と違った特質が売りなら破壊力で劣ってても格は落ちないだろうに
    やたら破壊力の大小にこだわりすぎじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:01:32

    その破壊以外の使い方が全くされたてないから何なんだこれってなってるんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:02:01

    >或いは何も傷付けず、護ることや、救うことを望むならば──神剣は、対界規模の奇跡を顕すかもしれない。


    やたら対界宝具の種別に拘る人がいるけど、この書き方だとどこをどう読んでも「防御や救済の用途なら対界規模になる可能性がある」としか読み替えられないんですよね

    まぁ設定フワフワソードだし好きに妄想すればいいと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:02:58

    >>41

    カミの力を行使できるとか災害を鎮めるとか、如何にもらしい味付けではあるよな

    天地自然の諸力を行使できる剣、っていうのもらしくていい

    単にビームぶっぱ剣だと味気ないし、エクスカリバーとかと比べてやれ上だ下だとなっちまうからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:04:15

    格とか株とか言い出すのは話半分に聞いとくのがええ
    こういうのが居るからヤマトタケル出したのに驚いたんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:05:07

    >>45

    >設定フワフワソード

    やれることが明確化されてないってことはむしろ強みにも思える

    設定フワフワというか、やれることフワフワなことが強みなんじゃないの

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:05:12

    伊吹童子の発言から火力でも対城A++以上はあると思うぞ。本来の威力はこんなものではないって言ってるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:06:39

    >>41

    一応距離どんぐらいかは知らんけど草を辺り一帯斬って何とかした逸話ならあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:08:12

    でももう設定を披露する場がないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:08:49

    >>51

    マテリアルがあるけどいつ出ることになるか分からんのがね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:09:10

    >>46

    ヤマタケ絡みのスレではほぼ毎回比べてたりするけどね…

    格付けが(あと上に置こうとする理屈付けが)本当に好きなようで

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:09:26

    >>51

    それ言い出したら第4魔法なんて設定何時出るやら……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:09:29

    天叢雲持ってこれるとしたら
    ヤマトタケル別クラス
    スサノオ、天照大神?
    なんとか神霊を持ってくるしかないのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:10:26

    >>53

    むしろヤマタケsageの方が多いだろ

    単純な威力は対城A+しかないとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:12:12

    >>55

    持ってくるだけならヤマトタケルの伯母さんとか安徳天皇でもいけそう

    パールヴァティーが旦那の武器携えてくるくらいだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:12:17

    対界クラスの奇跡ってそもそもなんだよとも思う
    対粛清防御って事でいいのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:12:19

    >>56

    対城A+で扱える伊吹童子が本来の威力はこんなものではないって言ってる時点で火力だけでもA++以上はあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:13:19

    そもそもヤマトタケルって天叢雲剣の担い手なのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:14:39

    現時点で分かってる威力の情報は神霊化可能なのと神霊とキャスターと盈月まとめて消すぐらいはできることと空想樹斬ることもできることぐらいだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:26

    神霊化して好き放題できるわけでもないのがな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:37

    サムレムが地の文がないアクションゲームなのも影響してる。地の文ありだったらここまでフワフワになってない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:38

    >>60

    ヤマトタケルが担い手じゃなかったら誰だよって話になるぞ

    スサノオは天叢雲剣武器として使ってはいないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:16:37

    >>64

    そうなんだけど現状満足に扱えない伊吹童子と対等どと本人が言ってるのがな。別霊基なら完全解放できるんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:17:07

    >>37

    斬蛇剣が凄くないと連動して天叢雲剣の格まで下がるから…って理屈か

    めんどくさい…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:18:54

    斬蛇剣とて天叢雲剣の名前の元ネタなんじゃないの?(少なくともFate)
    天叢雲剣自体が斬蛇剣から派生した訳じゃないでしょ
    蛇斬った剣と蛇から出てきた剣だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:20:02

    ここセイバー関連だとアルトリアとシグルドとヤマトタケルのスレは大体強さ議論とか威力関係で荒れてるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:20:52

    あとヤマトタケルの界剣はヤマトタケル自身の影響かなんかで変質してる。だから本来の天叢雲剣にはヤマトタケルが使えない別の能力がある可能性もある。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:21:12

    >>58

    まぁめちゃくちゃ融通が効くって事でいいんじゃないか

    空想樹一撃で吹っ飛ばしながら中の正雪先生は無傷で救い出すとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:21:22

    >>68

    シグルドは学ばないエアプ荒らしとかいう救いようがない奴がいるからまた事情が違う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:21:34

    >>69

    伊吹童子に思い沢山込められてるから変質か昇華してるって言われてるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:21:40

    伊吹とヤマタケが対等なら真価って八岐大蛇さんご本人が引き出すものなんじゃなかろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:24:40

    真価発揮出来るなら人類悪にすら厄介判定されるレベルではあるみたいなんだよな天叢雲剣って

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:31:21

    ぶっちゃけヤマタケの対界云々主人公補正みたいなもんだと思ってる
    サムレムイベント見るに相手吹っ飛ばしながら守りたい相手は守るみたいな効果になるんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:34:04

    つまり効果的にはバサキャス?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:34:13

    若旦那に伊吹童子に興味持ってる人はいるんだから少しぐらい詳細教えてほしかったなサムレムで
    サムレムだけ見てると凄いビー厶撃つぐらいしか分からんし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:35:38

    >>21

    伊織には初見じゃ判別つかないと思うが

    その後は水の鞘から抜くなと厳命されてたし

    魔力消費の問題もあって自重してた可能性もある

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:38:17

    破壊対象選択出来るなら最初のときは伊織が令呪で邪魔したから被害でたことになるしサムソンの時にいつでも倒せるから被害だすのは認められんって言われたときも選択出来るから大丈夫って言わんかった意味がわからんくなるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:38:20

    ハッキリ言って公式が具体的な威力の言及を露骨に避けてるから今後も明確な天井が分かることは無いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:42:47

    単純に破壊対象選択できるかというとそういう訳でも無く
    まぁタケルの心持が重要そうなんだよな
    ………何かよりふわふわしてんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:44:08

    実は序盤で使った時はジャンヌの火を消し止めて浅草を救っているんだよね
    わざわざ水神で隠してるのに初戦からジャンヌ相手に界剣使うのも違和感あるし案外ジャンヌを倒して消化をするのも意図してやってたのかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:45:37

    ヤマタノオロチの権能使えるならあらゆる自然災害を引き起こしたりサブちゃんみたいな神性足切り防御ことも可能ってことよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:46:33

    >>65

    そりゃいくら宝具はヤマトタケルの方が上でも伊吹童子は神霊だぞ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:49:22

    むしろ神霊である伊吹童子と同等なら分ヤマトタケルってサーヴァントでも頂点クラス確定だし他のセイバーより頭一つ抜けてるやろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:49:45

    >>75

    その効果なら町中で気軽ぶっ放してるだろ

    敵だけに壊すようにすればいい

    そもそもいくらなんでもそんなしょぼい能力な訳ないだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:50:42

    対象選択可能な能力ならサムレムの描写が色んな所で矛盾しまくるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:52:58

    対象選択可能とかいう微妙な能力なら、それこそ街のど真ん中で界剣解放して江戸を吹き飛ばさないようにすれば江戸にいるマスターとサーヴァントだけ殺して勝利なんじゃないの

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:53:19

    多分相手を選択できるとしても条件が厳しい気がする
    サムレムコラボでもやろうと思えば空想樹を吹き飛ばすことはできたらしいけど正雪の位置を特定するまで自重してたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:54:23

    >>89

    そんな能力で対界EXになるんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:54:56

    通常霊基で空想樹伐採できる時点で威力は対城とかいう次元に収まらない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:55:10

    >>86

    理屈じゃなくて精神的な観念の話な気がする

    敵を倒すのが上位の目的にあると厳しいんじゃないか

    あと空想樹一撃で倒しながら味方には対界クラスの奇跡や防御行使できると考えたら破格じゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:59:22

    空想樹ってテクスチャの展開と固定=世界そのものみたいなもんだし天叢雲剣の威力はまさに対界規模と言っても過言では無いと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:00:28

    >>90

    まぁあったとしても能力の一つってところじゃない

    八岐大蛇の具える数多の威の具現らしいし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:00:43

    >>92

    いくらなんでも自己解釈過ぎない?都合よく解釈し過ぎだとおもうんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:01:51

    能力は選択可能って書いてあるし複数能力があるのは確定だと思う。さすがにビームと対象選択の2つだけではないだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:06:17

    >>8

    これ見るととまんま日本版のエクスカリバーって感じではあるんだけど

    日本にもアヴァロンみたいのってあるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:06:34

    対象選択能力じゃないなら正雪の位置を特定しただけで助けられるように調整したヤマタケさんなかなか器用である
    でもサムレム本編で丑御前戦でも相手の状態を見て威力を調節してたっぽいし案外ヤマタケさんが器用に扱ってただけかもしれない
    もちろん最低威力でも周りは吹き飛ぶのだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:06:56

    >>95

    或いは何も傷付けず、護ることや、救うことを望むならば──神剣は、対界規模の奇跡を顕すかもしれない。


    この文的に、敵に勝つために使ったら範囲選択できないんじゃないかってサムレムでの描写で矛盾がない様に考えたけど、まあそれが都合のいい解釈だと言うなら否定はしないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:12:44

    >>99

    正雪救ったのって対界規模の奇跡か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:17:37

    サムレムで鄭成功を救うみたいな目的なくても無傷で取り出せてるんだよな。それが明確な能力としてあるなら町中でぶっ放してると思うんだがな。単純にメタ的なアレなんじゃないの

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:26:39

    厄災を祓う時に真価を発揮すると言うなら聖剣枠なんだよな天叢雲剣

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:36:01

    >>102

    でもAA曰く日本の聖剣は十拳剣の方なんだよな

スレッドは10/27 21:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。