よしっ 銀河英雄伝説からトリューニヒトを取り除いたぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:13:43

    9対2の賛成多数によりここに銀河帝国領内への侵攻を決定します

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:16:46

    あいつが諸悪の根元ではないからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:17:20

    同盟市民に見る目がなかったのさ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:18:59

    そしてラインハルト・フォン・ローエングラムはバーミリオン会戦で荼毘に伏した
    銀河帝国は内乱の中に置いてある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:21:46

    マネモブというのは気流にのる凧です
    実力もなく高く舞い上がるだけの存在です
    私をご覧下さることですな 民衆を馬鹿にするためなら私のような男ですら持ち上げる
    これがマネモブの欠点で無くて何だと言うのです

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:22:54

    政治家サイドに何ら拘束力を持たないその時その時の「支持率」ってのが結局遊びだよなあって
    というわけでさっさと投票に行ってこよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:45:20

    >>5

    あんたを落とせそうなタイミングが無かったのさ…


    全部の因果を止めるためには結局サンフォードを止める必要があって

    その意味で同盟は話の開始前に全て終わってるんや…イゼルローンを落としても支持率良化しないレベルやしなっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:48:25

    嘘か真かは知らないが政治の中枢にカルト教団が絡んでないだけ本編よりはマシという科学者もいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:20

    トリューニヒトいなくなっても地球はまた別の奴使って絡んでいくんじゃないっスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:38:12

    蛆虫を一匹取り除いた程度じゃ回復しない自由惑星同盟の腐敗の悲哀を感じますね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:40:27

    トリューニヒト、憂国騎士団とかいう変な連中を手駒にしていること以外は当たり前の政治家なんだよね

    ヤンは政治家を下水で働く人に例えたが
    自分がやりたくない仕事をやってくれてる人へのリスペクトに決定的に欠けてるのん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:46:28

    自由同盟の民衆もそれ(帝国領侵攻)を望んでいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:48:13

    >>11

    すいません こいつの手下は反戦派への襲撃や暗殺してる白色テロ集団なんです

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:51:02

    >>6

    最近スレ立ててすぐに語録使ってないレスがシュバって来る割合増えてないスか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:51:03

    >>4

    その内同盟も内部分裂して銀河全体がぐちゃぐちゃになると考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:52:21

    同盟で一番猿なのは帝国への侵攻を進めた政治家で、二番目にジャワティーも軍事クーデターやった軍人連中なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:54:28

    >>16

    あの…帝国領侵攻作戦をまともに指導しなかった参謀長と

    クーデター起こしたバカどもの主犯が同一人物なんスけど…何なんスかこの蛆虫…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:54:54

    恐らくはアムリッツァ会戦で第5艦隊と第13艦隊以外ほぼ壊滅した事と1巻でルビンスキーが同盟から離脱したがっている星系があると言っていた事を併せると同盟分裂を避ける為に強権政治になるのは仕方ないと考えられるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:58:42

    恐らくフォークを取り除いた方がいいと思われるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:00:01

    >>17

    これでも同盟軍の良識派と知られてるんやで、もうちっとはリスペクトしてくれや

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:00:30

    >>19

    仮にフォークがいなかったら帝国領進攻作戦の辺りどうなってたんすかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:01:27

    >>17

    ドワイト・グリーンヒルの正体みたり!!人格者としてしられるグリーンヒル参謀長の本性は独断専行する部下を止められず帝国の陰謀にハマってしまう統率力皆無で判断力もない無能のような軍人だったのかあ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:01:48

    >>21

    現場判断でいい感じに手を抜いて被害も作中ほどではない程度で収まると考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:09:18

    ラインハルト途中で死ぬと後味言い終わり方にはまずならないと思われるが…

    >>4

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:11:30

    同盟軍人に夢のない事いいたくないんだけどフォークがいなくても同盟市民に攻勢を求める世論がある限り侵攻は止められないし予算がおりて帝国領侵攻が決まった時点で目覚ましい成果を求められるから無理な攻勢に出る事になりアムリッツァ会戦の惨状は避けられねえんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:17:07

    トリューニヒト…蛆虫寄生虫だと聞いています
    寄生虫だからこそ宿主を即死させる過激行動をしないため、他にもっと頭のおかしい連中がいるやんけという状況になってしまっていると

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:18:50

    >>26

    どうして亡命を受け入れた皇帝を旗印に帝国に喧嘩売ったの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:20:48

    >>27

    帝国と戦争してやねぇ...帝国に降伏してやねぇ...いい感じのポストを貰ってやねぇ...立憲君主制の父になるのもウマイで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:27:08

    >>28

    ヤン・ウェンリーが望んだ民主主義の種を残す役目がトリュニーヒトの可能性があったなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:31:49

    「トリューニヒト…民主主義ではこんな陥穽は起こらんのかな…」
    「たいしたことない!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:35:39

    >>27

    フェザーン絡みの陰謀だからトリューニヒト=ルビンスキー=地球教というラインで同盟ぶっ殺し銀河統一戦争という意図があったと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:46:47

    >>17

    貴様ーっヤン夫人のお父上を愚弄する気かぁっと言わんばかりにあまり責任を追求されてないのは自由のある国なのにある意味帝国以上に権力者の血縁に縛られてる悲哀を感じますね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:47:58

    >>5

    的を射たマネモブ愚弄はルール禁止っすよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:49:14

    >>8

    お言葉ですが宗教団体が政治に食い込んでるのはどの時代どの国も同じですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:51:24

    >>17

    マジで同盟滅亡の原因なのはルール禁止っすよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:55:33

    >>32

    リンチ夫人をヤンと対談させる形で茶の間でリンチしようとしたあの頃を思い出して欲しいよねパパ

    名誉か…くだらん…と思われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:55:40

    改めて考えるとイゼルローン要塞落とした時点で民衆が満足できるようにうまいこと宣伝しとけばラインハルト病死するまで同盟を保たせることぐらいはできるんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:03:51

    >>32

    恐らくは外伝でユリアンがハイネセンの長征に従った名家の生まれだと判明したし同盟に亡命して来た時期によって階層があるものと考えられるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:04:03

    >>37

    それが出来そうなヤンは英雄扱いされるのが嫌で何もしなかったからね

    シトレがもっとヤンの尻を叩いて政治的にも扱き使っていれば上手くいったのかもしれないね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:05:44

    >>37

    というかアムリッツァの戦果でラインハルトが権力向上して司令長官になってるんスよ

    同盟軍の愚行というのみで終わらないんだよね、悲しくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:06:29

    >>39

    怒らないでくださいね 軍人が政治に影響を与えるようなことは民主主義ではあってはならないんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:10:44

    はーっ500年前のルドルフと同じような主張してる奴がいるねえ
    そいつらのリーダーの顔は…な…なんだあっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:11:19

    >>41

    欺瞞だ

    判断するのは政治家だろうと、民主主義ではプロの軍人はプロとして政治家に軍事的アドバイスをするのが当然なんなよね

    ヤンの欠点は政治を毛嫌いして近づこうともしようとしなかったことなのん


    ま、それが魅力でもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:11:44

    >>41

    しかし軍人であっても市民の一人なんだから市民が正しい判断を下すための啓蒙活動も必要なことじゃないんスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:14:19

    >>41

    しかしヤン・ウェンリーという軍人の行動が自由惑星同盟の末路を決めたのです

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:17:14

    ヤン・ウェンリーに夢の無い事を言うのは嫌なんだけど、政治的に中立でいたいなら政治的に中立でいるだけの政治力が必須なんだ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:25:15

    ウム…政治が軍人の知見を必要としないなら大統領補佐官なんて役職はいらないんだなァ…恐らくはヤンは軍人として無軌道な軍拡や無理な攻勢を戒める世論を作るためにシトレ派の顔役になるべきだと考えられるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:26:28

    それこそ英雄パフォーマンスなんて作中でヤンとトリューニヒトが握手してやってるやんけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:49:27

    同盟に必要だったのはヤンの軍事的な能力と潔癖さトリュニーヒトの政治的な能力を併せ持った存在なのかも知れないね…まあそれはルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの再来だからバランスは取れてないんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:49:31

    ヤン提督は民主主義という政治思想、民主共和制という政治形態を滅ぼさないでいられるなら同盟がどうなろうと知ったこっちゃない人だからね
    国家なんて国民生活を便利で豊かにするための道具であり主体的な人間が集まって社会を形成する上での一種の方便でしかないのさ!

    怒らないでくださいね。こんな奴が同盟軍最高の知将って悪い冗談みたいじゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:51:16

    >>49

    バーミリオン会戦で停戦命令無視して金髪のガキッを殺ってやったら、

    ヤン自身がルドルフの再来たる絶対者にして民主主義の破壊者になってしまうってネタじゃなかったんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:07:47

    同盟軍なんてもんワシが給料貰うための道具やんけ
    なにムキになっとんねん
    みたいな思想の持ち主が同盟軍の上級指揮官やってるなんて刺激的でファンタスティックだろ
    怒らないでくださいねそれってPMCとか傭兵となんら変わりないじゃないですか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:08:56

    >>49

    何も一人で兼ねる必要は無いから清廉な政治指導者が居れば良かったですね

    というか政治家と協調できる程度の勤勉さがヤンにあれば良かったですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:11:24

    この国の国政選挙が謎を超えた謎
    政党制取ってるかも怪しいんだよね
    同盟はこの選挙でアホほど有権者がおったんや
    その数…多分100億越え

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:15:27

    >>54

    スペースオペラものの定石だ政治体制がよくわからなかったりする

    ガンダムの連邦とかもよく分かんないんスよね

    まぁ視聴者からしたら選挙のシーンより戦闘シーンの方が見たいからしょうがないけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:18:05

    大規模戦闘のたびに150万人だの200万人だの景気よく人が死んでくし、マジで同盟と帝国の人口は500億人くらいいたのかもしれないね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:26:10

    銀英伝…お話は聞いております
    読んでたら戦死者の数単位間違えてね?となる作品だと

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:27:59

    なんか人口政策かなり無茶苦茶してそうなんだよね
    エロCG集みたいな子作り義務大真面目に取り組んでそうなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:28:11

    艦艇の数も戦死者数も桁違いすぎていくらなんでも死にすぎやろ あーってなるんだよね
    しかも撃沈された艦艇のデブリで宇宙が汚れる……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:28:33

    >>53

    ウム…なんならアイランズがもうちょっと早く覚醒してたらだいぶマシだったと思うんだなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:31:45

    >>60

    待てよ 半年で倒れる覚醒アイランズではよっぽどタイミング良くないと無駄遣いになるんだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:32:24

    何万人単位で人が死にまくるから感覚が麻痺してくるけど、
    「ボケーッ 皇帝がワガママ言ったからイゼルローン回廊に200万将兵の白骨を朽ちさせる結果を生んだやないかーッ」
    と皇帝批判を口にしたオーベルシュタインはよっぽどマトモな感覚で物言ってるっスね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:33:48

    >>61

    し、しかしスーパー同盟人とヤンが組めばほぼほぼ無敵なのです

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:36:03

    >>51

    ガチだよ

    末期の同盟の死んだように生きてるクズ市民どもは魔術師ヤンを救世主のごとく持て囃すに決まってるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:37:03

    >>58

    実際同盟側の良識派政治家からは若者が戦場に駆り立てられて片っ端から戦死するからインフラ整備やる年齢層が老人か未成年になっててインフラ維持が話になんねーよって言ってるんだよね怖くない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:40:45

    >>65

    同じように戦争してて同盟よりも人力重視で機械化が遅れてて門閥貴族蛆虫に平民が使い潰されてたり弾圧されてる帝国ではそんな描写無いのになあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:42:54

    >>66

    おそらくそもそもの所有してる領土と人口規模が違いすぎるのかもしれないねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:47:18

    銀河英雄伝説はほとんどが軍人視点の物語だからね

    ローエングラム王朝の帝国ですら文官が「もう少し社会保障に予算を回すべきだと思われるが……」って言ったら
    ミッターマイヤー達が「はぁ? それおかしいだろ尚書ップ。誰の差し金だ?」とか言っちゃうくらいだし
    そもそもが軍国主義を超えた軍国主義だからラインハルトの善政にも限界があったと思われる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:50:43

    >>41

    ほいだら辞表を受け取る代わりに立候補してもらおうか あーん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:54:59

    >>64

    市民によるヤン・ウェンリーの噂は聞いています

    ハイネセンを脱出して全宇宙に挙兵を宣言しそうである説が一番ウケたと


    露出少ないくせ姿だけは戦意高揚に使われてるからそんなもんスね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:55:58

    >>68

    いやまあ生まれる前からずっと現在進行形で戦争やり続けてる世界だから軍事費優先もわかるんだ

    ようやく終わりが見えてきた戦争しっかり終わらさない内に軍事費減らしてばら撒きやっても肝心の前線の高級軍人達の支持消し飛びかねないしな(ヌッ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:56:38

    銀英伝聞いています 子供の難癖じみた宗教冷笑を大の大人になっても信じ続けてる奴がいると
    そいつは帝国の警戒網を輸送船で突破する強き者でもあると

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:44:05

    政治=それを軽んじる者に必ず復讐する
    政治をかたときも忘れないトリューニヒトに恩恵をもたらすとは…立派な心掛けや

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:24:58

    トリューニヒトがミッターマイヤー・ロイエンタール両提督の脅しに屈せず「ボケーッ 自由と民主共和制は不滅じゃあっ 殺れっ ヤン」と命じるか、
    ヤンがバーミリオン会戦で停戦命令無視してラインハルトを殺った上で命令違反のケジメつけて拳銃自殺すれば同盟は生き残ったんじゃないスか?
    まあ歴史にIFはナンセンスだからバランスは取れてるんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:35:04

    ムフッ 無条件停戦命令を請けようね
    ほら俺って民主主義国家の軍人だからさ……文民統制だから

    バーミリオン会戦終わったかァ?
    ほなメルカッツ提督以下60隻の艦隊を逃がしてバーラトの和約の軍縮で放棄される艦艇パクらせるでェ

    ◇この国賊は……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:03

    >>74

    同盟の首都破壊されて政治家を大量に殺されてたら、結局まとめる中心機能の喪失だしラインハルト倒した場合の帝国と状況が大差なくなるんだよね

    帝国も同盟も混乱、場合によっては内乱で共に破滅コースになると思われる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:10

    >>74

    問題はやねえ

    いきなり頭を失った帝国軍はラインハルトの復讐のために同盟軍を徹底的に叩くだろうし

    その過程で同盟が生き残る可能性がほとんどないことや

    オマケに同盟軍討伐の過程で同盟領が部分的に占領されてしまった場合もはや同盟にそれを奪還できるだけの戦力は存在せず

    求心力を失ったラインハルト麾下の提督たちの中から自立軍閥化していく連中が出て来た場合銀河規模の帝国内乱にしかならなさそうなんだよね ヤバくない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:37:28

    トリューニヒトは色々言われるけどね
    わりと先を見る目はあった政治家なの
    確かに欠点は多いけど、長所も無いわけではなかったの

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:41:12

    >>78

    春草、トリューニヒトが帝国に立憲君主制を成立させようとしてたって本当か?


    ああ。国家が滅びるかどうかより民主主義という思想を後世に残そうとしていたヤン提督や、

    銀河に統一をもたらしたローエングラム王朝を永続させることが人類全体の利益にかなうと考えていたオーベルシュタイン元帥のように、

    遠く未来までを見据えて行動していた人なんだぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:47:07

    >>75

    レベロに切り捨てられたこと非難してたけどどう考えてもヤンの方が先にやらかしてるんだよね 酷くない?

    まあ物語続ける為に戦力がなきゃどうしようもないから仕方ないんやけどなブヘヘヘ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:48:00

    最後にベラベラ余計な事喋って撃たれたのはわりと露悪主義がすぎたと思ってたんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:49:14

    >>81

    まあロイエンタールが呼び出した時点で適当な難癖つけて撃ち殺すの確定ェだったとは思うけど、

    トリューニヒトも反乱起こした奴の前でラインハルトの悪口言って怒りを買うとは思ってなかったんやろなぁ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:18:40

    >>81

    でも自分の権勢のため口先で兵の命を右に左にしてきた誇りのない政治家達の極致たるヨブがいつも通りペラペラ喋り倒した挙げ句プライドのためには死にすら向かうロイエンタールの逆鱗に触れてぶち殺されたのは物語的には美しいと思うんだよね

    トリューニヒトはあんまり宿主に益をもたらさないタイプの寄生虫だしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:16:27

    >>83

    えっ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:06:05

    民主主義で上手くやれたからって帝国で同じように出来るかって回答がアレって感じだよねパパ
    民衆向けのスピーチは上手くても自分と同じかそれ以上の権力者相手の阿り方にミスって横死しそうなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:13:06

    嘘か真か、クーデターさえなければ首飾りと第11艦隊が残るので同盟存続ルートに入れるとするものもいる
    ランテマリオで3万隻以上動員出来たので+1艦隊に首飾り移送したら割りと回廊封鎖いけそうなんだよね

スレッドは10/28 10:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。