シロナパを作って使ってるんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:41

    技とか持ち物について何かアドバイスが欲しい。マスターで戦っててキツイのは暁・ドラパ・マスカーニャ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:20:35

    トリトドン抜いてグレイシアかウォーグル入れたら?

  • 324/10/27(日) 12:25:26

    一応1体ずつ解説すると
    HBDミカルゲ→起点作成用
    HB図太いトリトドン→グライオン・キョジオーン対策兼物理受け
    ASいじっぱりルカリオ→物理アタッカー兼対物理
    CS臆病ポリゴンZ→超高火力特殊アタッカー
    HB図太いミロカロス→物理受け(特殊もミラコで対策出来る+熱湯の火力がそれなりだからトリトドンより汎用性は高い)
    AS陽気ガブリアス→積みアタッカー

  • 424/10/27(日) 12:28:35

    >>2

    でもグライオンとキョジオーンはトリトドンじゃないと対策出来ないんよね…。あとできればDP時代のパーティーにしたいし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:30:30

    ルカリオのカウンターとミカルゲのどくどくが何意識か知りたいな

  • 624/10/27(日) 12:33:46

    >>5

    ルカリオのカウンターはほぼどうしようも無くなった時のカイリューの対処手段。あと積み物理アタッカーにはミロカロスが後攻で黒い霧になりがちで体力が間に合わないから。ミカルゲのどくどくは対受けポケやね。身代わりジャロとかママンボウによく使う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:53:38

    ガブリアスにアクブレ入れるなら水テラじゃ駄目なん?
    確か剣舞水テラアクブレで特化カバとか乱数で落とせたやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:57:59

    このレスは削除されています

  • 924/10/27(日) 13:00:15

    >>7

    うん。暁ガチグマも剣舞水テラアクブレで倒せるから昔は水テラスにしてたんだけど、ただでさえ重いマスカーニャに弱くなりすぎたし刺さる場合より刺さらない場合の方が多かったから毒に変えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:01:19

    >>9

    じゃあ鋼で身代わりかアイへ入れたほうがよくね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:06:37

    ゴーストテラスのルカリオは誰意識?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:18:45

    こいつらでサイクルするのが無理あるから
    オボンステロドラテガブ、剣舞ルカリオ、スカーフポリZとかで対面的に殴っていったほうが勝てそう

  • 1324/10/27(日) 13:20:02

    >>10

    いやぁでも鋼テラスって結構読まれやすいからちょっと抵抗あるんよね…。HPが5割以下の時とかにサザンに鋼テラス読み火炎放射打たれて負けるとかありそうで。ただアイヘを入れるのは割と良いかも

  • 1424/10/27(日) 13:22:52

    >>11

    カイリューとかゴーストタイプ対策。ハチマキカイリューとかにまずはハチマキしんそくをそのまま喰らう→カウンター→次のターンゴテラでしんそくを無効化しつつゴテラバで倒すみたいな。本来キツイドラパとかサフゴにもゴテラバで太刀打ち出来るし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:29:02

    >>13

    5割以下なら悪波でも半減眼鏡流星でも落ちるから関係ないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:33:27

    眼鏡ポリZって中速ポケ全て破壊するマンだと思ってるんだけど、その役割がトドンミロと被ってる気がする
    俺ならスカーフポリZにしてある程度上のS帯に強く出れるようにしたい

  • 1724/10/27(日) 13:33:44

    >>15

    な〜るほど?じゃあ鋼テラスでも良いかもな。でもそしたらボディプレブリジュラスが…

  • 1824/10/27(日) 13:38:05

    >>16

    でもメガネポリZって体力満タンのチョッキ暁をH振り程度ならメガネ破壊光線でワンパン出来るし、アマガドオーみたいな受けルを破壊出来るからサイクル苦手なこのパーティーではかなり有用なんだよね。まぁそれでもS物足りないからスカーフ持たせたい気持ちもある

  • 1924/10/27(日) 16:00:58

    とりあえず今出てる案で改善出来そうな点は
    1.ガブを鋼テラスにして、アクブレをアイヘにする
    2.ポリZをスカーフにする
    3.ガブの型をステロドラテ型、ルカリオを剣舞アタッカーにする
    あたりかな…。トリトドンの型は変えてしまうとグライオンとキョジオーンが新たに重くなるから一旦保留するとして。
    ちなみに最初に言ったマスカーニャ・暁・ドラパってどう対策すれば良いと思う?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:34:29

    早いポケモン少ないのでポリゴンZの持ち物をスカーフに変更して絡めて対策でトリック入れるのはどう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:20:22

    ちなみに暁ドラパマスカーニャの中でどの順できついとかある?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:27:40

    搦め手対策をし過ぎて普通に殴られるこがキツイっぽいから、スカーフトリックとか挑発とかを仕込んでアタッカー増やすのはアリ
    そうすればトドンをHCチョッキにして暁とも殴り合えるしテラスタルの自由度も上がる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:28:33

    >>22スマンHDじゃないと無理っぽい

  • 2424/10/27(日) 17:43:40

    >>21

    体感的には1.ガチグマ2.ドラパ3.マスカーニャかなぁ

  • 2524/10/27(日) 17:57:18

    >>22

    なるほど~。それこそポリZでこだわりトリックしたらトリトドンで対策しなくてもグライオンとかキョジオーンにも太刀打ち出来るようになるけんね〜。そしたらトリトドンの型を多少変えても良くなるから選出とかテラスの自由度が上がるわ。結構良いかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:57:47

    ミカルゲのどくどく→置き土産で起点作成しやすくなりそう
    ガブはフェアリー、炎でテラバースト仕込むのも良さそう
    前者はドラパルトのドラゴン技無効、マスカのはたきけたぐり半減
    後者はマスカのトリフラ、トリプルアクセル半減が便利

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:07:49

    こう言うコンセプトが最初に決まってるパーティ大まかな所だけ何となく勝てるようにして無理なく所は無理って割り切るしかないと思う
    普通のパーティにはルカリオガブポリZを絶対に出すって決めてママングライにはトリトドン、イエニューラにはミカルゲとかしないとキツそう
    ルカリオは対面で勝ちやすくするために襷、ガブは数値上げる為にチョッキ、ポリZは最後上から殴る為にスカーフとかになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています