ウィザードリィとかいう硬派で渋い作品だと思われがちなゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:52:58

    1作目のラスボスからしてこれである

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:54:09

    営業時間ってなんだよ
    何を営業してんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:55:14

    硬派だと年中無休になるのかしら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:55:30

    ちなみに倒すとちゃんと不在になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:24:55

    硬派というか笑いあり涙ありの少年漫画的なノリとは聞いた
    遊んだことは無いけど

    カシナートの剣もドリルギミック付きの機械剣らしいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:26:07

    というか忍者がでてくる作品だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:39:34

    >>6

    FFとかでも忍者は常連だしそこは一周して違和感ないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:41:36

    >>5

    カシナートってキュイジナートって言う当時アメリカの大手家電メーカー(主力商品が台所用ミキサー)のもじりだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:43:26

    敵のサムライ系統の上位にミフネ(三船敏郎)がいたり

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:45:37

    オーソドックスなRPGにネットのノリが入ってる感じ
    日本で言うと大枠はファンタジーRPGだけど
    漫画やアニメのパロディとか淫 夢ネタが入ってるようなもんか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:54:00

    >>5

    というのはガセ…ということになっている書籍もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:02:42

    ヴァリアンツダフネのカシナートは多分回転する

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:06:36

    >>12

    これは上手いデザイン

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:08:47

    ちなみにワードナとトレボーの由来はそれぞれ開発者2人の名前を逆に綴ったものとのこと
    Andrew→Werdna
    Robert→Trebor
    ここまでなら他の古典作品でも似たような由来のネーミングが有るからコレ単体だと大したことないんだけど
    マーフィーズゴーストの由来はテストプレイヤーのPaul Murphyで、アンドリュー・グリーンバーグのクラスメイトでもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:10:57

    古典オブ古典になっただけで、色んなお遊びネタがたくさん仕込まれてる作品
    うさぎだあ!(恐怖)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:13:04

    >>10

    …双方エアプだから的はずれかもしれないがあえて言わせてくれ


    日本の漫画で一番近い作品ってBASTARDなんじゃないの?

    あとこれはエアプじゃないけどジョジョも近いかも(登場人物の一部がバンド名)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:15:12

    開発者達はモンティ・パイソンとか好きでパロディ入れまくってたり
    どっちかと言うとブラックユーモア系が多いんだよな
    ただ日本人にそこらがあんま伝わらなくてひたすらダンジョン潜って敵を倒す部分が
    硬派ファンタジー要素と相性がよかったからそういう風に広まったんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:16:02

    >>10

    商業的な立ち位置を含めて言えばスレイヤーズが比較的近いかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:20:16

    日本のゲームで言えば影牢が近いと思うわ
    一見王道ファンタジーだけどあからさまに世界観ズレたネタが混ざってる(けど日本人以外には伝わりにくい)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:27:50

    ラスボスが突然寿司の出前とって戦闘中に食い始めるシリーズだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:42:22

    いしのなかにいるや忍者が出てくる時点でギャグ寄りなのはわかるよ
    でもそれに対する戦闘システムがあまりにも硬派

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:19:12

    出た当時はネットとか発達してなかったから元ネタ分からなかったって理由も有りそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:27:35

    >>22

    言うてスレ画は知識が必要なネタじゃないからな

    知る人ぞ知る隠し要素とかでもなくてラスボス部屋手前で必ず読むテキスト

    普通のRPGでいう「よくぞここまでたどり着いたな…」ってラスボスの台詞に当たるような部分

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:51:15

    色々後世には影響は残したけど実際にプレイした人はそんなに多くないからいろいろ参考にされてる昔の作品!くらいの理解度だとまあ硬派な感じに見えるよねって

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:43:38

    昨日知ったけどSwitchでもリメイク?みたいなの出てたんだね…
    興味はあるんだが名前しか知らんからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:52:39

    >>25

    とりあえず触れてみたいならこの間リリースされたスマホゲーのWizardry Variants Daphneってやつが色々とっつきやすくて良いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:59:47

    本家はやったことないけどこれ系だとエルミナージュ楽しかったわ
    ダンジョン系好きな製作者が自分の好きなもの取り入れて作ってたからすごい面白かった
    まあシリーズの末路は酷いものだったが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:23:02

    >>8

    ヤダヤダーー!伝説の名工カシナートが作った名剣じゃなきゃヤダーー!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:30:41

    >>28

    残念ながら4で魔女からかき混ぜ器もってこいって言われて要求されるのがカシナートなんで…

スレッドは10/28 05:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。