ゲームの開発エピソードを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:19:07

    なんでもいいですよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:20:51

    ゼノブレイド2はSwitchのローンチに間に合わせるため構想から発売までアホほど急ピッチで進めたんや…その年数2年
    そして3人いたUI担当スタッフは倒れた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:21:07

    スターフォックス64では通信にボイスを採用しようとしたが当時のマシンパワーでは音質が猿状態になってしまう欠点があったので通信によるノイズという形にして音質そのままにSTGらしい臨場感を出したやつとかですか伝タフアップ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:21:55

    >>1

    もしかして画像が無駄に容量食ってるだけなんじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:30:43

    あ…あいつ ゲームフリークが6年かけて作ったポケモン赤・緑のプログラム解析を僅か1週間で解析移植しよった!

    スレの趣旨と違っていたらごめんなあっ

  • 6124/10/27(日) 13:31:32

    >>5

    マイ・ペンライ!

    蘇ってこんかい岩田ーッ!!!!!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:32:15

    ゲーム夜話でめちゃくちゃ感動したエピソードがあったけど忘れちゃったのん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:34:25

    wii版スマブラ発表日
    桜井「ふぅんwiiでもスマブラを発売するのか」
    岩田「桜井お前が作れ」
    桜井「えっ」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:37:05

    >>5

    あ…あいつたった1人でゴルフ実装しよった!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:37:21

    >>3

    こういう技術の壁を発想力でどうにかしてる話が好きなのは…俺なんだ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:39:49

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:40:00

    ナーシャ・ジベリが本気になれば8倍のスピードで飛空艇が移動する

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:41:19

    FF3を移植してやねぇ…
    な…なんやこの飛行艇のプログラムは(ギュンギュン)
    はひーっ高速移動する飛行艇のプログラムが難しすぎて再現できないですぅ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:43:49

    >>8

    発表で既成事実作って絶対に逃げられないようにするのはルールで禁止スよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:43:51

    開発者のツイートは麻薬ですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:44:17

    おーっ デバック用プログラム抜いたらポケモン一匹分入れられる空き容量が出来たやん

    ムフッ コッソリ入れちゃおうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:44:38

    (FF3のエウレカでデジョン使うとテスト用のマップに飛べちゃうけど)どないする?
    まぁ(特に問題もないし)ええやろ(ナージャ書き文字)

    27年後
    なんやねんそのエウレカの宿屋ってワシしらんで!(坂口書き文字)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:45:07

    ドラクエのダースドラゴンはですねぇ…容量の問題でカタカナのクが使えなかったから命名されたんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:45:37

    横井軍平「おらっ絵が描けるやつはゲームも作れるんだからなんか作らせろよっ」
    任天堂「わ…わかりました バルーンファイトとスターフォックスとメトロイドを作らせます」

    ちなみにバルーンファイトとメイドインワリオの生みの親は同じらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:46:19

    >>18

    カタカナが20音しかデータがないってネタじゃなかったんですか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:47:01

    ANIMAL WELLはですねぇ…最近のゲームでボリュームたっぷりなのにゲーム全体の容量が34MBしか無いんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:48:22

    因みに女神転生は悪魔交渉…てきを仲間にできる…耐性の相性と最初期のrpgとしては革新的なシステム入れまくってたのに上司になんか違うなぁと言われて続けてならこれ追加してやるよゴアッとぶち込んだのが合体システムらしいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:48:54

    >>20

    ガチだよ

    堀井雄二がポートピア殺人事件の時に20文字(正確には19文字)あれば大抵の会話は作れることに気づいてそのノウハウを流用してるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:49:28

    丸戸史明… 聞いたことがあります
    元々のライターが猿空間へ行ってしまったために代理で入ってシナリオの構成を全部やり直した過去があったと

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:50:00

    小林「よしっエースコンバット7の曲を納品してやったぜこれで俺の仕事も終わりだ」
    ディレクター「あの…ストーリーの盛り上がりのためにもう一曲欲しいんスよ…作ってもらっていいスか?」
    小林「え?」
    データ締め切り10日前の壮絶な会話である

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:50:32

    (あるゲームクリエイターのコメント)中学の同級生の書いた文章が好きで…好きで…どうしようも無くなったから…そいつの生活費を出す代わりにそいつに同人ゲームのシナリオを書いてもらってそれが大成功したから会社を立ち上げた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:52:59

    ちなみにドラクエ4のジプシー・ダンスは4章のフィールドBGMとして作ったのに

    神曲を超えた神曲すぎて4章の戦闘BGMに採用されたらしいよ

    ドラゴンクエストⅣ - ジプシーダンス (マーニャ、ミネア、戦闘BGM) [Dragon QuestⅣ]


  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:53:37

    酔って頭をぶつけた時に思いついたプログラミングで完成した
    それがEntombedです

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:54:19

    私はこれでも慎重派でね天穂のサクナヒメこのゲームを作るために徹底的に図書館で調査させてもらったよ
    その結果農林水産省公式ページが攻略サイトとなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:54:25

    ドラクエ4、テイルズオブファンタジア、そして俺だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:55:02

    「超兄貴じゃダメだ超裸漢マッスルシューターにしろ」
    「あっ この上層部勝手に改名した マジクーデター起こす」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:55:34

    か…勝手に改造データが作られて売られるうえに裁判でも負けるなんて し、しんじられない……
    まてよ改造データが売れてるって事はそこに需要があるって事なんだぜ
    ムフッ 公式で追加データを作って売り出そうね

    こうして完全版商法は始まった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:55:35

    長年無限生成パズルとゴール生成できる事がオーパーツと言われてたゲームがあるけど実はゴールを先に作ってパズル制作という簡単すぎる理論だったオチがあるらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:59:20

    ゲーム改造が違法とされた最初の裁判でゲーム会社側が勝った理由は裁判長がときメモにやけに詳しかったかららしいよ
    そしてこの裁判で勝ったことが後々ゲーム系の裁判のたびにエビデンス元になるくらいシンギュラリティだったらしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:59:35

    「ううんワシらの作りたいFPSゲー作るのに満足な描画能力あるグラフィックエンジンがないヤンケシバクヤンケ」「どうせなら自分達で使いやすいのを1から作ってゲーム開発者向けにお安めに展開すればハッピーハッピーやんケ」「おーっそれは名案やのぉ」

    初代アンリアルエンジン誕生

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:00:50
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:01:02

    ボーダーランズの絵柄がアニメ調なのはリアル風のグラでやろうとしたらフォールアウトが出てきてこのままだと競売相手になって売上が下がると思われたのでグラ変更したのが始まりらしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:02:16

    なぁ春草 ゴマンダーデザインしたメスブタがど病こ?されたって本当か?
    いや デザイナーは男だし上司もノリノリで採用したデマのカーニバルだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:02:45

    えっベヨネッタデザインした人って女性だったんですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:04:06

    >>25

    ちなみにエスコン5のときも音量とか音質の調整も含めた全作業が終わったあとにラストミッションの曲を変えさせられたらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:05:16

    >>16

    ちなみにミュウ入れた影響でバグが大量発生したらしいよ

    (ポケモン人気の一因になったし)まあええやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:06:21

    >>30

    灘真影流 "企画滑り" 聞いています

    FE聖戦の系譜も元々FEとは別のタイトルとして開発されていたからシステムが独特だしシナリオもファイアーエムブレム要素がこじつけみたいだと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:07:24

    >>39

    あぁ、プロデューサーに好みを把握しておきたいからお前が持ってるエロ本全部寄こせと言い放つ女傑だぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:09:00

    “容量の関係でボイスを入れられないイベントがある”ってことはボイス付きだと実装できないようなヤバいイベントも実装できるって事やん
    そしてアイマスdsはヤバいサブ営業が追加された

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:09:02

    デビル·メイ·クライ…聞いたことがあります…
    バイオ·ハザード4として作っていたけど方向性が変わりすぎて新シリーズとして発売することになったと

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:09:31

    >>43

    あの世界観が全部後出しで作られたって聞いてたまげたのが俺なんだよね


    「女性が華やかにかっこよく戦う作品が作りたいのォ」

    「よしじゃあそのキャラは絶大な力を持つ魔女ってことにしよう」

    「おいっそいつとガチらせても格落ちしない強大な敵を用意してくれっ」

    「よしじゃあ敵は天使ってことにしよう」


    こんなやり取りがあったとか刺激的でファンタスティックだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:10:14

    >>45

    鬼武者 デビルメイクライ そしてSIRENだバイオの分家として頑張るぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:16:06

    今訳わかんないくらいアトラスの売れてるメタファーは開発開始してから七年ぐらい難産をしてたんや…そしてそれでも開発しててメタファーに出力しすぎてペルソナや新規の作品作ろうとしても情報部がしかし…メタファーに力を入れたいのですといって頑なに拒否してたらしいよそしてなんとか説得して使ったのが女神転生5vやペルソナ3rらしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:19:14

    サイバーコネクトツー「ムフッ クソみたいなキャラゲーで金が溜まったからここらでいっちょオリジナルを作ろうね」
    バンナム「版権ものをろくに作れないやつらにオリジナルが作れるだと? そのエビデンスは?」
    サイバーコネクトツー「バンナムさん ワシらはろくなゲームが作れないワシらに何度も機会をくれたあんたのことが心の底から好きです あんたのおかげで学んだ経験を活かしてそろそろあんたに恩返しがしたいんです ワシの気持ちわかってください」
    バンナム「どんなゲームにするつもりなんだいボクゥ?」
    サイバーコネクトツー「脚本が攻殻機動隊の人でやねえ…キャラデザがエヴァの人ならうまいで」
    攻殻の人「初めまして攻殻の人です バンナムさんからの要請で貴方たちとゲームをぶっ作りに来ました」
    エヴァの人「俺も仲間に入れて欲しいんですけど」

    …で、生まれたのがこの俺!数多の厨二病を生み出した悪名髙き.hackよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:23:54

    ハドソン大丈夫? ゲーム業界に参入しようにも制作用のPCが無いけど
    ああ、お客に卸す予定のPCを勝手に使うから問題ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:29:03

    >>26

    誰なんだ

    気になるから教えてほしいのん…ワシめっちゃ同人ゲーム好きやし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:29:51

    >>51

    おそらくFate/stay nightだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:31:07

    >>5

    この人の活躍をみてると桜井さんも同様に早くに亡くならないか心配なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:31:20

    カリスマ的pがSNKにスカウトされたーっ俺たちもいくぞGOーっ
    そしてカプコンとアイレム本社の二割くらいの有能な人材がSNKにぶち込まれ二社はめちゃくちゃ苦しんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:33:59

    今流行りのベルセルクを入れてやねえ…
    今流行りの広末を入れてやねえ…
    今流行りのビジュアル系を入れてやねえ…
    今流行りのサイバーパンクを入れてやねえ…

    ばあっ“90年代末期の超ごった煮”FF7でぇース

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:34:52

    >>5

    おー この「毎日楽しむ大人のドリル」ってめっちゃおもろいやん

    コンセプトも任天堂の方針と合致してるし組めば良いゲームつくれると思うんだよね


    だからさっそくコンタクトだ GOーーー!



    こうして生まれたのが脳を鍛える大人のDSらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:37:08

    >>13

    意図的にバグを起こして通常じゃ実現出来ないスピードで動作させるのはルールで禁止スよね?

    しかも意外とそのせいで移植が出来ないっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:39:33

    俺は夕陽のガンマンや荒野の用心棒をエロゲでやりたかったニトロプラスだ
    そして俺が剣術道場師範をライターとして招きヒロインの1人を三島由紀夫の女体化にしたニトロプラスだ
    神話生物との恋愛がやりたかったニトロプラス
    エロゲーに主人公のエロを求めることは…このサイバーパンク武侠を作ったニトロプラスが許さないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:43:31

    ムフッ
    開発中の夜中に飯がなくてわざわざ店を開けてくれた食堂の名前をスペシャル・サンクスに入れようね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:01:35

    >>33

    何(てゲーム)なんだ…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:34:53

    >>45

    初代のDMDは開発チームもクリア出来てないってネタじゃなかったんですか

    ネタだよ 三人はクリアしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:36:51

    >>14

    だから後の直接対談でも桜井政博のゲーム作るにはでも絶対に美談にはしない筋が通らぬ案件扱いなんだ、満足か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:00:06

    作中シナリオの一部がやる夫スレに酷似している…
    そんなシナリオは読んでて虚しいか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:06:57

    1番最初に出会う敵が実は1番最後に作られたキャラなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:01:35

    >>8

    桜井「よしっforを完成させてやったぜ、これで俺も自由の身だ」

    岩田「よし全員参戦のスマブラを作らせてやるいけーっ!(企画書)」

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:38:18

    ヒャハハこのキャラめっちゃおもろいでェ

    よしっじゃあ企画を変更してこいつを公式外伝の主人公にしよう

    ヒャハハこいつをコスチュームにするでェ

    よしっじゃあ原作再現のために新しいエンジンを導入しよう 

    お…お前ら変な薬でもやってるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:50:53

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:36:58

    >>12

    中東の王族に生まれるっ

    →革命勃発だあ〜っアメリカに追放開始だGOーっ

    →あ…あの自分…離婚の慰謝料稼がないとなんスよ プログラマーの仕事させてくれないスか

    →なんやねんその"RPG"って?ワシは知らんで まぁ知らなくてもプログラムは組めるんやけどなブへへへへ

    →開発完了ファ〜〜眠い 世界旅行に出ます


    このマンガの主人公は…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:43:26

    >>5

    今ある物を修正しようとするより、もう新しく1から作り直す方が早く仕上がるだなんて最高にファンタスティックだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:27:29

    日本の別の地域を舞台にすると金がかかるのう……→せや!地元を舞台にすればいいんや!ついでに行きつけの居酒屋を出すのもウマいで!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 05:41:55

    メサイア上層部「あのう、タイトルを超裸漢マッスルシューターに変えましょうか?」
    開発スタッフ「はあっ? 何言ってんだ それおかしいだろ上層部ップ ⋯ ひとつだけ貴方に言いたい事があるんです あなたはクソだ」

    超兄貴発売前に起きた、開発スタッフの壮絶な社内クーデターの様子である

スレッドは10/28 17:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。