島国の神話はスケールが小さくなりがちなのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:47:50

    どっちも世界規模とか宇宙規模の戦いが全然無いし、攻撃力も人間に毛が生えた程度だしケルトに至っては人間に負けるけど島国の神話自体がスケール小さくなりがちなんだろうか?
    そしてもしそうならなんでなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:52:13

    神話の中では世界規模で宇宙規模だと思うんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:52:51

    お前日本神話の規模知らねえだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:53:25

    ゲームやアニメ知識で神話語る人ってこんな感じになるよね〜

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 13:57:35

    多分インド=宇宙
    日本神話=日本
    という程度の認識だと思われる

    神話の宇宙っていうのは現在の「宇宙(space)」とは別物だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:49:18

    規模と言いましても外国の国知ってる人すらレアな時代に自分の国はちっちゃくてお隣にアホみたいにでかい大陸がありますなんて知識あるわけないやろ最初からデカさの基準が違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:28:34

    >>6

    古事記編纂された頃はもう中国の存在はとっくに知ってるで

    三国志の時代に卑弥呼に使者送ってんだわ

    上層はもちろんだが坂東とかにも渡来人由来の地名とか色々あるので田舎者でもそれなりに交流はあったと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:43:25

    古事記に収録されているのはそれより以前から語られていた伝承だから別に古事記の編纂された頃に神話が生まれたわけじゃない
    だから古事記なんだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:45:18

    たいていどこの神話でも天地創造やっとるぞ
    スケールは無限大だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:01:30

    >>9

    ケルト神話には天地創造はない

    そして日本神話の天地創造は日本列島(それも当時は日本では無かった北海道と沖縄は無し)限定

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:05:39

    >>10

    それは『国産み』

    一応世界の始まりについては『天地開闢』と別であるしその際に現れた『天之御中主神』って神様がすべての始まりとする国学(神道)の学説もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:06:08

    造化三神いるんだから日本神話にも創世自体はある……あるが

    やたら簡素なうえすぐ退場してしまうしその後の神代七代がなんでいるのかもわからん

    本州は勿論西日本の小さな島も国造りで名前出してるのに天や海やヒトの創造には全く触れられてない


    >>8

    古事記と日本書紀でないようちょっと違うのもそうだけどおそらく編纂時点で元々の伝承から結構変えてるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:12:51

    旧約聖書だって天地創造とかあるし世界的規模のエピソード(ノアの箱舟)とかあるけどスケールは何か小さいじゃん
    (ソロモンの栄華とかH・Gウェルズに規模がしょぼいと指摘されてる)
    スケールの大小に関しては島国に限った話でもないと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:21:08

    神話には大まかに北方系と南方系があると言われていて
    日本神話は南方系ベースのハイブリットと考えられている

    北方系は世界の始まりから時系列順に話が並んでいて、長編小説みたいな感じになっている
    南方系は文字通り多種多様な短編が無数に存在してて、短編集みたいな感じ
    日本神話、特に記紀神話は南方系の短編を天武朝あたりに北方系の様に「たぶんこういう順番」という風に編纂した物じゃ無いかと言われていたりする
    でもって、別天津神が唐突に現れて唐突に消えるのはその名残的な話は前どっかで聞いたことがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:22:11

    >>14

    ケルトはどうなの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:37:02

    >>15

    強いて言えば北方系なんだけど、その理由はインド・ヨーロッパ語族だから的な説明が多い

    でも比較神話研究の世界だと『ユーラシア大陸群』に分類されるみたいだね

    後者だと、ユーラシア大陸群とインド・太平洋群と分けられるんだけど


    そもそもケルト神話はアイルランドの伝承まとめとそれに近い話全般みたいな物をそう読んでいる要素があって

    大陸ケルトと、スコットランド、アイルランド、ウェールズと全部違う可能性が指摘されている

    なので、これは本当にみんなが神話と聞いてイメージする話か? みたいな議論もあったりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:50:30

    南方系でも世界の開闢自体は結構壮大に語られてるエピソードは多いんだ

    恐らく>>14の言うような課程で吹っ飛んだんだな日本神話

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 19:59:50

    >>16

    ユーラシアとインド・太平洋に分ける場合は日本神話もユーラシア神話郡らしいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:00:18

    世界の始まりはいいとして

    世界の終わりについての物語が日本には無い気がするけどどうなのかな


    ハルマゲドンみたいに世界の終末の予言や、ラグナロクのように世界は既に滅びた事がある、みたいな話

    ノアの洪水やデュカリオンの洪水のように話の類型が広まる事もあると思うんだけど、日本人は世界とか宇宙の滅亡や終末ってイメージできなかったんだろうか?

    八丈島のようなローカルなレベルを除けば日本には滅亡の物語や伝承は無いの?


    >>14の説に従うと日本は南方系が近いからローカルなレベルでしかお話が無いのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:08:44

    >>19

    超素人考えですまんけど、世界が終わる話って必須なのか?今この世界があるんだから創世の話が世界各地に有るのは当然だけど、世界が永遠に続くなら終世の話は必要なくないかな


    氏神信仰は世界が人間が生まれ続ける事を前提とした信仰だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:10:16

    天岩戸で一時的に世が闇に包まれたのって一度世界が終わりかけたって言えるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:12:13

    時間が循環するものって考えてたのも原因な気がする〜
    縦軸方向の考えではないんだよね系統的に

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:12:40

    >>19

    >>20

    洪水神話なら海幸彦と山幸彦の神話で山幸彦が洪水起こしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:24:23

    >>23

    ……あれ確かちょっとしょぼくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:00:11

    お尻の穴から食べ物を放り出す類型神話の名前がいつまで経っても覚えられない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:01:31

    >>25

    ハイヌウェレ型神話

    由来はインドネシアの女神のハイヌウェレから

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:02:43

    >>16

    モンゴロイド系民族典神話以外でも南方系、北方系って適用されるものなの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:02:58

    そもそも一度でも完全に世界が終わったら今の皇室の血筋はどこから出たんじゃいってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:04:10

    >>26

    ありがとう

    そしてまたいつか神話スレが経つときには忘れてると思う

    なんか全然覚えられない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:05:02

    >>19

    そも論としてノア=アトラ・ハシースの洪水は実際にメソポタミアで洪水被害があるからの発想だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:05:38

    >>19

    天岩戸がそれにあたるんじゃ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:28:53

    ヒトはともかく天と海は勝手に出来たと書いてあるがな。混沌状態が開闢して分かれて「天と地」になったから天地開闢なんだよ。その時に天で造化三神、地(まだ海と陸がドロドロ状態)でなんか長い名前の神が生まれた

    >>12

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:50:28

    盤古から天地が生まれる
    天地ができて造化三神が生まれる

    コジキにもそう書いてある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:13:34

    >>31

    天岩戸は確かに世界が危機に陥るけど分類としては世界終末神話や洪水神話では無くて日食神話らしい

スレッドは10/28 21:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。