いあいぎりをいい感じに強くするにはとうしたらいいか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:53:52

    不意打ち+辻斬りの効果を付けるとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:01:31

    草タイプに抜群になって防御1ランクダウンとかどう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:07:49

    そもそも根本が序盤習得できる弱めの技としてデザインされてるだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:08:34

    威力80急所ランク+1

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:09:32

    初代のきりさく……でもまだ足りないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:11:08

    特性がきれあじ、かいりきバサミの時必ず急所に当たる
    後者の特性は3世代のエメラルドにおいてのフィールド効果の関係

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:11:33

    ロケット頭突きと同じ効果にする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:41

    >>3

    それを一回覚えさせたら二度と消せない呪いの技として出してたの草はえる

    当時一体何匹のリザードンが犠牲になったんだろうか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:18:01

    過去作の登場時期くらいの序盤マシン技として「いい感じ」って言うなら、とりあえず命中100or必中は最低限として(今何故か95)
    はがねタイプにして、きりさく(威力70、急所+1)と同じにするくらいなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:19:17

    居合の名の通り、であいがしらみたいな判定で戦闘に出てすぐ出した時は優先度+2で必中必急所を付ける

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:24:41

    毎度思うけど秘伝の居合切りが弱いのなんか納得できないよね
    そういうもんってのは分かってるけども、きりさくの上位互換くらいになってくれていいのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:28:55

    旅パで使いやすい方面にするか対戦方面にするか
    前者はPP多いし2世代から4世代までは初心者には十分役目果たせてそう、1世代は忘れられないため地雷

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:31:54

    持ち物:うすばのかたな
    斬る技の威力があがる
    使う技の威力が低いほど上がる
    特性きれあじと効果は重複する

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:35:36

    英語名がcutなんだっけか
    弱い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:43:34

    >>12

    果たせてないと思うぞ

    ノーマル/物理/接触/威力50/命中95/効果無し


    4世代かどっかでたいあたりの威力が50に上がって(命中は100)、PPは知らないけどほぼ下位互換


    これより弱いノーマル物理技探すほうが難しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:47:40

    アニメXYのゲッコウガでめちゃくちゃカッコよくて、ゲームSMで秘伝技廃止・サトシのゲッコウガ配布の速報聞いた時はワンチャン強化されるかと期待したけど
    配布ゲッコウガの技がいあいぎりの部分だけつじぎりになっててズコーだった思ひ出
    というかSM環境ではカミツルギのレベル1技に申し訳程度に設定されてるだけなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:56:13

    >>15

    忘れさせられるのだいたい終盤の町だし、旅パで高PPのジャブ技として使うと命中95がじわじわ効いてくるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:59:27

    鋼タイプ版シャドークローにすればエルレイドが使う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:15:49

    >>15

    たいあたりの威力50は5世代から、その前は35

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:44:05

    相手ぼうぎょを75%で計算

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:09:42

    >>8

    ほんとに秘伝技廃止は英断だったよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:18:48

    >>15

    1~4世代:威力35 命中95

    5・6世代:威力50 命中100

    7世代以降:威力40 命中100


    らしい。

    PPもたいあたりは35なので、5・6世代だと完全下位互換。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:22:07

    日本語だと居合斬りだからもっと強くして欲しいけど英語版だとCutとかいう威力相応の雑魚翻訳されてるから強化すると英語圏困惑しそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:38:11

    威力低いくせに命中率95なの笑える。それなら追加効果くらいほしいぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:05:00

    個人的に「居合斬り」って名前らしくするなら
    であいがしらみたいな「場に出た最初のターンのみ使える高火力技」がいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:12:00

    とりあえずはがねタイプにすることで、序盤の技タイプの広がりに
    序盤ノーマル系に覚えさせれば、ノーマルの効きづらいいわタイプに効くぞ!的な
    (実際は使い手のAとか、相手のBとか、かくとうタイプのいわくだきやかわらわりでいいとかあるけど、キッズ・ライト層へのタイプ不一致技バリエーションの導入的な)

    で、威力50の効果何も無しは流石に弱すぎるので、50のままいわくだき(5割でBダウン)みたいに強い効果や高い発動率にするか、威力60で必中とか1〜3割追加効果とか急所率ボーナスとか?
    威力50の確定急所でも序盤から使えるシナリオ技なら十分使える?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:15:12

    「居合切り」と言う恵まれた技名から出てくるのがアレなのが問題なだけだから
    日本語での技名もへなちょこそうな名前にしたらいいよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:17:58

    居合とか対の先的なイメージを盛り込むならはやてがえしの互換技にするとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:12

    >>27

    それ今からやっても「いあいぎりが廃止されヘナチョコ技が実装された」だけだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:28:37

    威力を強化して更に海外の技名も変更してくれればいいんでねぇか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:32:50

    同じ秘伝マシン枠で括っても、かいりきのほぼ下位互換なのがな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:40:28

    急所に当たりやすいとか先制技とかの差別化が望まれるな
    それかカウンター技にして相手の攻撃が物理ならその威力を上乗せして返すとか

スレッドは10/28 04:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。