ラブコメで主人公の鈍感さを責めることあるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:53:37

    想いを伝える行動もしないのに主人公側が察してやれってそれは求め過ぎじゃないか?
    好きになられた側じゃなくて好きになった側に責任あるやろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:55:44

    そういう鈍感な主人公を置いて色んな女から好意を向けられるハーレム描く人もいるんで…
    主人公は気づいてないが言い訳

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:04:43

    直球で告白されたのに(いやあの◯◯が俺を好きになるわけがない)とかなってるのはさすがに責められるべきかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:07:15

    >>3

    「え?なんだって?」も同罪じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:08:37

    >>4

    あれは意図的に無視してるからもっと悪質だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:09:00

    ISの一夏は鈍さを責められている風潮遭ったけど、よく考えたらクソしょうもない理由で一方的に嫉妬して殴ってくる気違いどもから好意を向けられるって解釈できるのは狂人じゃないと難しいよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:09:50

    責められるのはだいたい「そこまで言ってるのに気づかない?」みたいな展開でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:09:55

    >>5

    今の関係を壊したくないから気づいてないふりしてたって話だっけか

    余計に壊れると考えられないのがあの当時のラノベっぽさがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:12:08

    >>7

    ちゃんと告白してるならそう言ってもいいよ

    そうじゃないなら甘えだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:14:40

    伝説の問い詰めとか実際プレイすると台詞の一つ一つに頷いてしまうんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:15:04

    キムチでもいい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:15:57

    本当に叩かれる展開はこれや

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:17:56

    そして逆に女の発言を深読みして、この子俺のこと好きなんじゃね?的に受け取ると
    キモい勘違い男として叩かれる地獄ムーブ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:19:27

    >>13

    修学旅行編での風太郎が三玖からそんな揶揄われ方をしてプンスカプンになってたっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:21:23

    なんだったかは忘れたし、主人公じゃなくて脇キャラだけど
    どうにかしようとは思っているけど、告白された訳でも無いのに振るのはどうなんだと
    悩んでるキャラが居たのは覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:23:13

    >>6

    っていうか、あいつ鈴の好意には気づいたけど、本人が照れ隠しで否定したから勘違いだったと思ってるし

    ラウラは最初に嫁呼ばわりされた時に、普通に振ってるんだよな

    割と文句言っていいのはシャルだけだったりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:27:37

    スレ主だけど告白して聞こえてるのに気づかないふりしてるのはカスだなって思うんだけどちゃんと言葉にしてないなら責任はないやんけと思う
    外部要因での告白キャンセルについては主人公どうこうより作者の意図が透けて見えて萎える…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:25:01

    好意ダダ漏れでもはっきり言葉にしてないなら応じる義務はないと思う
    むしろそういうのって好意向けられた側の負担にしかならんしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:50:48

    実際は告白無しで付き合い始めるのも珍しい話じゃない(日本以外だとそもそも告白という文化すらない)から告白されてないから責任ありませんて理屈は通じにくいんだけどな
    漫画やラノベもそれを前提に書いてるだけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:54:57

    >>9

    横だけど大半は>>7なんだからそれ少数なのでは

    好きな作品で叩かれたりしてたのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:05:11

    >>19

    そういうのもあるけど告白なしで付き合おうとするやつは男女問わず現実でも印象よくない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:08:40

    聞こえないふりとボーっとして聞き逃したのと騒音ひどすぎて聞こえなかったのは全く別物として扱うべきだと思うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:12:25

    >>21

    >>19的な文化圏出身のヒロインにもそう思うん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:35

    一生俺と一緒にいてくれも指輪私もやったのに
    えー幼馴染以上じゃないよは鈍感を超えていた
    こわいでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:25:16

    >>23

    そういう文化圏ならそうは思わんかなアメリカのドラマとかなら気にならない

    ただまぁラブコメは舞台が大体は日本だし日本舞台のラブコメで相手に察してもらう待ちの姿勢は好きじゃないな…

    あと現実でも告白せずに付き合おうとするなら気づかない様子だったら諦めるか告白するのが筋と思う(そういうのって本当は気づいてるけど応えるつもりはないパターンがほとんどだしね)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:30:05

    >>12

    ついに言った!という引きで終わり、次回がこれだと読者はブチギレて当然だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:33:15

    >>25

    なるほど

    じゃあ舞台は日本で主人公は日本人だけど

    ヒロインは告白無い文化圏出身で告白無しに付き合おうとするのはアリ? ナシ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:57

    暴力とか暴言とかしてくるタイプのヒロインに関しては好意に気づけと言われても無茶だなと思う
    普通そういう被害者は好意持たれてるという発想は出ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:52

    序盤で主人公のことを嫌ってたキャラが作中で惚れたけど主人公はあの人は自分のことを嫌いっていう情報をアップデートできないのはわりと自業自得というか仕方ないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:23

    >>28

    好意を伝えられたところで普通なら信じられないか受け入れられないよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:00:05

    告白を切り捨てる場合も責められるよね
    あれは現実にもあるからうぉうってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:17

    普段から殴ってくる女子に告白されても現実なら全く嬉しくないだろ。まず謝れよって思うし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:20

    >>27

    無し

    郷に入っては郷に従え

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:44

    >>27

    描写や展開によるが、ヒロインのコミュニケーション不足になりそう。

    人間関係、それも恋愛のそれなんて繊細で刹那的だから責任がどうとかなんて安直に断じることもできないだろう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:33

    >>32

    ごめん話飛びすぎ。言いたいことが先行しすぎてるから落ち着こう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:10:14

    >>33

    アプローチが間違ってるよな

    好きになって付き合って欲しいのは自分なのに相手が自分に合わせろってなにごと


    漫画的には告白文化を知らない、知ってるけど自分の価値観を変えられないってもだもだするエピソードは面白そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:48

    >>33

    >>34

    >>36

    日本のことを何も知らん転校生が主人公に一目惚れ即堕ち超肉食系でグイグイいく(告白はしない)レベルでもやっぱ郷に従った方がええって感じになるか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:15:55

    >>37

    別にそうなるのは自由だけどその結果受け入れられなくても仕方ないのは理解しろよって感じ


    男女逆でラテン圏から来たアモーレ男が出鼻一発熱烈告白+親愛のディープキスかましてきたらそんな奴警戒対象にしかならんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:40

    >>37

    郷に従えというより、相手を尊重することかな。

    恋人かどうかとか、友達かどうかとか、わざわざ確認を必要とするようなことでもないと思ってる。

    必要に思うようならちゃんと確かめないと?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:58:00

    >>27

    可哀想だねと思いつつナシ

    そういう文化だと調べておくべき。そこで生活してるんだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:21:58

    >>37

    受け入れてもらいたがるばっかりで相手を尊重しないのは愛や恋じゃなくて暴力だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:25:49

    >>16

    「シャルさんも男装してて少しの間二人だけの秘密と一夏さんの同情に付け込みましたわね?」

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:31:54

    恋愛事で不満ある時に推しから動いてほしいって人が少数派な感じする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:40:26

    少女漫画だと好意ダダ漏れなメインキャラの女をそれに惚れられてる男が告白される前に振るって話があったな
    ああいうのはラブコメだと受け悪いんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:48:38

    振るまではいかなくとも牽制するとか脈ナシを匂わせるとかは少女漫画だと割とあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:53:29

    シンプルに読者がヒロインに甘々で主人公に厳しい場合も多い
    ヒロインが主人公に失言してもそこまで叩かれる事はないけど主人公がヒロインを傷つけるような発言しようものならボッコボコに叩かれるしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:02:48

    >>46

    少女漫画でもそうだな

    女主人公はちょっとしたことで叩かれるけど

    男のデリカシーない発言はスルー

    男から見ても引くほどに

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:07:30

    >>46

    主人公て基本的に負けないからな

    ヒロインは一対一以外は有利でも負ける時は負けるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:11:32

    >>38

    リアルだと嫌だけど創作だとおもしれー男で好きだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:12:56

    >>49

    おもしれー男で読者は好きになるかもしれんけどヒロインがそれで嫌ってもしゃあなしとも思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:15:09

    >>45

    (2人で)遊びに行かない?

    (勘違いされたら困るから)みんなで行こう

    みたいなのはたまに見る

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:05:37

    >>30

    そういえばラブコメではないけど

    勇者が死んだって漫画だと暴力ヒロインが主人公に告白するも普段が普段だから信じて貰えない展開とかやってたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:54:30

    >>48

    >>46と主人公が負けないことの関連性がよく分からないけど一対一物でも同様じゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:01:21

    読者がヒロインに甘々な場合もあるけど対抗馬の素直ヒロインが人気高かったりすると察してちゃんヒロインがボコボコに叩かれたりするし
    結局叩かれるかどうかはキャラ人気の問題でしかないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:53:42

    はっきり想いを言わなかったお前も悪いって作中で言われたのは物語シリーズの羽川といちごの東城だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:01:12

    阿良々木君は別に悪い事してないのに羽川好きから異様に叩かれる事多いんよな
    好きな子から完璧な告白を受けて付き合い始めたってだけの話なのにな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:04:35

    >>46

    それはある

    最初にヒロインが主人公というか男側に傷つけるような失礼な事したのにそれに対して言い返したらヒロイン可哀想そんなに強く言うなんて酷い男だみたいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:39:51

    >>56

    阿良々木さん別に悪いことしてないよなぁ…羽川の口から告白されたらきちんと断ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:45:13

    >>47

    少女漫画だとそれとは逆で女主人公のやらかしは殆どスルーされて男の方はちょっとしたことですぐ叩かれるのも感想漁ってるとよく見る

    女に非があってもヒーローは最後まで優しくないとダメらしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:50:59

    だって「わかった付き合おう」じゃラブコメとして終わっちゃうし……

スレッドは10/28 20:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。