マユリ様が特記戦力に選ばれてない理由を考えたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:47:42

    マユリ様瀞霊廷にいるからある程度は手札が見えてるのと能力メタの化身みたいなアスキンとペルニダがいるってのもあるんだろうけど、
    手札が一万枚あるとして
    マユリ様は全部潰せばそのまま勝てるけど
    浦原は全部潰したと思ったら一万3枚目くらいで殺しに来るぐらいのなにしでかしてくるか解らない凄味もあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:50:03

    単純に上位互換の浦原がいるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:50:48

    今まで上位互換と思ってたけど最終章読むとだいぶ方向性違うなマユリ様と浦原ってなったけどな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:52:09

    マユリで出来ることは浦原にも出来るけど、その逆はないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:52:58

    活躍見てれば普通にかなり差があるぞこの二人、じゃなきゃマユリ様もあんなに浦原さんに執着しないだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:53:19

    言うてペルニダ戦後の回復ポットのマユリの言葉から考えて浦原の方が上なのは本人も分かってるはずだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:54:04

    >>5

    え?マユリのアンチかな?

    浦原がペルニダ倒せると思っる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:54:27

    マユリは研究過程を楽しんでいて、浦原は創りたものを作りつつ必要な物も備えてるって印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:55:40

    >>8

    そうそう

    2人は特に上位互換とかないよね

    零番隊の千何とかと同期だし年上のマユリの方が上なのはあり得るけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:56:08

    浦原の卍解って何でもありだけど概念系にはどこまで通じるのかね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:56:59

    マユリは基本的に敵を他人が戦ってるとこを解析して万全にしてから研究成果物で戦うけど浦原は地力と汎用研究物と対策用研究成果物をその場で作るもするから初見にもつよいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:57:02

    思いっきり滅却師研究できる環境でクッソ渋い結果しか出せなかった死神と
    崩玉中心に無茶苦茶な物作れるヤベー奴比べるとそうもなろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:57:17

    涅は浦原喜助があんなに苦労してた崩玉藍染の霊圧を留められるし、涅のが上な印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:57:38

    >>7

    浦原ならいけるのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:58:19

    >>7

    直接戦ってすらないのにそんなもんわかるかよ、本人が浦原にコンプ抱えて敵のボス格が誰もマユリのこと気にしてないのが答えだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:58:21

    >>13

    >>12マユリは浦原でも不可能な崩玉藍染制御可能やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:58:34

    >>13

    アレそもそも浦原の封印がなかったら留められてないでしょ、さすがに浦原舐めすぎ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:59:16

    >>15

    小説でなんで特記にしないんだっていわれてるか和尚や浦原と同格

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:00:00

    >>17

    それは確定じゃなくね?

    浦原が有利な前提で語るなよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:00:09

    盤上(世界)引っ掻き回すもの作るのが浦原で
    浦原より限定した範囲でめちゃくちゃ細かく色々なものを作ったり改造してるのがマユリ

    大きな括りで色々な物に対応可能な数百の物を作るのが浦原で
    数千単位の細かい色々な物を作るのがマユリ

    個人的にはこんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:01:23

    >>20

    まぁ得意分野が違うだけ互換とかなく互角よな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:01:47

    なんか俺とは別のBLEACH読んでる奴いるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:03:07

    浦原とマユリには明確な差があるのは原作で明らかだと思ってたけど互角やマユリの方が上って人もいるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:03:35

    >>19

    さすがに最後の月牙天衝からの封印とその後処理比べて涅の方が上と断言するのはおかしいでしょ、当人のやる気も無いし戦闘中でも無いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:04:12

    >>19

    いやマユリのは浦原の封印前提じゃんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:04:25

    千手丸もマユリのコンプレックスの一人に思われててもおかしくない気がするんだが…どうなんだ?
    二人の関係性を詳しく知らんけど上下関係ってありそう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:05:14

    >>26

    ここで聞かないでニワカはファンクラブに入れよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:05:51

    ザエルアポロ戦の超感覚?みたいな変なもの浦原は作らないだろうなって思う
    もっと根本的にザエルアポロに効きそうなもの作ってたり、そもそも相手のことわからないうちに戦わないイメージ

    ただじゃあ完全に上位互換と言われるとやっぱり根本的に得意分野や興味の対象が違うよなとしか思わん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:06:04

    >>23

    2人に差があるなんて意見が多数な前提が傲慢じゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:07:08

    >>29

    そもそも涅の自認的に浦原より下って差がなきゃあの反応しないでしょ、あんだけプライド高い研究者だぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:07:11

    >>28

    得意分野や興味の対象が違うだけで差がない相手にあんなに執着するとは思わないけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:08:22

    >>28


    >>6ここでの本人の言葉や浦原に対しての執念から考えてマユリ的には格上扱いでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:08:34

    陛下にとっては未知数ではなかったから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:08:52

    浦原喜助の一番弟子だからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:09:10

    >>31

    >>32

    うーん…

    さっきから得意分野や興味の対象が違うと言ってるんだが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:10:21

    涅マユリは根本的にマッドサイエンティスト気質だけど浦原さんはマッドサイエンティストでは無いんだよね
    だから浦原さんは基本的にもしかしたら何かの対策に使える物しか作らない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:10:43

    浦原「マユリは天才、自分の次くらいだけど」
    藍染「浦原はSSで私の頭脳を上回る唯一の存在」
    ユーハバッハ「浦原は未知数の手段」

    これが答えやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:10:53

    >>31

    それは本人の性格次第だと思うんだよな

    現実の有名科学者だって別分野とか同じ分野の得意領域違う人間にコンプ抱いてた人いるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:10:53

    相手のことわからないうちに戦わないのはマユリのイメージあるわ
    ザエル戦やゾンビ戦でそうだったし浦原はウルキオラとはヤミーのバラはとかは戦闘中に解析してたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:11:44

    明らかに「追いついた&追い越したと思った箇所では常に先を行かれている」と描かれているので…
    ペルニダ戦のオチたる被造魂魄の件とかド直球でそうでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:12:03

    >>18

    あれリルトットのお世辞やろ

    機嫌よくさせていい条件引き出させようとしただけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:12:07

    >>38

    だから涅マユリの性格的に完全敗北してるから執着してそうって話じゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:12:22

    >>38

    >>37ここまで他人にも差が分かるのに別分野とか同じ分野の得意領域違う人間だけで差はないとかマユリの事逆に馬鹿にしてるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:13:17

    >>38

    じゃあ本人が負け認めてるって事じゃん

    回復ポットのマユリの言葉とかあるのにわざわざ否定する必要ある?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:13:52

    黒腔を既に解析していた浦原と藍染
    ザエルアポロに学ばないと解析出来ないマユリ

    破面編の時点でも差があるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:13:59

    >>37

    そいつらの発言が間違ってる可能性は?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:15:09

    >>44

    作中の発言が正しいとは限らん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:15:32

    >>46

    逆に聞くけど、間違っている証拠でもあるの?

    対立煽りが雑すぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:15:35

    >>46

    そいつらの発言疑うのはもはやエアプだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:15:36

    >>46

    それに同意だわ

    明確にマユリが下の描写はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:15:49

    クインシーと虚の関係に関しても浦原はちゃんと分かってたけどマユリは推測に止まってたなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:16:02

    >>46

    なんで読者の想像が作中の3人の強者の言葉より信憑性上だと思ったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:16:05

    >>50

    >>45で言われてますね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:16:23

    >>43

    馬鹿にしてるのはマユリを浦原喜助以下に評価してるアンチ定期

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:17:11

    >>54

    いくら浦原さんが頭良すぎるからって浦原さんのアンチはやめなよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:17:13

    >>50

    >>6

    >>37

    >>40

    こんなに描写されてるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:17:45

    後日談の読切でも浦原さんのお陰でソウルソサエティの発展が凄いってやってたろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:18:03

    >>45

    これはマユリは他の連中と違ってごていの仕事とかあるから暇じゃないだけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:18:31

    ジジのゾンビを解除したり操られなくするのは浦原でも簡単にやれそうだけどぺぺ様のラブ受け付けないとかは(倫理的に)浦原ならやらなそうだなとは思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:19:08

    >>58

    そもそもこの案件は暇なだけじゃなくて現物がないと解析出来なかった涅マユリと現物がなくても解析できた浦原喜助っていう明確な差があるってちゃんと原作で表現されてるぞ浦原アンチ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:19:57

    >>60

    ???

    現物があればマユリもすぐ解析できるけど?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:20:47

    >>59

    ラブ受け付けないのはゾンビのコントロールを奪った副次効果やろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:21:39

    >>61

    現物必須のマユリ

    現物不要の浦原

    これでマユリのが上とは話にならんわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:21:43

    >>61

    現物が無いと解析できない時点で無くても解析できる方が上に決まってるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:21:46

    チャン一にも浦原の弟子みたいなもんだろと言われて否定しきれないのがマユリな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:22:48

    これマユリ信装ったマユリアンチだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:24:52

    似たとこあるよ
    やっぱり

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:24:55

    >>4

    待ってくれ、原作で門作る時に霊圧不足で浦原が打つ手なしの時マユリが霊圧上がる装置出してたし全てが浦原が上とは言えないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:25:23

    マユリにアスキン倒せるか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:26:04

    >>69

    浦原だって単独じゃ勝てなかったけどな

    それにアスキン戦で浦原も倒れたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:28:02

    >>39

    マユリ様のメインの戦法:毒(石田戦)かネムや他の隊長格で様子見してメタ特攻スタイル

    浦原さん:戦闘で相手の出方を読んで鬼道や試作品(封印や身代わりと用途様々)など多数の手段を使うタイプ


    マユリ様は(犠牲の上に成り立つ)薬や毒で勝利する事が多くて科学者らしいとは言える

    浦原さんは斬鬼走拳高ステ持ち+事前の準備や契約(手助け)で戦いに勝つための手段が多い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:28:12

    >>68

    これで未知数の浦原でも対応出来てない事をマユリが対応してるからマユリの方が上って認識してたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:29:23

    >>71

    やっぱ得意分野が異なるたげで差はなくね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:30:20

    >>72

    1個だけ上だった事があったから全部上って認識するのはさすがに頭弱いすぎるでしょ

    崩玉級の開発出来るかと言ったら出来ないのが涅マユリなんだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:30:26

    >>73

    >>11戦闘だけでも差あるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:32:08

    なんだろうこの物理学者と数学者をくらべてどっちが上!!みたいに言い合ってる感じのスレは……

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:32:12

    >>73

    >>6

    >>37

    >>40

    >>45

    これで差がないとか流石におかしくない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:32:37

    >>76

    本当これよ

    分野が違うだけで差はない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:33:00

    さすがに戦闘能力比較するのは可哀想だよ?三日で斬魄刀屈服させて鬼道は九十九番改造できて白打と走法も元二番隊第三席だから技術抜いても上澄みの男だぞ浦原喜助は

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:33:14

    浦原スゲーってなる度に嫌味しか言えないマユリが同格なわけないやん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:33:37

    じゃあ涅隊長は差がない相手を馬鹿みたいに執着してたって言うんか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:34:15

    戦闘力がそれほど高いわけじゃないから薬とか刀にセンサー埋め込んで色々補ってるマユリ様に対して斬拳走鬼全部ハイレベルで卍解もチート性能の浦原さんって図が残酷だな
    頭脳が同格でもそこで明確に差が出てる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:34:32

    戦闘能力に関してはネムがほとんど受け持ってるんだろうが副官だからええやろ(適当)

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:34:56

    >>76

    >>78

    同じ技術内で差があるの易々と見せつけられてる涅隊長がいるのにジャンルが違うから差がないって言われるのさすがに涅隊長がバカにされてるでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:35:09

    同格だとなんかいいことあるのかな
    自分は差を感じてブツクサ言いつつ決して足を止めない姿こそがマユリのいいところだと思うのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:35:24

    マユリと浦原の頭脳が同格なら藍染「浦原はSSで私の頭脳を上回る唯一の存在」はなんなんだよ!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:36:19

    >>82

    さらっと頭脳を同格にするなよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:36:41

    ユーハバッハからも総合的に見て甘くなった山爺よりヤバいと思われ特記戦力に選ばれる浦原

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:36:54

    マユリが関わると周りのキャラが無能になるからでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:37:41

    >>87

    それくらいの評価しとかないとマユリ様が全ての面で浦原さんに負けてる感じになって可哀想かなって

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:37:44

    分野が違っても黒腔やマユリの得意分野で長く研究してる被造魂魄でも差あるじゃん

    >>76

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:38:05

    マユリ様は優秀だけど浦原ほど予想外の手は出してこないから特記するほどじゃないと判断したんじゃないか
    浦原対策を用意してるならそれでマユリ様にも対処できるというか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:38:27

    涅マユリ自身が自分が頭がいいのが自覚した上で自ら癪だけど技術に関しては浦原の方が上って言ってんだから上でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:39:12

    あと基本的に涅マユリの開発見えざる帝国から見られてたしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:39:22

    >>37

    得意分野が異なるだけの同格なら他者からこんな事言われる訳ないんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:39:47

    頭脳の優劣を決めたいなら浦原さんかなっては思うけど、研究者としてなら圧倒的にマユリが上
    各々才能があってマユリは研究者らしく研究を楽しんでるけど、浦原は研究者じゃない
    「答えだけだしときましたぁ〜」ってタイプ だからマユリは浦原に苛つくしまだ私は研究中だぞ!!って執着もする
    だから浦原があると思ってなかった霊圧増幅器もつくってたりする
    浦原は目的地への最短のルートとそこが渋滞しているときの予備最短ルートを複数用意する人
    マユリは目的地をこれかなと仮定してそこに行くまでいろんなルートを試す人

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:41:23

    そもそも浦原さんって多分あの人研究者では無いんだよね、本質は

    涅マユリは研究を目的にしているけど浦原喜助は生存を目的に手段の一環として研究に力を入れてる人

    >>96

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:41:24

    >>96

    やっぱ得意分野別なだけじゃねぇか!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:41:34

    マユリの場合目的地(滅却師を殺す)が変わる可能性もあるから特記戦力にする必要がない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:42:06

    >>98

    それと得意分野が別は別だよ、シンプルに頭脳面で負けてるだけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:42:22

    >>96

    なんかマユリの方が有能じゃね

    こいつこそ未知数だろ

    陛下節穴だわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:42:35

    >>94

    それはそう

    個として強い死神相手ならともかく、研究者相手なら手札が筒抜けの時点で警戒度が一気に落ちるか

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:43:17

    浦原の場合は探求者って言葉の方が合う
    研究してるだけなら未知数には入らないわな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:43:47

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:44:41

    >>104

    それを言ったら崩玉なかったら崩玉藍染の力なくてどうやっても陛下に勝てなかったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:44:51

    >>104

    浦原がいない場合は別の場面で詰むから「◯◯がいなかったらどうしようもないから◯◯が一番強い」みたいな論調は不毛

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:45:36

    >>104

    まだそれ引っ張るの?スレチだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:46:23

    研究者としても黒腔や被造魂魄で差出てない?
    マユリが研究しまくった滅却師関連も浦原の方が上でしかも崩玉使ってるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:46:58

    そもそも浦原さんいなかったら黒崎一護産まれてないからな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:14

    >>108

    だから浦原は研究者じゃないって…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:30

    科学者に向いてるのはマユリ様だけど頭脳ではやっぱ浦原さんが勝ってる
    なんとなくの印象だけど浦原さんは科学者にとって完璧とは絶望とか思ってなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:33

    同じものを作れば浦原の方が遥かに上
    マユリ様の強みは執念とか執着心の方になるんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:47:47

    >>110

    研究者じゃない浦原以下の研究の成果しか出せないって事だろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:48:05

    ABCの中で最適なものを選びなさいってときに迷わずAをとるのが浦原でマユリもAだとは仮定するけどBCも検証しないとわからないだろう?って検証し出る感じがあるから答えを導くって意味での頭脳ならどっこいどっこいだけど、
    わからないだろ?を頭で全環境整えて実験したから大丈夫!って浦原さんがやってるなら浦原さんの方が頭は良いかなと思う
    でもその時の失敗で生まれる副産物とかが発生しないからマユリが霊圧増幅器つくってるとおもってなかったりする

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:48:38

    >>112

    死なない為に色々やってる浦原の方が執念上じゃね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:48:50

    反論を全部無視しつつ適当な間を置いて同じこと繰り返せば完走するまでの短い時間程度なら荒らし認定受けずにスレ荒らせるから簡単だよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:49:10

    浦原さんって作ったものの実験をしないよね
    基本的に確信して本番で使ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:49:42

    >>115

    そう言う意味じゃない、浦原はマユリに執念も執着もない事

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:49:59

    >>115

    浦原への、で読み替えといてくれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:50:18

    >>118

    当たり前じゃね?

    浦原からしたら格下のマユリにそんな感情持つ意味ないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:50:33

    >>115

    浦原さんの死なないため、の執念、正直読者が思ってるより強そうだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:51:32

    マユリが浦原に執着するのは分かるけど逆はあり得なくね?
    それでマユリのが上って意味不明なんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:51:50

    >>117

    それよ、でもこれが帝国には見られてるから特記戦力には数えられないんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:51:56

    >>120

    うん

    執念で負けてるよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:52:18

    >>118

    俺のレスに辺な補足つけて話題ズラすのもやめてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:04

    >>120

    蛆虫の巣あたりみると格下とかは思ってないとおもう

    単純に方向性が違うから開発局には必要な人材って思ってる感じある

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:15

    浦原は滅却師から見ても何やってるかわからんから突起戦力に入ったわけで…
    マユリ様は全部影から見えてるのでそこに並べるほどじゃなかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:33

    浦原の宿敵って藍染だしな
    マユリはやたら噛みついてくる弟子みたいなもん

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:35

    >>114

    これがイメージに近いかな

    2人には差はなく分野が違ってるだけなんだよな

    マユリや浦原ファンが喧嘩しない為にこれで良くね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:53:48

    いつ来るかも分からない戦いのために延々と役に立つかもわからない手段を作り続けるとか正気じゃない
    科学者ライフを満喫して趣味に走ってるマユリ様の方がまだ理解できる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:54:36

    >>113

    流石にこれはアンチだわ

    差をわざわざ付ける必要はねえよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:54:39

    >>129

    だから差がないことに勝手にしようとしてるけど明確な差自体はあるって何度も話されてるよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:55:28

    >>126

    浦原「マユリは天才、自分の次くらいだけど」

    差あるの認めてるよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:55:29

    >>131

    原作表現として差があることは何度も出されてるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:55:54

    自分が浦原に負けてるって意識が一番強いのはマユリ様だろうよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:56:16

    >>131

    こっちが差をつけてるんじゃなくて原作で差がついてるんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:56:18

    >>130

    浦原さんそれを正気でやってるから怖いんだよな、涅マユリの方がまだ人間としてわかる

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:56:54

    分野が異なる
    得意分野が違う
    方向性が違う
    これ言ってるのは同一人物だよな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:57:29

    >>133

    まぁ浦原が言ってるだけだしそれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:57:36

    >>128

    なんなら藍染にめちゃくちゃ噛みつかれてた時の顔見ると藍染すら宿敵ですらなさそうな感じはする

    徹底的な対策で封印した時も計算通りだったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:58:45

    レベルで言えば浦原が上、大枠で言えば科学者ジャンルで言わば同ジョブではある
    でもその中のスキルツリー的なものは違うし「上位互換」というとニュアンス違わない?って話ちゃうん
    (総合的にこっちが上、とあっちが出来る事は全部こっちも出来るは違う話)

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:58:47

    このスレマユリに見せたらブチギレだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:00:21

    前提として藍染も認める頭脳がある浦原が、幅広い分野で実証して確立していった技術がマユリよりも多いが、長く続けてきた自主成長する(だっけ?)義魂技術だけは浦原を超えられたと喜んでいるマユリがいらっしゃる。ってことだよな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:04:45

    自分では浦原喜助に劣ってないと言っていても他人にそれを言われるとなんかガチギレしそうな印象あるなマユリ様

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:05:54

    >>139

    レスの流れちゃんと見ろよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:06:46

    わかる、涅マユリに浦原さんより上って言うと涅マユリはブチ切れそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:07:14

    >>141

    同じスキルツリーに限定してもマユリが浦原に負けてる描写も発言も原作にあるよって言われてるんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:08:16

    藍染もマユリ様もめんどくせえ!

    >>146

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:10:57

    >>148

    これも浦原喜助がワルいせいなんだ(冤罪)

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:13:24

    浦原さんの方が頭脳は上だとおもうけど、そもそもの分野が違うから本人たちの言い分以外では比べようがないって

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:13:26

    実際浦原喜助がいなかったらこんな面倒な事になってないけど浦原喜助がいないと千年血戦篇を越えられないというジレンマ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:14:12

    賢いから自己分析もちゃんとした上でまだ自分は浦原喜助に勝てないと思ってるだろうな
    それを何も分かってない外野にマユリ様の方が上ですよって言われても凡人風情が口を挟むんじゃあないヨ!ってキレそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:16:00

    >>150

    本質(性格)が違うだけで分野自体はそこまで変わらないし同じ分野でやった時に明確に差はでてるよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:17:50

    ネムと雨ジン太は違うって言うけどじゃあ雨ジン太は何なんだよはめちゃくちゃある

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:24:06

    >>57

    ソウルソサエティの風上をマユリは考えてたからね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:25:20

    >>154

    勝ち誇りつつも「悔しがる顔は想像つかない」と言ったからにはその予感が的中する存在(完成時期とかの肝心なところがマユリより上)であってほしい

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:25:39

    >>155

    そもそもの通信機器も浦原さんが作ってるっぽいしな…

    勝手にハックして気付かれない程度には

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:27:59

    >>145

    格下とは思ってなくね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:30:13

    >>141

    そのマユリの得意分野のな被造魂魄も浦原が上じゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:30:53

    ゆうてそもそも浦原喜助が悔しがる姿、思い浮かばないよなあ
    もし研究分野で負けたとしても浦原さん的には研究で競ってるわけでもないから悔しいって気持ちもしもあったところで顔に出す程は無いだろうし
    浦原さん的にも個人で優秀なよりも自身が優秀なことでがんばって追い抜こうとしてくれる人はそれにより自身の生存率があがるだろうから嬉しいことだろうしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:31:25

    >>158

    じゃあマユリは天才、自分の次くらい発言はなんなんだよ!?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:31:49

    マユリ様が浦原に勝ってるって本人に言ったら毒入りの飲み物とか出されて「私とアイツの違いを見極められるならそれぐらい気付くと思ったのだがね」とか言われてそのまま解体されそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:32:05

    >>161

    マユリが悔しがるのが面白いから?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:32:39

    >>163

    本人がいないとこでも言ってるんだよなあ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:33:25

    >>162

    最近あたらしく十二番隊に入った新人がやりそうで罠過ぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:33:39

    >>160

    いやーすごいッスね涅さんくらいの感想しか出ないよね多分

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:36:23

    >>166

    たぶんそう、その上で技術的解説くらいは挟むかも知らない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:38:01

    >>150

    同じ研究結果にも差、他者からの評価も差

    全てが浦原が上なんだけど…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:39:26

    さっきから分野とか違うって言われてるけどさ
    マユリの得意な分野って何?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:40:03

    マユリに一番足りないのが交渉術と人脈
    だから浦原がペルニダに勝ててもマユリはアスキンには勝てない

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:40:42

    >>169

    死体を弄ぶ分野

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:40:46

    浦原とマユリのどっちが上かと言われたら基本的に浦原

    あとはマユリの得意分野という限定された部分でどれだけ浦原に迫れるか、そこだけでも越せるかって話になると思う
    マユリの方が秀でてそうな分野って何かあるかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:20

    元々はなぜ特記戦力に選ばれないのか?って話な訳だけど、じゃあどういう項目で選ばれるんだ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:32

    >>169

    研究がしたいマユリと、研究はべつにしたいわけじゃない浦原は明確に分野ちがうくないか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:39

    というか浦原さんは基本生きていればいいって言うから他人が勝てるなら自分は出なくていいんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:42:22

    >>174

    それ分野が違うじゃなくて性格とか本質が違うだけだよ

    分野が違うってのは文系とか理系とかの話でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:03

    >>174

    浦原さんも別に仕方なく研究やってるわけじゃないよ

    そもそも崩玉作ったのだって知的好奇心からだしな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:27

    >>176

    分野には方面、範囲っていみもあるから方向性の違いも活動範囲がことなるから分野の違いであってるよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:15

    >>173

    見えざる帝国にとって1000年観察した上で底が知れてるか知れてないかみたいな話じゃない?ここ百年監視を逃れてた浦原喜助と侵攻さらるまで見られてた涅マユリでは大分差はあると思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:10

    >>178

    方向性が違っても大凡の分野は被ってると思う、そもそも

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:00

    そもそも”分野が違う”から何なんだ?って話だが

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:33

    >>174

    その上で研究者として浦原を超えられないマユリ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:53

    普段やってる方面が違くとも対策となるとどのみち同じ方面になりやすいしそこで同じ方面になる時点でそこまで分野が離れてるわけでもなさそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:47:34

    浦原は0から100を
    マユリは1から90を作るって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:48:22

    浦原さん、研究は研究として好きなんだろうけど斬拳走鬼を研究し尽くした上で研究の分野に手を出した感ある
    涅マユリは最初から研究一筋

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:48:25

    変な薬とか小道具を作るのはマユリ、全く新しい何かを作り出すのは浦原

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:51:09

    まあマユリ自身が自己成長する人造魂魄を作れたことで初めて浦原を越えれたと認識した事が全てじゃない?
    まあ、FCでのQ&Aだと浦原は方式違うけど本編開始時点で既に作ってるんだけどね自己成長する人造魂魄

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:52:27

    全く者共は判っていないネ
    良いかね?世の中には趣味趣向と道理という相反する概念があり、このバランスの匙加減こそが相手の良心というもにになるのだヨ

    故に浦原喜助に良心は無い だからこその特記戦力であるならそれは大変不名誉ということだヨ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:53:55

    >>180

    音楽とかだとわかりやすいけど作曲したい、演奏したい、編曲したい、さらにそれらがロック、クラシックとかで細く別れてるんだわ、そのどれかが違う時点で科学も分野がかわってくる


    分野が違うと浦原の考えてないものを生み出すこともあるからその点では優劣を判断しにくくなる


    ただスレ的には浦原は頭の中に実験場があって帝国からはなにもわからないから未知で特記戦力なんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:42

    好奇心からつくるのは同じだが結果の出し方もその有用性も段違いに上なのが浦原ってイメージ
    そして崩玉をつくってしまいましたとさ…どうしましょう…

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:57:46

    >>190

    藍染「私が有効活用しよう」

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:10

    >>191

    浦原「新しい鬼道っス」

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:18

    >>189

    浦原さんめちゃくちゃ作ってるけどどう作用するのか見てるだけじゃわからないものめちゃくちゃありそう

    携帯義骸も一見するとただのガムだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:38

    >>192

    めちゃくちゃさらっと言ってるけど新しい鬼道作るってかなりすごい事なのでは

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:09:19

    >>194

    しかも崩玉と融合した藍染を封印する鬼道だからな…

    鬼道衆トップと開発してそうだけどトップレベルの次点くらいの才能はありそう

    鬼道の火力はシンプルに霊圧の差があるんだろうけど技術自体はめちゃくちゃ高いよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:10:54

    杖の状態の紅姫介すことで詠唱無しに鬼道使えるのも中々やばいと思う、浦原喜助

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:14:40

    >>189

    特に差はないって感じだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:15:31

    >>190

    方向性の差はあるけど基本同格だろうね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:15:44

    現代軸で鬼道強いのはテッサイと一緒に百年暮らしてるのがデカいと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:03

    やっぱマユリ様すげぇわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています