「高性能機=グラフィックが上がるだけ」って思ってる奴結構いない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:01:22

    性能上がることの恩恵って処理能力やロード時間が短縮することのほうが重要なのに

    「ゲームにグラフィックなんて求めてないだから高性能機とかいらない!」とかズレた主張する奴一定数いるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:03:25

    それは間違いなくswitchを叩く時の第一声がクソグラ!だらけだからだと思うよ?
    あと処理速度やロードは発売しないとわからんから発売前はグラの話題だらけになる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:04:35

    グラガグラガ思い出して少し微笑ましくなりました(KONAMI)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:06:02

    目に見えて一番性能を実感できるのがグラだからね
    性能上がるとどうなるか実感したこと無い層にとってはグラ=性能の象徴になってさまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:06:40

    ティアキンも頑張ってるけどそれでも多少処理落ちするのよな
    たまにガクッてなる
    むしろアレだけのフィールドでそれくらいなのは凄いが
    さすがにロードは結構長いけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:34

    >>2

    PS5でも処理落ちするファイナルソードがSwitchにも出てたりするからね……

    同じような規模のゲームでも造り手によってかなり変わってくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:44

    グラフィックは気にしない人間はいてもゲーム遊ぶ上で処理落ちやロードの長さを気にしない人間はいないよな普通

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:18:03

    そもそも高性能機欲しているのってユーザーじゃなくてメーカー側なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:20:22

    >>7

    それも人によりけりだと思うよ

    なんかもう「○○の爆速ロードを経験したらもう過去のゲーム機には戻れない!ロードに数秒とかイライラする!」って主張する人もいれば「別に頻繁に挟まるとかでもないなら数秒~10秒くらいのロードは許容範囲内」っていう俺みたいな人種もいるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:25:27

    「この美麗なグラフィックでロードはえー!」って感動はみんな知ってるだろ

    だから「グラフィック抑えればロード早くなるじゃん」って層が次世代機に興味持てないわけで

    それが>>1の目には「高性能機=グラフィック上がるだけって思ってる奴」に見えてるだけで、意見が合わない層を無知扱いして喜んでるだけなのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:26:59

    「広い世界に多彩な遊び方と多くのクエストをオブジェクトを置いて10GB」のゲームと
    「対して広くなくてスッカスカの世界に目的もシナリオも練り込み不足の冒険をさせてるが
    不採用データみたいな実質的なゴミを詰めて10GB」みたいなゲームは両方この世に存在する

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:27:29

    >>10

    グラフィックとロードはそこまで関係が…

    無いとは言わんけどロードに影響するほどのグラフィックなんてマジで一握りだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:28:15

    >>10

    グラフィック抑えればロード早くなるとかそんな単純なモンじゃねえだろ

    あの程度のグラでガクガクボケボケのポケモン見ろよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:29:17

    ポケモンはオージャの泉以外はそこまでカクカクしないけどな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:30:54

    >>13

    ポケモンのグラすげぇだろ!

    SVじゃポケモン1体1体の質感が良い表現になってるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:33:27

    >>15

    はがねタイプの質感とか爬虫類系の質感良かったよね

    モコモコしてるポケモンは本当にモコモコして見えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:25

    グラフィックが一番わかりやすいんだよ
    処理能力だとか反応速度ってのは調べなきゃ分からんがグラフィックは見ただけの感想でもの言えるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:03

    グラフィックはポリゴンの造形以上にライティングに処理能力使ってるイメージ
    より本物の光に近い表現ができるレイトレーシングってのはハイエンド機じゃなきゃできないって聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:04

    ポケモンsvは処理落ち以外にライドンの移動があまり操作性良い方でも無いのも理由かな
    下手すると固まるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:26

    ファミコンのゲームの起動はやいよな
    今は会社名とかゲームエンジンとか表示させてたりするから遅い!って意見はどっかで見た

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:58

    SVのロードは流石にヤバかったからなぁ
    ボックスが特にストレスフル

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:36:35

    結局ハードの魅力が伝えられる部分が分かりにくいだけじゃね?
    説明しても無駄とか思って横着してるから分かりやすく説明する努力もしない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:37:13

    >>21

    マシにはなったものの初期はヤバかったな

    ポケモン表示されない仮アイコンも表示されないわで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:37:48

    ポケモンに関してはゲフリの技術力の部分もありそうなのがな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:39:04

    >>22

    年に1本くらいしかゲーム買わないような人に数値だけで説明しても「へぇ〜そんなんや」くらいにしか思って貰えないと思う

    実際にプレイしたら違うとしてもそんなにゲームしない人にとっては「そこまでロードとかにも拘らないから今のでいいや」みたいになりそう


    だからキラーソフトが必要なんですね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:39:42

    コストパフォーマンスも考えろ
    ロードが10秒短くなります!
    値段は倍です!

    んなこと言っても売れるわけねえだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:39:58

    >>24

    いうて3DSの頃から考えると凄くね?

    ピカブイ→剣盾→アルセウス→SVと分かりやすく進化してるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:06

    ポケモンは2〜3年で新作出すそのペースが一番恐ろしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:42:22

    >>26

    もう少し軽い負担にするとしても

    ロード10秒短くなります! おっいいやん

    値段はプラス1万です! 考えてみるかー

    多分こんなもんだよねライト層

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:05

    >>28

    Switchで既に4作、zaも含めると5作だ

    凄い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:31

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:20

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:20

    >>31

    PS5は普通に売れてるしプラットフォームとしてバリバリ覇権取ってるから違いますね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:36

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:47

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:01

    低性能機でも面白いゲームがこの世に存在する限りこの論調は無くならないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:13

    ここらへんでゲームハードの名前が直接言及してくるとなると
    ただの殴り合いに成り下がるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:34

    いうほどカクつき我慢できるか?PS4とかPS5出る前くらいからもうガクガクなタイトルばかりだったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:53

    高性能なんてライト層のユーザー様からしたら知ったこっちゃないのよで終わり
    ヘビー層の話するとゲハにしかならん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:01

    SVの処理落ち問題なんかは似たようなOWゲーの他のソフトでは上手く動いてるケースもあるから
    おそらく最適化不足の割合が大きいんだろうけれど、ハードのスペックが高ければその辺をゴリ押しできるからな

    DSWiiの時代と違って開発費の高騰で任天堂もPS、PC、その他のマルチ展開してるサードのソフトも無視できないし
    外野がどう言おうと性能は上がっていく

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:10

    >>31

    なので互換性などぶった斬ってキラーソフトでゴリ押しするのが正しいんですね

    ハイスペックだハイパフォーマンスだ そんなものに価値はない

    遊びたいソフトのために仕方なく買うための箱でしかない

    モンハンやりたいなら買えよってのが一番真っ当なんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:47:08

    本当ここ最近ゲハ増えたな
    ゲハカテに変えたら?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:47:43

    >>43

    分離してから目立つだけで元から変わらんぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:49:19

    >>41

    自分たちで選んだスタイルだから同情はしないけど明らかに開発期間足りてないなあって思うところ多いよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:50:07

    最適化不足っつっても開発にかけられる時間も予算も限られてんだから限界がある
    ホグワーツレガシーみたいにSwitch版だけずらして他で先に回収するとかはできるけどそれでも時間足りなかったしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:50:26

    そこまで最適化できるのはハード作った当本社くらいだしそういうハードを「サードに優しくない」というのだ

    あとはだいたい>>41に同じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:50:28

    >>2

    昔はそうだったけど今はポケモンやスプラの動作であれこれ言われてるイメージ

    ラグ・処理落ちが酷いからなあ

    クソグラは比較対象が明確なホグワーツでみたくらいかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:50:37

    イルカくんがもう少し頑張って開発ラインを増やせればなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:52:09

    >>47

    インディー的にはかなり優しいハードだからオッケーか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:52:26

    ユーザーの前にそもそも作ってる側がゲームのグラフィックは上げたいし60fpsで安定させたいって思ってんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:52:49

    サードに配慮する必要はないだろう
    着いてこれる奴だけ着いてこいってのが世の常
    結果的に市場ができれば優しかろうがなんだろうが出さざるを得ないわけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:53:49

    >>52

    ギャグで言ってんのかなこれ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:03

    任天堂の次世代機は携帯モードでPS4の半分ぐらいの性能でドックモードだとPS4以上ぐらいだと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:12

    >>51

    需要が釣り合ってないのでダメですね

    妥協してください

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:22

    >>52

    その結果が末期のwiiとwiiuなんですけど・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:30

    スマホとかからやってみるかって本格的に入っても最初にやるのはハードなゲームじゃなくて軽いものだろうからライト層の方が多くて高性能にこだわるより安く買えるもの買うだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:34

    PS5もSwitchも目茶苦茶売れてるんだからどっちも良さがあるで済む話なんじゃないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:54:55

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:55:08

    着いてこれる奴は着いてこいって調子の良い時はかっこいいけど
    調子悪いと見向きもされんで
    任天堂だって常に調子よい訳ないからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:55:18

    >>56

    現在のSwitchまで繋がったろう?

    ダメなやつはドリキャスとかになるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:55:20

    >>50

    もはやこの話の土俵に立てないようなゲーム用ですらないPCでさえ万全に遊べるゲームもいる界隈だ

    最初から面構えが違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:55:21

    単にゲーム機の性能と言っても、グラフィック面、処理速度面、データ展開速度面などの複合的なものだしな

    分かりやすいのがグラフィックなだけで処理速度とかデータ展開速度とかも快適なゲームプレイには不可欠な要素ではある


    >>52

    WiiUの失敗をご存知でない!?

    任天堂がSwitch以降標準的なキー配置や汎用的なアーキテクチャを採用してるのがWiiUの反省であることは確定的に明らかなんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:55:43

    >>54

    夢見すぎだろそれやるとしたら値段とんでもないことになるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:55:45

    というかそもそもインディーの整備とかかなりされてるしついてこられるやつだけ論が大間違いなんだが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:35

    >>64

    携帯モードでPS4の半分でも値段ヤバいことになるのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:55

    >>64

    Steamデックから何年か経ってるからそこまで無理では無いと思うわ

    見て見なきゃわからんけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:57:26

    >>65

    任天堂自身がサードからインディーズまで様々なメーカーのゲームを受け入れてるのは明らかにWiiUの反省っぽいからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:01

    値段がほんま辛い最新性能を全力で生かした作品が出てもライトゲーマーとしては手が届かん
    スイッチps4ぐらいのハードの性能でサクサク動く面白い作品を煮詰めいってくれねえかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:02

    1年も経たないうちに答え合わせできるんだしそこら辺は外野は静かにしててとは思う
    何回同じ話題やってんだよってなるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:18

    >>66

    排熱もそうだしバッテリーの寿命等も携帯機だとゴリゴリ削られるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:23

    >>64

    PS4の性能過大評価してない?

    ロマサガとかPS4版のほうがSwitchよりロード長いし今の時代だと大したことないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:29

    >>64

    できなくは無いけどあれを支えるバッテリーとかの値段が高くつきそうなんだよな

    Switchあれでも訳分からんぐらい省電力なんで

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:00

    >>69

    それが限界になってきたからPS5が出たんですよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:22

    インディーも当たり外れ多いし人気も長続きするわけじゃないしそれとマリオ他任天堂タイトルだけでやっていけるの?
    マリオが毎年あのクオリティで出せるっていうなら分かるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:29

    >>72

    段々性能は上がっていくからね

    同じ名前の部品でも前とは全然性能違ったりする

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:32

    まぁPS2も未だに性能上がっているしPS4なんて今頃スパコンレベルにはなってるんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:59:41

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:00:14

    >>77

    PS2はSwitchより性能いいらしいからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:00:16

    ニンテンドーはゲーム機戦争に巻き込まんでくれとのことだし
    他とは違う路線だろうが何を売りにしてくるのか
    楽しみだねえ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:00:28

    人の褌で相撲を取とる人達なんで…
    任天堂も迷惑だろうに

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:00:40

    >>64

    逆に携帯機に夢見すぎ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:05

    >>75

    インディー自体目茶苦茶種類ある

    出たら終わりじゃなくて毎年ちゃんと旧作も売れてる

    マリオ以外もそもそも目茶苦茶売れてる


    無問題ですかね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:37

    >>75

    そもそもインディーは単価低いし目玉タイトルの穴埋めであって

    単体で勝負する材料にならん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:51

    >>1

    覚えたてのちしきをみんなにきいてほしくなったんやな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:59

    >>81

    任天堂もSONYも大変だよね…

    本当にゲームやってるのかしらってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:00

    >>67

    Steamデックの値段が10万でサイズもスイッチの1.5倍だぞ??

    なんで子供の手が届く範囲の値段で実現できると思ってんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:02

    >>71

    ドックモードだと性能2.5倍ぐらいは上がるのはSwitchの性能見てると明らかだしドックモードでPS4超えるぐらいのスペックは出してくると思ってるんだよね

    スチームデックみたいに携帯モードでもPS4並みなんて出したら6万ぐらいいくのは避けられないだろうけどさ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:10

    各種部品の性能アップがもう限界近くねえか
    消費電力だけ目に見えて上がる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:12

    >>83

    未だにマリカとかスマブラ売れてるのすごいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:22

    >>2

    これなんだよな

    否定してる方がグラがーグラがーって言ってるからグラをメインに言ってるだけ

    ロードがーってよく言われてんならロードも含めて言われるんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:40

    >>30

    LPLE・SWSH・BDSP・PLA・SV・PLZA

    6作じゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:44

    性能低くてもアイデアでライト向けに勝負するとかすればいいと思うけど言うがやすし行うが難しなんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:47

    switchライトでモンハンライズやってるけど流石にロード時間長い
    クエスト終わりのロード時間で言えばPSP時代と一緒だ(PSPも並行して遊んでるからマジで同速くらいって客観的に言える)

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:02:59

    いやあ
    インディーだからといってバカにはできませんよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:03

    そもそもSwitchは開発機の値段がWiiU時代よりぐっと安くなったりフォーマットがわかりやすくなってるとか聞くし、カプコンからのモンハン出すために最低限このくらいのスペック欲しいって要望を聞いてスペック調整したりしてるからサードやインディーズの誘致に力入れてるよ
    それはそうと自社が対象にしてる客層に向けた値段とスペックの調整してるからサードの最新大作とかは出ないのも織り込み済みなだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:14

    >>86

    任天堂やSONYから見れば無能な働き者の極みだからなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:25

    >>89

    ムーアの法則はSteamdeck出た時点で死んでるから値段と性能は正比例するしかねえんだ

    「deck出てから時間経ってるし値段もなんとか~」論はただの都合のいい妄想

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:30

    >>94

    ワールドの方が長かったからヘーキヘーキ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:35

    というかマジで外野が煩すぎるのは感じる
    上で言われてることなんて任天堂が把握してない訳無いんだから詳細出るまで待つこと出来ないのかねってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:00

    >>95

    バカが作ったゲームじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:03

    アイボーやエルデンがps4でできるんだから他のソフト会社も頑張ってくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:16

    ズレた主張してるからそのズレた主張に合わせてそれについてだけ言ってるだけやろ
    相手の知識レベルに合わせて話せって言うでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:23

    >>92

    BDSPはイルカでゲーフリじゃないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:26

    >>99

    PSP時代からの復帰勢だからワールドやってないんだけど

    もしかしてモンハンってロード時間に関しては進化してないの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:48

    >>86

    ゲハはゲームやってないやつも多いぞ

    ゲームやってればわかること知らずに批判してるとかよくある

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:49

    >>105

    ワールドはもっと酷いぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:04:57

    >>96

    脳筋パワー主義だから引き算方向の進化の価値を理解できないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:05:16

    >>95

    グラフィックの割に要求スペック高いだろお前

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:05:27

    >>48

    それは発売後の話だろ?

    発売前から真っ先にグラガー!って言ってくるからゲームのグラはこれくらいでいい、って反論が出てくるだけ

    んでそれを>>1みたいな勘違いしてる奴が何故かいる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:05:30


    本日のゲハスレ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:06:02

    >>105

    HDDでやるゲームじゃないのは確か

    5000円のSSDでいいから外付けすれば、末期の要領増えまくったライズとそう変わらない

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:06:57

    ゲハで実際にゲームやって評価してるやつほぼいないだろ
    大体聞きかじりのまとめや切り抜き情報見てるだけの人達

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:07:12

    >>112

    そういやDLC出る前のライズはそんなに重くなかったな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:07:20

    >>106

    >>1の主張が既に今更も今更だからな

    模範的な近年の機種やタイトルを触ったことがないやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:08:07

    前から思ってたけどそろそろ高性能追及の限界来てるよな
    ブレイクスルーが無いと徒に値段が上がり続けるだけになる気がする

    それはそれとしてPS5は固有のPCでよくね問題が顕著になってる。性能だけで勝負するならいつか当たる特異点というか

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:08:19

    そもそもゲームハード使ってか他を叩くとかいう行為自体がね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:08:48

    スチームデックが部分的にはPS4超えてるスペックで逆鞘しても59800円なのを考えたらまあ任天堂の次世代機が携帯モードですらPS4並いくのはありえないだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:09:08

    >>116

    もうゲハの聞き齧りはええて

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:09:40

    処理能力云々ってサードからすれば工賃浮かすためだったり元々大した技術ないのなんとかするためにアセット使いまくってるのも要因でしょ?
    今は流石はPS5!悠々自適ですわ!って感じだけど
    そのうち最低限PS5ぐらいないとまともに開発できませんもっと楽させて!って泣き事言いそうなんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:10:42

    >>120

    今はもうps5すら海外の大手では性能足らんぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:10:46

    >>116

    PS5じゃなくてXBOXの間違いだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:11:49

    >>119

    都合悪かったかゴメン

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:12:04

    >>116

    だからよ!!!

    ゲーミングPCは!!!

    たけーんだよ!!!

    10万出してモンハンワイルズ動くか分からんとかアホかよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:12:57

    PS5でも性能足らないとかそれもうハードの問題じゃなくてソフトメーカー側があれなんじゃないかってなるが…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:02

    >>120

    そういうことを気にしないメリットは大事だけど、そういうことを気にせずに最適化怠っていけば当然無駄な処理が多くなって無駄に性能が必要になるしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:22

    ゲハ見てる立場からするとゲハの方がちゃんと知識あるよなって思う
    実際の数値出して殴ってるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:25

    >>123

    …流石にゲハに汚染されてる自覚持った方がいいぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:38

    >>116

    PCなんてそれこそ高性能の極みなのに、PS5はPCで良くねになるのが意味わからない

    君の言ってること当てはめるとPCはPS5で良くねってなるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:13:56

    >>124

    気にされるようになってきたって話だから

    まだまだ大丈夫だよ今は

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:14:11

    >>125

    とういうかいつの時代でもそうだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:14:20

    >>127

    でもゲームはやってないのいいよね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:14:23

    ゲーム会社はPS5くらいを上限にしてくれ
    ウン十万の廃スペPC前提のゲームだらけになったら根本的なゲーム文化が廃れかねない

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:14:47

    ゲハって会話内容が2015年前後で止まってるから
    最近のゲームやってないのが分かりやすい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:14:49

    >>116

    うわ

    スレ主全否定されてるからって露骨だな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:15:15

    ps5にせよ箱にせよ
    同レベルのPCと比べりゃ安価だが
    おもちゃにしちゃあ高すぎる
    かなり人を選ぶ価格ってのは頭に入れてほしいねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:31

    ワイルズのためにPS5買うけど正直腕千切られるくらい痛い出費だわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:33

    本当によく見るのは任天堂の次世代機がPS4並なんてだしたら値段ヤバいことになるって説明してるときに毎回携帯機でPS4並なんて高くなるに決まってるって考えの人ばっかりなんだけどそういう人ってドックモードでPS4並いくって考えは浮かばないのかな?携帯するPS4並のスペックなんてそら高くなるだろうけどドックモードならスペック上がるっていうゲー厶機なのに何で毎回そこを無視するのか疑問なんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:37

    >>121

    どうせもうすでになってそうだなって

    内心思ってたけどもうなのかよ

    そりゃより良い環境求めるのはわかるけど馬鹿じゃねぇのキリねぇよって思いが止まらない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:38

    >>136

    だからこそほんとにゲーム遊びたい人が買う分

    ハード一台あたりにかけるソフトやサブスク代金は大きくなるから

    商売としては成功してんのよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:19

    PS5とPCは性能が上がったからというかマイクラやバトロワ系でゲーミングPCという選択肢が一般になって来たから一般層に比較されるようになって、さらにPS5proでそれが顕著になってる感じ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:21

    マニアだけで回すのは結構だが知る人ぞ知るナニカになるんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:24

    >>138

    ドックモードでPS4並みだとベースの携帯モードの性能が低いから

    開発側からしたらあまり価値がね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:28

    >>110

    それを今は見ないって話じゃん

    ゼルダでもポケモンでもまあSwitchだとこんなもんだよねこれ以上はむしろ要らんよねと叩かれてなかったよ

    まあゲハどっぷりだとと違うもん見てるだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:31

    広く安くは限界に来たから狭く高くに方向転換はまあわかる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:32

    ライトなゲームいっぱいやってたDS時代が楽しかったからインディーが受け皿になってくれて助かる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:59

    >>140

    ほんとに成功してる?

    なんか破綻してるとこも割と見えるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:19:41

    >>147

    少なくともプラットフォーム提供してる側は業界1位2位なんで成功してますね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:20:55

    任天堂がいる限り高性能路線しかなくて破綻するなんて事はまぁ無いから大丈夫だろ
    ファミリー層を視野から外すなんてことは絶対ないだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:20:58

    >>125

    最適化という言葉がある時点でゲーム機やPCでは開発時のデータではゲームが動かせてない

    いつの時代もメーカーはうちの開発用機と同じ性能を全ユーザーが持ってたら楽なのになぁと思いながら最適化をしているんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:22:06

    >>141

    ソニーと任天堂は高性能とおもちゃで差別化してて良いバランスだと思ってたけど、マイクラでゲーミングPC話題になった時から「高性能はいずれ大きな壁にぶち当たるよなー」って思ってたら意外と壁すぐ来たな

    壁が見えてきたくらいだからまだまだだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:22:27

    ゲーパスで人気だけど売上は出てないみたいなスタジオ切られ出したしサブスクは結構怪しいんだよね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:22:33

    >>116

    ここまで中身のない主張もめずらしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:02

    >>149

    SONYも別についてこれる奴だけついてこいみたいなことはしてないし、むしろ身体的ハンデがあってもゲームできるデバイス開発してたりするから業界の破綻とか余程のことがなければありえないんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:25

    >>143

    開発側の発言でSwitchはドックモードと携帯モードで性能差あるから苦しいなんて発言でたことないのにそんな心配する必要あるか?そもそもホグワーツレガシーすらSwitchに移植するとかやらかしてるんだし開発側は

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:23:44

    >>151

    5000番台のGPU見る限り頭打ちしてんのはPCなんだけど何が見えんの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:24:53

    高性能路線が無くなることはまずはないだろうけどどうするんだろうこの先って感じ
    発展的な意味で

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:24:54

    というかそんな高性能化していって値段も上がると思うんだがそんな買えんの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:25:22

    >>152

    ゲーパスは新作配信とかいうアホなことしてるから…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:25:39

    フォトリアル洋ゲー興味無いからPS4とSwitchだけで全然困らない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:26:05

    私が見たサイトではドックモードでPS4Pro並いくって言われてたけど本当に次世代機のスペックはどうなるんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:26:28

    >>156

    これ性能だけの話ってよりはPCと比べられてお得感というかゲーム特化感薄れるとかそんな話じゃないか

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:26:39

    >>152

    開発側から「ゲーパスとかいうウンコ考えた奴🤬🤬🤬🤬」状態なサービスなので

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:27:18

    >>158

    買えない…

    PS5がガチで上限に近い

    ゲームは大好きだけどゲーミングPCは無理ってなってる人結構いる筈

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:27:20

    >>160

    だからなんだと…

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:27:49

    毛糸のヨッシーとかもフォトリアル何だがな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:27:51

    Switch2はPS3並のSwitchから劇的に変化するだろうから大丈夫だと思うけどSwitch3は厳しそう
    PS4とPS5のグラフィック常人の目には大差ないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:28:08

    >>160

    モンハンや三國無双も洋ゲーだもんな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:28:33

    ついてこれるやつだけついてこい、な狭く高く路線だと
    極論世界1位の大富豪にだけ遊んでもらえばいい
    それ以下は手を出せない高級品を仮定したとして
    それで利益出るから良いと取るのか
    もし遊ばれなくなったら倒れるしかなくなるリスクを見るかで考えるなら
    到底取れない方針だなとは思うけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:29:03

    このカテゲハスレだけは速いなぁ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:29:06

    >>169

    だからどこもそんな路線はやってないって話なんじゃないの

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:29:30

    >>160

    カプコンフロム辺りも洋ゲーと思ってそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:29:32

    >>170

    はち〇ごっこやってるバカばっかだからね!

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:29:55

    ワイルズのためにPS5買わなきゃいけないのマジで腹立つわ
    買うけどぶっちゃけPS5ってゲーム機は高すぎて嫌い

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:30:35

    >>174

    4KでやらないならPS5でもfps60だせるんやろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:31:28

    >>174

    それならPC買えば?

    ゲーム機じゃないからゲーム以外にもいろいろできるよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:31:49

    >>174

    シリーズsあるやん…

    モンハンしかやらないならありだと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:31:50

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:31:59

    >>176

    マジでゲハに帰れよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:32:06

    >>174

    値上がり前に買っておけばよかったのでは?🤔

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:33:00

    >>174

    所詮その程度の興味なんだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:33:16

    >>174

    おう早く買えよ明後日からβだぞ

    とっとと家電量販店行ってこい

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:34:19

    そりゃあ、なんか煽るやつがグラがーグラがーとしか言わなかったら対応するやつもグラがーって言うんでは
    proは4Kができるかどうかって話になってようやく気付いたのか

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:34:22

    >>174

    明日には事前DL始まって明後日からオープンβなのにまだガタガタ言ってんの草

    もっとみじめにやれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:34:50

    >>174

    PCでええやん、ゲームも色々出来るぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:35:06

    >>174

    嫌いなら買わなきゃええやん…

    昨日タフカテでスレ立ててた人は即日買ってたで

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:35:42

    >>185

    高いゲーム機毛嫌いしてる奴にPC勧めるのは草

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:36:13

    >>186

    ここで買わなきゃクズのタフ以下で草

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:38:26

    コンシューマだから高いと感じるんだったら仕事やらにの色々使えるPC買っとけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:39:33

    まぁハードなんてやりたいソフトを遊ぶために仕方なく買う箱なんだからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:39:47

    PS5が気に食わなければアトラスみたいなPS4にしがみついている会社のゲームだけ買い続けるという選択肢があるから楽な時代になってると思う
    昔は縦マルチとか2年くらいで打ち切りだった

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:40:37

    前にもゴミPC掴まされて「はー萎えたわワイルズ買うのやめる🥺」とか言ってるアホいたけど
    ああいうのになりたくなきゃ素直にPS5買いなさい😌
    最速βに参加するのです🤗

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:40:48

    スレ主がいつも分かりやすいグラフィックでやんややんや言ってたらオキニがグラフィックで色々言われたので処理時間とロードを思い出したように使い始めただけ
    ってのがバレバレになったってオチか

    なんならPSもまともに見てなさそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:41:06

    >>6

    ファイナルソードね…

    あれ、現代ハードで出て良いゲームじゃねえよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:41:28

    ファミコンスーファミゲームボーイあたりを遊んでて今は据え置きやる元気の人間としては、みんな熱く語って元気あっていいなぁとなってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:42:57

    >>195

    熱く語ってる✖

    マウント取れるおもちゃ見つけて殴り合ってるだけ〇

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:43:09

    >>191

    値段ガーとか言われやすいPS5だけど、ソフトラインナップ含めてPS4の上位互換なのはマジでありがたい

    PS4のゲームも高速ロードで遊べるし

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:43:31

    >>193

    虎の威を借る狐が一番虎を見てなかったみたいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:43:35

    ここら辺にヒソカ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:43:38

    PS4やSwitchで十分という人が実際にいるから未だにソフトが出続けているし
    スマホやインディーやSteamと選択肢も多いから昔よりユーザーライクな業界になってると思う

スレッドは10/27 14:43頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません