改めて読み返しても

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:02:48

    追憶編のこの辺りの穏やかな剣心と徐々にデレ始める巴の関係が大好きなんだ

    新アニメで人誅編するならめっちゃ話を盛ってくださいアニメスタッフ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:08:56

    余裕がなくて度々攻撃的だった抜刀斎時代の剣心から流浪人時代の穏やかさに変わっててやっぱりこっちが素の剣心なんだなって分からされた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:12:01

    就職した結果近所で評判の薬屋な剣心とその女房な巴

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:15:55

    無表情だけど巴は子供好きらしいので近所のガキ達が遊びに来てくれて嬉しかったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:18:19

    追憶編好き 薄氷の上でも確かにあった幸せを噛み締める感じが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:25:17

    この出会いの場面も凄くしゅき

    本当に出会ってはいけなかった二人が出会ってしまった感

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:28:57

    実写劇場版一本作ってくれたのもよかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:29:25

    「拙者がこの手で斬殺した妻 緋村巴の弟でござるよ」

    この台詞だけですごい引き込まれるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:29:54

    追憶編は特に良いよね
    雪解けって関係性がぴったりすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:34:41

    剣心の若さゆえの過ちと、その過ちをゆっくり解きほぐした巴
    結末が最初から分かってる分余計に最後が悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:37:01

    狂狂(くるくる)と…いいよねよくない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:15

    人誅編及び追憶編のあにまんでの金曜ロードショーでの実況スレ面白かったな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:08

    自分の婚約者を斬り捨てた極悪非道な男、人斬り抜刀斎に復讐しようと近付いてみたらまだ幼さが抜けきってない元服したての少年で話をしてみたら青臭い理想を振りかざしながら人を斬ることに罪悪感と苦悩を抱え、戦いから離れた場所で穏やかな暮らしをしてみたら本来は剣客なんてそぐわない優しい人間だと解らされた巴の心境を誰か述べて

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:44:11

    全体的に美しいよね
    雰囲気も話もキャラも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:55

    剣心が人として明治迎えられたのは巴のおかげよね
    巴いなかったら殺戮マシーンとして政府に出仕して人殺す生活続いてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:53:42

    自分の馬鹿弟子が自分が教えた飛天御剣流で動乱の中多数の人を斬り、あげく自分が教えられなかった人としての穏やかな幸せを与えた妻を自ら斬り殺してしまった

    OVAの比古師匠は壮絶に曇った

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:03:47

    五感潰されたのに無敵の人とやり合える剣心なんなの

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:08:25

    >>17

    多分本来の実力なら瞬殺出来てたんだろうな、あれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:25:07

    で、結局剣心の童貞奪ったのは巴なのか、薫なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:42:23

    >>16

    なので星霜編では押しかけてきた剣路に飛天御剣流を教えず、連れ戻しに来た弥彦にはハッキリと飛天御剣流は自分の代で終わりだと言った。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:44:00

    >>19

    追憶編だと巴さんが剣心に身を許していた。

    その時のシーンが巴さんの葛藤と慎ましさがよく出てて濡れ場としてのいやらしさが全く出ていないんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:19:09

    逆にあれで巴じゃなかったら裸で抱き合って何してたんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:45:18

    >>22

    プ…プロレスごっこ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:48:26

    背負って帰る時に白梅香の香りでクラついてたのも印象深い
    下品な話だけど剣心もバリバリそういうお年頃だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:58:06

    抜刀斎に必要だったのは巴
    剣心に必要なのは薫
    時代が変わっていく様を表してて好きなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:01:13

    犬夜叉の桔梗と印象が被るんだけど出たのはどっちが先だっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:06:14

    >>15

    あのまま生きてても刃衛ルートだったろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:13:11

    冒頭の重倉と清里の会話、師匠の酒の味講釈、剣心を使うと決めた後の桂と高杉の会話…
    剣心と巴の関係以外にも細かな良シーンが多い追憶編

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:17:21

    >>28

    OVAの重倉さんが清里を逃がそうとしたのほんと好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:21:21

    >>15

    あいつ頑張ってるから勝利したら良い地位につけてあげようって考えてる大人もいたけど剣心本人が拒否しただろうなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:37:32

    巴との幸せな生活とその後の別れ、そこから激化した動乱を経ての京都編で出た赤空殿から逆刃刀を渡されるシーンに繋がるっていうね。どんな気持ちで人斬りを続けていたのか
    自分が人を斬ることで皆が幸せに暮らせる新時代を作ると信じ、一方でその幸せが何か分かってなかった少年剣客
    自分の刀が新時代を作ると信じその刀を扱う“人”を見ていなかった刀匠
    戦いの終わりが見えた頃、少年は人を殺さない誓いを胸に流浪の旅に出て刀匠は逆刃刀を最後に二度と刀を打つことは無かった

    赤空殿が剣心に逆刃刀を渡したのは自分と似てるからだったのかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:29:00

    >>31

    その一方で明治時代の流浪人の剣心に対して幕末生き残り組のほとんどが「今のお前ダメだから昔の人斬りに戻れよ」だからな


    剣心の事情とか知ったことかといわんばかり

スレッドは10/28 03:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。